『メモリ8GB積むと不安定になる』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DP35DPMの価格比較
  • DP35DPMのスペック・仕様
  • DP35DPMのレビュー
  • DP35DPMのクチコミ
  • DP35DPMの画像・動画
  • DP35DPMのピックアップリスト
  • DP35DPMのオークション

DP35DPMインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 8日

  • DP35DPMの価格比較
  • DP35DPMのスペック・仕様
  • DP35DPMのレビュー
  • DP35DPMのクチコミ
  • DP35DPMの画像・動画
  • DP35DPMのピックアップリスト
  • DP35DPMのオークション

『メモリ8GB積むと不安定になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DP35DPM」のクチコミ掲示板に
DP35DPMを新規書き込みDP35DPMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

メモリ8GB積むと不安定になる

2009/03/29 23:08(1年以上前)


マザーボード > インテル > DP35DPM

スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件 DP35DPMのオーナーDP35DPMの満足度4

今までメモリを6GBで使用していましたが、この機会に最大にしようと思い1GB×2枚を他のPCて使用していたものと交換して8GBにしました。しかし、それ以来ブルースクリーンが出る頻度が多くなってしまいました。色々とエラーを探しましたが、メモリ以外に変更点もないため今のところ考えられる原因はこれしかありません。メモリ自体は以前のPCでテスト&使用でも問題なく、増設時にmemtest86+で数回テストしていますがエラーは出ていません。
他に8GBまで増設されている方はいかかですか。

OS:Vista Ultimate SP1 64bit
メモリ:Transcend 2GB DDR2 800 DIMM CL5×4枚

書込番号:9322870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/03/29 23:25(1年以上前)

このマザーのオーナーでないですが、メモリうちわで煽いでみたら安定したりしてねえ・・。

書込番号:9322993

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/03/29 23:43(1年以上前)

その前に、2Gx2枚の4Gではどうなんだろう?

書込番号:9323132

ナイスクチコミ!0


法月○さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/30 00:23(1年以上前)

僕もこのマザーのユーザーではありませんが、

>1GB×2枚を他のPCて使用していたものと交換して8GBにしました。

メモリはすべて、同じ製品を使われているようですが、ロットや製造の時期は同じですか?
これらが違うと不安定になったりするのはご存知ですよね?
僕は、あまり詳しくないので踏み込んだことは言えないですが、
歩留まり向上のために、時期によってSPDが変わっていたりするようです。

ですから、ZUULさんの言うように、2Gx2枚の4Gで、二組試してみて
安定するか確認すれば、原因の特定に繋がると思います。

それで安定しなければ、グッゲンハイム+さんの勧める冷却ですかね。
サイドパネルはずして横から扇風機で風を当てれば冷却不足が原因かどうか確認できます。

書込番号:9323394

ナイスクチコミ!0


スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件 DP35DPMのオーナーDP35DPMの満足度4

2009/03/30 00:58(1年以上前)

>メモリの冷却
>2GB×2での動作

投稿前に試してみましたが、冷却を強化しても変わらず、4GBでは特に問題は出ませんでした。


>メモリのロット

このメモリは以前にまとめて数枚購入していたものなのです。そのため、製造ロットもほぼ同じで載っているチップも同じものに統一されています。
3枚までは同様の現象が発生しないため、4枚のうち1枚が不良ではないかと思い同ロットのメモリと交換しながら試したのですが、現象は変わりませんでした。

書込番号:9323572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/03/30 01:15(1年以上前)

マザー側のスロットの不良は無いのですかね?

後INTELがメモリ安定性を上げてくれてることを願ってはBIOSを上げるか、CMOSか・・・

書込番号:9323626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/30 03:34(1年以上前)

症状読みましたが
8GでのMemtest86でエラーの確認はまだされてないのですよね?
それともエラーが出なかったのでしょうか?

一応他マザーでメモリ自体の品質に問題ないだろうと当たりは
付けてあるとの事ですし、8Gで(86での)エラーが出るのを確認してから
マザーBIOSでメモリ設定弄くるのが解決策になるのかなぁ?と
思ったり・・・。
タイミング緩めたり、電圧少し盛ってあげたり・・・
私はめんどくさがりなのでそこまでやらずにメモリ総とっかえ!!
か、マザー交換に走ってしまいそうですけど^^;
お金かけたくない!と言われるなら様子をみつつ
妥協点を探していくしかないと思います。

書込番号:9323894

ナイスクチコミ!0


スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件 DP35DPMのオーナーDP35DPMの満足度4

2009/03/31 00:52(1年以上前)

>スロット不良

2GB×2+1GB×2で問題は出ていないのでこちらではないようです。


>8GBでのテスト

Memtest86+で確認していますが特に問題はありませんでした。


このマザーはメモリタイミングくらいしか変更できる項目がないのため電圧の変更は試していません。
今まで皆様からいただいたご意見から現状のままで8GBで動かすのは難しそうですね。新しいマザーと交換も視野に色々試してみます。

書込番号:9328048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > DP35DPM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DP35DPM
インテル

DP35DPM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 8日

DP35DPMをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング