『アップデートの方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:AMD/780G+SB700 PA78M4-HLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PA78M4-HLの価格比較
  • PA78M4-HLのスペック・仕様
  • PA78M4-HLのレビュー
  • PA78M4-HLのクチコミ
  • PA78M4-HLの画像・動画
  • PA78M4-HLのピックアップリスト
  • PA78M4-HLのオークション

PA78M4-HLJETWAY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 5月28日

  • PA78M4-HLの価格比較
  • PA78M4-HLのスペック・仕様
  • PA78M4-HLのレビュー
  • PA78M4-HLのクチコミ
  • PA78M4-HLの画像・動画
  • PA78M4-HLのピックアップリスト
  • PA78M4-HLのオークション

『アップデートの方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PA78M4-HL」のクチコミ掲示板に
PA78M4-HLを新規書き込みPA78M4-HLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アップデートの方法

2008/10/19 23:20(1年以上前)


マザーボード > JETWAY > PA78M4-HL

スレ主 ta-cyanさん
クチコミ投稿数:2件

自分まったくの初心者なんです。
BIOSをアップデートしたいのですがやり方がわかりません。
詳しく教えてくれる方よろしくお願いします。

書込番号:8524711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2008/10/20 00:11(1年以上前)

http://zak.spaces.live.com/blog/cns!5869D36F23231654!4385.entry

ご参考。つないでください。

書込番号:8525031

ナイスクチコミ!0


nobuokaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 PA78M4-HLのオーナーPA78M4-HLの満足度5 vivid code 

2008/11/06 21:43(1年以上前)

もうアップデートし終わってるかもしれませんが。。 BIOS 更新のおおまかな流れを書いておきます。

1. DOS の起動ディスクを作成する: BIOS の更新は Windows 等ではなく、DOS 上で行います。まずは DOS の起動ディスクを作成します。
なお、起動ディスク内のファイルの一部は「保護されたオペレーティングシステムファイル」になっており、通常の設定では見えないかもしれません。
参考: http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/kidou_disk.html

2. BIOS の更新ファイルをダウンロードします。
公式ページ: http://www.jetway.com.tw/jw/motherboard_view.asp?productid=499&proname=PA78M4-H#

3. ダウンロードしたファイル (78M4A03.zip など: BIOS のバージョンに拠る) を解凍し、中身を 1. で作成した起動ディスク (FD) に入れます。

4. フロッピーディスクから boot するように BIOS 設定を変更し、マシンを再起動します。(当然、作成したフロッピーディスクを入れた状態で)

5. DOS が起動するはずですので、
"78M4A03.BAT"
など (BIOS のバージョンに拠る) と入力して bat ファイルを実行すると、後は自動的に処理が進みます。
ここら辺はマザーボードのマニュアルとは異なっていると思いますので、ダウンロードした ZIP ファイルに含まれている readme.txt ファイルや、ダウンロードページの注意書きなどをしっかり読んでください。

6. マシンが再起動したら、BIOS の最適設定を読み込んで、作業は終了です。

大体の流れはこんな感じです。
参考になるページはたくさんあると思いますので、細かい部分は調べてみてください。

書込番号:8605235

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-cyanさん
クチコミ投稿数:2件

2008/12/27 00:34(1年以上前)

グッゲンハイム+さん、nobuokaさん
大変遅くなりましたが返信ありがとうございました。

nobuokaさんのレスを参考に、BIOSのアップグレードに挑戦中ですが、
ここで質問があります。

3.のダウンロードしたファイル (78M4A03.zip など: BIOS のバージョンに拠る) を解凍し、中身を 1. で作成した起動ディスク (FD) に入れます。

とありますが、フロッピーに解凍した物をFDへ移すは時に、
受け取り側のFDがいっぱいになり ファイルを移行できないのですが、

78M4A03(MS-DOSバッチファイル)  AWDFLASH 78M4A03(BINファイル)
Readme ファイルのどれをコピーするのですか? 

又、BIOSのVersionが A04のものが出ているのですが
ダウンロードしようとしてもできません。
リンク先は、U.S.Aでいいんですよね?
EUROPE Taiwan からのダウンロード?

とりあえず、BIOSのVersionが A03 の物は、U.S.Aからダウンロードしたんですけど
いいんですよね?
初心者ですいませんが教えてください。

書込番号:8844055

ナイスクチコミ!0


nobuokaさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 PA78M4-HLのオーナーPA78M4-HLの満足度5 vivid code 

2009/01/14 05:09(1年以上前)

返信遅くなってすみません。

> フロッピーに解凍した物をFDへ移すは時に、受け取り側のFDがいっぱいになり ファイルを移行できない

とのことですが、起動ディスク作成時に、出来たフロッピーディスクから「Io.sys」「Msdos.sys」「Command.com」の 3 ファイル 以 外 を削除していますか? この作業をしていない場合、ディスク容量が足りなくなると思います。
下記ページに詳しく書いてありますのでもう 1 度確認してみてください。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/kidou_disk.html (再掲)
(ページ上部の 「ファイルをコピーする時や削除する時に、目的のファイルが表示されない場合」 というところも見てくださいね)

フロッピーディスクにコピーするファイルですが、
・78M4A03.bat (MS-DOSバッチファイル)
・78M4A03.bin (BINファイル)
・AWDFLASH.exe
の 3 つをコピーしてください。
それぞれのファイルについて簡単に説明しておくと、"AWDFLASH.exe" が BIOS 書き換えを行うプログラムで、"78M4A03.bin" が書き換えのデータ、"78M4A03.bat" は "AWDFLASH.exe" を起動するためのバッチファイルです。

Jetway の公式サイトから BIOS のダウンロードができないという件については何ともいえないですね。。 今確認してみたところ A04 も新しい A05 もダウンロードできました。
ダウンロード先は U.S.A. でも EUROPE でも Taiwan でも問題ないです。

初めての BIOS 更新は大変だと思いますが頑張ってください!

書込番号:8932665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JETWAY > PA78M4-HL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PA78M4-HL
JETWAY

PA78M4-HL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 5月28日

PA78M4-HLをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング