『再起動現象の原因を究明してます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P965 Neo2-FIの価格比較
  • P965 Neo2-FIのスペック・仕様
  • P965 Neo2-FIのレビュー
  • P965 Neo2-FIのクチコミ
  • P965 Neo2-FIの画像・動画
  • P965 Neo2-FIのピックアップリスト
  • P965 Neo2-FIのオークション

P965 Neo2-FIMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 2日

  • P965 Neo2-FIの価格比較
  • P965 Neo2-FIのスペック・仕様
  • P965 Neo2-FIのレビュー
  • P965 Neo2-FIのクチコミ
  • P965 Neo2-FIの画像・動画
  • P965 Neo2-FIのピックアップリスト
  • P965 Neo2-FIのオークション

『再起動現象の原因を究明してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「P965 Neo2-FI」のクチコミ掲示板に
P965 Neo2-FIを新規書き込みP965 Neo2-FIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

再起動現象の原因を究明してます

2009/09/20 00:04(1年以上前)


マザーボード > MSI > P965 Neo2-FI

クチコミ投稿数:7件

PC起動中に再起動が多発する現象に悩んでます。
原因箇所を究明するべく悪戦苦闘してますが、何分知識も少ない為ご意見など頂けたらありがたいです。

本体はMCJで購入したデスクトップPCです。
構成
OS:Windows XP Home
M/B:MSI P965Neo2 FI
CPU:Core2Duo E6600
Memory:PC2-5300 1G×2(nanya)
VGA:MSI NX7600GT
HDD:Western 350G
DVDRAM:LG GSA-H44N
FDD
電源:初期/MCJ製?350W、所持品Zumax zu-400wx

試した事と再起動事例など
・再起動時間はまちまち。起動から5分もあれば数時間もある。
・インターネット使用中、DVDソフト起動中、PCゲーム起動中
・ブルースクリーン表示無し。エラーでの再起動は無効。
・ウイルスチェック、スパイウェアチェックOK
・CMOSクリア、電池交換、BIOS更新
・Memtest86+ 2枚同時17Pass 1枚ずつ5Pass共にエラー0
・HDDチェックソフト使用、エラーなし
・CPU温度、平均30℃前後
・FDD、DVDを外し起動
・OSクリーンインストール

再起動しなかった例
・BIOS画面で12時間放置
・通常起動後、6時間放置
・セーフモードで6時間放置

現時点で試せそうな事はやってみました。
マザーボードが怪しい気がしているのですが、どうでしょうか?
書き足りていない部分などあるかと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:10180650

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/20 00:36(1年以上前)

越冬野郎さん こんばんは。  頻発するなら直しやすいけど、、、何かのお役に立てば。
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

書込番号:10180833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/20 02:39(1年以上前)

電圧が不安定とか。

書込番号:10181273

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/20 06:58(1年以上前)

これだけ試されていると、電源ラインに目がいきますね。
AC100Vは安定していますか。
エアコンなどと同じラインになっていたり、タコ足になっていませんか。
電源は交換してみましたか。

書込番号:10181645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/09/20 10:19(1年以上前)

越冬野郎さん こんにちは。

思いつくままに並べてみます。

・高負荷のベンチマーク
・OSの再インストール(=ベンチマーク替わりです。)
・ネットをはずした状態で放置プレイとか
・ケース内の風通しの見直し
・HDDのSMART情報 チェックディスク HDDの新規交換

書込番号:10182289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/20 12:08(1年以上前)

BRDさん、返信ありがとうございます。
最近HPを拝見し、色々と勉強させて貰ってました。
現象の頻繁度は再起動が起きた例と同じことをすると毎回確実に起きている状態です。

グッゲンハイム+さん、ご意見ありがとうございます。
電圧関係ですか、電源関係は勉強中だったので見逃してました。
部屋内の電源関係も確認してみることにします。

VKさん、ご意見ありがとうございます。
電源の部分に関して書き忘れてたようです。
所持してる新品の電源ユニットに変更してみましたが再起動は起きました。
再起動が最初に起きた時は確かにタップからのタコ足接続をしてました。
その後も数度再起動が起きた時に壁から直で繋ぐ形に変更しました。

けんけんRXさん、ご意見ありがとうございます。
思いつく限りでもありがたい限りです。
なるべく多く試したいと思います。
ネット接続を外して放置はセーフモード6時間放置では行ってました。
外した状態でDVDソフト起動中に再起動は起きてしまったので、LANポートの影響ではなさそうです。


再起動が起きる瞬間の状態ですが。
エラー表示・ブルースクリーン表示もなく突然電源がプツンと切れ、直後に再起動でPCが起動するという状態です。
それと使用年数は2年程度です。
パーツ単体を取り替えて確認出来る様なセカンドPCはありません。

書込番号:10182685

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/20 12:49(1年以上前)

藪医者?が取る最後の手は放置してひどくなるのを待つ。
生物と違って機械物は自己治癒しませんから必ず再発するまで待てばきっとすぐ直せるでしょう。

書込番号:10182821

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/20 19:04(1年以上前)

ハード側
各電源コネクターは緩みなくしっかりと差し込まれていますか。
ソフト側
INF ファイルを含めた各ドライバー類は正常にインストールされていますか。

書込番号:10184127

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/20 20:51(1年以上前)

失礼しました。
電源交換をしていることから緩みはないですね。

>エラー表示・ブルースクリーン表示もなく突然電源がプツンと切れ、直後に再起動でPCが起動するという状態です。
この時、電源ランプの状態はどうなっていますか。

書込番号:10184562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/20 21:02(1年以上前)

自分の経験した時は、メモリーを1回マザーボードから外して、挿し直したら直ったことがありました。
いかがでしょうか。

書込番号:10184616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/23 16:08(1年以上前)

>藪医者?が取る最後の手は放置してひどくなるのを待つ。
放置ですかぁ、この現象が起きてから大分経ちますが連続使用すれば状態も悪くなりそうですね。

>INFファイルを含めた各ドライバー類は正常にインストールされていますか。
必要なドライバーについてはインストールは出来てますね。

>この時、電源ランプの状態はどうなっていますか。
電源が切れた瞬間は点灯はしていません。再起動してからは通常起動と同じように点灯してます、点滅を繰り返したり、点灯していないなどはありません。

>自分の経験した時は、メモリーを1回マザーボードから外して、挿し直したら直ったことがありました。いかがでしょうか。
メモリーの接触不良も考えられたので確認はしてますが改善はありませんでした。

ご意見を下さった皆さんありがとうございます。
今後はマザーボード・メモリー・HDD等を集めて確認してみようと思います。
マザーは同型を見つけるのは難しいでしょうね。なるべくなら同じもので確認したかったですが。

書込番号:10200011

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/23 17:50(1年以上前)

>電源が切れた瞬間は点灯はしていません。再起動してからは通常起動と同じように点灯してます

再起動では電源ランプは点灯したままで消えることはありません。一旦電源ランプが消えて(電源OFF)から電源ONになるところが曲者です。
電源スイッチが怪しい感じもします。
電源スイッチのケーブルを外して端子を直接ショートさせて電源ONにしてみましょう。

書込番号:10200511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/24 04:04(1年以上前)

>電源スイッチのケーブルを外して端子を直接ショートさせて電源ONにしてみましょう。
リセット・パワーのスイッチを外して電源を入れてみましたが相変わらずのようです。

う〜ん、原因は何なのでしょうかねぇ

書込番号:10203724

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2009/09/24 09:14(1年以上前)

新品の電源といっても、出力が足りなければ無意味でしょう。
多分ZU-400WXを使ったのでしょうが、その辺が曖昧です。

ブルースクリーンも再起動が速過ぎて見えない場合もあります。
再起動しない設定にしてからでないと意味がありません。
http://www.google.co.jp/search?q=STOP%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc+%e8%87%aa%e5%8b%95%e7%9a%84%e3%81%ab%e5%86%8d%e8%b5%b7%e5%8b%95%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84

書込番号:10204181

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/24 10:26(1年以上前)

互換部品は何をお持ちですか?

書込番号:10204373

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/24 22:02(1年以上前)

ややこしい時の原因は、意外と簡単な場合があるのでスイッチあたりかなと思ったのですが外れだったようです。
電源OFF後にONになる事からスレ主さんの当初の考え通りマザーボード故障と考えるほうが順当かもしれません。
マザーボードの熱暴走確認のためケースの側板を外して扇風機で送風して試してみましょう。

書込番号:10207111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2491件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/24 22:46(1年以上前)

バックプレートタイプのCPUクーラーで、金属部分が接触してて変な動作をしたことがあったけれど、これもハズレかな?
その時は、プラスチック板を挟んで絶縁して回避しました。

書込番号:10207497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/29 17:18(1年以上前)

>多分ZU-400WXを使ったのでしょうが、その辺が曖昧です。
ブルースクリーンも再起動が速過ぎて見えない場合もあります。
再起動しない設定にしてからでないと意味がありません。

電源はお書きの通りZU-400WXに変更して確認はしてみました。
再起動設定も無効にはしていますのでストップエラーの可能性も低いんじゃないかと思います。

>互換部品は何をお持ちですか?

手元で替えが効くのは電源以外はないです。
現在は、まずはマザーボードを入手しようと思います。

>電源OFF後にONになる事からスレ主さんの当初の考え通りマザーボード故障と考えるほうが順当かもしれません。
マザーボードの熱暴走確認のためケースの側板を外して扇風機で送風して試してみましょう。

マザーをケースから外して送風条件で試してみましたがダメなようです。
やはりマザーの故障を念頭において違うマザーを入手してみようと思います。

>バックプレートタイプのCPUクーラーで、金属部分が接触してて変な動作をしたことがあったけれど、これもハズレかな?
その時は、プラスチック板を挟んで絶縁して回避しました。

クーラーはバックプレート型ではないのでないとは思います。
一度付け直しはしてみましたが変化はありませんでしたので。

書込番号:10231987

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/09/29 18:32(1年以上前)

今でも、「現象の頻繁度は再起動が起きた例と同じことをすると毎回確実に起きている状態」を再現できますか?
  2009/09/20 12:08 [10182685]
単純な放置プレイは発生しないようですね。

書込番号:10232265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 12:32(1年以上前)

約2週間あいてしまいましたが現在の近況を報告します。

中古マザーボードを入手して組み直した所、再起動現象がなくなりました。
まだ確認期間が数日と短いですが、あれだけ頻繁に起きていた現象がピタリと止んだので、今回はマザーボードの故障で間違いないのかもしれません。

ご意見等を下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10297110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/12 12:38(1年以上前)

>BRDさん
最後までレスしていただいていたのに返信出来ず申し訳ありません。
最小設定方法など作業する上で大変参考になりました。

書込番号:10297133

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/10/12 21:50(1年以上前)

了解。  解決されて何よりでした。

書込番号:10300063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P965 Neo2-FI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P965 Neo2-FI
MSI

P965 Neo2-FI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 2日

P965 Neo2-FIをお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング