『サイドパネルファンの共振の静音化方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX 幅x高さx奥行:213x482x524.5mm 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:5個 CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション

CM 690 RC-690-KKN2-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月30日

  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの価格比較
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのスペック・仕様
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのレビュー
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのクチコミ
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPの画像・動画
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのピックアップリスト
  • CM 690 RC-690-KKN2-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

『サイドパネルファンの共振の静音化方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM 690 RC-690-KKN2-GP」のクチコミ掲示板に
CM 690 RC-690-KKN2-GPを新規書き込みCM 690 RC-690-KKN2-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

サイドパネルファンの共振の静音化方法

2009/03/17 21:40(1年以上前)


PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP

スレ主 maaaa--さん
クチコミ投稿数:9件

質問があります。
過去ログでもサイドパネルファンによって共振?のような音がする事例がでてますが
皆さんどのように対応されていますか?

ケースの網をきって振動防止シートとかの事例がありましたが
そのような本体のハード的に加工しなくてもできるような案はありますでしょうか?

超静音タイプのファン(SA1225FDB12L)に交換しても
ファン自体が五月蝿いのではないので改善されませんでした。
マザーのオンボードのビデオチップが発熱しているので
サイドのファンは外したくないのです。
外すと10℃くらい上昇します。。。

対応方などアドバイスをご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:9261973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/03/17 21:47(1年以上前)

CM690ユーザではないですが・・・
共振原因は分かってるのでしょうか?
それが判っていれば、対処の仕方も自ずと
手だてが見えてくると思うのですが?

書込番号:9262034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 22:07(1年以上前)

ビスで止めないで、防振ゴムで止めては?

書込番号:9262182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/17 22:08(1年以上前)

サイドパネルのファン?
付けないもん、そんなの。
付けりゃいいってもんでもないからね。

書込番号:9262186

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件 CM 690 RC-690-KKN2-GPの満足度5

2009/03/17 22:47(1年以上前)

おいらも完璧さんと同じくつけない派ですね。左サイドのファンは2個ともVGAやらCPUファンに干渉するし、CPU裏は以前つけてたけど、使い込んできたら劣化してベアリングの音がうるさくなったので、それ以降はサイドファン2個ともなしです。時期的に考えてもNB,SBが平均35度前後、CPU温度はアイドルで25度前後、MBはアイドルでだいたい25度前後なので、十分冷えてますし。室温は17度〜20度前後です。

書込番号:9262490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/17 23:03(1年以上前)

私の場合、12cmぐらいの網目フィルターを外に貼るだけで共振音が収まりました。
ハードの加工まではしておらず単にピン止めしてぶらさげている感じです。
見た目より埃防止なので安価に済ませています。

書込番号:9262636

ナイスクチコミ!0


スレ主 maaaa--さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/17 23:12(1年以上前)

レスありがとうございます。

・共振?の原因はわかりません・・・。
 過去ログ的にはファンとパネルのメッシュが近いとか?!
・ビスの代わりにとりあえずゴム的な何かでちょっとやってみてみます。

マザーはGA-E7AUM-DS2Hを使用しているのですが
サイドファンはケース標準のを利用すると
CPU38℃、ビデオが70℃あたりで
サイドファンを外すと
CPU38℃、ビデオが80℃です。(室温15〜20℃)
素人の考えですが10℃でも下がったほうが精神衛生上良いのですが、
寝室においているので共振?音が気になります。

サイドファンはつけないでGA-E7AUM-DS2Hのスレのがんこなオーク さんのように
チップに直接ファンをつけた方が良いのかもしれません。

書込番号:9262716

ナイスクチコミ!0


スレ主 maaaa--さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/17 23:22(1年以上前)

レスありがとうございます。

シンプルイズさん
網目フィルターってどのようなものですかね?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-F120AL
このようなフィルタでも効果があるのでしょうか?!

このようなゴム的なものも考えてますが
パネルが共振してるような感じではないので効果はないような・・・
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-F120SS

書込番号:9262831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/17 23:52(1年以上前)

http://www.ainex.jp/products/ma-023a.htm

私は初めサイドパネルのファンをビスで止めていましたが、パネルに歪みが出るのが気になったので、今はケースファンをこれで全て止めてますが、共振は全くありません。

スレ主さんが挙げた物は、結局ビスを使うので振動は伝わりやすいかと思いますが・・・

それより天井のパネルの出来が悪かったようでビビリ音がしていましたが、接触部分にビニールテープを貼って止めましたw

書込番号:9263121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/18 00:23(1年以上前)

そんな立派な物ではなくホント網だけです、大きさは12cm正方形。
素材は5インチパネル裏の防塵フィルターに近いですが、少し厚いです。
ソフマップのケースファン売場で180円くらいだったでしょうか、特別な代物ではありません。
ピン止めすると確かに振動が伝わるので間に輪ゴムを入れています。
(ホントダサいですね)

私の場合はパネルの共振というより、通気口の風音です。
人によって環境も異なり対処法も様々ですので、maaaa--さんも自分に合った方法を
取り入れるのが宜しいかと思います。

チップに直接ファンをつけた方が良いかもですねw

書込番号:9263350

ナイスクチコミ!0


スレ主 maaaa--さん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/18 00:52(1年以上前)

おしえて君ですみませんさん
シンプルイズさん
ありがとうございます。

いろいろ試してきました。
音の原因は共振ではなく風音のようです。
パネルから離すと静まり、また吸気でなく排気でパネルにつけても音はしません。
やはりパネルとファンが近く?吸気の場合音がなるようです。
サイドではなく上部などでも吸気の場合音がしました。

吸気でもパネルから1cmくらい離すと音がしなくなったので
とりあえず暫定的にマザーボードとケースをマウントする用の黄金色のビスを
2連結し1cmくらいになったのでパネルとファンの間に入れファンを固定しました。
音も静かになりビデオチップの温度も、ファン有り時と同じくらいの温度になっています。

本日ソフマップのファンコーナーも見たんですが
そのような商品は気がつきませんでした・・・
網目フィルターを今度試して見ます。

書込番号:9263564

ナイスクチコミ!0


IDDQさん
クチコミ投稿数:46件

2009/03/18 01:14(1年以上前)

1cmくらい距離を開ければ十分風切り音が減りますね。一応専用のものが売ってますよ。私も汎用ファンの羽を切り抜いて25mmのシュラウドとして使っていますが風切り音は大分減ります。

オリオスペックさん
http://www.oliospec.com/
水冷パーツメーカー別→Alphacool→Alphacool Fan Shroud PE

CoolingLabさん
https://ssl.coolinglab.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=597

あと最近どこかのメーカーから蜂の巣のような形のものが発売されたと思いますが何だったかな。

書込番号:9263683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/18 01:32(1年以上前)

maaaa--さん、静かになってよかったですね。

網目フィルターで通じるのか分かりませんが、
フィルターと名が付けば流し台や換気扇・エアコンに付ける物でもOKだと思いますよ、
自分で必要なサイズに切れば済みますし。
色々試行錯誤できる所が自作の楽しみですね。

おしえて君ですみませんさんが挙げられている防振ゴムは
私も愛用しています、重宝しますよ。
(EVEREST UCEV12を買ったら付いてた)

書込番号:9263770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 CM 690 RC-690-KKN2-GPの満足度5 レビュー用画像庫 

2009/03/18 06:20(1年以上前)

ファンレスのグラボならサイドパネルにファンがあるほうが冷えるかもしれませんが
普通に外排気の物ならまずは不要でしょうね
オンボードなら直付けや近接できる冷却方法のほうが冷えるでしょうね
サイドパネルからの風じゃ弱そうです
http://www.ainex.jp/products/cb-4010m.htm
効果は微妙だけど簡単ですね
http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
どうだろ
http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcooler/takumiplus.htm
いっそのことクーラーをこれにすれば全体的に冷えるかも
http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Retail/CL-P0477/cl-p0477.asp
こんなのも! 
ちなみにサイドパネルの共振は私は無かったな

書込番号:9264222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM 690 RC-690-KKN2-GP
COOLER MASTER

CM 690 RC-690-KKN2-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年10月30日

CM 690 RC-690-KKN2-GPをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング