『LUMIX GF2 でこちらは使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:73x62.2mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの中古価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの買取価格
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのレビュー
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのクチコミ
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの画像・動画
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのピックアップリスト
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのオークション

EF15mm F2.8 フィッシュアイCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの中古価格比較
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの買取価格
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのスペック・仕様
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのレビュー
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのクチコミ
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイの画像・動画
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのピックアップリスト
  • EF15mm F2.8 フィッシュアイのオークション

『LUMIX GF2 でこちらは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF15mm F2.8 フィッシュアイ」のクチコミ掲示板に
EF15mm F2.8 フィッシュアイを新規書き込みEF15mm F2.8 フィッシュアイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX GF2 でこちらは使えますか?

2011/04/27 01:18(1年以上前)


レンズ > CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ

クチコミ投稿数:9件

初めまして。

最近デジタル一眼レフを買い、魚眼レンズも欲しいなと思っています。
色々見ていた中で、こちらの中古をみつけたのですが、
GF2に合うかどうかわかる方はいらっしゃいますか?

そもそもGF2はマイクロフォーザーズのカメラですが、
マイクロフォーザーズ用のレンズがまだあまり種類がありません。
フォーザーズ用のレンズだと大きさが違うので、大きさを合わせる
リングみたいのをつければできると、以前どこかでみたのですが、、、

カメラに詳しくないので、できるだけ初心者用に教えていただけたらと思います。
他にもおすすめのレンズ等ありましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12941664

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/27 02:04(1年以上前)

>色々見ていた中で、こちらの中古をみつけたのですが、
>GF2に合うかどうかわかる方はいらっしゃいますか?

マウントアダプターを使えば、装着は可能です。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm

ただ、ピントは手動(MF)になります。
絞りは開放のみのようです。
別のアダプターで、絞りも調節できる品があると聞きましたが、キヤノンレンズは持って無く、余り関心がありません。

私は通常の4/3機で、フィルム時代のニコンレンズ(絞り環有り)を装着することもありますが、実用的では有りません。

マイクロ4/3機用の魚眼レンズなら、本来の魚眼レンズでは有りませんが、下記の様なレンズも有ります。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/fconp01/index.html
ただ、マスターレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 U なので、お持ちのレンズ(何だか不明)に使えるか否かは分かりません。

上記が使えない場合、4/3機用のフィッシュアイレンズ(対角魚眼)を、マウントアダプターを介して装着することは出来ます。(この組み合わせなら、AFも可能です。)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/8_35fisheye/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf1/index.html

他のコンデジなどでも魚眼レンズを楽しみたいなら、大きく重くはなりますが、このような製品もあります。
http://kakaku.com/item/10521912028/ ← 対角魚眼です。
http://kakaku.com/item/10521912030/ ← 全周魚眼です。
基本の取り付け径はφ62mmですから、お手持ちのレンズに合わせて、ステップアップ/ダウンリングが必要になります。
私は対角魚眼のDCR-FE180PRO(FE-181PROの前モデル。標準添付の径変換リングが少ないだけ。)をE-10/20用に持っていますが、ホントに、大きく重いです。


書込番号:12941720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/27 08:46(1年以上前)

あ!てみこさん こんにちは

 魚眼レンズが欲しいという事なんですが、EF15mmF2.8FISHEYEをμ4/3のGF2に
 マウントアダプターで取り付けても、希望の絵にはならないですよ・・・。

 フルサイズに付けて魚眼の絵になるレンズですので、それよりフォーマットの
 小さいAPS-Cや4/3に付けても、湾曲の大きい広角レンズという事になりますので
 フォーマットに合う焦点距離の魚眼レンズを購入してください〜!

書込番号:12942108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 10:55(1年以上前)

>>影美庵 さん
大変詳しく書いていただき、ありがとうございます。
マウントアダプターの事、わかった気がします。

やはりGF2にオールドレンズは大きくて重いですかね、、

私の持っているレンズは、GF2のパンケーキレンズ(LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH)ですが、
これにオリンパスのフィッシュアイコンバーターは合うのでしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/fconp01/index.html

書込番号:12942360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 10:59(1年以上前)

>>C'mell に恋して さん
コメントありがとうございます。

>魚眼レンズが欲しいという事なんですが、EF15mmF2.8FISHEYEをμ4/3のGF2に
 マウントアダプターで取り付けても、希望の絵にはならないですよ・・・。

との事ですが、一番重要なことですよね!
希望の絵にはならない、、とは、あまり魚眼っぽくならないと言う事ですかね。。
やはりカメラとレンズの相性は難しいです。。

書込番号:12942369

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/27 11:25(1年以上前)

>私の持っているレンズは、GF2のパンケーキレンズ(LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH)ですが、
>これにオリンパスのフィッシュアイコンバーターは合うのでしょうか?

先のレスでは、お手持ちのレンズが何だか分からなかったため、使えるかどうかは分からないと書きましたが、パナの14mmF2.5パンケーキレンズなら、たぶん、使えないと思います。

理由は、このレンズは前玉が大きく、フィルター径もφ46mmです。
対して、オリの14-42/2.5-5.6IIのフィルター径はφ37mmです。
フィルターネジにネジ込む訳ではありませんが、その外側から、フードと同じように装着するのではないでしょうか?(実物は見たことがありません。装着方法がバヨネット式とのことで、推定しました。)
アダプターもその気になれば作れそうですが、小口径用のレンズを大口径レンズに付けた場合、前玉より前方に取り付けることになり、周囲のケラレが発生し、現実問題として、”使用不可”だと思えます。

より正確には、メーカーにご確認ください。
ただ、”他社レンズのことは分かりません。”と言われるかも知れませんが…。

書込番号:12942437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2011/04/27 11:54(1年以上前)

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5
H-F008
希望小売価格 99,750円(税抜95,000円)
http://panasonic.jp/dc/gf2/lens_accessory.html

というのがあると思うのですが、お値段の都合?という事でしょうか。

書込番号:12942500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 14:32(1年以上前)

>>影美庵 さん

やはりコンバーターも無理ですかね。
使えれば便利なのに、、
ありがとうございました。

書込番号:12942900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 14:33(1年以上前)

>>毛糸屋さん
そうなんです、一番は純正のが欲しかったのですが、
まだ安い所でも5万円以上はするので、
ほかに安くて使えそうなレンズがあればと思ったのですが。。
ありがとうございました。

書込番号:12942902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/04/27 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元絵

魚眼風〜!

フルサイズで16mm魚眼レンズ

フルサイズの魚眼レンズを4/3使用した場合

あ!てみこさん こんにちは

 あとは画像ソフトで対応してしまうかですね・・・。

 私はRAW現像ソフトでシルキーという物を使用していますが、普通の絵も
 魚眼風に加工できてしまうので、取りあえずソフトで対応されると言うのも
 悪くないのではと〜!

 また魚眼を普通の様な感じにも加工したりという事も可能かと・・・


 ちなみにフルサイズの16mm魚眼レンズをフルサイズで撮影した場合、フル
 サイズの映像素子のサイズは約36x24mmに約対角線角で180度入り込む感じで
 写る事になります。

 4/3もμ4/3も映像素子の大きさは17.3x13mmという事ですので、レンズの中央
 部分のみが写り込む感じになってしまいます。
 魚眼レンズの場合では周囲の湾曲が特徴なのですが、この中央部分のみしか
 写せないとなると、魚眼レンズの個性が無くなってしまいますね^^;
 そうなると湾曲の大きい広角レンズとなり、しかもマウントアダプターで使用する
 となると、絞りもコントロールできず、ピントはMFとなり、不便この上ないと
 なってしまいます^^;

書込番号:12943287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/04/29 00:09(1年以上前)

>>C'mell に恋して さん
コメントありがとうございます。

中央部分しか写らないというのもわかりました。
そういう事なんですねー。。

ソフトでの加工も検討してみます!
参考になりました。

書込番号:12948444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
上手く使いこなしたい。 11 2017/05/04 23:29:27
LUMIX GF2 でこちらは使えますか? 10 2011/04/29 0:09:32
生産中止 4 2011/03/07 1:16:58
遺跡や教会(室内)撮影にて 13 2010/01/17 23:29:30
フロントキャップの脱落、外れ防止 3 2023/08/17 11:18:16
円周魚眼 2 2008/09/17 13:52:38
迷っています。 KDXユーザ 8 2009/12/13 7:35:53
EF-Sの魚眼出ないかなぁ 9 2008/06/10 23:34:22
KISS DNで使用できますか? 7 2007/11/24 22:33:32
鼻デカペット撮れますか? 8 2005/08/15 4:53:52

「CANON > EF15mm F2.8 フィッシュアイ」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF15mm F2.8 フィッシュアイ
CANON

EF15mm F2.8 フィッシュアイ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF15mm F2.8 フィッシュアイをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング