レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM
こちらへの書き込みは初めてさせていただきます。よろしくお願いします。
先日ヤフオクにて3万円ほどで手にいれましたこのレンズ。
これまではキットレンズで星を撮影していて、新しい刺激が欲しく買ったのでこのレンズを買いました。
意気揚々とテスト撮影を始めたわけですが、開放だと、むむ明るい星が扇形になっているではないか…
ピントがあっていないのかと思い調整して再度撮影するも改善せず。
絞って、F5.6くらいからは段々と円に近づいてきてましになりました。
カメラは最初は7Dで、念のためその後はX5でためしましたがどちらも同じ症状でした。
このような現象はこのレンズの仕様なのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?
症状としては、明るい星が扇形のように広がっている。(このとき暗めの星はしっかりと円を保っています)
中古なのでしょうがないかもですが、仕様なのか故障なのかが、知りたいです、
長文失礼します
書込番号:16117405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
扇形は星が動いているせいか、又はサジタルコマフレアかな?
サジタルコマフレアは一般的に広角の大口径レンズで顕著に現れるようです
書込番号:16117475
![]()
2点
こちらのサイトのコマ収差のような形状でしたらレンズの仕様です。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~domon/photo/manabu/manabu_4.html
書込番号:16117910
![]()
3点
レンズにもそれぞれ持ち味があります。
星のためとなると画角全面出来るだけ均一な写りをするレンズが適しているわけですが、広角になればなるほど周辺部の各種収差補正は難しくなり、ガラス素材も良いもの新しいものを使ったり、それに合わせて設計も新しいものの方が各種収差も補正しやすく、星に向いたレンズがあるわけですが、そういうものはやはり相当高かったりします。
また最近のセンサーの多画素化によって以前に比べればほんの少しの収差も分かるようになってしまい、そういう事を考慮されていない古いレンズはますます苦しい部分があるといえます。
特に周辺部の明るい星が扇状になってしまっているとなるとまずコマ収差と思いますが、古い広角レンズではこれはもうある程度仕方ないものですし、そのレンズの持ち味、設計方針によっては例えばポートレートなどのように中心部はクッキリ解像感高く、周辺はぼかすしちょっと甘い描写の方が雰囲気があって良いという考え方もあるわけで、このレンズはそういう方向性のレンズなのではと思います。
安くて星に向いたレンズとなるとSAMYAN14ミリF2.8などを検討されてみてはどうでしょうか。
書込番号:16117978
![]()
2点
Frank.Flankerさん
アナスチグマートさん
返信ありがとう御座います。
どうやらサジタルコマフレアのようです。
星自体は赤道儀で追尾しているので流れてはいません。
古いレンズなので仕方ないですね。
takuron.nさん
返信ありがとう御座います。
やはり設計が古いのでしょうがありませんね(。-_-。)
コマ収差とはまた違うようでした。周辺の星は開放でもあまり流れていないですね、意外と(笑)
SAMYANG14mmはかなり悩みました。次はそれに行くつもりです。
書込番号:16118641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF20mm F2.8 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/01/15 22:49:36 | |
| 14 | 2018/11/18 12:19:29 | |
| 22 | 2017/01/27 21:38:49 | |
| 5 | 2013/12/09 20:33:52 | |
| 0 | 2013/07/29 14:21:09 | |
| 4 | 2013/05/10 22:40:09 | |
| 4 | 2013/02/01 22:49:44 | |
| 6 | 2012/07/22 17:22:25 | |
| 22 | 2012/06/01 17:23:10 | |
| 5 | 2010/12/11 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










