レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II
カメラ初心者です。CANON EOS Xiss X5ボディのみ譲り受け、レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
撮影は子供メインではありますが、かなり一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
そこでもう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく、自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がったのですが、皆様のオススメをぜひご教示いただけないでしょうか。
書込番号:21810546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
単焦点に拘りが無ければ旅行先で使うならズームレンズを使用するのが良いかと思いますよ
社外品になりますが
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/
こちらとかが比較的安くてオススメです。
それよりEF50mm F1.8 IIの価格にビックリした(笑)
書込番号:21810566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このレンズはポートレートに適したレンズです。背景をぼかして人物を強調する撮り方が基本です。記念写真には向きません。
一方でEF-S24mm F2.8 STMは広角よりのレンズであり、それ故にボケ味は控えめになります。
汎用のレンズとしては、下記の標準ズーム中古品を探すといいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000226445/
ボケ味を出すならSTMの方がいいのですが、中古のX5と釣り合う価格ではありません。
書込番号:21810588
0点
デジイチ初心者なら、まずは安価なキットレンズを購入されるべきです。
EF-S 18-55mmというのが軽量コンパクトで使いやすいと思いますが、新品で買うとそれなりにします(2万円〜)。
抵抗がなければですが、ヤフオクでキットレンズ外しのものを探してみて下さい。数千円で購入できます。
また、少し高くなりますが高倍率ズームのレンズを買っておくと、将来レンズが増えてきても使い回せます。
EF-S 18-135mmあたりなら安価で写りも良いようです。
ズームレンズを基本レンズに使用しながら、少し物足りなくなってきたら単焦点レンズを追加するとより楽しめます。
余談ですが、最近になって高校生の娘がインスタでカメラに凝り出し、私のデジイチ(ニコンD7000)を持ち出すようになりました。
最初は高倍率ズームの16-300mmを付けっぱなしだったのですが、よりボケを生かした写真を撮りたくなってきたようで、35mm/F2と50mm/F1.4を渡したところ、最近は35mmばかり使っているようです。
書込番号:21810604
2点
>診察待ちさん
>> レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
>> かなり一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
こちらは、餌まきレンズです。
フルサイズ換算で80mmの画角に相当します。
まあ、中望遠レンズ相当になってしまいます。
>> もう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく
広角レンズでF値が大きいとボケは期待出来ませんが、
被写体にレンズをレンズの最短撮影距離に寄せると、ボケ易いかと思います。
>> 自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がった
まあ、レンズはコンパクトになりますが、F値が大きいのが難点かと思います。
楽にボケを出したいのでしたら、Σの「30mm F1.4 DC HSM」(フルサイズ換算で48mmの画角に相当・標準レンズ相当)になります。
書込番号:21810636
1点
何をどう撮るかで必要な焦点距離は変わってきますが。
でどうとるかは撮影者の判断となります。
旅行等で標準ズームをお持ちでないならば
18-55とか18-135あたりのレンズで撮られた方がいいのでは?
単焦点レンズであればサードパーティーのレンズを含めた
標準レンズ的な画角の30mm前後の物かな
予算も書かれた方がいいですよ。
書込番号:21810658
6点
まず画角とレンズ焦点距離を感覚的に掴むためにも、キットレンズのEF-S 18-55mm、
または社外製でボケ味に定評のTamron 17-50mm F2.8など、標準ズームレンズを使われることをお奨め。
書込番号:21810755
0点
>診察待ちさん
>一部分を切り取った写真しか撮れず旅先等でかなり不便に感じます。
キットレンズの18−55が便利です
オークション等で新古品がリーズナブルに入手出来ます
診察待ちさんも知人の方も単焦点の方が・・・
と有るかも知れませんが使い勝手が悪ければ仕方ないです
18−55はどの世代(ISでもSTMでもF4で)もお勧めです
書込番号:21810760
2点
>>それよりEF50mm F1.8 IIの価格にビックリした(笑)
ビックリどころじゃない。腰抜かした☆
( ̄□ ̄;)
書込番号:21810761 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>診察待ちさん
>少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく
ご存じかと思いますが
ボケは焦点距離が長い方が、F値が小さい方が多く出ます(撮り方はとりあえず触れません)
なので50/1.8と24/2.8ではボケ量が全然違います
ボケ優先の場合同じ焦点距離であればF値が小さい方が
同じF値であれば焦点距離が大きい方が出ます
50/1.8や24/2.8より大きく重いですが
ボケ量に拘る場合(価格も考慮し)
50/1.8より広角でF値が小さめのシグマ30/1.4
(24よりは望遠ですが50よりかなり広角で50よりF値は小さいです)
か
24/2.8より画角の自由度が大きいシグマ17−50/2.8
(24と同じF2.8ですが撮影時より広角や望遠が使えます)
がお勧めです
書込番号:21810777
1点
F値が近いから同じようなボケ加減とお考えと推測します。
ですが、広角のほうがボケにくく、24F2.8STMで50F1.8と似たようなボケ加減を出すには、より被写体に近づき、背景をかなり遠くにする必要があります。
旅先のスナップなどでは物理的に無理と思います。
18ー55キットレンズよりは少しボケる、くらいで良ければ、小さくてよろしいと思います。
50F1.8は持ってましたが、昨年に友人のところで第三子が誕生したので、X3と18ー55と50F1.8(NEEWERのスピードライトもついでに)をあげました。有意義に使ってくれてたらいいなぁ。
書込番号:21810787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
診察待ちさん こんにちは
>分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補
ボケの場合 焦点距離が短くなると同じF値でもボケは小さくなりますし F値自体もF1.8からF2.8になるとボケは少なくなりますので 24oでは ボケの大きさ小さくなりますし 画角を広くすること自体 ボケが少なくなりますので 画角を広げるのでしたら ボケが少なくなることはしょうがない気がします。
でも ボケが少なくなる中でも ボケが出やすいシグマの30oF1.4が 50oより画角広げたいのでしたら良いように思います。
書込番号:21810805
0点
シグマの30F1.4がオススメです♪(´・ω・`)b
書込番号:21811219
1点
>診察待ちさん
>CANON EOS Xiss X5ボディのみ譲り受け、レンズは知人の勧めでEF50mm F1.8 IIを購入しました。
APS-Cのボディに初めの1本目として50mmを勧めた友人、怒っていいです(笑)
普通勧めないですよ、きっと勘違いされたのだと思います。
フルサイズのボディでは50mmは標準レンズですが、APS-Cでは中望遠レンズになり、おっしゃるように画角が狭く、初心者には一般的な使用には耐えられません。
初心者に向く単焦点なら、フルサイズ換算35mm程度でX5でしたら、22mm〜24mm当たりの単焦点がスナップ撮影に使いやすいです。
もしくは、18-55mmの標準ズームレンズです。
この辺りのレンズを基準にもう一度レンズ選定をなさった方が良いでしょう。
24mm単焦点ならこのパンケーキレンズが軽くてお勧めです
http://kakaku.com/item/K0000693676/
標準ズームの18-55ならこちらです
http://kakaku.com/item/K0000944216/
まずはこの辺りから始めてみましょう〜〜(^^)
書込番号:21811281
0点
>EF50mm F1.8 IIを購入
>もう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズ
こういう使いやすいレンズ(昔は標準レンズと呼ばれた)をキヤノンはKiss用に出していないのでボケない暗いズームや単焦点レンズなど要望に全く合わないレンズを勧められることになるけど、この辺りが選択肢。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2,2-2.5&pdf_so=p1&pdf_Spec301=18-36
サードパーティ製は明るい単焦点レンズではピントが合わないなどの問題があることが少なくないのでEF35F2がいいけど安くない。50mmが狭くて使いにくいなら望遠側の広がる18-135を選ぶ理由なし。X5を使うならタムロンやシグマのF2.8のズームが妥協点。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_10505511521_K0000115358_K0000484111_K0000226445&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
18-135にするぐらいならM100やGF9も選択肢。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000022975_J0000025459&pd_ctg=V071
書込番号:21811337
0点
50mmはフイルム時代つまりフルフレームでの標準画角のレンズ。しかしキヤノンapsc-c機では80mm相当になりますから、いわゆるポートレートレンズの画角で、仰るように部分を切り取るような写真になります。もちろん被写体から離れたらいいわけですが、なかなか実際にそれをやるのは難しい。
24mmなら換算38mm相当ですからスナップ的に人物を撮るにはいいと思います。これと50mmの二本あれば、写真にバリエーションが出来ていいでしょうね。
ただ、いまはズームが当たり前の時代。18-55mmくらいのものが標準ズームとして一般的です。そのほうが安かったりするかも? しかし、必要に応じてレンズを換え、丁寧に撮影していく手法のほうが、王道だと思います。
書込番号:21811406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今月8歳になる娘のパパです。
>そこでもう少し広く撮れて同じようなボケが出せるレンズを購入したく、自分で調べた所ではEF-S24mm F2.8 STMあたりが候補に挙がったのですが
もう少し広くの度合いによりますね。
簡単に言うと、スマホと同じレベルの広さまで求めると、同じようなボケの大きさを得られるkissX5用のレンズは、おそらくないですね。
EF-S24F2.8だと、スマホの画角ほどではないですが、同じ撮影距離からのボケはEF50F1.8をF5.6に絞ったくらいの感じですよ。
広角で、被写体が子供の背景ボケを求める場合は、カメラ本体を変えた方が無難です。
安くあげるなら、EOS-M100などにEF-M22F2.0が無難です。
もっと画角自在にボカしたいなら、EOS6Dにタムロンの28-75F2.8を…この場合、お手元の50F1.8を使うと今までより広くとれます。
もっとボケを欲しいのなら(笑)、6D以上のボディに35F1.4なり単焦点を。
書込番号:21811487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X5ボディと、EF50mm F1.8Uを下取りに出して、M100ダブルレンズキットに買い替えされるのはいかがでしょう?
http://s.kakaku.com/item/J0000025459/
注)M100はアクセサリーシューとファインダーが有りません。
M100ダブルレンズキットに付属してる22mmパンケーキレンズは、明るくて画角が広いので使いやすいです(ただし焦点距離が短いので、EF50mmほどボカす事が出来ませんけど)
M100(ミラーレスカメラ)は、レンズも含めX5よりコンパクトなので、旅行先での持ち運びも便利になります。
あと標準ズームレンズも付属してるので普段撮りにも使いやすいです。
マップカメラで購入すれば、追い金\39,620で買えます。
取り敢えず一つの案と言う事で・・・(この場合、譲って貰ったお友達にも相談した方が良いですね)
書込番号:21811615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22/2は24/2.8よりは多少ボケるかもしれないけど劇的にボケる訳ではないし(微差)
50/1.8よりはぜんぜんボケないですよ
やはり現実的には30/1.4か17−50/2.8でしょうね
書込番号:21811759
0点
>gda_hisashiさん
まぁ一つの案と言う事で(^ ^)
(一応22単は50mmほどボケないと書いてますし)
X5で行くなら自分もシグマ30mm F1.4がオススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000476459/
書込番号:21811816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでも8800するんだ(笑)
24mmがいいですよ。
お薦めー。(*^^*)
書込番号:21811979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに
広角になればボケないし
安価な小さなレンズは明るくないし
目的を叶えようと考えると
レンズは大きく、重く、高額になるし
万能レンズは無いって事で
優先順位を付け妥協点(落とし所)
を見つけるしかないですよね
今回で言えばボケと画角(広角具合)
書込番号:21812020
0点
なんだか難しい話がたくさん出てきて、スレ主さん出てこられなくなっちゃいましたね。(^^;)
デジイチ入門者のようですし、単焦点は今お持ちの1本だけにしておいて、標準キットレンズの18-55mmを一つ買っておけば間違いありませんので、再び推しておきます。
ヤフオクで美品レベルなら1万円弱です。(^^)
(画像の出品者と私は一切関わりはございません。)
書込番号:21813148
1点
はじめまして。
6年ぐらい前にX5をダブルズームキットと50f1.8を娘の撮影用に購入しました。(現在も使用)
確かに50f1.8は画角的に狭いですが、足で稼ぐしかないです。
皆さんがお薦めしているよに自分も18-55の標準ズームをお薦めします。
旅先で写すなら背景ボケないように絞るしかないですし、お子さんの背景をボカしちゃったら何処に行った写真なのかわからなくなっちゃいますよ。
蛇足ですが、55-250の望遠ズームもあれば遠くから望遠で撮って背景ボケもできますし、お子さんの運動会があるならば余計に重宝しますよ!
書込番号:21814028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
遅くなり申し訳ありません。皆様、とても有意義なアドバイスをありがとうございました!
最終的に、
>お子さんの背景をボカしちゃったら何処に行った写真なのかわからなくなっちゃいますよ。
というyuikanpapaさんのお言葉にハッと我に返り(笑)、まずはご意見の多かった標準ズームを購入しようと思いました。
こちらのサイトは本当にタメになります。ありがとうございました!!
書込番号:21814558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>APS-Cのボディに初めの1本目として50mmを勧めた友人、怒っていいです(笑)
普通勧めないですよ、きっと勘違いされたのだと思います。
つうか、APSc全盛期は「kiss買いました二本目のレンズは?」ってスレが立つと皆寄ってたかってこのレンズ勧めてたよ。
オリの45mmF1,8もそうだけど、はじめは使いにくくてもコレが APScの画角で使い込なせる様になるとかなり上達すると
思う。
書込番号:21815244
3点
私には良いレンズでした
いや沼にハメタ極悪レンズかな〜
http://kakaku.com/item/10501011326/
↑このレンズも評価の高いレンズす中古で安いの買うのもいいのでは?
書込番号:21817298
0点
>診察待ちさん
スマホの「標準」レンズが換算f=24~26mmぐらい、iiPhone11の「望遠」レンズで換算=52mm(「標準」に対して2倍)ですが、
実f=50mm⇒換算f=80mmとは、
iPhone11基準では 約3.1倍望遠に相当します(^^;
試用もせずに単焦点レンズを買ってしまっても
「こんなハズでは!!」と困るかも知れませんので、
スマホを使っているのであれば、そのカメラ部分と比較してみては?
※換算焦点距離(換算f)は、基本的に共通です。
書込番号:24226705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/29 9:18:40 | |
| 9 | 2021/09/06 20:47:53 | |
| 28 | 2021/07/06 21:26:03 | |
| 34 | 2021/07/06 20:26:15 | |
| 43 | 2016/12/19 13:14:21 | |
| 7 | 2016/10/21 11:21:19 | |
| 10 | 2016/09/08 7:29:05 | |
| 6 | 2016/05/29 20:15:46 | |
| 12 | 2015/09/15 23:14:17 | |
| 13 | 2015/07/27 15:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














