『EF50mmレンズで、、、。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『EF50mmレンズで、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

標準

EF50mmレンズで、、、。

2008/01/26 00:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:8件

こんにちは 私も仲間に入れてください よろしくお願いします 
実は、私も単焦点レンズの良さをすこ〜しだけ知ってから
とうとうこの一眼用レンズの「クチコミ」に書き込む事となりました
最近、長年使っていたコンパクトデジカメを買い替えました
買ったのはもちろん光学ズーム付きのやつでした、、、いさんで撮影していて
感じた事「うむむ?ピントがどうもあまいな〜」という印象でした
いろいろと試したのですがどうも今まで使っていたデジカメに比べると
製造年度に5年以上もの差があるのですがどうも納得がいきません、、、
そこでメーカーに詳しく聞いてみると、どうやらデジカメに付いているレンズの
違いだという事がわかりました。私が今まで使っていたカメラは、Canon IXY Digitalの初期型で、単焦点レンズの付いている物であるという事がわかり、現在のズームレンズの付いている最新デジカメに比べるとピントの印象が違うというメーカー担当者の話でした。
それならば、単焦点レンズの付いているコンパクトデジカメを買おう!と、思い探してみると、、、
ありました。
リコーから一機種のみ、GR Digital さっそくこの「クチコミ」にて評判を調べ始めました、
が、どうも賛否両論、私も迷ってしまい結局買わずに今日を迎えました

今は、どうせ買うなら一眼でという考えでまとまりました。
キャノンファンの私は、まず、ボディーは40Dと決め、
レンズは、もちろん単焦点のまず50mmを、、、までは決まったのですが、安価な、EF50mm F1.8Uか、はたまた高価な、EF50mm F1.2L USM にしようか、、、? 
10倍以上の価格の差がある物の購入に戸惑いを感じながらも、きっといいものなんだろうなあ、、という想像と、一方では安価なレンズの魅力にも引かれています。

もしこの違いを説明していていただける方がいらっしゃいましたらどなたか是非教えていただけませんでしょうか。
例えば、EF50mm F1.2L USM のレンズを使用して絞り1.8で撮影した場合と、EF50mm F1.8Uで絞り1.8で同じ被写体を同じ絞り値で撮った場合と両者を比べて写り方がどのように違うのでしょうか? 
私にとっては未知との遭遇、、、疑問です、、、。
また、EF28mm F1.8 USM レンズと、EF28mm F2.8レンズを同じような使い方で比べた場合も次の課題として気になっています、、、それとも、EF35mm F1.4L USMにしようかな、、、あ〜眠れない、、、お助けくださいどうぞよろしく!

書込番号:7294238

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/26 01:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.2

1.8

ジューブ警部さん こんばんは

先程までパソコンの前で寝てしまい
寝床に行く前にふと見たらこの板があり目が覚めてしまいました(笑)

早速1.2と1.8の撮り比べをしたのですがモデルさんが眠いようで・・・
寝たままですのでバックとの距離がとれませんので十分にはぼけませんが
御希望があればまたいくらでもお載せ致します

EF50mmF1.2Lは開放における強烈なボケをよしとするなら買いです!
1.8のボケで充分なのでしたら15本分の価格は勿体無いです!

書込番号:7294515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/26 02:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.2

1.8

モデルさんの爪が伸びていたので切ったら目を覚ましてくれました(笑)

起きている状態の比較画像を載せます!
ちなみにバックにある左側はテレビです
距離はネコちゃんより1メートル後ろです!

書込番号:7294588

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/01/26 07:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm1.2,1.8はそれぞれ個性があるレンズですね。
Lレンズの色乗りのよさも評価できます。
40Dで撮影した場合とフルサイズ5Dでの撮影ではボケ味も変わります。
購入できるのであれば50mmf1.2Lが良いのではないですか。

書込番号:7294867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/01/26 07:52(1年以上前)

F1.4とF1.8で迷うのではなく、F1.2Lと迷うというのはすごいと思います(笑)。
僕は50mm純正はF1.2L、F1.4、F1.8Uを3本、SIGMA MACRO 50mmと合わせて4本の標準レンズを持っています。

が、最近稼働率が一番高いのがF1.2Lです。やっぱり描写も不足はまったくないですし、使っていて満足感が高いですからね。

でもF1.8UとF1.2Lの値段12倍は描写では12倍もないです、もちろん(笑)。
F1.8Uは素晴らしいです、この値段で描写95点。F1.2Lは98点という感じでしょうか。3点の差はボケ味(円形絞りも含めた)のなめらかさです。被写体のシャープさでは互角ですね。F1.8Uは条件によってはボケがうるさいですし、また趣と考えるか欠点と考えるかですが絞り羽根5枚で角ボケがカクカクとかわいいレンズでもあります(笑)。

両者の値段の差の最大は「つくり」の差ですね。防塵防滴・リングUSM・重厚な外観と高い堅牢性・高額レンズを大量使用したガラスの塊のようなF1.2L、軽量プラにマウントもプラ、AFはジーコジーコ♪、ちょっとぶつけりゃぶっ壊れるかも?まあ安いから使い捨て感覚♪ってのが1.8Uです。

描写をコストパフォーマンスではかればF1.8UはEFレンズ最強だと思います。
描写力の幅とボケ味、色などの重厚さなどの満足感の高さはF1.2LこれまたEF-L単最強クラスだと思います。

F1.8Uは8000円で買えますので、この際、両方買う!!を、お勧めしておきます。
50mmは3本あっても4本あっても幸せです。あ、でも40Dですか・・・。
35mmF1.4Lという手もありますね(笑)。

書込番号:7294899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/26 08:28(1年以上前)

明るさが1段あがると値段も何倍もあがるんですよね。
F1.2のボケはエヴォンさんの作例でもわかりますが強烈です。
が、ボケが大きいと言う事はピントの合う範囲も狭いと言う事で取り扱いは注意が必要です。(^^;)

F1.8でもコンデジからすりゃ十分にボケますね。

というわけで、間をとってEF50mmF1.4というのでどうでしょうか?
ボケと使いやすさをそこそこなお値段で実現できるお得なレンズです。

EF28mmF2.8とEF28mmF1.8だったら断然EF28mmF1.8をお勧めします。
F2.8じゃ例えば室内でノーフラッシュでと言う時にやや明るさに不安がありますし、USMのあるEF28mmF1.8の方が使い勝手も良いでしょう。

書込番号:7294957

ナイスクチコミ!2


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/26 11:44(1年以上前)

ジューブ警部さんこんにちは。

50mmF1.2と50mmF1.8Uの選択ってすごいですよね。
高級スポーツカーと軽自動車の比較みたいなものです。

私はEF50mmF1.2Lを持っていないのですが、
とりあえずF1.8をお買いになってみてはいかがでしょうか?
もし満足できないのであればその時は買い足せば良いと思われます。

FD50mmF1.2なら持ってるんですけど、
あの明るさとボケっぷりはたまらないです。
私もEF50mmF1.2欲しいです。
その時にはボディもフルサイズにしないと・・・。

書込番号:7295532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/26 11:49(1年以上前)

うわ〜! みなさん貴重なご意見ありがとうございます!!これで世の中の楽しみがまた増えたという感じです!!! メーカーに聞いても お客様係のおねーちゃんの答えはどうも、、、マニュアル通りで不満が残っていました。みなさんからいただいた情報を研究してまた質問をさせていただきます。

書込番号:7295553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/01/26 22:10(1年以上前)

エヴォンさんの作例とても魅力的ですね・・というか目に毒です^^;

ぼけも素敵ですが、F1.2Lの方は毛並みのやわらかさというか、なんというか
思わず画面上でなでてあげたくなりました!

書込番号:7298194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/01/26 22:19(1年以上前)

機種不明

5D+EF50mmF1.2L USMウチの嫁さん(笑)

ミケのパパさん、こんばんは。

ミケのパパさんに衝撃的な事実を宣告させていただきますと、、、エヴォンさんちの猫ちゃんのお名前「ミケちゃん」です。

これは、何かのご縁、いや運命。もう買うしかないですね(笑)。

書込番号:7298258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2008/01/26 23:05(1年以上前)

小鳥遊歩 さん こんばんは

>これは、何かのご縁、いや運命。もう買うしかないですね(笑)。
ご縁。そうですね、縁は大切にしたいですね! でも・・でも、心の底では
「いつかはEF35mmF1.4L」と思ってます。なのに何故か年末からこのレンズの
ことが気になって・・^^;

>5D+EF50mmF1.2L USMウチの嫁さん(笑)
まいったな・・。
そして味のあるいい写真ですね〜。見てるといろんな言葉が浮かんできます (^ ^)

書込番号:7298572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/26 23:40(1年以上前)

楽しく悩みながら、、、考えを整理してみました
安価なEF50mm F1.8 IIのレンズを考えた場合、マレーシア製造という点、材質のきゃしゃな点、最大解放1.8までの点、、、
しかし模写力は評価が高い点、などのすべてを
コストパフォーマンスとして評価の高さに十分納得して
とりあえずポケットマネーの範囲で買える¥8,749円(1/27現在最安値)のEF50mm F1.8 IIのレンズを買おうと思います

そしてそれをすり切れるほど(希望的意気込み)使ってみて、その性能を自分の体に焼き付けます、、、そして、しばらくたってもう一度高価なレンズを見たときに「あ〜、、、ここがちがうんだな、、、」と感じやすくなるのではと想像しています
例えば、いま以上のF値の明るさがほしくなったり、自分にとってなれたEF50mm F1.8 IIのパフォーマンス以上の表現力をほしくなったときに,今度は迷わずそれに銀行定期預金、、、を解約して131,800円(1/27現在最安値)のEF50mm F1.2L USMを買おうかな〜と考えました。同時に広角ももう一本、、、これは、悩まずに「EF28mm F1.8 USMを買おうかな〜」、、、。
*エヴォンさん、比較写真ありがとうございました。それからモデルさんによろしく、うちにも猫がいますのでこれからカメラ買ったらモデル契約の相談をもちかけたいと思います、、、実は,ワンもいるんですが、ちょろちょろと動きが速くてシャッターチャンスがうまくつかめず相手になりません、、、。 
*titan2916さん、花の写真参考になりました、ありがとうございました。また将来フルサイズの悩みが早くも見えてきました、、、その節は、よろしく!。 
*小鳥遊歩さん、実例と率直な意見とても参考になりました、ありがとうございました。でも40Dになにか、、、?ある?? 
*くろちゃネコさん、そのF1.2ピントの合う範囲に、いまは十分な納得がいかないのが正直な感想です。とりあえず1.8まででいいかな、、、という気持ちで、たぶん「お楽しみは先にとっといて」という私の性格かもしれません、、、将来が楽しみです。28mmは、いただいた意見で決定しました!ありがとうございました。 
*AV-1さん、とりあえずで納得できる価格ですね、、、だからみんな「撒き餌レンズ」と呼んでるんですね、、、。F1.2の明るさとボケっぷりを将来の楽しみにしたいと考えました。やはり、フルサイズボディーですか、、、楽しみだな〜 みなさんありがとうございました。

書込番号:7298804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2008/01/26 23:49(1年以上前)

ジューブ警部さん、40Dに何か不具合があるわけではありませんのでご安心ください。

「50mm」です。

僕はフィルム時代から50mm、50mm、50mm。50mmは標準レンズですので・・・。フルサイズ5Dですとやはり50mmが一番僕(他の方にも多分)には使いやすい。なので50mmレンズを何本持ってもあきないぐらい50mm好きなんです。
でも40Dですと焦点距離が35mm換算80mmになってしまうので、「あ、しまったー」と思った次第です。28mm、35mmあたりが50mmの感覚に近くなりますので28mmあたり良いと思います。

50mmF1.8Uをまずは買われることにされたとのこと。一足早いですがおめでとうございます!後悔は絶対にないレンズだと思います。F1.2Lの世界でお待ちしております!

書込番号:7298862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/01/27 00:02(1年以上前)

そうなんですよね、、、そのトリックみたいな1.6倍というのがどうも最初は理解できなくて、、、たぶん、28mm買ったあとは、40Dにとっての本当の広角レンズにあたる20mmレンズとかほしくなっちゃうのかな〜、、、。

書込番号:7298947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/27 00:55(1年以上前)

機種不明

小鳥遊歩さん覚えていてくださいましたか
そうです・・・ミケちゃんです
私もミケのパパさんです(笑)

ジューブ警部さん このF1.2で撮った写真とF1.8のSSを見て下さい
シャッター速度がかなりちがうのに気がつかれることと思います
F1.2とF1.8を単に比較すると0.6しか変わりありませんが
1段ちょっと違いますボケの比較とは違いますが
1段ということはF2.8とF4の比較と同じですよね!

この明るさなら動きの速いわんちゃんにも対応できるかと思います
現にうちのミケちゃんもじっとはしておりません

以前EF35mmF2を持っていたのですが
動くのでブレが連発であまりまともには撮れませんでした
このように撮れるのもF1.2の明るさの威力です!!

書込番号:7299270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/27 07:28(1年以上前)

ジューブ警部さん、EF50mmF1.8から初めて見ようと言う事、とてもいいと思います。
F1.2とF1.8の差はやはり大きいですが、F1.8でも十分に楽しめます。
これで感覚をつかんでからステップアップというのはよりF1.2の価値を理解する事も出来ますしね。
また軽くて安くてラフに扱っても気にならないと言うのがF1.8の良さでもあります。
気軽に持ち出してたくさん撮って楽しんでみましょう。(^^)

EF28mmF1.8とのF1.8のペアも良いですね。
イッパチコンビを楽しんでください。

書込番号:7300012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/01/27 10:38(1年以上前)

*エヴォンさん そうですね、、、ボケの事ばっかり考えていました、、、絞り値とSS連動して考えなきゃいけないんですよね、、、絞り値が2段違うと、SSもその分遅くなるんですよね、、、基本ですね,基本,基本。そうすると今まで不可能だった室内の写真もノーフラッシュで撮れるようになるんですね、、、なんか目の前がぱぁーっと明るくなった気持ちです、よーし撮るぞー!! F1.8から先の未知との遭遇をとっといて、まずはF1.8までの道を楽しんで進むぞー!! 
*くろちゃネコさん 素人の私ならF1.8の価格分なら充分もとをとるまで使いこなせそうです、、、¥8,749円いや,,,それ以上使うぞー イッパチコンビで、作りの違いも体感できそうです。merci

書込番号:7300560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/28 00:36(1年以上前)

いよいよ、EF50mm F1.8Uレンズ(52mm径)と、EF28mm F1.8 USM(58mm径)レンズを買いに走ります、、、そこで,また教えていただきたいんですが、それぞれのフィルターは、レンズ保護のための目的として何をつければよいでしょうか? また、EF50mm F1.8Uレンズ購入時には附属してこないレンズフードは購入必要な物でしょうか?

書込番号:7304648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/01/28 00:55(1年以上前)

私はフィルターにこだわりはありません
ゴーストの出方によって外すと良いかと思います
フードはあえて購入しなくても日光を手で遮るのも良いかと思います!!

書込番号:7304742

ナイスクチコミ!1


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/28 01:41(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8U+ラバーフード

ジューブ警部さんこんばんは

フィルターは特殊効果のあるものを除いて、
素人目には何をつけても判らないですよ。
気をつけるのはゴーストが出やすい逆光時とか、
夜景撮影の時には外したほうが良いかもしれません。

レンズフードは50mmF1.8Uに純正品を付けると、
せっかく安いレンズを買ったのに、フィルター+フードで、
三千円もかけるのが勿体ない気がして付けていませんでした。
しかし昼間の撮影でゴーストが出たことがあったので、
ハクバのラバーフードを買いました。
これなら700円前後で購入できます。
安っぽいですけど、無いよりマシです。

>だからみんな「撒き餌レンズ」と呼んでるんですね
そうなんです。
このレンズで明るい単焦点の魅力(魔力?)に魅せられてしまうと、
お金がいくらあっても足りなくなります。
理性をしっかりお持ちになってください。

我が家にはなぜか50mm単が3本あります(笑

書込番号:7304895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/02/01 10:14(1年以上前)

買いました! 40D+28mmF1.8+50mmF1.8U+ハクバラバーフード52mm(¥388円、安い!) さっそく被写体さがしの旅に出ます!! みなさんありがとうございました。

書込番号:7324580

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/02 00:50(1年以上前)

ジューブ警部さんこんばんは

ご購入おめでとうございます。
いっきに単を2本ですか?やりますね。
すでにどっぷりレンズ沼にはまっているようですね。

描写力ではちょっと落ちますがさらに広角はズームでもいかがでしょう?
私はタムロンの17-50mmF2.8を使っていますが、安いし便利ですよ。
あとEF-S10-22mmF3.5-4.5 USMあたりも良いみたいです。

書込番号:7328041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/02 05:06(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

EF28mmF1.8とEF50mmF1.8のF1.8ペアいいですね。
40Dとともにデジタル一眼の世界を楽しんでください。

書込番号:7328604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/02/02 10:45(1年以上前)

こ指導ありがとうございました、早くも次は、85mm f/1.8USMと、5D後継機が気になっています、、、あ〜、、、だめだ〜、、、もうレンズ沼にどっぷりつかって出れなくなってしまいました、、、、でも、心地よい、、、。今後ともよろしく。

書込番号:7329419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング