『EF50F1.8とEF50F1.4』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『EF50F1.8とEF50F1.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

EF50F1.8とEF50F1.4

2008/09/16 22:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:201件

50mmのレンズを買うべく色々と調べておりました。
クチコミもEF50mmF1.4USM、EF50mmF1.8Uと両方読んで見ました。
皆様の評価としては

EF50mF1.8U
・開放からシャープ(少し絞るともっとシャープ)
・風景などに向いている
・コストパフォーマンス抜群
・非USMなので音がうるさい
・作りがチープ(マウントがプラなど)

EF50mF1.4USM
・開放はソフト(少し絞るとグッとシャープ)
・人物などに向いている
・Lレンズに勝るとも劣らない
・USMで快適
・作りは良い(F1.8が良いほうではないので普通)

ここまで調べるとF1.8Uで良いのではないかと思っていました。
(値段を考えるとそこまでの差はない。)

ところが・・・
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/10.html

このサイトを見てビックリしました。
F1.4開放とF1.8開放を比べると明らかにF1.4の方が解像感?があるように見える!!
クッキリ、ハッキリしているのはF1.4ではないだろうかと。
(絞ってもF1.4の方がいい様に見えます)

皆様の「F1.8Uの方がシャープですよ」と言うのは金額を考えたらと言うことなのでしょうか?
(この金額でココまで写ったら大した物だという事でしょうか?)

もし、F1.8の金額がもっと高くF1.4並みだったら、それほどオススメレンズではないのでしょうか?
上記サイトの開放を見ただけではF1.4の方がシャープに見えてしまって・・・

被写体は殆どが子供でクッキリ、ハッキリの方が好みです。

色々と調べているうちに訳が分からなくなってしまいました。
ぜひ、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8361641

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:169件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/09/16 22:43(1年以上前)

>被写体は殆どが子供でクッキリ、ハッキリの方が好みです。

もう結論がでてますね!(^^ 
ご自分の目を信じてください。EF50mm F1.8 IIは価格の割りによく写ります。
持っていても損はないでしょうが、まる@価格.コムさんの好みからしてEF50mF1.4USM
の方があっているように思います。

一度、カメラ持参で店頭試写されたらどうでしょう?写りの傾向は分かると思いますよ。

書込番号:8361739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/09/16 22:43(1年以上前)

こんばんは。

>・開放はソフト(少し絞るとグッとシャープ)
F1.4について、「ソフト」とか「甘い」といわれるのは少々戸惑いをかんじますが、
ずいぶん被写界深度が浅くボケ量も大きい方だとは思います。
なによりも、50mmF1.4は「基本レンズ」ですから、どちらか1本ならF1.4をお薦めします。
金額的には圧倒的にF1.8ですね。

>もし、F1.8の金額がもっと高くF1.4並みだったら、それほどオススメレンズではないのでしょうか?

このレンズは1万円でお釣りがくるところに最大の価値というか魅力があると思います。

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D 最安価格(税込): \26,735
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D 最安価格(税込): \16,766
ニコンではこんな感じですから。

価格がF1.4に近ければ、単純にF値を比べちゃいます。
絞ればシャープになるわけですから、いざというときに少しでもシャッター速度を稼ぎたいです。

F1.8の安さで「両方いく」ってのも1つの選択肢かと思います。

私は大口径単焦点レンズ沼の魔女なので、当然両方ありますよ。
というか、3本持ってます。

書込番号:8361740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5935件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/16 23:19(1年以上前)

こんばんは。

私はF1.4しか使ったコトが無いのですが、確かにF1.4は開放から解像力があると思っています。
ただ、外で使うとフレアっぽい描写をするというか、輪郭が滲むような感じに写ることが多いようにも感じています。
そして、コントラストも低いように思います。

多分その辺が、開放だとソフトな印象になるんではないかと思ってるんですけど....個人的な感想です(^^

F1.4とF1.8...どちらが向いているのか。難しいですね(^^
ただ、私もこのレンズでは子供を撮るコトが多いのですが、フルタイムMFはやはり便利だと感じます。
(ピントリングの感触はちょっと良くないんですけど....)

書込番号:8362013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/09/16 23:24(1年以上前)

まる@価格.コムさん、こんばんは。

リンク先見ましたが、F1.8のサンプルにF1.4があるのは何なんでしょうね?

それはそれとしてF1.4は解放では甘いと言われていますが十分シャープだと思います。
ボケが柔らかいから甘く見えるのかな?と思っています。
(一応両方持ってます。コンパクトマクロもあるので3本ですね)

大手の量販店が近くにあるようでしたら、一度お店で試写させてもらってはいかがでしょうか?

書込番号:8362053

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/09/16 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

リンク先の画像を見ましたが、F1.8Uは後ピンみたいですよ。
この手の素人レンズ比較は、あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。
実際のユーザーが実体験から書き込んでいるここの評価のほうが信頼できると
思いますよ。

私もF1.8U自分で使ってみて、価格は別にしてもシャープでいい写りをする
レンズだと思います。もっとも、開放では確かにややあまいと思います。
F1.4のほうは持っていないのでわかりません。

書込番号:8362098

ナイスクチコミ!1


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/16 23:42(1年以上前)

まる@価格.コムさん こんばんは。

50mmF1.8の優秀さはあくまでも「値段のわりに」です。
F1.4の方が良く見えるのならF1.4を買った方が良いと思います。

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0&Lens=115&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=105

ここで色々なレンズの比較をできますので、参考になさってください。

書込番号:8362190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/09/17 00:21(1年以上前)

EF50m F1.8Uは絞り羽根が5枚ですよね。
ですから夜景などでボケが5角形になって綺麗じゃないので
円形絞りのF1.4が必要か否かで判断が分かれると思います。

書込番号:8362483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2008/09/17 00:41(1年以上前)

まる@価格.コムさん こんばんわ。

>被写体は殆どが子供でクッキリ、ハッキリの方が好みです。
まずは、このレンズで十分かと考えます。

>・非USMなので音がうるさい
そんなに、うるさく無いですよ!
EF28F2.8の方がウルサイです。(EF35F2が最高かな?)

書込番号:8362638

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/09/17 00:46(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.4USM

シグマの30mmF1.4をお持ちのようですので、こちらもF1.4で統一されてもいいかもしれませんね。
僕も使っていますが、写りに不満があったことはほとんどありません。
でも、50mmF1.8Uとの超軽量セットも面白いかもしれませんね。

書込番号:8362661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/17 00:55(1年以上前)

1.8から1.4に買い換えたとき、画質については、劇的に違うという印象はありませんでした。それだけ1.8は優秀だということだと思います。ただ1.8IIは二回壊れたので、作りは価格相応だと思います。

書込番号:8362713

ナイスクチコミ!1


RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/09/17 06:50(1年以上前)

同じ絞り値でブラインドテストしたらほとんど誰もわからない差と思いますよ。
この差が気になるんだったらズームレンズは使えないんじゃないですか?
逆に差を見せたければ開放、逆光、フルサイズで撮ることぐらいしないと難しいです。

書込番号:8363080

ナイスクチコミ!1


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/09/17 08:00(1年以上前)

まる@価格.コムさん、おはようございます。

私もEF50mmは1.4と1.8を保有しています。先に買ったのはF1.4の方なんですけどね。
そもそも開放値に差が有りますから、甘い云々かんぬんは難しいのですが、F1.4の方を半段絞ってF1.8にすれば甘さからは当然開放されます。

もし、予算的に余裕があればF1.4の方をお奨めいたします。

書込番号:8363202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/17 11:49(1年以上前)

まる@価格.コムさん こんにちは

 ramuka3さんが指摘されていますが、50mmF1.8Uの方が後ピンになっている
 ようですね〜。

 >F1.4開放とF1.8開放を比べると明らかにF1.4の方が解像感?があるように見える!!
  クッキリ、ハッキリしているのはF1.4ではないだろうかと。

 とありますが、後ピンの為にそのように見えていると思います〜。

 ですので、USMが良い、F値が1.4からが欲しい、マウントがメタルが良いなどの
 理由が無いのであれば、50mmF1.8Uでも良いかもしれないですね〜!!

書込番号:8363820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2008/09/17 21:17(1年以上前)

皆様、沢山の書き込みありがとうございます。

manamonさん
>持っていても損はないでしょうが、好みからしてEF50mF1.4USMの方があっている
ように思います。
>カメラ持参で店頭試写されたらどうでしょう?
参考になります。
一度お店に行って試写してみたいと思います。

マリンスノウさん
>50mmF1.4は「基本レンズ」ですから、どちらか1本ならF1.4をお薦めします。
複数は買えないので1本なら、F1.4の方がオススメということですね。
ニコンはキヤノンを比べると随分高いのですね。初めて知りました。

>F1.8の安さで「両方いく」ってのも1つの選択肢かと思います。
>私は大口径単焦点レンズ沼の魔女なので、当然両方ありますよ。
さすがに50mmを2本の所有は無理です〜、レンズの沼の魔女様ともなるとさすがで
すね!

タツマキパパさん
>外で使うとフレアっぽい描写をするというか、輪郭が滲むような感じに写ること
が多いようにも感じています。
そして、コントラストも低いように思います。
なるほどですね。とても参考になります。

KDN&5D&広角がすきさん
>F1.4は解放では甘いと言われていますが十分シャープだと思います。
なるほど。噂とはちょっと違うようですね。
一度お店に行って試写してみたいと思います。

ramuka3さん
>リンク先の画像を見ましたが、F1.8Uは後ピンみたいですよ。
そうなんですか?!良く分かりませんでした・・・
それなら、シャープではないですよね。
>実際のユーザーが実体験から書き込んでいるここの評価のほうが信頼できると思
いますよ。
その通りですね、こちらでお話を聞けてとても参考になっております!

AV-1さん
>50mmF1.8の優秀さはあくまでも「値段のわりに」です。
良く分かりました。なんだか、スッキリしました。
ご紹介頂いたサイトでもいろいろ見てみたいと思います。

神玉二ッコールさん
>EF50m F1.8Uは絞り羽根が5枚ですよね。
こちらも調べている途中、どこかのサイトで見たことがあります。
本当に綺麗に五角形でした。
参考にさせていただきます。

ベジタンVさん
F1.8でも十分との事ですね。また悩んでしまいます。
>そんなに、うるさく無いですよ!
そうなんですか?!寝ている子供撮っても大丈夫そうですね。

4cheさん
>こちらもF1.4で統一されてもいいかもしれませんね。
普段は30mmF1.4を使っています。
同じF1.4の方が慣れていて使いやすいでしょうか。

Gagarin Blueさん
>買い換えたとき、画質については、劇的に違うという印象はありませんでした。
>それだけ1.8は優秀だということだと思います。
買い換えても劇的変化はないくらいなんですか。
F1.8も凄いんですね。また悩みます。

>ただ1.8IIは二回壊れたので、作りは価格相応だと思います。
生の声ですね。何回も壊れるのはちょっと困ります。

RTS100F2さん
>同じ絞り値でブラインドテストしたらほとんど誰もわからない差と思いますよ。
確かにそうかもしれません。
今回も等倍で見て随分違うな〜と感じたものですから。
ズームレンズも使っていますが不満はあまりありません。

Kazuki__Sさん
>F1.4の方を半段絞ってF1.8にすれば甘さからは当然開放されます。
この部分は大きいいですかね。F1.4には余裕がありますよね。

C'mell に恋してさん
後ピンようですね。そうなると判断がまた難しいです。

沢山の実体験、生の声を伺う事が出来てとても参考になっております。
若干ではありますが、F1.4をオススメの方々が多いようです。
お店に行って両方のレンズの試写もしてみたいと思っています。
いろいろとご意見ありがとうございました。

長文、失礼いたしました。

書込番号:8366834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング