『レンズのお勧めがどちらなのか教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『レンズのお勧めがどちらなのか教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

先日、EOS Kiss X2のところで書き込みをしたにこにこひまわりです。
ついにカメラ本体(Kiss X2レンズキット)を購入しました!

先日の書き込みの際、このEF50mm F1.8IIを皆に勧められ、購入しようと思っていますが、
@レンズフードや保護フィルタなるものは、必要でしょうか?(あった方がいいものでしょうか?)
A予算的にちょっと厳しいですが、EF35mm F2も視野に入れていますが、赤ちゃんの姿をメインに撮りたい場合、どちらのレンズがよいのでしょうか?
B今このレンズを買って、次にEF35mm F2を購入しても、使用用途でダブってしまうものでしょうか?
2つレンズを持つのは意味のないことかどうか、皆さんのご意見をお聞かせください。

現在EF35mmF2は欠品の店続出なので、よく考えてからEF50にするか、FE35にするか(もしくは順を追って二つとも手に入れるか)迷っています。

よろしくお願いいたします♪

書込番号:9067050

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/09 21:24(1年以上前)

こんばんは。

>赤ちゃんの姿をメインに撮りたい場合、どちらのレンズがよいのでしょうか?

赤ちゃんなら、室内が多いと思います。
50mmレンズをKiss X2に装着した場合、80mm相当の画角になります。
屋外なら丁度良いでしょうが、室内なら長すぎる気がします。

35mmなら、56mm相当の画角になり、銀塩(フィルム)時代の標準レンズの画角です。
こちらの方が良いのではないでしょうか?

候補には上がっていませんが、28mmF1.8なら、画角的には約45mm相当で、より室内向きになります。

レンズ保護フィルタやレンズフードは、私はすべてのレンズに付けています。
逆光時のハレーションなど、弊害があるときはフィルターは外します。
フードはストロボ(フラッシュ)を使った接写時、影が出るときは外します。
それ以外は保護フィルター同様、通常は装着しています。

書込番号:9067192

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2009/02/09 21:39(1年以上前)

50mmと35mmは別のレンズです.だぶりません.

まずキットレンズの35mmとだいたい50mmのところに合わせて
ファインダから見える景色を見比べてみてください.

それと同じ画角で撮れるとお考え下さい.
ただキットレンズに対して35/2は同じように25cmまで寄れますが
50/1.8は45cmまでしか寄れませんので, 近づいての撮影は
苦手とお考え下さい.

そのうえでどちらの単焦点もF2.0やF2.8といった絞りを
使うことでキットレンズよりも背景をぼかしたり,はやい
シャッター速度でも写真が撮れたりします.

どちらがいいかはキットレンズを使いながら考えるのが
いいと思いますよ.そのためのキットレンズです.

レンズフードや保護フィルタはかならずしも必要でないから付属しない
んだと私は思っています.必要性を感じたら考えたらいいかと思います.

書込番号:9067305

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/09 21:43(1年以上前)

赤ちゃんの動きが少ない時は50mmでも大丈夫だと思います。
でも少し動けるようになると35mmじゃないと画角的に辛いと思います。

自分も最初50mmを購入しましたがすぐに画角が辛くなって35mmを追加購入しました。
どうせ購入するなら将来も考えて35mmの購入をお勧めします。

書込番号:9067333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2009/02/09 21:45(1年以上前)

にこにこひまわりさん、こんばんは。

室内ですと35mmの方が使いやすいと思います。
特にEF35mmF2はEF50mmF1.8IIより近寄って撮ることができます。

フードはあった方が良いと思います。
左右上下からの不要な光を遮断して、フレアーなどを防いでくれます。
プロテクトフィルターは人によって付ける人、付けない人に分かれます。
私は基本的に付けてますが、私友人は少しでも画質が落ちることを嫌って付けていません。

50mmと35mmでは画角が違いますので両方買っても無駄になるとは思いませんが、
目的が赤ちゃんと決まっているようなのでまずは1本で始められたら良いのではと思います。

書込番号:9067352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/09 21:49(1年以上前)

こんばんわ。
赤ちゃんの小さな手や頬、柔らかな髪などを切り取るなら50mm、背景や
家族も一緒に写しこむなら35mmがいいと思います。
1〜2才前後であれば身長も小さいので、50mmでもそれほど不自由しないと
思いますので、初めの一本なら50mmの方がおすすめです。
金額も手ごろですし。

ただ両方あればより撮影の幅が広がりますので、2本体制がベストかなァ

フィルタ、できればあった方がいいですね。子供の指でべったり・・・なんて
事もありますので。

レンズは違いますが50mmの画角がわかると思います。
http://approx.exblog.jp/tags/smc-PENTAX+FA50mmF1.4/
※2008-12-13以降のエントリはフィルムですので画角が違います。

書込番号:9067384

ナイスクチコミ!0


y_206さん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/09 21:59(1年以上前)

にこにこひまわりさん、はじめまして。
KX2の購入おめでとうございます。

私も昨年末、子供(0歳)の撮影を目的にKX2を購入しました。
少し前のスレでも書き込んだとおり、EF50mmF1.8Uで生まれたばかりの子供を撮影しています。
他の方も言われていますが、子供がほとんど動かない状況(寝ている時等)であれば、このレンズが使いやすいと思います。
しかし、もし動き回る子供を撮る場合は、屋内ではすぐにフレームアウトしそうです。
と言うわけで、被写体の状況に合わせてEF35mmと使い分けると言うのが一番良いかと思います。
このレンズはコストパフォーマンスに優れますので、購入して失敗したと感じることは無いのではないでしょうか?

ちなみに、私はフード有り、プロテクトフィルター無しで使用しています。
筐体が深くえぐれていてレンズ面までの距離がありますので、プロテクトフィルターは無くても問題無いと感じています。

参考になれば幸いです。

書込番号:9067466

ナイスクチコミ!0


眠x2さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/09 22:27(1年以上前)

語りつくされてますが、
50mmだとアップばかりになりそうです。

28mmだと寄れるのでいろいろなバリエーションで撮れると思いますが、
寄りすぎてカメラをつかまれる恐れがあります(笑

ヨチヨチまでの赤ん坊なら、35mmに一票です。

書込番号:9067708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2009/02/09 22:43(1年以上前)

にこにこひまわりさん こんばんは
KX2ご購入おめでとうございます

赤ちゃんのうちはEF50/F1.8Uでいいと思いますよ。
動きは少ないと思いますのでジーコ君でもAFは充分でしょう。
ただ、ハイハイし始めるとEF35/F2.0の画角が欲しくなるでしょうね。
どちらも開放から使えますので大きなボケも楽しめます。
ただ、寄れないことでストレスを感じるようですと35のほうが高くなりますがお勧めですね。

私は両方持っていますが、35にはプロテクトフィルターをつけてます。
しかし、50にはつけていません。フードも持っていません。
理由は・・・安いレンズ(撒き餌レンズ)なのでフィルター・フードを買うとCPが下がりもったいない
からです(笑)せっかく9000円くらいで買ったのに・・・ですね。
レンズが汚れたらクリーナーで拭いちゃいます(笑)

全然参考にならなくて申し訳ありません。
お子様が成長したときに喜ばれると思いますので、沢山撮ってあげてください。

ここで一句
 ”頬の色 春の訪れ 桜色” 紅いほっぺが可愛いんでしょうね
 お粗末でした


書込番号:9067821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2009/02/09 22:58(1年以上前)

にこにこひまわりさん こんばんは。

>@レンズフードや保護フィルタなるものは、必要でしょうか?(あった方がいいものでしょうか?)
どちらも撮影の際、つけております。
保護フィルターは付けっぱなしです。

>A予算的にちょっと厳しいですが、EF35mm F2も視野に入れていますが、赤ちゃんの姿をメインに撮りたい場合、どちらのレンズがよいのでしょうか?
人それぞれと思いますが、EF35F2の方が相応しいかと考えます。
キットレンズにて、良く使う画角の単焦点を購入されると良いでしょう。

>B今このレンズを買って、次にEF35mm F2を購入しても、使用用途でダブってしまうものでしょうか?
2つレンズを持つのは意味のないことかどうか、皆さんのご意見をお聞かせください。
2つとも持ってますが、用途がダブル事はありません。
EF35F2が欠品中であれば、とりあえず、こちらから...?

書込番号:9067934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/10 18:54(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました(^。^)
Football-maniaさんの俳句、心に染みますね!
以前にどこかで、子供を撮るのに一番大切なものは、よいレンズやよいカメラではなく、愛情だというのを聞いたことがあります。

レンズフードやフィルターに関しては、人それぞれみたいですね。
皆さんは、保護フィルターはどこのメーカーのものを使用されているのでしょうか?
お勧めをまた教えてくださいね♪

EF50mmF1.8IIとEF35mmF2は用途が違うということもよくわかりました。
現在子供は3ヶ月経過、これから動きが活発になると思います。
ちょうど今、EF35mmF2はどのお店でも品切れ、入荷未定ということのようですので、まずはEF50mmF1.8IIを購入して、使用してみます。

保護フィルターの件以外にも、こんなレンズクリーナーやほこりダスターがあれば便利ですよ!というのがありましたら、是非アドバイスください。

書込番号:9071413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2009/02/10 22:49(1年以上前)

こんばんは

>Football-maniaさんの俳句、心に染みますね!
お褒めいただきましてありがとうございます。木にでも登っちゃいそうです(笑)
俳句ではなく川柳のつもりです。季語の事も良く知らないので時々季語が(意図せずに)入ってしまいますが、
これは川柳です(キッパリ 笑)
いつも駄作を垂れ流しておりまして皆様のお目汚しをしていますが、こんな風にほめられると
調子に乗ってしまいそうです。

ところでお手入れ用品ですが、私は最小限のものしか持っていません。
ブロワー 500円くらい
刷毛   1000円くらい (口紅みたいにしまえるタイプ)
不織布  1000円くらい (めがね拭きの大きい奴)
レンズ拭きペーパー 300円くらい (使い捨て)
こんな程度です。
結構ずさんに使っています。

ただ、レンズの表面(特に後玉)には出来るだけ触らないようにしています。
レンズ交換したときにブロワーで吹くくらいですか。
前はフィルターをつけてますので、レンズ拭きペーパーで。無ければ不織布も使います。
ボディ(特に背面液晶)は不織布で拭いてます。
本当はもっと大事に使わなきゃ・・・とは思います^^

ここで一句
 ”手をかけず うちのカメラは 放し飼い”
 お粗末でした

書込番号:9072770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/11 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF35mmF2

EF50mmF1.8

にこにこひまわりさん、こんばんは。
別の板でもお目にかけましたね。
私は両方のレンズで子供撮りをしますが、Ef35mmF2のほうが人間の視野に近いので「自分の見ている視野≒ファインダーから覗いた視野」になり、すんなりと撮りやすいと思っております。
しかし、少し離れればEF50mmF1.8でも撮れないことはありませんので、購入されて単焦点のよさを味わってみてはいかがでしょうか。しかし、私の場合はこの「離れた感じ」に違和感を感じて、最近あまり子供撮りには使いません。

書込番号:9073793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/12 18:48(1年以上前)

ゆーすずさん、ありがとうございます!
掲示していただいたお写真で、何となく感じがつかめました。

どのみにEF35mmF2はどこも品切れみたいなので、EF50mmF1.8で練習しようと思います(^。^)

EF50mmF1.8も価格が上がってきて、品切れの店が出てきましたね・・・早めに購入しておいて正解でした。

なにげにうちの近所のカメラのキタムラにいったところ、EOS Kiss X2のレンズキットが下取りありで57000円でビックリでした(^_^; うちの近くでも安く買えたんですね、、、
ちなみにそのお店では、Fの方はボディの価格がレンズキットの価格より高い表示でした。(しかもボディは入荷待ちでした)

レンズフードは、EF35mmF2とEF50mmF1.8で共用できるのでしょうか?

書込番号:9082764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/13 00:23(1年以上前)

にこにこひまわりさん、こんばんは。
>レンズフードは、EF35mmF2とEF50mmF1.8で共用できるのでしょうか?
⇒残念ながら出来ません。
EF35mmF2は元々付属で付いています。
EF50mmF1.8は別売りで、家電量販店等で購入すると確か1500円ぐらいだと思います。
しかしこのフードが実に使いづらくて悪評が高いです。ここの板でも結構議論されていますね。

書込番号:9084929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/02/13 00:38(1年以上前)

あら、やっぱりそうなんですね。。。(^_^;)
EF50の購入時に、1000円程度で一緒に買えたので買ってしまいましたが評判がよくないのですね(>_<)ヽ

ところで、保護フィルターですが、知り合いのお薦めもあり、 Kenko 52S PRO1D プロテクターというのを1枚2000円程度で購入しようと思っています。
選択としてこれでよいでしょうか?
保護フィルターにもいろいろ種類があり、ちんぷんかんぷんです(T.T)

書込番号:9085005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/13 09:36(1年以上前)

にこにこひまわりさん、おはようございます。
レンズ保護フィルターは、何処のメーカーもたいして変わりがありませんので、何処のものでもいいと思います。

書込番号:9085942

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか&#8263; 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング