『フォーカススピードの速いのは?(バスケ 体育館 撮影)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,800 (18製品)


価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『フォーカススピードの速いのは?(バスケ 体育館 撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

突然失礼いたします。
 体育館でのバスケットを撮影するのに85mmの購入を検討しています。フォーカススピードの速い方がほしいのです。canon EF85mm F1.2L II USM と canon EF85mm F1.2L II USM ではどちらが早いのでしょうか?
 F1.2と1.8の違いもあるでしょうから、一概に言えないことはわかっておりますが、やはり、暗い場所で撮るには、F1.2に軍配が上がるのでしょうか?
 あまり詳しくないので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 ただ、だからと言ってF1.2を購入するとなると、それなりに気合が必要ですが・・・。

書込番号:11955866

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/09/23 12:16(1年以上前)

体育館でのバスケットボールの撮影なら、EF85oF1.8をお勧めします。

AFのスピードは、EF85oF1.8のほうが早いし、よほど暗い体育館でなければ、ISO 800〜1600くらいに感度をあげれば充分です。

なるべく動きが止まる一瞬を想定し、動きを先読みして狙うと良いと思います。

EF85oF1.2は旧タイプしか持っていませんが、あの重さは動きのある被写体には辛いです(^^;)…ポートレート専用に使用しています。

書込番号:11956015

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 12:20(1年以上前)

すみません!訂正です!
canon EF85mm F1.2L II USM と canon EF85mm F1.8 USM でした!

書込番号:11956041

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/09/23 17:49(1年以上前)

AFの速いのはまぁ誰に聞いてもF1.8ですが距離的には85mmで
大丈夫ですか 135Lもありますけど

>やはり、暗い場所で撮るには、F1.2に軍配が上がるのでしょうか?

SSを稼ぐには開放F値が明るいのが有利ですがその分被写界深度が薄くなり
周辺のボケが多くなるのはご存じでしょうか F1.2開放撮りともなるとホント紙っきれのようにフォーカス部は薄くなりますよ

書込番号:11957497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/09/23 20:17(1年以上前)

その用途なら85mmf1.8はイチオシですよ。f1.2Lは遅いとききますし、85mmf1.8のAFは本当に早いです。
(すみません。正直f1.2L使ったことないんですが、レンズ経、発売時期というか設計の古さからいっても早くは無いはずですし、
僕も以前同様のことを悩んで知り合いに相談した時、同じことを言われました)
135mmも写りは文句ないですが、いかんせんバスケ用途ではAFが遅すぎます。
明るさ、コストパフォーマンスからいってもその用途なら85mmf1.8でいいと思います。
もしくはもってないなら70-200mmf2.8あたりが選択肢として迷うところかと。
(それでも旧型70-200mmf2.8ならAF速度は85mmf1.8に軍配が上がると思ってます)
僕は同じ用途で今シグマの85mmf1.4が気になっています。




書込番号:11958307

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 20:25(1年以上前)

『タカオ』様、refurein様
 ご返信ありがとうございます。それぞれのご意見にありがたく思います。
 私がバスケ撮影で使用している機材と状況を多少説明させていただきます。
 通常canon eos 30D + 70-200 F/2.8L IS TUSM + Velbon neo pod7で撮っています。
 一昨日久しぶりに娘(高1)のバスケの試合を撮りました。サブアリーナでしたので、特にオレンジ色の体育館でした。1階フロアから、Tv優先、1/160 f2.8 ISO感度 1000 Wbは白熱球。たまに流してみたりしました。2試合で800枚ほどパシャパシャ撮りをしました。その内、納得できるものは2枚ほどでした。いつも「こんなもん」です。
 帰宅し、何気なく、撮影データを見ていたところ、私が気に入る画というか、比較的上手く撮れているのが、ほとんど80mm付近であることに初めて気がついたのです。冷静に考えれば当然かもしれませんが。確かに試合中の選手の動きを追いながら、ズームリングに手をやることはありませんし、それは私の技量ではできません。
 ん!・・・それならば、いっそのこと単焦点の80mmで撮れば(焦点距離は1.6倍ですし)、SSも稼げるし、と思ったわけです。そんなことを考えているうちに、さらに悪い夢を見始めました。現在30Dなので・・・。さらに7Dに買い換えれば、3200まで感度を上げられるではないか!などと「素人」が色々と考え始めたわけです。
 8年くらい撮ってきて、ようやくそんなことに気にしましました。
 7Dを買い換えるのは、自分でも「経年的にいいかな」と思っているのですが、そこで予算の関係もあり、「85mmレンズ」をどっちにするか悩んでいたわけです。
 最初にバスケの写真を「撮ろう」と思ったのが代々木体育館の試合でしたので、バスケ写真のレンズはサンニッパというイメージが強く(実際には持っていませんが泣)、長いものというイメージがあり、単焦点で85mmなんて考えたことも無かったものですから・・・。
 「85mm単焦点」は同フロアから体育館でバスケの試合を撮るという限定での選択です。もしかしたら、諸先輩方は「私は50mmf1.2を使ってますよ」というような貴兄もいらっしゃるかもしれませんが。
 長くなり申し訳ありません。追記させていただきます。

書込番号:11958348

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 20:42(1年以上前)

山田カメコ様
 ご返信ありがとうございます。
 背中を押されるような、ご意見大変嬉しく思います。
 SIGMAですか、そうですね、一昨日から85mmというのを調べ始めましたが、実は私もSIGMA 85mmf1.4が気になっていたところです。明日が発売日であったような気がしますが。
 一体canonf1.8とSIGMAf1.4どのくらいの違いがあるのでしょう?バスケの写真ですから、ほんの少しでも早い方が良いと思うのですが。
 20年ほど前、銀塩で撮っていたとき、お金がなく仕方なくSIGMAレンズを買ったことがありますが、あの時の軽さは感動的だったことを覚えています。
 そこから、察するに今度のSIGMA85mmのフォーカススピードはは期待できるのでしょうね。
 うーむ、また、迷ってきてしまった(笑)

書込番号:11958424

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/09/23 20:54(1年以上前)

私はミニバスですが、春までα700+70-200F2.8Gで撮っていました。経験からして
体育館の明るさは、会場によって大きく変ります。
1/160ではSSは遅すぎと思います。
ISOを上げる必要があると思います。
ちなみに、絞りは開放でSSは1/125〜500位で
市体育館などでは、ISO800〜1600。
小学校の体育館では、ISO1600〜3200で撮っていました。
本当は、さらにSSを上げたかったのが事実です。

70-200F2.8は、バスケなど室内競技にはとっても便利だと思います。
毎回、コート横から撮れるとも限りません。

F2.8より明るいレンズの購入を考えているようですが、
被写界深度が浅くなり、満足のできる写真が減らなければ良いですが。

レンズより、ISOを上げることをお勧めします。
30DではISOが上げられず、厳しいものがあるかも知れませんね。

書込番号:11958493

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 22:13(1年以上前)

okioma様
 ご返信ありがとうございます。
 そうですね、30DではISO感度1000がいっぱいいっぱいです。1600にするとノイズがひどくて仕方ありません。
 ということは、85mmとかF値とかではなく、まずは7Dにして感度を上げて、70-200の白玉を付けてみてから、レンズを検討ということなのでしょうか?
 ・・・。そうですねー、それも考えてなかったことですね。それもありですね。
 実は私の好きな撮影位置というのは、コートサイドのうち、自陣ゴールコーナーなのです。本戦などは難しいのですが、地区予選くらいだと高校でもコーナーに着きやすい感じです。それに、予選では安心して見ていられるので、ファインダーを覗いていられますが、本戦になると落ち着いて覗いてられません(爆)
 また1、2番はボールを運ぶので置きピンや流して撮ることがしやすい(確率が高いだけです、いや低いですが)ので、割と当たるのですが、2〜5番のカットインやドライブ、リバウンドやゴール下のファウルプレイなどは特にシャッターを切るタイミングが難しく、また、1線でのオールコートの激しさも撮りたくて、それで少しでもSS(というよりフォーカススピードなのですが)や被写界深度が稼げればと思って7D+85mmを検討していました。
 でも、確かに「お小遣い」の中でやりくりしなければなりませんので(笑)、頂いたご意見なら出費が抑えられますね。助かります。上を見ればキリがないですから。
 ありがとうございます。

書込番号:11958994

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/09/23 22:41(1年以上前)

私も、ゴールコーナーでの撮影が好きでした。
子供はバスケや運動が好きでしたので、
てっきり中学に行ってもバスケをするのかと思っていましたが、
きっぱり運動部を止めてしまい・・・
私としては、がっかりでした・・・

7Dはいいようですね。あこがれています。
ぜひとも購入して、より良い写真を撮ってください。

書込番号:11959157

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/23 23:02(1年以上前)

okioma様
 そうですか・・・。それは残念ですね。
 心中お察しいたします。
 ご意見ありがとうございました。
 10月からの新人戦までには購入したいと思います。
 お付き合いいただき、ありがとうございました。
 

書込番号:11959295

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/09/24 18:07(1年以上前)

私はバレーボールだったんですが、体育館で撮ってました。
照明が安定(ホワイトバランス)しないのと、暗いのは大変ですよね。

画角さえ合えば、85mm/F1.8はフォーカスも速く使いやすいと思います。
解放1.8でも切れはいいと思いますし、2.0に絞ると被写界深度も少し深くなって使いやすいです。

データを見てみましたが・・・ボディーは7Dです。
やはりシャッター速度は1/300以上、1/500位を使っています。
絞りは2.0、2.2が多いです。
ISOは1600以上3200くらいでしょうか・・・
RAWで撮影して、ホワイトバランスを現像時に調整しています。

70-200mm/F2.8Lの時は、絞りが2.8〜3.2で撮ってます。あとは同じ感じです。

ボディーが先でもいいかもしれないと思ったり・・・

書込番号:11962390

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/25 10:01(1年以上前)

myushelly様
 書き込みありがとうございます。
 やっぱり、ISO感度ですね・・・。
 明日、カメラ屋さんに行こうと思っています。
 7Dの購入に関しては、かなり気持ちが固まりました。
 そして、スレッド題のレンズですが、バスケの撮影自体もあと2年なので、一緒に85mmf1.8も購入しようという気持ちになってきました。
 あとは「勢い」ですね。そして、女房には「極秘で」(笑)
 ご意見ありがとうございました。

書込番号:11965754

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoshimaruさん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/25 10:17(1年以上前)

myushelly様
 追記です。
 iMAGE GATEWAYを見せていただきました。
 ブラバンの指揮をされている方を「70-300のDOレンズ」でお撮りになったのでしょうか?ホールでの撮影環境をお察しいたしますと、30Dではさすがにきついことが分かりました。
 作品を見せていただき、ありがとうございました。

書込番号:11965809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/09/27 20:33(1年以上前)

こんばんは。マリンです♪ あっちの板からワープしてきました。

>同フロア限定の撮影で、「80mm単焦点+7D」。このような購入計画は「ありですか?」「なしですか?」

有りです???

え〜っと、フルサイズでの話しをさせて下さい。

※試合のはじめのジャンプボールは、センターラインの延長線付近から狙うと、100ミリ縦位置がベター。

※そのほか、コートサイドからの撮影は、メインの被写体と周辺を入れて50ミリ(横)。
 または、メインの被写体撮りで85ミリ(縦)。

※エンドライン側からは、メインの被写体狙いで85ミリ縦。
・シュートの瞬間上側空間を入れて50ミリ。
・ただし、撮影ポジションがどれくらいかで、あがりを見ると被写体の大きさが結構違ってくるので、その辺りもイメージして下さい。ラインから2m以上はあけて欲しいです。

書込番号:11978318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/05 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

40D+EF50F1.8II

同左

7D+EF70-200

同左

亀レス失礼します。
僕も先日、初めてバスケットの試合を撮ってきました。
友人が試合に出るので撮りに行ったのですが、やっぱり難しいですね。。。
でもめっちゃ面白かったので、これからバスケなどの室内スポーツの撮影にハマリそうですf(^_^;

ちなみに機材は7D+EF70-200F2.8L IS USMをメインに40D+EF50F1.8Uで撮ってきました。
EF50F1.8Uの遅さでも何とか撮れました。
EF85F1.8USMだと楽勝な気がします。
素敵な写真を撮ってくださいね♪

書込番号:12013894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/05 22:09(1年以上前)

hoshimaruさん

hoshimaruさんのお好みの撮影条件であれば,このレンズで決まりだと思います。
40D,7Dでこのレンズを使っていますが,40DでISO 1600ですと,7Dでは3200〜6400
は十分いけると思います。フォーカスも速いです。何より軽い。
コーナーから反対ゴールは無理としても,センターライン付近でドライブしてくるところは,トリミングで何とかいけると思います。
私は子どものバスケ撮りは,きれいさより写っていることを優先します。
チームの子も撮ってあげたいので,最近は70-200 F2.8より,軽くてたくさん撮れるこちらを使うことが多いです。

書込番号:12016611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/05 22:13(1年以上前)

◆自然が1番さん

お見事♪

ギャラリーで観戦して応援しているより、ファインダー覗いてプレイヤー追いかける方がやっぱり熱くなれますよね♪

これだから「バスケ撮りは止められまへんなぁ」って感じです。

お邪魔しました。

書込番号:12016629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/05 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

マリンスノウさん
お褒めのお言葉嬉しいです(^-^)
最初は、二階席から撮ってたんですが、なんか平面的な写真ばかりだったので、バスケの試合に出る友人(カメラ友達)に、ドコから撮るのがカッコ良く撮れる?って聞いたところ、コート際かな?と言われ、今回の試合は別にコート際に行っても大丈夫と言われたので、図々しくもコート際から撮影させていただきました♪
当たり前のことですが、撮影位置でかなり印象が変わりますね♪

>ギャラリーで観戦して応援しているより、ファインダー覗いてプレイヤー追いかける方がやっぱり熱くなれますよね♪
ホンマそうですわ〜(^-^)
コッチまで熱くなりました♪
楽しい撮影&応援でした♪

補足
この日、初めてバッテリーグリップを投入して撮ってみましたが、縦位置の撮影がしやすくて、重宝しました。(少し握りにくいですが…)

書込番号:12017060

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

最安価格(税込):¥68,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <972

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング