『スピードライト使用時シャッタースピードが制限されてしまいます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『スピードライト使用時シャッタースピードが制限されてしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:2件

当レンズ、CANON 40D、スピードライト430EX2の組み合わせで使用しています。
スピードライトの電源をつけていないときはシャッタースピードは自由に設定できるのですが、スピードライトの電源をつけるとシャッタースピードが最大250までになってしまいます。
シグマの望遠レンズ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」をつけている場合はシャッタースピードを自由に設定できます。

このシャッタースピードが最大250までになってしまいますのは仕様なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

書込番号:15054764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/09/12 14:07(1年以上前)

>このシャッタースピードが最大250までになってしまいますのは仕様なのでしょうか?

1/250秒以上のスピードだとシャッター幕が幕切れしてストロボ光が切れますのでそれ以上のスピードは使えません
基本的にフォーカルプレーンシャッターのカメラは1/250秒程度が限界です

書込番号:15054814

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/09/12 14:34(1年以上前)

仕様です

ストロボ撮影の場合は同調できるシャッター速度はカメラによって決まっており最近は1/250秒のカメラが多いように思えます
それ以上速いシャッター速度を使った場合はシャッター幕が全開しないので、もし撮ったとしたら横位置の場合は画面の上か下が暗くなって写るはずです
いわばフォーカルプレーンシャッターの宿命です

高速シャッターを切りたければストロボをFP発光すなわちシャッター幕が作動している間継続発光させハイスピードシンクロ撮影しなければなりませんが、光量は落ちますし主にポートレート撮影での逆光対策で使われまモードです

書込番号:15054889

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/09/12 14:45(1年以上前)

くーもんさん こんにちは

このカメラのシャッターなど一眼レフのフォーカルプレーンシャッターの為 1/250のシャッタースピードせはシャッター幕のケラレが出るため シャッタースピード1/250以上に成らないようになっています。

カメラやストロボの設定で 1/250以上でストロボ同調させる ハイスピードシンクロと言う機能も有りますが その場合はストロボのGNが落ち 3m前後までしかストロボの光届かないという 欠点も有ります。

書込番号:15054917

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/12 14:51(1年以上前)

 横から失礼します。
 シャッタースピードが1/250に制限されることは納得しました。
では、シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」をつけた場合は自由に設定できるのはなぜでしょうか。

書込番号:15054930

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45246件Goodアンサー獲得:7623件

2012/09/12 15:03(1年以上前)

technoboさん こんにちは

>シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」をつけた場合は自由に設定できるのはなぜでしょうか。
そこが不思議な所ですが このレンズの場合F値が暗い為 F1.8のレンズでは1/250以上に成っていた場合でも シグマの場合はもしかしたら1/250まで行ってなかった可能性も有ると思いますが これは自分の考えで 間違っていたらごめんなさい。

書込番号:15054964

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/12 15:15(1年以上前)

ハイスピードシンクロのボディー側の設定が関係してる可能性?

書込番号:15055001

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/12 16:11(1年以上前)

もとラボマン2さん

 なるほど、普段時速800キロぐらいで飛ばしているF1.2にとっては大幅な速度制限でも、
普段80キロぐらいで走っているF3.5-6.3にとって250キロは無制限と変わらないと言うことですね。
くーもんさん、真相はどうでしょうか。

書込番号:15055179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/09/12 23:43(1年以上前)

ストロボ側の設定をハイスピードシンクロにしてやればどうでしょう?

書込番号:15057216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度4 私のフォトヒト 

2012/09/13 01:02(1年以上前)

ハイスピードシンクロは結構ストロボにも負担かかるのでは?

離れてるところに光をバウンスさせればシロトビしませんがね。

日中で開放なら少し絞ってレフ板のが効果的です。
ストロボならF2.8くらいでISO50に拡張しましょう!

なんとか1/250秒以内になるよう計算しましょう!

書込番号:15057513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/13 16:10(1年以上前)

餃子定食さん
仕様なのですね。ありがとうございます。


Frank.Flankerさん
FP発光が良い対策なのですね。ありがとうございます。


もとラボマン 2さん
光量に気をつけます。ありがとうございます。


technoboさん
シグマの「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」レンズなのですが、シャッターを切る前は1/250より早く設定した数値が表示されていましたが、実際にシャッターを押した時には1/250になっていました。勘違いしていたみたいでした。


写画楽さん
hotmanさん
ハイスピードシンクロで対応してみます。ありがとうございます。


貧乏してます。さん
パーティー会場で逆光で強い光が入ってきていましたので1/250より早いシャッター速度が必要でした。
ハイスピードシンクロなど色々試して対応してみます。ありがとうございます。

書込番号:15059713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング