『教えて下さい!!』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥68,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (19製品)


価格帯:¥68,000¥68,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):¥68,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『教えて下さい!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 教えて下さい!!

2023/09/09 14:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:5件

ど素人でお恥ずかしいのですが教えて下さい。

CANON EF85mmF1.8USMとTAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004Eの違いを教えて下さい、、
両方とも中望遠レンズだと言うこと、タムロンはマクロレンズと言うのは分かるのですが、、
分かりやすく知りたいです。
お願いします!!

書込番号:25415584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/09/09 15:20(1年以上前)

それぞれのレンズのページを開けば作例が見れますので、それを見てはどうですかね?

違いなんてのスペック的なことしか言えませんよ。両方持って比べている人なんなかなかいないでしょうしね。

書込番号:25415657

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/09/09 16:07(1年以上前)

ゆちハチさん こんにちは

85oはF1.8と明るいのでボケが大きく 柔らかい印象ですが 90oマクロの場合 マクロレンズの場合シャープなレンズですがボケが 85oに比べてF2,8の為 ボケが少なく ボケ自体もシャープな分少し硬く感じると思います。

書込番号:25415729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2023/09/09 16:27(1年以上前)

>ゆちハチさん

CANON EF85mmF1.8USMはポートレートが得意な中望遠レンズです。
逆光にも強く、オートフォーカスも速めです。
開放付近でふんわりとした描写が得意です。

TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F004Eはポートレートにも使えるマクロレンズです。
花を撮るのに適しています。
逆光に弱く、オートフォーカスは驚くほど遅いです。
マクロレンズとしては優しい描写です。

書込番号:25415758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/09/09 18:08(1年以上前)

>ゆちハチさん
両方のレンズ所有してます。

おっしゃる通り、タムロンのF004はマクロレンズです。
開放F値はCanon85oがf1.8、タムロン90oはf2.8です。
タムロンにはレンズ内手ブレ補正が付いていますが、Canon85oには付いていません。

結局は撮影目的で使い分けるレンズですが、何を撮られるのでしょうか?

花や昆虫などのマクロ撮影を楽しみたいならタムロン。
ポートレートを撮りたいなら、よりボケが大きいCanonの方がいいと思います。私はそういう使い分けをしています。

両方あっても目的がはっきりしていますのでどっちにするか迷う事はありません。
どっちのレンズもとてもキレイな写りをするレンズで私のお気に入りです。
撮影スタイルに合った方をお選び下さい。

書込番号:25415893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/09 23:13(1年以上前)

>ゆちハチさん

こんにちは。

>両方とも中望遠レンズだと言うこと、タムロンはマクロレンズと言うのは分かるのですが、、
>分かりやすく知りたいです。

ポートレートで上半身のアップなどを撮る場合
「被写体を同じ大きさにフレーミングして」
レンズの開放F値(最小のF値)で撮ると、

85/1.8は90/2.8の約1.47倍、
背景のボケが大きくなります。

85/1.8の最大撮影倍率
(どのくらいアップにとれるか)は
0.13倍です。

フルサイズのカメラを使う場合、
ほぼA4サイズの用紙相当に
なりますので、それよりアップ、

例えば指先や目、子供の手などの
クローズアップをよく撮影される
場合は、はがき大やそれ以上の
アップが欲しくなるかもしれません。

85/1.8の場合はA4の大きさ以上は
寄れないため、そのようなアップの
写真も含めたポートレートであれば、
90/2.8の方が多少ボケは小さめ
ですが、レンズ交換なしで自在に
被写体によって、引いて、の
フレーミングの切り取りができます。

書込番号:25416317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 11:17(1年以上前)

ありがとうございます!
早速作例を見て検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25416778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 11:19(1年以上前)

ありがとうございます!
分かりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25416783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 11:20(1年以上前)

ありがとうございます。
人を撮るか花を撮るかで違いますよね。
ありがとうございました。

書込番号:25416784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/09/10 11:23(1年以上前)

ありがとうございます。
使い分けてらっしゃるんですね、参考になりました。
子供や人を主に撮っていきたいのでCanonを検討してみようかな、、と思いました。
ありがとうございました。

書込番号:25416787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

最安価格(税込):¥68,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング