『新生児撮影には?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥26,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x71.5mm 重量:425g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

EF85mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF85mm F1.8 USMの価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF85mm F1.8 USMの買取価格
  • EF85mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF85mm F1.8 USMのレビュー
  • EF85mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF85mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF85mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF85mm F1.8 USMのオークション

『新生児撮影には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF85mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF85mm F1.8 USMを新規書き込みEF85mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

新生児撮影には?

2008/07/20 12:48(1年以上前)


レンズ > CANON > EF85mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:161件

後10日ほどで子供が産まれます。
現在KDXにタムロンA16とEF28mmで撮影していますが、産まれてから赤ちゃんを撮るのに、
EF50mmF1.4
EF85mmF1.8
で悩んでいます。

主に病院、室内での寝ている所の撮影になりますが上記どちらのレンズが使用頻度高く活躍できるでしょうか?将来的に外へ出歩くようになってからも使えれば尚いいです・・・

赤ちゃん全体の撮影をEF28mmで、顔や手足のアップを上記どちらか?で撮りたいと思っています。諸先輩方アドバイスお願いします。

出産前はお金がかかります。。。

書込番号:8102407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/20 13:04(1年以上前)

室内でアップは、50mmが使いやすいですよ。

室外は85mm〜が面白いですねえ。両方持っておくのも良いですが
望遠側はズームでもなかなかです。

浴衣美人。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8102475

ナイスクチコミ!0


寂光さん
クチコミ投稿数:75件 優しい光 

2008/07/20 13:13(1年以上前)

その二つで迷うんであれば、EF85F1.8を選び、加えて、8千円強ぐらいで手に入るEF50F1.8もあわせて購入すると、幸せになれると思います。……のちのちレンズ沼にはまる幸せ?も一緒に付いてきます。


書込番号:8102511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5906件Goodアンサー獲得:158件

2008/07/20 14:01(1年以上前)

こんにちは。
お子さんの誕生、待ち遠しいですね(^o^

ウチの子供が産まれた時はまだ銀塩だったんですけど、病室で85mmは引きが無くて結構大変でした(^^
デジタルで85mmは、広い病室じゃないとキビシイかも知れないですね...
ここはやっぱり50mmでしょうか。

明るささえ足りればA16で間に合いそうですけど、保険で50mm F1.8がイイかな〜(^^

一人で歩き出すようになったら、85mmが活躍しそうです。
私もとっても気に入って使ってます〜。

書込番号:8102675

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/07/20 14:45(1年以上前)

写りに関してはどちらも女性や子供を撮影するのに適してると思いますけど
生まれたばかりの赤ちゃんをそばで撮ってあげるのにEF85mm1.8の最短撮影
距離85cmは長くないですか?
EF50F1.4は離れすぎず寄り過ぎずの最短撮影距離45cmなので良いと思いますね。
個人的な感覚の問題ですけど。

書込番号:8102820

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 15:23(1年以上前)

85mmF1.8は長すぎますね。

この2者だと50mmF1.4の方が良いと思います。

最近私はシグマの50mm F1.4 EX DG HSM を狙っています。
こちらも視野にいれてみてはいかがですか?

書込番号:8102934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/20 15:54(1年以上前)

甲乙付けがたいですが、85mm F1.8をお勧めしたいですね。
KDXでは、やや長めになってしまうのですが、一日一日成長するお子さんを、
画面いっぱいに捉えることを考えると、85mmかなぁ。
100mm F2.8で、手や足を大きくとるのもよいです。
85mmが85cmまでしか近づけないところを100mm F2.8なら、31cmまで近づけます。
うちは生まれて直ぐはガラス越しにしか対面できなかったので、今にして思えば、
PLフィルターがあれば、よかったなぁと思います。

書込番号:8103041

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/07/20 16:16(1年以上前)

新生児室の赤ちゃんを窓越しだと85mmが良かったです。
ちっちゃな手とか撮るなら60mmマクロが良かったです。
夜遅く帰宅後、こっそり寝顔を撮るなら50/1.4が良いと思います。
結局単焦点で1本はちょっと(^^;;

なので
オヤバカぶりを発揮しちゃって下さいm(_ _)m

書込番号:8103125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2008/07/20 20:50(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
貴重なアドバイスありがとうございます。

やはり単焦点は1本では駄目でしょうね!
お話を伺う限り両方あってもよさそうですが、取り急ぎは50mmでしょうか?
外へ出歩くようになれば85mmということで考えて、50mmw考えてみようと思います。

それと手足を撮る場合なんですが、マクロレンズがないと撮影できないでしょうか?
おそらく手足を撮るのは家に帰ってからだと思うのですが・・・

それとガラス越しの撮影だとPLフィルターがないと写りこみがあるのでしょうか?

何度も申し訳ありませんがよろしくアドバイスお願いします。

書込番号:8104167

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/07/20 20:50(1年以上前)

こんばんは

将来を見越してなら85F1.8ですかね
お手持ちのA16と単28mmで当分間に合いそうですので
まぁ逆に今使うレンズが欲しければ50F1.4なんですが・・

書込番号:8104170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/20 21:21(1年以上前)

28mmF1.8
35mmF2
50mF1.8
85mmF1.8
90mmF2.8マクロ

どれもこれも使いたくなってしまうレンズです。

ウチも我が子が生まれたときから色々撮ってますが、子供が生まれる前から全焦点持ってましたから、、、。

でも、一番活躍したのは35mmF2かな?

(注)35mmはpentax/nikonでしたが、昨年canonも35mmF2を手に入れました。
どのメーカーも室内子供撮りには便利だと思いますよ。

書込番号:8104313

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/20 21:25(1年以上前)

おめでとうございます。

後、10日くらいと言う事はうちの次男とちょうど一年違いくらいになります。

レンズはその2本だと28_もお持ちですし50_で良いんじゃないでしょうか。
マクロレンズって言うのも手や足を大きく撮影するには面白いかも知れませんね。

書込番号:8104331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/07/20 22:07(1年以上前)

こんばんわ

EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM
SP AF90mm F/2.8(TAMRON)
を持ってます。

うちは5月初旬に産まれたばかりですが、ほとんどEF28mm F1.8 USM、たまに足や手のアップでSP AF90mmといったところです。はいはいなんぞ始めると50mmが役立つかなと思ってますが、85mmの出番はまだしばらくなさそうです。EF28とのことですが、もしF2.8であれば下取りかオークションに出してF1.8を購入されると暗い室内でも活躍します。赤ちゃんにフラッシュは使えませんからね。新生児室にいたときは確かに85mmと50mmを使いました。PLもあった方がいいですが、使用頻度を考えるとまずはEF28mm F1.8がおすすめです。

もし、持ってらっしゃるのがF1.8 ならタムロンのSP AF90mmがおすすめです。

あと赤ちゃんにはソフトレンズもいいですよ。僕はセコールSF145mmF4ソフトフォーカスを使ってます。

マリンスノウさんならEF24mm F1.4L あたりを言ってくると思いましたが沼には引き込まないんですか?










書込番号:8104535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/20 22:22(1年以上前)

toももを父さん

入院して出産するには30万くらい費用がかかるし、あまり高価なモノを勧めても失礼だと思うわ。
実用的に考えています♪

書込番号:8104620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/07/20 22:34(1年以上前)

EF28mmはF1.8でしょうか?それともF2.8でしょうか?
F1.8であれば、これとTAMRONのA16で他には当分いらないと思いますよ。
顔のアップをお撮りになりたければ、寄ればいいだけですので。
当分の間は50mmも長いと思いますが、どうしてもということであれば、例の撒き餌レンズをご購入されるのがよいと思いますよ。
とにかく出産はお金がかかります。
出産費用だけでなく、やれ衣類だの、やれベビーカーだの、やれチャイルドシートだのって…。
安く上げるには、今あるレンズで何が必要か考えてからご購入の方が良いと思います。

書込番号:8104692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2008/07/20 23:26(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

現在持っているEF28mmはF1.8です。
確かに出産は費用がかかりますね!子供用品関係はほとんどもらい物で済んだのでういたお金でレンズでもっていったとこです。

50mmも別にF1.8でもいいんですが(安いし)、EF28mmで単の良さを知ってしまったので現実的な予算の範囲でもう少しボケたらどうなるのだろう?と考えると最初からF1.4がいいかな?と思ったしだいです。

しかしマクロレンズも良さそうですね!
手足のアップも撮りたいけどまずは顔のアップが優先でしょうか?
A16でもいけそうですが、自宅子供部屋が暗いので単で凌ぎたい所です。

50mm以上のズームがないのでどんな感じか試すこともできず悶々としてます。

書込番号:8105007

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 23:44(1年以上前)

>やはり単焦点は1本では駄目でしょうね!

ええ、多分(笑
銀塩時代は50mmの単1本でがんばってましたけどね。

>それと手足を撮る場合なんですが、マクロレンズがないと撮影できないでしょうか?

タムロンA16もEF28mmF1.8もかなり寄れるのでわざわざ買うこともないかもしれません。
確かにマクロが1本あると便利ですけど、エクステンションチューブがあればなんちゃってマクロ撮影ができて面白いですよ。

>それとガラス越しの撮影だとPLフィルターがないと写りこみがあるのでしょうか?

ラバーフードをガラスにぴったり押し付ければ大丈夫だと思いますよ。
ラバーフードは58mmと52mmを持っていると単の短焦点には殆ど付くので便利です。

とにかく子育てにはお金がかかるので、中古や安物でも工夫すればなんとかなります。
かくいう私も40DとA16をセットで買ってから、新品のレンズは35mmF2しか購入していません。
ここを覗くと、みなさん凄い勢いでレンズを買い込んでいるように見えますけど、
一部の方だけですよ。資金繰りには苦労している方も多いです。

書込番号:8105125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/21 01:49(1年以上前)

EF28mmF1.8をお持ちなら赤ちゃん撮りに50mmや85mmは必要ないでしょうね。
アップしたいなら寄れば良いだけですし、赤ちゃんは這って逃げませんから。

でもそれを口実にレンズ買いたいなら話は別です。
50mmまでしかないのならEF85mm逝っちゃいましょう。

書込番号:8105785

ナイスクチコミ!1


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/07/21 10:02(1年以上前)

私もTAMRON・A16とEF28mmF1.8を所有していますが、赤ちゃんの手足を撮影したいのであればEF28mmもそれなりに寄れるレンズなので買い増しをしなくても大丈夫かも知れません。

それと新生児ということであれば動きは少ないのでマクロレンズでゆっくり構えて撮影することも可能だと思いますよ。私はときどきTAMRON90mmで撮影していました。

書込番号:8106748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2008/07/21 12:27(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

お話を伺っていますとあればいいけどなくてもいいと言われる方もちらほら・・・あればあったでいいがなくてもなんとかなるという感じがします。ここは物欲との戦いになるかもしれませんね!

もし50mmでF1.8とF1.4のどちらか買うならF1.4にしようとは思ってます。
1度タムロン90mmマクロと比較の為にキタムラへ出撃してみようと思います。

ここでお話伺ってるとキタムラやヨドバシ店員が無知に見えてくるのは気のせいでしょうか???

書込番号:8107373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件 EF85mm F1.8 USMのオーナーEF85mm F1.8 USMの満足度5

2008/07/21 21:25(1年以上前)

あっきー1130さん

私も1才2ヶ月になる娘がいて、
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM
のレンズを所有しています。

結論から言うとこのEF85mm F1.8 USMは赤ちゃん撮りでは使用しませんでした。
室内ではもっぱらEF28mm F1.8 USMばかりで、その最短撮影距離を気にしながら
撮るという事が殆どでした。

経験者談からすると、ここはやはりマクロレンズがいいと思います。
望遠画角が欲しければタムロンSP AF90mm。
50近辺が良ければEF-S60mm マクロでしょうか。

まつ毛のアップや、手、足のアップの写真は記録として残してあげてください。
すぐに大きくなっちゃいますので。
私はマクロが無かったので、トリミング対応でした・・・

書込番号:8109488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/23 03:54(1年以上前)

あっきー1130さん、こんばんは。

ちょっと亀レスになっちゃいましたが、私も6ヵ月の娘を撮っているので一言。
単焦点はEF28mmF1.8、EF50mmF1.8、EF85mmF1.8と使っていますが、赤ちゃん撮りでの使用頻度は8.5:1:0.5位で圧倒的にEF28mmF1.8の使用頻度が高いです。最大撮影倍率も28mmが一番大きく顔のアップなら十分です。手のアップだとマクロレンズか望遠レンズでしょうか。新生児室だと少し距離があるので50mmも良いと思います(生まれたばかりだと、大概ガラスに一番近い所に寝かしてくれます)。お散歩に出かけられるようになったら85mmも良いですけどね(^^)。

沢山、良い写真を撮って下さい。

書込番号:8115637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF85mm F1.8 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桜ファミリーフォト撮影 9 2024/04/07 23:12:02
教えて下さい!! 9 2023/09/10 11:23:08
Canon EOS kiss x10に 13 2022/07/12 22:40:18
SONY 8 2022/02/17 15:27:17
Canon6dmark2に使用 14 2020/06/03 23:11:19
春を感じてきました。 3 2020/04/05 23:44:29
生産地について 14 2020/02/06 9:59:00
ポートレートレンズとして 8 2019/04/11 2:40:53
SP 45mm F/1.8 Di VC USD との比較 7 2018/09/24 12:06:13
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/14 20:12:08

「CANON > EF85mm F1.8 USM」のクチコミを見る(全 3530件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF85mm F1.8 USM
CANON

EF85mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF85mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング