『被写界深度を出すには』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『被写界深度を出すには』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

被写界深度を出すには

2011/07/09 16:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

スレ主 笑三さん
クチコミ投稿数:139件
機種不明

あじさいを撮ってみたのですが、ピントが合わない場所があります
背景はぼかして花全体のピントを合わせるには、もうすこし絞ればいいのでしょうか。はじめて画像を投稿してみます

書込番号:13233261

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/09 17:13(1年以上前)

こんにちは
花に接近すればするほど被写界深度は浅くなるのでピントを全体に合わすのは難くなります
このレンズの最短90cmまで寄るとかなり浅いですね

http://shinddns.dip.jp/

なのでちょっと離れて撮影しあとでトリミングか
あと絞りもF11〜16(絞込み過ぎは小絞りボケが出る)と絞り込むことしか対策はありませんが、絞り込めば当然シャッター速度が遅くなるので手持ちでは手ブレが発生します。
三脚使用、ライブビューでピントを追い込み、絞り込んでの撮影がいいのではないでしょうか

でも全体にピントが来ているよりも、見せたい場所にピントがきちっと来ていれば花の写真としてはいいと思いますが

書込番号:13233357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/09 18:21(1年以上前)


笑三さん こんばんは。

これ位のアップで開放は柔らかくて雰囲気は良いですが少し厳しいと思います。

三脚使用ライブビューで絞り込んで拡大して、被写界深度を確認して撮られる事をお薦めします。

但しデジタルは余り絞りすぎるとレンズの性能以外にも、センサーのゴミなど悪いところが沢山出てきますので、私ならF4.0かF5.6程度でこの写真を見た時ぱっと目がいく真ん中の5つの花にピントが合うようにして撮影したいと思います。

書込番号:13233607

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/07/09 20:02(1年以上前)

こんにちは。笑三さん

こちらのサイトをご覧になられたら勉強になると思います。

http://zapanet.info/blog/item/1292

僕も猫さん撮影では絞り込んでの撮影が多いですね。

書込番号:13233980

ナイスクチコミ!0


スレ主 笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2011/07/09 23:20(1年以上前)

Frank.Flankerさん
写歴40年さん
万雄さん
みなさん、早速のアドバイスありがとうございます
次回は三脚を使い、絞って挑戦してみます

書込番号:13234876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/09 23:34(1年以上前)

写真拝見しましたが、それ程悪い写真じゃないと思いますよ。
んんんで、本題の件ですが、被写界深度を稼ぐ方法の話ですが、一般的には絞り込む事が解決策と言われていますが、もう一つの方法で、ピントの位置を変化させるという方法もあります。
具体的に言えば、ピントの位置を変化させる事で必要以上に絞り込まなくてもピントの合う範囲を調節できると言う事です。
例えば、フルサイズ機で28o広角レンズで絞りを8に設定した場合、ピントを被写体との距離3mに設定すれば、被写界深度的に言えば、1.5mから無限遠までピントが合います。
でも、同じ絞り8でバックをぼかしたい場合、どうすればいいか?
単純に言って、ピントの位置を1.5mに設定すれば、同じ絞り8でも、3mの距離にある被写体はピントが合って、バックをぼかす事が出来ますし、逆に言えば、ピントを無限遠に設定すれば、1.5m前後の被写体はボケます。
AFに頼って写真を撮っている人間には、こんな単純な話を知らない人間がいますが、オートフォーカスが一般になる前には当たり前だった技術です。
是非、色々試して見て、マスターしてください。
後あと、融通が利くと思いますよ。

書込番号:13234956

ナイスクチコミ!2


スレ主 笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2011/07/10 11:40(1年以上前)

万年ど素人さん
ありがとうございます
自分も昔はマニュアルフォーカスだけのフイルム写真でした
近視で眼鏡を掛けるようになって、ピント合わせでつらいなと感じ、中断していました。だいぶ前の話です
----------------------------------------------------------------
それが最近のデジタルカメラにある大容量メモリーへの記録とか、AF、液晶ファインダーとかの便利さに感動して、再開したところです
やはり眼鏡は外せなくて、AFを使っての撮影がメインになりますので、絞値の調整をまず考えました。撮影後、液晶で確認しながらピント位置を変えるというのも、ひとつの方法ですね、ありがとうございました

書込番号:13236698

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング