『EF100F2 と EF85F1.8』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『EF100F2 と EF85F1.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

EF100F2 と EF85F1.8

2008/01/01 22:57(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:54件

何度か話題に出た比較と思いますが、過去記事を読んでもなかなか決めまねておりますので、アドバイスをいただけたらと助かります。

購入の主目的としては、100人〜40人程度の会場の講演会で後方から(遠くて25M程度かな)手持ちで発表者の写真(上半身)を撮ることを目的にしています。
また、普段のスナップにいつもと違う画角を楽しめたらと考えています。

今の構成は
本体 KISS DX
レンズ EF-S10-22,EF-S17-85,EF28F1.8,EF50F1.8
のレンズ4本です。
一番使用しているのはEF28です。

そこで年末にヨドバシ梅田にレンズを物色にいきました。このときの目的は、EF-S55-250ISでした。薄ぐらい場所なので、明るいレンズが良いと思ったのですが、望遠、値段、軽さ、普段使いの便利さから、ISOを上げてシャッタースピードを稼ごうと考えていました。
しかし、すぐ横にEF85F1.8が・・・。試しに装着してみると、写りの違いに衝撃を受けました。やはり、評判の単焦点はすごい。
せっかくの一眼なら、画質をとるべきではと悩みはじめ、望遠が必要ならトリミングで対応できるのではと考えました。
実際、今まではEF-S17-85で撮影しています。被写体ぶれもありますが、ISOと枚数で対応し、画角は何とかトリミングで対応しています。
今の段階で実際に試写したEF85か、同じく評判の良いEF100に気持ちが傾いています。

そこで、判断する情報を頂けたら助かります。気になっている点が3点あります。
1.広角の15mmほどの違いはないと思いますが、85と100の範囲の違いについて同じ位置からの実際の写真があれば見てみたいと思います。理想的には、EF100とEF85の同じ位置からのサンプル。
2.現在Mサイズ(500万画素程度)で主に撮影していますが、Lサイズ(1000万画素)で撮影してをMサイズまでトリミングした場合にどの程度の画角になるか。
3.F1.8とF2のシャッタースピードの違いについてです。

主目的から考えるとこのEF100の方が良さそうですが、EF85のメリットとして、軽さ、安さ、明るさがあり、写りにほとんど差異がないようならEF85で良いかなと悩んでいます。ただ、EF50もすでに持っているため50と85の画角の違いも気になります。

よろしくお願いします。

書込番号:7191525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 23:56(1年以上前)

1.EFS17-85mmはお持ちのようですから、85mmで撮った写真を730万画素程度にトリミングすると100mmと同じ感じになると思います。
2.画素半分で焦点距離は1.41倍伸びるはずです。
3.開放F値で1/3段分の差ですね。

50mmで撮った物を350万画素くらいにトリミングすると85mm相当になるはずです。

書込番号:7191797

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/02 08:16(1年以上前)

お早うございます。
85mmか100mmでお悩みですね、どちらを選んでも間違えがなさそうですが私なら明るい85mmf1.8を選びます。

書込番号:7192699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/01/02 09:36(1年以上前)

くろちゃネコさん ありがとうございます。
なるほどです。求めていた解答です。画素数と焦点距離の関係がぼんやり理解できました。
過去写真のトリミングの状態や、いくつかサンプルを試写してみて、私に必要な焦点距離を考えてみます。
やはり、100と85なら、シャッタースピード、画角ともに、それほど変わりませんね。

titan2916さん、ありがとうございます。
明るいレンズの方が何かと助かった経験もありますので、わずかの差ですがEF85が良いように感じてきました。F1.8シリーズも完成するという不純な気持ちも少し影響しています。

もう少し試写を重ねて検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:7192885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/02/14 22:39(1年以上前)

先日、こちらでいろいろ質問させて頂き、EF85F1.8と悩んだ末、EF100F2にしました。検討できる材料をアドバイス頂き、過去の写真等も見ながら考えた結果、私には、EF100F2の方が合っているという結論になりました。
EF50F1.8も持っているため、85mmの距離であればトリミングで対応できることと、望遠よりの画角がほしいシーンも多かったため、こちらにしました。

本日、到着し少し試写しましたが、写りと明るさは非常にすばらしいものがあります。やはり大口径単焦点はズームレンズとはひと味違います。
手持ちのEF-S17-85の出番が無くなりそうです。
このレンズ一本で散歩に出かけると、これまでと違う構図で、いろいろおもしろい発見がありそうな予感がして、とても楽しみです。

個人的に、もう一つありがたかったのが、EF28F1.8と同じフィルターが使用できることです。(EF85も同じですが)建築写真を撮る際にもC-PLフィルターなどを使用しますが、意外に高く、複数所有するのは難しいです。その点、このレンズは助かりました。

いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

PS.
いつになるかわかりませんが、次のレンズは・・・と考えてしまいます。
個人的に重視している項目は、必要な焦点距離の他に、重さや価格(Lレンズはほとんどが対象外です)、明るさでしたが、他にフィルター径も気になりました。そういったことを比較できるEFレンズの一覧リストみたいな物は無いものでしょうか。(明るさ順や重さ順に並べることができるHPなど。)
フィルター径が同じもので、気になるレンズと言えば、EF50F1.4やWレンズキット関係ですが、・・・。悩んでいる時も非常に楽しいですね。

書込番号:7391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/14 22:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
EF100mmF2とてもいいレンズです。

C-PLフィルターですが、例えば77mmのものを買っておいてステップアップリングでレンズの径に調整するとするとレンズ径に左右されずに済むかもしれません。
あまり径が違う過ぎるとフードが使いにくくなるのが難点ですけど。

ステップアップリングはこんなのです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607800911.html

書込番号:7391693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2008/02/14 23:05(1年以上前)

なるほど。大は小を兼ねるですね。ステップアップリングも名前は聞いていましたが意外にリーズナブルで良さそうです。
実は、EFS10-22用のC-PLが高くて買えなかったのですが、汎用性が出てくると購入意欲もわいてきます。が、58mmをすでに買ってしまいました。もう少し悩みます。
でも、レンズを購入する際のフィルター径の優先順位は下がりそうです。

書込番号:7391770

ナイスクチコミ!0


JA-S41さん
クチコミ投稿数:26件

2008/12/13 21:25(1年以上前)

撮られる目的から申しまして安価なEF70-300をお勧めいたします。

書込番号:8778843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング