『地味レンズ・レポート4〜サクラ♪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x73.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

EF100mm F2 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF100mm F2 USMの価格比較
  • EF100mm F2 USMの中古価格比較
  • EF100mm F2 USMの買取価格
  • EF100mm F2 USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2 USMのレビュー
  • EF100mm F2 USMのクチコミ
  • EF100mm F2 USMの画像・動画
  • EF100mm F2 USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2 USMのオークション

『地味レンズ・レポート4〜サクラ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2 USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2 USMを新規書き込みEF100mm F2 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

地味レンズ・レポート4〜サクラ♪

2008/04/02 18:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2 USM

クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞りF2.8

絞りF4

絞りF7.1

絞りF8

先日、都内に行く用事があったので、帰りに市ヶ谷の外濠のサクラを見に行ってきました。

天気は曇り、薄日が差す程度。
本当は青空のもと、広角レンズ(シグマ24mmF1.8)でサクラを撮ろうかと思ったんですが、
曇り空撮っても仕方ないので、作戦変更。単100mmでサクラをピンポイント狙い撃ちすることに…。


普段、このレンズはポートレート用として使っているので、使用範囲はF2.2〜F4まで。
「たまには絞ってみるか…」ということで、作例も兼ねて絞りF7.1、F8でも撮ってみました。

1枚目、若干明るさをプラスに調整。さすがに絞りF2.8だとクッキリ感とボケ味のバランスがいい♪
2枚目、もっと背景に気を遣えばもっときれいなボケ味を得られると思います。
3、4枚目、普段撮り慣れていない絞り値なので、なんだかよくわからない写真になってしまいましたが、
とりあえずボケの具合の参考にしてみてください。


使用機材:5D
レンズ: EF100mmF2
ピクチャースタイル:忠実
DPP加工:あり(明るさを+補正、色にややピンク味を増量)


撮ってだしを載せたほうが良かったかな?

書込番号:7621636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件 EF100mm F2 USMのオーナーEF100mm F2 USMの満足度5

2008/04/03 00:12(1年以上前)

素晴らしい桜の写真ですね。
EF100F2は、ボケ味が良く綺麗に写るので室内でポートレートで使っていましたが、屋外でも積極的に活用していきたくなりました。
私の住んでいるところは北国なので桜はまだ咲きませんが、桜が咲いたらこのレンズで写真を撮りに行きたいと思います。

書込番号:7623304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/03 05:53(1年以上前)

撮影お疲れさまでした。

EF100mmF2は地味ですがなかなか良いレンズですよね。
ボケも良い感じです。
このレンズテレコン使えるようにしてくれるともう少し人気が出ると思うのになぁといつも思います。

書込番号:7623854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/03 08:23(1年以上前)

拓未パパさん

ほんと、このレンズでポートレート撮ると幸せな気分になりますよね〜

今回の桜はやや絞っての撮影でしたが、開放気味で人を撮ると人が引き立ちます。


ぜひ、お散歩のお供にこの1本を♪

書込番号:7624074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/04/03 08:25(1年以上前)

くろちゃネコさん

私も最近、このレンズにテレコンつけて望遠マクロっぽいことをしようかなと思ってたところです。

純正は無理なのでケンコーのテレプラスあたり狙ってます。

書込番号:7624078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:16件

2008/04/24 22:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

F6.7

F3.5

ほんわか旅人+さんこんばんは。
皆さんこんばんは。

いつもレンズ・レポートご苦労様です。

私も先日久しぶりにこのレンズ使ってきました。

息子(小2)と二人で散歩がてら40Dにこのレンズ1本のみで近くの公園に、行ってきました。
開放付近で使うことの多い当レンズですが、絞ってもいい写りですよね。

平凡な写真で、お恥かしい限りではございますがアップさせていただきました。
ご検討中の方に少しでも参考になれば(逆効果だったりして)と・・・

使用機材:40D
レンズ: EF100mmF2

楓(もみじかも?)
AV F6.7auto
露出補正:-2/3
構図を合せる程度にトリミング

ユリカモメ
AV F3.5auto
露出補正:-1/3


>私も最近、このレンズにテレコンつけて望遠マクロっぽいことをしようかなと思ってたところです。
いいアイディアですね。
私も、昔はよくケンコーのエクステンションチューブをつけて簡易マクロ的なことやってました。

書込番号:7718772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/05/21 17:15(1年以上前)

キャノPさん 


>開放付近で使うことの多い当レンズですが、絞ってもいい写りですよね。

同感です♪
私はボケ味優先ならF2〜F2.8、しっかり撮りたい場合はF2.8〜F4が多いです。

書込番号:7836958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2 USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R8にて 12 2024/07/12 15:19:44
ピントリングを廻すと音がする。 あと入手理由とか 7 2020/10/31 9:36:27
純正のフードを付けた場合の長さについて 6 2018/08/25 20:56:37
EF100mm F2 IS USM もよろしくお願いします。 14 2017/09/14 18:55:20
最古参 21 2020/07/27 22:46:46
ポチッと。 8 2015/12/23 12:09:25
他の中望遠単焦点との比較 10 2014/11/11 14:49:02
紅葉・・・はじまりました。 8 2014/10/05 18:45:45
リニューアルの前兆でしょうか? 27 2015/03/11 12:47:35
注文しました。 13 2014/06/06 18:52:34

「CANON > EF100mm F2 USM」のクチコミを見る(全 483件)

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2 USM
CANON

EF100mm F2 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF100mm F2 USMをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング