『単焦点の力を教えてください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥178,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (7製品)


価格帯:¥178,200¥178,200 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x221mm 重量:1190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

EF300mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥178,200 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF300mm F4L IS USMの価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF300mm F4L IS USMの買取価格
  • EF300mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF300mm F4L IS USMのレビュー
  • EF300mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF300mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF300mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF300mm F4L IS USMのオークション

『単焦点の力を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F4L IS USMを新規書き込みEF300mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点の力を教えてください。

2015/07/18 11:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:242件
別機種
別機種

現在、携帯性を重視してお散歩時の野鳥撮影用に
70-300mmf4-5.6Lを使い始めました。
先日に300mm設定で送電線トビを撮影したとこ、
思いのほか、寄れる像が撮れました。
十分とはいえませんが、300mmの力を感じました。

そこで、二つの質問があります。

@ 設計が新しい70-300と300mmでの野鳥撮影を
 考えた場合、開放設定では画質に追加投資を
 行うだけの差がでるでしょうか?
A 70-300mmでは取り付け不可のために諦めていた
 エクステンダー1.4 IIが取り付けられそうですが、
 画質は70-300のトリミングと比較して、優位を
 保てるものでしょうか?

本サイトでご教示頂いたレンズの解像度等を比較
できるサイトなど確認しましたが、実際のご経験を
拝聴したく、質問させていただきました。
たぶん、当方の趣味レベルでは次の投資で当分凍結
となりそうですので、慎重に検討したいです。
板違いですが、10月発売可能性のあるFZ300にも
興味を持っております。

書込番号:18976624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
e-ossanさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/18 12:06(1年以上前)

こんにちは。

@については個人の価値観の相違だと思うので一概には言えないと思いますが、
携帯性重視で野鳥ならシゴロ(EF400L-F5.6)を第一にオススメします。
懐にも優しく、画質は文句なしです。
400mmでも足りないと感じるようになると思いますが…

Aサンヨンの最大のメリットは300mm域でF4が確保できることに尽きると思います。
F4の背景ボケがそれほど必要ないなら、本レンズエクステ使用の420mmより
画質面も含め、同f値のシゴロに軍配が上がると思います。

ズームレンズの写りとは一線を画す単焦点の画質(色乗り・コントラスト)が堪能できると思います。

書込番号:18976724

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2015/07/18 12:18(1年以上前)

はじめまして


さんよん,所有してます。
購入のきっかけは
 ・やはり友人の絵がきれいであること
 ・F4 通しでの撮影可能
 ・小型で軽いこと(すんなり鞄に入る)
 ・価格
でした。

F4通しは一番の魅力でZOOM LENSとは絵が違いますね。

エクステンダーは距離不測のみで使用すべきで,
純正をレコメンしますが,
所有してますが,基本的に距離不測のみでしか使用しません。

あまりよい回答とは言えませんが
たくさん撮影すればわかりますよ!!



書込番号:18976760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/18 12:35(1年以上前)

abyssinian111013さん こんにちは

ズームレンズの場合 色々な焦点距離で画質安定させているので 1つの焦点距離で画質安定させる単焦点の方が 画質よくし易いので 単焦点の方が良いと思いますし 

テレコンも1.4だと画質の落ちも少なく レンズとの相性もいいと思いますので クロップよりは良いと思いますよ

書込番号:18976812

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2015/07/18 17:57(1年以上前)

zoom lensは利便性,
単焦点は絵

です。

EF70-200 F4L USM使用してますが
運動会とか便利です。

LENSは利用方法ですね!

書込番号:18977633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/21 15:20(1年以上前)

このレンズに対して「NewFD300mmF4.0Lが良かっただけにガッカリだ」と写真家 竹内敏信がおっしゃっていました。

書込番号:18986418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/21 16:20(1年以上前)

単焦点レンズに力はないと思います。 EF70-200mmF2.8L(一番新しい型)と×1.4テレコンバーターを新品購入されるのが無難です。

書込番号:18986532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2015/07/21 16:26(1年以上前)

e-ossan様

ご返信ありがとうございます。
400mmf5.6はIS無しだが、良い写真が撮れるとよくお聞きします。
中古で探しますが、なかなか状態がよい物に出会えません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:18986544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2015/07/21 16:29(1年以上前)

YAZAWA_CAROL様

ご返信ありがとうございます。
確かにズームの便利さは捨てがたいですよね。
たまに近くの在来線の電車を流し撮り挑戦しますが
300mmでも大きすぎて、四苦八苦する事があります。
当方の使い方にはズームレンズでの探索がよいのかもしれません。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:18986550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/07/21 16:31(1年以上前)

中古は外観が美しくても落としていたり、ショック品が多く、微妙に光軸がずれている場合が多いですね。

書込番号:18986555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2015/07/21 16:34(1年以上前)

もとラボマン2様

ご返信ありがとうございます。
光学設計が単一焦点にできることは確かにメリットですよね。
100-400のII型はズームにも関わらず、単焦点並みの
シャープネスを実現したレンズとの表現を見たことがあります。
単焦点の優位性と設計の新しさではどちらが性能に寄与するのかとても関心があります。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:18986559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2015/07/21 16:38(1年以上前)

STORM RAD様

ご返信ありがとうございます。
70-200mmはとても素晴らしい解像度が得られるようですね。
エクステンダーをつけても解像感が損なわれないとの情報と理解して良いのでしょうか?
APS-Cにおける鳥撮影での解は70-200エクステンダーか、100-400ということなんですかね。
小型バッグに収められる携帯性からは70-200の方がいいんですかね。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:18986564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件 EF300mm F4L IS USMのオーナーEF300mm F4L IS USMの満足度3

2015/07/21 20:59(1年以上前)

>たまに近くの在来線の電車を流し撮り挑戦しますが
>300mmでも大きすぎて、四苦八苦する事があります。
>
IS2ですね!

子供のサッカー時代に流ししましたが
結構難しいですよね。

書込番号:18987161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
isやusmは壊れやすい? 21 2025/09/28 11:03:22
EF300mm F4L IS USMと7d mark2 17 2023/05/30 18:05:38
撮影中、フォーカスリングが空回りする症状 11 2024/09/14 19:54:04
EF400 F5.6L USMとの比較 14 2021/07/12 14:03:31
ようやくゲット 4 2021/02/21 9:01:42
モデルチェンジ、切望。 4 2020/05/13 14:51:22
まだ買う予定はありませんが... 10 2019/09/15 20:42:52
IS付きか無しか?で悩んでます。 ソニーα使用の場合。 10 2019/04/27 12:13:36
80dとの相性 6 2018/12/06 8:18:19
運動会で使いたい。 22 2018/09/18 15:55:27

「CANON > EF300mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 4000件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F4L IS USM
CANON

EF300mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥178,200登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF300mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング