レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
このレンズにエクステンダー EF1.4xIII装着したのとEF400 F5.6L USM単体との比較で、
AF速度や画質に違いはどれほどありますか?
被写体は小鳥がメインで、ボディはEos7DMarkIIで。
こちらのレンズならIS付きや防塵防滴なので、そんなに変わらなければそのセットで
購入を考えたいと思ってます。宜しくお願いします。
書込番号:24234329
3点
こんにちは。
サンヨン使った事が無いのでご質問の回答は出来ないのですが、
気になる部分があります。
過去に、サンヨンは連写が遅くなる旨の書き込みを見た記憶があります。
(貼り付けたURL以外での話ですが)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18369291/
なので、私は456を一時所有してました。
(今は328ISの初期型にテレコン&100-400Uにしました)
456のIS無しは結構しんどかったです。
サンヨンは確か手振補正2段でしたっけ?
上記の速度低下が許せるなら、IS重視した方が結果良い画質になるかもしれませんね。
ちなみに余談ですが、仮に456がIS2段だったとしても
私は100-400Uを選択します。
それぐらい100-400Uの補正は強力です。
利便性も高く、画質も不満無しです。
ヤフオクで328 IS 初期が20万円切ってますよねぇ〜
ずいぶん下がりました。
300o F2.8、420o F4になるというのも捨てがたいですけどねぇ。
書込番号:24234482
![]()
1点
>oppesanさん
画質低下を考えるとテレコンは1.4倍までって言われてますね。
望遠になると手振れ補正がないのは厳しいかなと思いますが、300of4Lにエクステンダー1.4倍装着で効果が期待出来るのかなとは思います。
自分は昔に程度借りて使った程度ですが、どちらのレンズも当時としては良いレンズだなと思いました。
ただ、現状だとシグマやタムロンも良くなってますし、小鳥メインで撮影するなら100-400oLUが良いのではないでしょうか。
自分はシグマ100-400o使ってます。
出番が多いなら純正とも考えましたが、使用頻度と価格を考えてシグマにしました。
望遠端400oで考えてるならEF100-400oLUにした方が良いと思いますし、7D2も合わせて購入するため予算の都合と言うならシグマ100-400oも良いのではないでしょうか。
書込番号:24234551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じーこSZ_KAI様ありがとうございます。
記事、拝見しました。とても参考になりました。
以前Eos7Dに456L付けて撮影してまして、IS無しと防塵防滴でない事に不満でした。
テレコン無ければ8枚位の速度は出る様ですね。EOS5Dmark4も考えていた時期もあるので
このレンズで良いかもしれません。ISと防塵防滴は魅力です。
予算があればEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが欲しいけど中古優良品で21.3万円していました。無理です。
R6を買うまでのサブ機で使うので安価にするには↑の形で使えればと思いました。テレコン入れて↑の半額になります。
書込番号:24234578
1点
>じーこSZ_KAI様ありがとうございます。
元々はR6にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで考えていました。
その後友人からEos7DMarkIIを格安で譲ってもらえるかも?との事。
Eos7DMarkIIを買ってしまうとR6も遠くなり、それでも買うなら
レンズを安価にするしかないので、この比較を思いつきました。
過去に456Lを使っていましたので、ISや防塵防滴は魅力的です。
でも20万オーバーは今は無理です。R6とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを
買うまでの代用として↑の形でどうなのか知りたいです。
ゆくゆくはR6とEos7DMarkIIでレンズは共用することになります。
R6にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでEos7DMarkIIにこの300で。
書込番号:24234600
0点
小鳥狙いなら素直にシグマやタムロンの150-600でいいような…
APS-Cとはいえ小鳥狙いで300mmはよっぽど近づける場合じゃないと厳しいでしょう
書込番号:24234766
0点
>キノコ狩りの男さ様ありがとうございます。
タムロンは昔(フィルム時代)の印象が残っていてあまり好みではないのですが、
Lレンズ並みの解像力はありますか?防塵防滴対策はありますか?
お散歩の友に持ち歩くので、出逢えたら撮るって感じなのです。
狙い続けて追い回す様な事はしません。
なので300×1.4テレコンで420なので672mm換算ですから大丈夫です。
元が600ならテレコン無しで960mm換算なので魅力的ですが。
書込番号:24234831
0点
>oppesanさん
>Lレンズ並みの解像力はありますか?防塵防滴対策はありますか?
300ミリF4Lも400ミリF5.6Lも使用したことはありませんのスルーしていただいて結構ですが、防塵防滴ってそんなに重要ですか?というか、キヤノンの防塵防滴がそんなに信用できますか。ことに中古での入手を考えておられるようですが、その場合のシーリングの劣化とか考えてますか。
7DUに100-400LUとシグマの150-600C使っていて、2本のレンズのテレ端で比較すれば、100-400LUの方が解像してるように思いますが、散歩での小鳥の撮影(私も時に7DUに上記のレンズで、公園とか散歩がてら小鳥がいれば撮影することはあります)しますが、やはり400ミリ程度より600ミリあったほうが便利ですし、そこそこ写ってくれはします。シグマの150-600Cもごく簡易ではありますが防塵防滴の配慮はあります。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c015_150_600_5_63/
繋ぎで使うつもりなら、150-600でもいいように思います。
書込番号:24235256
![]()
2点
>遮光器土偶様ありがとうございます。
防塵防滴については、腕時計をしたまま手を洗って、腕時計に付いた水滴程なら大丈夫かな?
位には思ってます。いわゆる10気圧防水ほどの効果のある物とは思っていません。
以前のレンズが防塵防滴無しの456Lだったので、散歩の途中の小雨でも濡れない様に苦労したので
表立って公言している防塵防滴になんの効果も無いとは思いたくないのです。
その効果に劣化が有っても、無しのレンズよりは良いかと思います。
突然の小雨対策を期待しています。素人なので雨の中で撮影する事は無いです。
写真もありがとうございました。とても参考になります。
以前が456Lだったのでそれを下回るとガッカリしてしまいますので、このレンズに1.4テレコンを付けた時の画質差を
お聞きしたかったのです。
150-600ですと重量差がかなりあると思うので、その点は考慮しないといけないですね。総重量3Kgはキツイです。
300+1.4テレコンとの価格差もあって手は出せないと思います。
書込番号:24235634
0点
>oppesanさん
両方使った事があります。サンヨンを何年も使って来て456の評判が良かったので中古で買って使ってみましたが、手振れ補正が無いのが自分には使い難かったのですぐに手放しました。わずか2段とはいえ手振れ補正があるのと無いのでは、手持ちでの使い勝手が全く違いました。
もちろんテレコン1.4つけてです。古いケンコーのテレコンでしたが純正より軽量なので使いやすかったのです。
個人的にはサンヨンをお勧めしますが、スレ主さんの書き込みを見てふと思ったのが、あれサンヨンって防塵防滴だった?です。
で、検索してみましたがそのような表記は見当たりませんでした。
https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef300mm_02_is_usm.html
書込番号:24235707
![]()
1点
Exifではレンズ単体になっていますが実際はテレコン付いてます。
Lightroomからの書き出しだけで、何もいじっていません。等倍で見ても本当はもう少しシャープなんですけどね。
書込番号:24235718
0点
>今夜もまた眠れない様ありがとうございます。
防塵防滴‥‥‥‥無かったです‥‥‥(T ^ T)
良かった、良かったです。教えていただきありがとうございました。
なぜ気付かなかったのか、白レンズでも無い奴があるの知ってるのに。
ISは魅力的です。写真もありがとうございました。良く写ってます。
456L同様に小雨が降ったら逃げの一手になるんですね_| ̄|○
とても重要な勘違いのご指摘、感謝します。
身体から力が抜けてきました。
書込番号:24235823
0点
>with Photo様ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
って言うか、多分宛先間違えて返信しています。じーこSZ_KAI様宛の2つ目のやつです。
フィルム時代のSIGMAやタムロンの性能が身に染みてて、中々そちらを考えられなかったです。
色々と見てみます。ありがとうございました。
書込番号:24235866
0点
皆様ご意見、とても参考になりました。
防塵防滴無しのレンズだった事に気付かせていただきました。
ISが有るので、このレンズにしないとまでは言い切れませんが
他社レンズを含めて再考します。
有用な情報をありがとうございました。
書込番号:24235985
0点
>456L同様に小雨が降ったら逃げの一手になるんですね
パラパラ降る程度なら気にしないで撮影していました。小雨程度ならカバーかけて三脚に据えて鳥待ちしていたこともあります。
↓こんなヤツで。
オプテック OP/TECHレインスリーブ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001003147/
もちろん予算があれば、もっと新しい設計のレンズの方が良いでしょう。
書込番号:24236328
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/09/28 11:03:22 | |
| 17 | 2023/05/30 18:05:38 | |
| 11 | 2024/09/14 19:54:04 | |
| 14 | 2021/07/12 14:03:31 | |
| 4 | 2021/02/21 9:01:42 | |
| 4 | 2020/05/13 14:51:22 | |
| 10 | 2019/09/15 20:42:52 | |
| 10 | 2019/04/27 12:13:36 | |
| 6 | 2018/12/06 8:18:19 | |
| 22 | 2018/09/18 15:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













