レンズ > CANON > EF300mm F4L IS USM
皆さん、こんばんは。
今日は天気も良く、絶好の撮影日和でした。
昨日40D→5Dに買い換えましたので、鳥撮りにおいては焦点距離不足になってしまいました(涙)
まあKDXは手元に残したので、こちらを鳥撮りのメインにする予定です(でも戦力ダウンだな〜)。
今日は5Dの実戦配備となりましたので、鳥さんまで遠いこと覚悟で撮りまくりました。
初心者のつたない写真で、しかも正しく識別できているかわかりませんが、ご覧下さい。
書込番号:7565847
0点
ホットコーラさん 三度こんばんは(笑)
良いですねサンヨン!
最近皆さんの影響からか鳥が気になります(笑)
そのためには長いレンズが必要ですよね
今日、PIEでこのレンズの防塵防滴化若しくはリニューアルを(教えないでしょうが)
聞いてみようと思ったら私の前にいた方がそっくりそのまま聞いておりました(笑)
やはり皆さん気になっておられるようですね!
で、今年は例の2本だけだと言っておりました(嘘っぽい?)
金が貯まったら逝っちゃうかとおもいますが
シグマの120-400と150-500が気になっております!
書込番号:7565927
0点
エヴォンさん 三度こんばんは(笑)
>最近皆さんの影響からか鳥が気になります(笑)
おもしろいですよ♪
動きものは、ピント合わせが難しいですが、ジャスピン決まれば感動モノです。
是非、是非。
>今日、PIEでこのレンズの防塵防滴化若しくはリニューアルを(教えないでしょうが)
聞いてみようと思ったら私の前にいた方がそっくりそのまま聞いておりました(笑)
そりゃ〜、教えてくれたらサプライズですね(笑)
でも、このレンズより、まずは100-400かと思ってます。
最近サンヨンを購入した身としましても、希望的観測ですが・・・(爆)
皆さん、気になることは同じなんですね。
>シグマの120-400と150-500が気になっております!
私も気になります。描写がどの程度なのかによりますけどね。
まあOS付きで500mm、庶民価格はこれしかありませんしね〜。
書込番号:7566015
1点
PIEにてシグマも見てきたのですが
持っていった40Dに着けさせてもらいたかったのですがダメでした(笑)
あの場所では暗くて描写性能は判りませんね!
重量はさほど感じませんでした
その前に試したのがキヤノンのEF200mmF2LISでしたので
軽く感じたのかもしれませんが(笑)
書込番号:7566112
0点
5Dだとだいぶ遠く感じるでしょうね。
5Dに行った勢いでここは一発856とかどうでしょう。
856なら随分鳥さんも近くに感じるかも?
書込番号:7566124
1点
エヴォンさん レポートありがとうございます。
PIEで触れるんですね。重量的にはEF100-400あたりと同じぐらいですかね?
であれば、取り回しなどの使い勝手は悪くないでしょうね。
OSとHSMで、価格的にも実売10万切りそうですし、描写そこそこなら驚異的ですね。
発売後の、どなたかの実写レポートが楽しみです。人柱求むって感じですかね(笑)
書込番号:7566173
0点
くろちゃネコさん こんばんは。
>5Dだとだいぶ遠く感じるでしょうね。
だいぶ遠いと思っていましたが、思ったほどは感じませんでしたね。
鳥撮りに慣れてきたせいか、鳥さん達にだいぶ近づくことができるようになったのかも(笑)
まあ、次からはKDXで・・・ピントが追えるか不安ですが(涙)
>5Dに行った勢いでここは一発856とかどうでしょう。
856なら随分鳥さんも近くに感じるかも?
ははは・・・異次元ですね。
そういえば昨日、撮影中に横で「ロクヨンで夕日撮ってる」って言ってたおじさんがいたなぁ〜。
世の中には、色んな人がいるなぁと思いました。
書込番号:7566256
0点
今、PIEでもらってきたカタログを見ましたら
120−400が何と1750g
150−500が1910gですね!!
それほどあるように感じなかったのはやはりEF200mmF2LISのせいですね(笑)
書込番号:7566291
2点
ホットコーラさんへ…
私も鳥さん撮影には、サンヨン+1.4にて撮影してます。
確かに短いと思いますが、これ以上のレンズは…ですよネ(^^)
けれど、このレンズには満足しています。
明日も鳥さんを求めて、撮影に行きます。
同じレンズで、鳥さんを追っかけましょう!!
書込番号:7566342
0点
ホットコーラさん 再びこんばんは〜
5Dでの鳥さん撮り楽しまれたようでなによりです〜!
私は、40D追加でいってきました〜。
ここ2回、川辺にいってますが、広い川原ではまったく相手にされません〜(涙)
ですが、40D+300F4+1.4×で672mm相当は今後力になってくれそうです。
くろちゃねこさんの仰るように856に逝ければ最高ですが・・・あまりにもきつい(涙)
しかし、ほんとに鳥さんは難しいですね!
エヴォンさん
>良いですねサンヨン!
>最近皆さんの影響からか鳥が気になります(笑)
サンヨン入手されましたら、エヴォンさんもぜひ鳥さんを!(笑)
また、シグマレンズの情報ありがとうございました。
私も気になっています。
書込番号:7566400
1点
エヴォンさん またまたありがとうございます。
>120−400が何と1750g
150−500が1910gですね!!
これは、なかなかヘビーですね・・・(涙)
サンヨンでも一日中撮るとつらいですが、それをかなり上回るとは・・・。
恐るべしですね。
書込番号:7566459
0点
th0325さん こんばんは。
返信ありがとうございます。
結構いらっしゃいますね、この組み合わせの鳥撮りさん。
お仲間が増えて、うれしいことです。
励ましのお言葉、うれしく思います。
私はまだまだ鳥撮りは駆け出しですが、お互いに撮りまくりましょう!!
書込番号:7566495
0点
日々の旅さん こんばんは。
ようやくあちらが、一段落ですか〜(笑)
>5Dでの鳥さん撮り楽しまれたようでなによりです〜!
フルサイズでも、結構いけますね。まあ絶対的な距離はAPS-C有利でしょうけど。
>私は、40D追加でいってきました〜。
ここ2回、川辺にいってますが、広い川原ではまったく相手にされません〜(涙)
河原はに限らず、だだっ広いフィールドでは難しいでしょ?
私は、今日は梅園(ほとんど散ってましたが)と林で撮ってました。
枝があれば、鳥さん達も落ち着くみたいですし、ある程度寄りやすいですね。
>ですが、40D+300F4+1.4×で672mm相当は今後力になってくれそうです。
やはり換算672mmはかなりのアドバンテージですからねぇ。
>しかし、ほんとに鳥さんは難しいですね!
難しさゆえに、ジャスピン決まれば感動モノですしね。
結構、帰って編集するのが楽しみですよ〜。
日々の旅さんがお越しになられたところで、ネタ投入。
この画像、綺麗な鳥さんと思ってとっさに撮ってみたんです。
で、ウチで図鑑調べてみたら、「ベニバラウソ」で合ってますか?
どなたか判定をお願いします。
ちなみに「ベニバラウソ」だったら、結構レアな鳥さんみたいですね。
書込番号:7566600
0点
ホットコーラさん またまたこんばんは〜
40Dの方、ひと段落です。
『ベニバラウソ』私の図鑑には載ってません(涙)
私の図鑑で一番近いのはウソさん♂の様な気がしますが、ちょっと違うような?
やっぱりここは経験豊富なベテラン鳥屋さんの登場を待つしかないようです。
書込番号:7566835
0点
唐突ですが。
本日、PIEに行ってきました。
キャノン用150-500mmをテストさせて欲しいと依頼しましたが、在庫?がなくテスト出来ませんでした。
(私だけ?)
書込番号:7566890
1点
日々の旅さん こんばんは。
極めてラッキーな、40D購入レポートはかなりの大反響でしたね。
結局は、そんなラックを享受できることなんて滅多にありませんけどね(笑)
さて、ウチの野鳥の会の図鑑では、ウソの亜種として載っています。
冬鳥として少数が飛来する、カムチャッカで繁殖・・・とか書いています。
あまり見かけない鳥なら、ちょっとラッキー。
藪の中に隠れてて、うまく撮れませんでしたけど(涙)
ベテランの方、是非とも判定をお願いします。
書込番号:7566999
0点
お写真はウソっぽいですね、桜の花芽を食べるので一般には嫌われています。
書込番号:7571816
0点
特別純米酒さん こんばんは。
ウソですか?
う〜ん、ネットとかで調べてみたら、ベニバラウソってもっと鮮やかな紅みたいですね。
どうも総合的に判断しても、亜種アカウソに思えてきました。
いずれにしても、結構綺麗でかわいい鳥さんです。
しかし、ウソって名前、紛らわしいですね・・・(笑)
書込番号:7572172
0点
よく見るとアカウソっぽいですね失礼しました。
ベニバラで明瞭なのは尾羽の白斑のようですがそれは見えないようですし。
このような解説と図示はさすがにフィールドガイド日本の野鳥が役に立ちます。
日本の野鳥590ではベニバラの解説はあっても写真は載ってないです。
その他手持ちの図鑑・写真集には解説もありません。
書込番号:7572281
0点
特別純米酒さん またまたありがとうございます。
オススメ頂いた「フィールドガイド日本の野鳥」、これいいですね〜♪
解説が丁寧で、特徴なんかも分かりやすく書かれていますし。内容が充実しています。
皆さんにオススメしたいですね〜。
昨日の鳥さん、アカウソってことで確定ですね〜。
いや〜、識別って難しいですね。難しさが楽しさでもありますが・・・(笑)
書込番号:7572423
0点
そうでした、フィールドガイド日本の野鳥を買っておられたんですね、内容充実してますよね。
イラストは淡々としたものだし見て楽しい本ではないですが実践では力になる本だなぁと
今回改めて感じさせてもらいました。
鉄道も写されるんですか、私は撮らないですが京都に通っていたときにJR山崎駅付近のカーブのところで
写してる人たちをよく見かけたものです。
書込番号:7577039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF300mm F4L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/09/28 11:03:22 | |
| 17 | 2023/05/30 18:05:38 | |
| 11 | 2024/09/14 19:54:04 | |
| 14 | 2021/07/12 14:03:31 | |
| 4 | 2021/02/21 9:01:42 | |
| 4 | 2020/05/13 14:51:22 | |
| 10 | 2019/09/15 20:42:52 | |
| 10 | 2019/04/27 12:13:36 | |
| 6 | 2018/12/06 8:18:19 | |
| 22 | 2018/09/18 15:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















