『単純に腕が悪いだけでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『単純に腕が悪いだけでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単純に腕が悪いだけでしょうか?

2018/09/19 08:08(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

機種不明
機種不明

皆様はじめまして。
ココ最近40Dに456のセットで野鳥撮影を楽しんでおります。

念願の三脚とビデオ雲台を購入し撮影に挑んでますが…
カリッと解像してくれません。

歩いているサギを撮影しましたが、絵が潰れているというか、ピントが合ってないというか?

サギまでの距離は約50M程です。トリミング有り
SS1/1600
F8
ISO200
天気も良くカリッとしてくれると期待して撮ってみましたが、イマイチでガッカリしました。


オスプレイはノートリです。
SS1/320
F9
ISO100

オスプレイはプロペラが回転しているように撮りたくSSを落としてみました。


単純に腕だけの問題ならいいんですが、ボディとレンズは中古購入なので少し心配です。

もう少しカリッと羽のキメ細かさまで表現したいです。





書込番号:22120643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件

2018/09/19 08:30(1年以上前)

野鳥撮るのに50mではカリカリの解像は望めませんよ。
焦点距離を伸ばすか近寄るかが重要です。ただし焦点距離は伸ばせば伸ばすほどレンズは大きく重くなり、また扱いも大変なものとなってきます。温度の影響も大きくなります。

上手く近寄っていくのが一番重要かもしれませんね。
理想は5m。現実的には10〜15mといったところでしょうか。頑張って下さい。

書込番号:22120686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/09/19 08:46(1年以上前)

ヤマファクトリーかずさん こんにちは

サギの写真の場合 フォーカス方式は何をお使いでしょうか 下の道の部分を見ると少し後ピンにに見えますが 今回の場合サギが小さい為 マルチだとピントが逃げる可能性があるので 1点の方がピントが逃げること少なくなると思います。

後 オスプレイの方は ブレが出ているのでシャープ感ないように見えますので シャッタースピード早くするか 流し撮り覚えるしかないと思います。

書込番号:22120699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/19 08:51(1年以上前)

三脚
セルフタイマー
5回ピント合わせをして一番解像してるコマを選ぶ

それだとレンズの性能が引き出され
それと差が無いなら
それがレンズの性能であるし

差が有るなら
修行が足りない。
事になります。

書込番号:22120710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/09/19 09:09(1年以上前)

>ヤマファクトリーかずさん

EOS 40Dの有効画素数が、現在の機種より少なく、
しかも、サギの写真では、トリミングすると、もっと条件が悪くなるかと思います。
まあ、50mは、ちょっと離れすぎかと思います。

オスプレイの写真のように「プロペラの動きをぶらす」ようでしたら、
流し撮りの練習も必要かと思います。

解像の確認は、
三脚を使い、静体物をワンショットAFで撮って見ると、結果が出るかと思います。

書込番号:22120739

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/19 09:09(1年以上前)

>念願の三脚とビデオ雲台を購入し撮影に挑んでますが…
カリッと解像してくれません。

という事はピントはオートフォーカスですか?ワンショットか動体予測が不明ですが三脚で固定しているという事は置きピンじゃないとピントが微妙にズレてきますよ。鳥やヘリは動いてますので何処かでピントを合わせなければシャキッとした画像にはなりません。

カメラとレンズで2kg程度の重量がありますので雲台はもっとしっかりとした方が良いです。ビデオ用は所詮ビデオ用です。

よんごーろく(EF400mmのf5.6)は使っていましたがISが付いていないので風景写真にはいいんですが動体は苦手です、念のため。

書込番号:22120742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/09/19 09:17(1年以上前)

当機種
当機種

オスプレイの方はブレが目立ちますのでレンズの解像感は分かりませんが、良さそうな予感はします。

鷺は確かにちょっと甘い感じがしますね。何でだろう? 
オスプレイと比べると悪い気はします。
トリミングもされているんですよね?
地面を見るとピントはあっているように見えます。

今試しに、ウチのでも撮影してみました。
鳩との距離はざっと50m。
1枚目は長辺3000ピクセルに縮小、2枚目は鳩の部分をトリミングです。
DPPで仕上げてアンシャープマスク1、細かさ0.5、閾値0.5です。

書込番号:22120754

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/19 10:49(1年以上前)


CV-22B ですか。

書込番号:22120879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/19 12:20(1年以上前)

>ヤマファクトリーかずさん
んー。

ネットのじゃ何とも。
が正直なとこかなぁ。モニターも同じではないし。
確かに仰るとおり。オスプレイは少しあまめかなぁ。

サギの方。
感度を一段上げて、半段づつ感度以外に振り分けて撮ってみればどうでしょう。
そうか、感度上げた一段分絞って見るか。

オスプレイ。
調整に出して見ては、どうでしょう。
背景が空だし、何ともだけど。ピント面の意識はどこにあるかで、見る側も
どう見るか大分違うんじゃないかなぁ。

少し、前ピン気味な気もする。
調整はボディと一緒に。中古だしもうしてるカモですが、、
サギとオスプレイ両方データ(RAWでもjpg撮って出しでも可)を持ち込んで。
修理でなくて調整の範囲かもです。
両方疑って見る。と言うご提案。

書込番号:22120995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2018/09/19 13:27(1年以上前)

腕です( ̄^ ̄)ゞ
ってのは半ばネタみたいなもんですけどね(笑)

僕も良くサギを撮りますけどシラサギって白単色なので陰影が上手く出ないとのっぺりしやすい鳥ですよね♪
ただ今回は…
その時の天候等の条件が分かりにくいですけど、この時期とはいえ舗装路の上はかなりメラメラ(大気の揺らぎ)しますよ。
もちろん気温や風などでの変化もありますが、土や芝生の上なんかでもメラメラする時はあります。
特に地上10cm〜1mぐらいは肉眼で見る以上にメラメラの影響を受けたりします。
晴天で50mならばこのぐらいは仕方ないと思いますよ♪
パッと見ではそれほど酷いピンズレはなさそうなので、ロケーション(例えば田んぼの中とか川辺とか)を考えて、もう少しメラメラの少ないところを狙えば多少はパリっとするかもしれないですね♪

オスプレイに関してはみなさんの仰るようにブレを抑えるとまた変わってくると思います(^^)

書込番号:22121113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/09/19 15:19(1年以上前)

ゆらぎ

かすみ&ブレ

空気の影響もあるかなぁ

書込番号:22121245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/19 17:20(1年以上前)

当機種

めらめら

ぱぱさんに一票♪

書込番号:22121412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/09/19 17:34(1年以上前)

こんばんは♪

う〜〜ん。。。 お察しの通り・・・腕の問題っぽいですね?(^^;

既に、皆さんのアドバイスにもある通り。。。

サギちゃんの写真は、遠すぎです(^^;
もっと近づかなきゃ、解像しません。。。さらに、言えば・・・サギとか白鳥とか??カモメとか??
白い水鳥系の羽は、密でなめらかなんで・・・羽毛が目立たないんですよ(^^;

キジみたいに模様のあるヤツで・・・針みたいな羽毛の山鳥系の方が、解像テストには適してると思われ。。。(^^;

オズプレイは。。。ブレてますな。。。(^^;

解像テストするなら・・・天気のい日に、止まってる被写体で試した方が良いと思いますよ♪
↑そのレンズのチャンとした実力を知れば・・・自分がドンだけ頑張らなきゃならないか??・・・如実に分かりますんで♪

ご参考まで♪

書込番号:22121440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/09/19 18:13(1年以上前)

機種不明

皆様、早々のレスありがとうございます。

>撮り日和さん
やはり遠すぎましたね。
サギは警戒心が強くてジワジワ寄って行くんですがあと一歩というところで飛んで行ってしまいます。
どうやって寄るかを考えます。

>もとラボマン 2さん
フォーカスは1点でAIサーボを使ってましたが、AFが、迷うことが多かったのでAIフォーカスを使うことが多いです。
流し撮りですね!難しい技術だと思いますが、トライしてみます。

>謎の写真家さん
鳥の飛翔に関しては、連写で何十枚も撮ったうちマシなものを選んでおります。
ピントが背景に取られているものも多くやはり腕っぽいですね。

>おかめ@桓武平氏さん
サギに関しては被写体が遠すぎるというのが1番の問題っぽいですね。
オスプレイは手持ちだったんです。
ペラの回る様子を撮りたくてブレ覚悟でSSを落としてみましたが、やはりブレブレでしたね。

>JTB48さん
鳥はAIサーボを使っていますが、イマイチなことが多いです。
雲台はマンフロットのMVH500AHを使っております。
耐荷重的には使用に耐えられると思うのですが。

>ネオパン400さん
わざわざ撮影して頂きありがとうございます。
最近、鳥を撮ってもイマイチカリッとせず悲しい思いをしております。
オスプレイはSSと手持ちだった事を踏まえると、ブレはボディでもレンズでもないと思います。
やはり被写体との距離を詰めて、後はDPPで調整するというのが1番かもしれませんね。

>J79-GEさん
そうです!CV-22Bです。

>LunaLynksさん
感度を上げるとはカメラの話でしょうか?
DPPの方ですか?
まだイマイチ使いこなせていない感がありますので、よく分かっておりません。
ボディとレンズをCanonに送り見てもらい異常なしと分かれば、気持ちもスッキリしそうです。

>ぽん太くんパパさん
確かにこの日は暑かったです。
メラメラは良く見えませんでしたが、影響はありそうですね!
アスファルトを歩いているサギが撮りたくあえて路上で撮りましたが、土の上で撮った写真も似たような感じでした。

>さすらいの『M』さん
オスプレイに関しては完璧に手ブレですね。
低いSSなのに手持ちで撮ったことがダメでしたね。
出直してきます。

>#4001さん
なるほど!水鳥は難しいんですね。
確か春に撮ったメジロは羽根の1枚1枚まで解像してくれた記憶があります。
サギを撮った日にギリギリまで寄ってひまわりを撮りましたが、カリッと改造してくれたと思います。

画像のひまわりはサギと同じ日に撮りました。
SS1/1000
F8
ISO100

書込番号:22121509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/19 18:29(1年以上前)

>ヤマファクトリーかずさん
カメラの話です。
「感度」と言うのはISO感度の「感度」と言う意味で捉えて下さい。
不用意に略してしまいましたね、ごめんなさい。

書込番号:22121551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2018/09/19 19:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日差しに照らされたうえでの解像というのは難しい

続けていると思わぬ出会いも

田植えに稲刈り。田畑は良い練習場です。

300mmでも運が良ければこんなのも撮れますよ。

アドバイスが少しでも糧(かて)になれば幸いです。

参考程度に幾つか自分の写真を。
今使ってる機材で理想的な環境で撮った時にどのような写真が得られるか?これを調べるのに一度動物園の屋外に居る野鳥を撮ってみるのも一つの手ですね。
野鳥との距離、レンズの絞り、シャッタースピード、あとRAW現像の実験台にも丁度良いと思います。


そして季節はこれから秋が深まり、冬となって野鳥撮影的にはとても賑やかな時期になりますよ。

書込番号:22121684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/19 21:57(1年以上前)

別機種

>ヤマファクトリーかずさん

 一枚目は、周りとの明度の差を考えれば、遠いですし少し白飛び気味のような気もします。RAWデータがあれば、マイナス補正すれば多少はよくなるかもしれません。

 二枚目は皆さんご指摘のように、ブレてます。動きに合わせて流していればよかったと思います。

 ただ、オスプレイは岩国で海兵隊の機体を何度か狙ってますが、個人的には航空機の中では難しい部類に入ると思います。航空祭のホバリングのデモは、たいてい滑走路上の低高度で実施すると思いますが、この場合、好天であれば滑走路で熱せられた空気による陽炎が邪魔をします。さらにエンジンの排気とローターのダウンウオッシュも空気を乱して機体が歪んだように写ります。

 解像度を評価するには、どちらもあまり向いてない被写体だと思います。

書込番号:22122108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/21 12:19(1年以上前)

皆様のアドバイスは非常に参考になります。
ありがとうございます。

>LunaLynksさん
ありがとうございます。
ISO感度を上げてその分絞ったり、SSを上げたりしてみるわけですね!
試してみます!

>撮り日和さん
写真はハヤブサでしょうか?
猛禽ってすごく高くを飛んでいるイメージがあるので、300mmでも撮れるなんて素晴らしいです!

確かに今の装備でどう撮れば自分の納得出来る写真が撮れるか?というのを知る必要がありそうですね!
動物園に望遠レンズや三脚を持っていくのって勇気がいりますね!
あまり動かない被写体で試す必要がありますからね!頑張ってみます。
秋になり肌寒くなってくるとワクワクしてきます♪

>遮光器土偶さん
サギは白飛びしてるんですね。
DPPの技術も高めないとダメそうですね。
アンダー気味に調整してみます。
遮光器土偶さんのオスプレイよく撮れてますね!私もこんな感じに撮りたかったです。
11月3日の入間基地の航空祭でブルーインパルスに挑戦したいと思います。

書込番号:22125602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 近所のトリさん達 

2018/09/24 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ヤマファクトリーかずさん 
こんにちはハングルアングルと申します

お写真を拝見した感じでは機材てきには問題ないように感じます。

サギの写真ですが白い鳥さんに限らず晴れているときに距離が離れると解像感を望むのはきつくなります
太陽光が当たっている場所との照度差もあるので白い色は特に厳しいです

一番理想的に思えるのは薄曇りの日です
影もあまり出ませんので野鳥撮影にはおススメします

あと、近寄る方法ではなく鳥さんの生態を理解して
動いてきそうな方に先回りして近寄ってくるのを待つ方がいい瞬間をとりやすいと思います

生態を理解していくといい瞬間に出会える確率も上がると思います

よい機材だとおもいますのでぜひ撮影を楽しんでください。

一枚目は40Dで二枚目は7Dです。レンズは456です

書込番号:22133025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/26 17:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お馴染みのスズメちゃんかなり寄れました

難しいサギに挑戦!

猛禽は400mmじゃ足りないですね

>ハングルアングルさん
ありがとうございます。
機材が問題ないと分かれば、あとは撮って撮りまくるだけなので、心置き無く撮影できそうです。

白い鳥は撮るのが難しいようですね。
身近にいるサギ類で練習しようと思っていたのですが、逆に自信をなくしてしまいました。
太陽光があるので方がいい写真が撮れると思い込んでいましたが、実際はそうじゃないみたいですね。

鳥さんの生体を勉強し予想して行動するのは難しそうです。

久々に本気で出来る趣味を見つけた気がします。

先週末に野鳥撮影をしてきました。


書込番号:22139105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/09/26 20:42(1年以上前)

当機種

>ヤマファクトリーかずさん
7D2と456の組み合わせで使ってます。
これは一番最近撮ったものです。
自分はこれだけ撮れてくれるので満足してますよ。

書込番号:22139519

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/27 09:07(1年以上前)

マジェスティに乗ってますさん

F-35A ですか。

書込番号:22140717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/09/27 22:29(1年以上前)

>J79-GEさん

>F-35A ですか

 空自用F-35A、10号機ですね。国内組み立ての6機目ですね。

書込番号:22142456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2018/09/29 10:35(1年以上前)

>J79-GEさん
F-35Aです。
雨の中テストフライトして帰ってきたときです。

書込番号:22145578

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/29 15:15(1年以上前)

遮光器土偶さん

マジェスティに乗ってますさん

F-35B は

けっこう 見ましたが

空軍仕様は まだ 見たことはありません。

書込番号:22146306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2018/10/08 17:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワウ飛翔

ノスリ飛翔

ミサゴ飛翔

アンドロメダ大星雲

こんにちは。
私もEF400mmF5.6を気に入って使っています。

カリッさせたいとのことで,私の経験で分かったことを書かせてもらいます。
もちろんカメラ本体の画素数によっても大きく変わると思いますが,カメラは同一のものとしてのことです。

1. F8.0がもっともよく解像する
  Fを変えて色々テストをしましたが,F8.0が一番よかったです。
  自宅で三脚を立ててFを変えて撮影するとわかると思います。

2.ISO感度は低くする
  よく言われることですが,ISO感度を上げると解像しなくなります(塗り絵見たくベッタリします)
  ISO100で早いシャッタースピードが切れるならISO100が良いと思います

3.シャッタースピードを上げる
  1/2000より短くしたいところです。
  また機種によりますが,三脚を使っていても 1/100 ~ 1/5くらいではシャッターの動作によるブレが出てきます
  これを避けるためには,ミラーアップが効果的ですが,この範囲のシャッタースピードでなければ,ミラーアップしていてもいなくても解像感に変化はありませんでした。

鳥の撮影に限れば,みなさんが言われているように晴れている日の方が解像しているように感じます(光量が多いのでISOが下げられ,シャッタースピードが挙げられ,絞れるからだと思います)。

参考までに全てEF400mmF5.6で撮影した鳥を添付します。

個人的にEF400mmF5.6Lはすごく良いレンズだと思っており,軽く旅行に行く時も持ってゆくと何かと役に立ちます。

天体撮影も可能で,これも参考までにアンドロメダ星雲の写真を添付します(20分露光 Canon DPPで現像)。

以上ご参考まで。

書込番号:22168677

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング