レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM
このレンズにテレコン(EXTENDER EF1.4×III)を使うのと、トリミングをするのでは、どちらが実用的でしょうか。
ボディーはEOS 7D Mark IIで、主に鳥や飛行機を撮っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25155372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮ルンジャーさん
7DUでF8AFが可能なのは中心部だけだったはずです。
常に日の丸構図かMFで問題ないならテレコンでいいと思いますが、そうでないならトリミング対応の方がいいと思います。
書込番号:25155409
2点
撮ルンジャーさん
>このレンズにテレコン(EXTENDER EF1.4×III)を使うのと、トリミングをするのでは、どちらが実用的でしょうか。
何を持って実用的ですか。
・このレンズにテレコン(EXTENDER EF1.4×III)を使う場合、ただでさえ遅いAFが更に遅くなるし、周辺のフォーカスポイントではAFが使えないはずですが。
>主に鳥や飛行機を撮っています。
このような動きものではAFに不満がたまると思います。
>トリミングをするのでは
トリミング後の画素数を許容できるかどうかなので、スレ主さんは減少した画素数でOKなら実用的だと思います。
書込番号:25155419
0点
撮ルンジャーさん こんにちは
トリミングする大きさにより変わると思いますが 1.4倍より大きくトリミングするのでしたら テレコンの方が 良いように思います。
書込番号:25155422
0点
>撮ルンジャーさん
こんにちは。
>どちらが実用的でしょうか。
このレンズのMTFで解像(30本/mm)の線を
みると0.8ぐらいで、7DIIのAPS-C2020万画素
だとフルサイズ5171万画素相当で、解像と
してもあまり余裕がないように思います。
テレコンは拡大光学系で鳥の羽など見ると
すぐに性能低下がわかってしまいますし、
F8deAF性能も落ちるため、400/5.6Lならば、
テレコンよりもトリミング運用の方が、
AF性能だけでなく、シャッター速度や
ISOの観点からも実用的に思います。
F8でISなしだと流し撮りは別として、
一般に日中の晴れなどが撮影条件
の縛りにもなると思います。
書込番号:25155428
![]()
1点
皆さまさっそくのご回答ありがとうございます。言葉が足りなかったようで失礼しました。実用的というのは、テレコンをつけることで起きるAFスピード・精度の低下と画質の低下を考慮しても、テレコンなしの画像を1.4倍にトリミングすると比べてメリットはあるかということです。 この組み合わせではAFが中央1点しか使えないことは不便ですが、許容範囲内です。よろしくお願いします。
書込番号:25155513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮ルンジャーさん
>テレコンなしの画像を1.4倍にトリミングすると比べてメリットはあるかということです。
EF400mmF5.6Lにx1.4エクステンダーで
鳥撮影の方がいらっしゃいました。
・近江猫屋敷さんのHPより。
EOS R7 + EF400mm F5.6L USM + Extender x1.4
https://www.oumineko.com/archives/9859
近距離であればよさそうですが、
遠距離になると解像が厳しいかも、
というご印象のようです。
(R7は3000万画素ですが)
中にテレコンありなしのMTFも貼ってあります。
オリジナルはキヤノンHPのこちらで、
2倍はさすがに厳しいのがMTFからも
わかります。
・EF400mm F5.6L USM
https://cweb.canon.jp/ef/l-lens-j/line-up/ef400mm_02_usm.html
MTF特性図で
レンズ単体 EXTENDER EF1.4×III EXTENDER EF2×III
をクリックするとそれぞれのMTFが出ます。
開放F値の30本/mmで中心部は、
単体が0.8(十分)、0.73(ちょっと厳しいが使えなくもない)、0.635(たぶん甘い)
という感じになるでしょうか。
先のブログの方はR7でAFーC制限はF22で
問題は少ないはずですが、歩留まり(手振れ)
と描写のところで、単体で使われることに
されたようです。
7DIIは2000万画素クラスなので、x1.4でも
解像的にR7よりは大丈夫な場面がでてくる
かもしれませんが、高感度ISOはあまり
強くないでしょうから、手ブレ(歩留まり)と
高感度画質のバランスに納得されるか
どうかかもしれません。
書込番号:25155670
1点
>撮ルンジャーさん
>とびしゃこさんに概ね同意します。
7DUは、使用してましたが高感度耐性は今となってはさほど高くありません。ファインダー上で大きく見える方が小鳥の枝かぶりの回避には有利ですが、高感度ノイズが気になる場面が増えそうな気がします。
テレコン使用の画質の低下も加味すれば、ご自身の撮影環境と合わせて、高感度ノイズなどでどこまで我慢できるかが判断の分かれ目でしょう。
個人的には456は使用経験がありませんが、100-400LUでエクステンダー×1.4V型で航空祭に臨んだことがありますが、AFとノイズの問題で途中で外したことはあります。
書込番号:25155740
0点
7D2が良くないというご回答が多いように思いますが、ボディーをキヤノンの最新のミラーレス機、たとえばEOS R5やR7にすれば、この組み合わせでも気持ちよく使えるということでしょうか。
書込番号:25156363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮ルンジャーさん
トリミングすると画素数が半分以下になることを許容できるかどうかなんだけど、それについて言及されていませんね。
画素数が1,000万画素以下でも大丈夫ですか?
書込番号:25156657
1点
400 mmで野鳥や飛行機を撮っている以上、トリミングはある程度やむを得ないものと考えています。画素数が少なくても、よく撮れていれば、使いみちはありますし。
いくらノートリミングでも、眠い画像はそもそも使うことができないので、テレコンを導入すべきか迷っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25156680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクステンダーの使用を考えても良いと思いますよ。
エクステンダーを入れることにより、余計なレンズが増えることで画像が劣化する、と考える人もいますが、キヤノンの現行モデルのエクステンダーであれば、そういう原因での劣化は問題にならないと思います。(ケンコーのテレプラスでは、大問題ですが)
なので、元のレンズの解像性能が足らなくて、エクステンダーを入れた時に甘くなっても、トリミングする代わりに同じ大きさまで縮小すれば、すくなくともトリミングと同じ画像はえられます。
元のレンズの解像性能がAPS+エクステンダーに耐えられるか、という点については、微妙な感じがします。ちょっと良くなるかも、ぐらいじゃないでしょうか。
書込番号:25156732
![]()
0点
撮ルンジャーさん
>400 mmで野鳥や飛行機を撮っている以上、トリミングはある程度やむを得ないものと考えています。画素数が少なくても、よく撮れていれば、使いみちはありますし。
そうですか、画素数減少を割り切っておられるようだし、400mmをAPS-Cのボディで使用されているから、
実質640mm相当画角にトリミングされているので、AF速度が低下するし一段暗くなるテレコンを使わなくてもよいと思います。
書込番号:25156791
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/07/18 8:19:40 | |
| 13 | 2023/02/28 19:48:24 | |
| 9 | 2023/02/04 15:40:06 | |
| 9 | 2023/01/24 23:48:13 | |
| 4 | 2023/01/09 22:32:56 | |
| 8 | 2021/02/07 13:51:38 | |
| 8 | 2021/02/02 21:39:47 | |
| 0 | 2021/01/28 17:49:25 | |
| 20 | 2020/03/25 11:50:48 | |
| 3 | 2020/03/16 2:07:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










