『一脚についてお教えください。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥798,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥798,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥243,500 (6製品)


価格帯:¥798,000¥798,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x387mm 重量:3870g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

EF500mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥798,000 (前週比:±0 ) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF500mm F4L IS USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS USMのオークション

『一脚についてお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS USMを新規書き込みEF500mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

一脚についてお教えください。

2011/01/17 09:43(1年以上前)


レンズ > CANON > EF500mm F4L IS USM

スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

はじめまして。
今回はじめて質問させていただきます。

実はCANONの総合カタログのEF500mmのコピーで、「一脚使用時も手ブレを効果的に補正可能」と書かれているのですが、一脚の使用時は手ブレ補正をオフにするものだと思っていました。一脚をご使用の方は手ブレ補正をオンにして使用しているのでしょうか?

また、一脚の購入を考えているのですがこのレンズにふさわしい一脚をお教えください。
使用目的は野鳥の撮影です。
一脚を使用する場合、雲台も必要なのでしょうか?

初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12521622

ナイスクチコミ!1


返信する
ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/17 09:52(1年以上前)

こんにちは!!
野鳥を撮るには三脚の方がいいのではないでしょうか?
一脚では暗い場面ではIS関係無しにブレると思います。

書込番号:12521643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3037件Goodアンサー獲得:221件

2011/01/17 10:12(1年以上前)

一脚の使用時、三脚と違って手ブレはなくせないので補正はONにしたほうがいいです。
一脚だけよりも軽量の三脚をたたんで一脚的に使うなど、臨機応変に対応するのがいいと
思います。

書込番号:12521689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/17 10:13(1年以上前)

こんにちは。

私も鳥撮りだと一脚より三脚か手持ちの方が良い思います。

雲台の件ですが、撮り方とかレンズの装着方法で違います。
縦撮りをしないのなら基本雲台は無くても大丈夫です。
縦撮りをする場合も、三脚座を使用すれば無くても大丈夫です。
でも、有る方が便利なのは間違いありません。
見上げるような上空の鳥を撮る場合など、無いとたぶん撮れないと思います。

私はこのレンズでは有りませんが、一脚を使用時にISをOFFにしたことは有りません。
つーか、三脚使用時でもたいていOFFにするのを忘れてONのまま使っています。(^^;)ゞ

書込番号:12521691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/17 10:28(1年以上前)

補足です。

>私も鳥撮りだと一脚より三脚か手持ちの方が良い思います。

手持ちと書きましたが、実際このレンズで手持ちはかなり困難だとは認識しております。^^;

ただ、以前にこのクラスのレンズを手持ちでぶん回している強者がいると聞いたことがありますので書きました。
多分むりですよね。(-_-;)

書込番号:12521731

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2011/01/17 10:46(1年以上前)

ゼクさん、さっそくの返信ありがとうございます。

普段は三脚を使用しているのですが、より手軽に撮影するには一脚もありかなと思ったしだいです。
いい絵を撮るにはやはり三脚使用なのですね。


masa2009kh5さん、返信ありがとうございます。

一脚と三脚では使用感がかなり違うのですね。
一脚でも十分ブレを押さえることができると思っていました。
三脚を一脚として使用することは、考えても見なかったです。


F2→10Dさん、こんにちは。

やはりこのレンズでの鳥撮りには三脚使用がベストみたいですね。
一脚の軽快感が、一脚購入の気持ちにさせていました。

皆様のアドバイス等、ありがとうございました。
再度、一脚購入は検討してみることにします。

書込番号:12521771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2011/01/17 10:53(1年以上前)

こんにちは。私は鳥は撮っていないし、このレンズは持っていないのですが、お邪魔します。

手持ち撮影でのブレと、一脚や三脚を使用してのブレは、同じブレでもブレ方が違うそうです。そして、現在発売中レンズのISにも、いくつかのバージョンがあって、そうした一脚や三脚の使用を感知して、ISの作動のON/OFFをするものと、それができず、かえって悪影響が出るものとがあるようです。
EF100-400のISは、比較的初期のものですが、取扱説明書には、一脚・三脚使用時には、ISの誤作動を招く恐れがあるので、ISをOFFにしてください、と書かれています。
EF70-200 F2.8 L ISの取扱説明書には、一脚・三脚使用時には、その使用を感知して対処するので、ISはONのままで構わない、と書かれています。
EF500 F4 L ISのISがどうなのかは、このレンズを持っていないので分かりませんが、取扱説明書をお持ちなら、一度確認されてはいかがでしょう(多分、ONで問題ないと思いますが)。

一脚に雲台ですが、これで動体を撮る場合、雲台が無くても左右に振るのは問題ありませんし、上下に僅かに振る程度なら、一脚を傾けることで対処できます。が、大きく振ることはできません。上方またか下方に角度をつけて撮る機会が多いなら、雲台は必要かと思います。
ただし、こうした大型で重いレンズを使う場合、ただでさえ自立できない一脚ですから、そのため手で常に保持していなければならず、それに加えて雲台のロックを緩めて角度調整をする、という作業は、なかなか大変だと思います。航空機などをお撮りになられている方で、一脚+雲台を使われている方もいらっしゃいますが、被写体が常に自分より上方にある場合は雲台必須で、微妙に調整しながら撮るには、ある程度慣れが必要、という話を聞いたことがあります。そう言った事を考えると、三脚の方が良いとは思います。

以上、浅はかな知識ですが、レスさせていただきました。

書込番号:12521779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2011/01/17 12:53(1年以上前)

ジュニアユースさん、こんにちは。

レンズにも仕様が違うのですね。
EF500mmの取扱説明書を読んでみると、

●三脚を使用して撮影をするときは、手ブレ補正スイッチをOFFにしてください。ONで撮影しても、レンズ内の電子回路が三脚の使用を自動検地するため、誤作動することはありません。ただし、電気的に手ブレ補正ユニットを保持するため、通常レンズ使用時に比べ、撮影可能本数が約20%少なくなります。

●一脚を使用した場合でも、手持ち撮影と同等の手ブレ補正効果があります。

と、記載されていました。EF500mmの取扱説明書を読むことを忘れていました。
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:12522153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/17 14:32(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

ご参考まで。

書込番号:12522444

ナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2011/01/17 16:06(1年以上前)

じじかめさん、こんにちは。

一脚の情報、ありがとうございました。

書込番号:12522686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/17 16:23(1年以上前)

G.ERUDA さん こんばんは。

私は、328+×1.4テレコンの組み合わせを主に使って、この時期鳥を撮っています。レンズも違いますし、経験もそれほどありませんので的外れかもしれませんがお許しください。

三脚を束ねる方法は、このクラスのレンズでは有効とは思えません。マクロなどではいいでしょうが、強度的にも利便性にも欠けると思います。

一脚の使用はアリかと思います。今でこそ定点で三脚を使う事が多いですが、ポイントが定まるまでは手持ちor一脚使用で結構歩きまわりました。今でも知らない場所や、新しいポイントを探す時はそのスタイルです。
私はISはオンで使っています。鳥の場合は被写体ブレを考えればそれほど遅いSSを使う事は少ないので、一脚でもブレる事はそうありません。樹木の中でじっとしている場合などは、どこまでSSを落とすか注意が必要です。
一脚はマンフロットの681Bを使っています。メーカーの耐荷重12kgはちょっとオーバーかなと思いますが、非常に頑丈です。ちょっと長いので邪魔な事もあります。
当然上空を飛んだり、水辺にいたりする事が多いので、直付けだと無理があります。同じくマンフロットの自由雲台468MGRC5を使っています。こちらも耐荷重はちょっとオーバーと思いますが、フリクションコントロールが付いていますので取り回しは楽ですね。(一脚に付けた状態での調整は慣れが必要です。)ブログなどで軽量化のため、この雲台でゴーヨンを使っている人も見かける事があります。鳥だけが目的ではないようですが、アルカスイスを使っている人も多いようです。
これだけのレンズだと三脚が基本だと思いますが、個人的には機動性を重視すれば一脚もアリかと思います。使用されるなら、耐荷重など十分に吟味してお選びください。

書込番号:12522727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2011/01/17 18:26(1年以上前)

torakichi2009さん、こんばんは。

貴重なご意見、ありがとうございます。

私も基本は三脚の使用で考えておりますが、機動力を使いたいとき一脚も有りかなと思い、質問させてもらいました。
皆様の貴重なアドバイス等を参考にさせていただき、再度検討したいと思います。

書込番号:12523137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:20件 EF500mm F4L IS USMのオーナーEF500mm F4L IS USMの満足度5

2011/01/18 08:54(1年以上前)

機種不明

ツミの幼鳥です。お腹のハートマークが印象的ですね。

G.ERUDA さん: お早うございます。よっちゃん3 と申します。

野鳥写真を専門に撮影しているものです。本レンズと一脚の組み合わせ、それほど悪いとは
思っておりません。私の場合、機材に余裕があるときは、856を三脚(ジッツオ5型)に
つけ、本レンズを一脚につけて鳥が来るのを待ってます。遠くに鳥が居るときには、856
で撮影し、近くなると本レンズに切り替えます。近くへ飛ばれたときは、本レンズのみを
持って急いで移動します。このような使い方をする方には、一脚は必須であると思います。
因みに小生は、一脚はモノスタットというスイスのメーカーのものを使用し、雲台はジッツオ
の大型ボール雲台を使っております。

では、また。

書込番号:12526006

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 G.ERUDAさん
クチコミ投稿数:75件

2011/01/18 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

よっちゃん3さん、こんにちは。

素敵な写真と役に立つ情報、ありがとうございました。

私も今朝EF100-400mmで撮影してきた、ジョウビタキさんとモズさんを載せさせてもらいます。
私は山暮らしをしているため、いまの時期は雪が積もり歩くのも大変なので、どうしても手軽に撮影できるレンズで鳥を追っかけてしまいます。しかしEF100-400mmのレンズでは画質面でEF500mmに到底太刀打ちできません。そこで三脚よりは手軽に動けそうな一脚の購入を検討したしだいです。

今回皆様の貴重なご意見とアドバイスをいただき検討した結果、マンフロントの682Bをアマゾンで購入しました。雲台は手元にあるケンコーのFP120ZS-N(自由雲台)を使用し、操作等で問題があれば、また雲台は検討することにしました。

今回はご協力していただいた皆様方、本当にありがとうございました。

書込番号:12526413

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS USM
CANON

EF500mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥798,000登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング