『鳥さん用にロクヨン購入〜白い巨砲に悪戦苦闘!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥313,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:600mm 最大径x長さ:168x456mm 重量:5360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF600mm F4L IS USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS USMのオークション

EF600mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF600mm F4L IS USMの価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF600mm F4L IS USMの買取価格
  • EF600mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF600mm F4L IS USMのレビュー
  • EF600mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF600mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF600mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF600mm F4L IS USMのオークション

『鳥さん用にロクヨン購入〜白い巨砲に悪戦苦闘!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF600mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF600mm F4L IS USMを新規書き込みEF600mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF600mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:699件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

とりあえずスズメさん

ツグミさん

ホオジロさん

300F4+1.4×のホオジロさん

みなさん、こんにちは

鳥さん撮りを始めてまだ2ケ月の初心者です。
今までは300F4に1.4×がメインレンズでした。
サンヨンはもちろんいいレンズですが、鳥さん撮りには基本的に無理があり、時間をかけてのじっとがまん作戦、だるまさん転んだ方式等、色々トライしましたが、どうしても鳥さんまで遠く、ファインダー像は小さく、結果も当然小さい(涙)

鳥さん撮りにはやっぱりもっと長いレンズじゃないと効率悪すぎる〜ということで、検討開始。レンズ比較すると、最終的に後悔しないのはゴーヨンかロクヨンしかなさそう。手持ち可能で経済的には少しは楽なゴーヨンと、長さに優位性があるけどとんでもない重さのロクヨン。最後の最後まで決めかね、最後は勢い?でどうせ買うならロクヨンと無謀な選択をしました。

本日入手し、部屋で改めて見てみると、やっぱりでかい!フードの中にサンヨンがほとんどすっぽり隠れてしまいます。サンヨンは大きくは無いけど、決して小さなレンズではないのに・・・。ロクヨン恐るべし!重さについては、覚悟しており特に驚きの重さではなく、少し安心。それでも手持ちする気にはならないですけど。

今日はあいにくの曇り空。条件は悪いけれど、ロクヨン手に入れて試写に行かないなんてありえない!出撃、出撃。

近場の草地でロクヨンに1.4×と一脚と40Dをセットし、早速撮影〜。ファインダー像は驚きの大きさ。やっぱり凄い!

だけど・・ファインダー像が揺れる〜〜。ISは効いているけど、サンヨンみたいにピタッとは決まりません。ISOあげて、SSも1/1000いってるのに撮った絵はぶれぶれ。そりゃそうです、長くて重いロクヨンでした。横揺れ、縦揺れ、色々揺れます。

早速その場で取り扱いの練習開始。ああでもない、こうでもないと試行錯誤、周りから見ればただの馬鹿!(笑)。少しは慣れて色々撮ってみましたが、結局、今日は試写というより、練習の一日でした。構図もなにも、まずは撮れるようになる事が先決!ですね。

あがった絵は、まだまだこのレンズの実力を引き出すのには程遠いものでしたが、鳥さん大接近が無かったわりには十分に満足できる大きさでした。これからもっともっと練習して、皆さんみたいな絵が撮れるようにがんばります。

そして、死ぬまでには自分だけの野鳥図鑑を・・・目標達成の為にも、このレンズを使いこなせるようにならければ!

書込番号:7669173

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/13 19:04(1年以上前)

日々の旅さん、EF600mm F4L IS USMご購入おめでとうございます。

鳥さん良く撮れていますね。
 
>最後は勢い?でどうせ買うならロクヨンと無謀な選択をしました。

http://kakaku.com/item/10501011922/
いえいえ未だEF800mm F5.6L IS USM が残っています(^0^)。

これからは良い季節になりますので、鳥さんの撮影頑張ってください。

書込番号:7669324

ナイスクチコミ!2


shim73さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 shim's 

2008/04/13 19:06(1年以上前)

レンズが数倍の重さで焦点距離も伸びた訳ですから三脚も買い換えてますよね?

まさか…手持ちですか?

書込番号:7669329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/13 19:13(1年以上前)

http://www.aboc.co.jp/hanasns/conts/
わからないときはここ。

書込番号:7669375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 19:20(1年以上前)

レンズ+さん、こんばんは

ハチゴーロクですね〜。
一応考えてはみましたが、5月下旬発売で実売価格はゴーヨンの倍。ロクヨンでも結構無理しての購入となる為、早期に候補から外れました。
かなり良いレンズだろうな〜と思いつつ、まずは、初の超望遠の取り扱いスキルを磨かないと・・・

書込番号:7669401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 19:26(1年以上前)

shim73さん こんばんは

私には手持ちは無理です!
一脚使用です。三脚、雲台は検討中ですが、手持ちに近い一脚に未練が・・・
このクラスの三脚・雲台となるとカメラ、レンズよりも重たくなり、効果と重さ、どこでバランスをとるべきか?まだ、決めていません。

書込番号:7669424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 19:28(1年以上前)

ぼくちゃん.さん こんばんは

はなせんせ・・・どのように理解すれば宜しいのでしょうか?

書込番号:7669433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2008/04/13 19:36(1年以上前)

日々の旅さん こんばんは。
ご購入、おめでとうございます。

最近、サンヨン板でお見かけしないと思ったら、こんなところに逝っちゃいましたか〜。
驚きです。恐れ入ります・・・。

このクラスのレンズって、使いこなすのも一苦労って感じですかね。
私にとっては、雲の上ですけどね〜。まあいつかはゴーヨンを夢見ています。夢で終わりそうですが・・・(涙)

すでに行くところまで行っちゃいましたね・・・って思ったら、次は800mmがありますね(笑)

書込番号:7669460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 20:11(1年以上前)

ホットコーラさん こんばんは〜

>サンヨン板でお見かけしないと思ったら
失礼しました(笑)。巨砲購入作戦もありますが、仕事の方も忙しく、昨日は朝撮影したあと、また仕事でした。今日も朝は仕事でした・・・

>次は800mmがありますね
機材はしばらく打ち止めです(笑)。機材よりも、腕!痛感しました。

書込番号:7669610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/13 20:14(1年以上前)

>はなせんせ・・・どのように理解すれば宜しいのでしょうか?

失礼、レスの場所間違ってるようです

書込番号:7669631

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件

2008/04/13 20:38(1年以上前)

日々の旅さん、こんばんは。
 
もしかして、ロクヨン新品購入ですか?

背景のボケは凄いものがありますね!そして鳥さんも綺麗に撮れてますね。

これからいっぱい練習して鳥図鑑目指して下さい。
また、素晴らしい写真UPしてくださいね!

書込番号:7669742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 21:24(1年以上前)

BMW_M5さん こんばんは

>もしかして、ロクヨン新品購入ですか?
無理して新品購入です。その為に、愛車(バイク)が一台旅に出てしまいました(涙)

>これからいっぱい練習して鳥図鑑目指して下さい
旅立たせたバイクの為にも、がんばります!

書込番号:7669963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件 野鳥いろいろ 

2008/04/13 21:34(1年以上前)

日々の旅 さん

ロクヨンご購入おめでとうございます!
野鳥にはBESTなレンズですね。

あとは三脚に雲台でザット20万円なり〜(笑)

これで野鳥沼にどっぷりですね。
是非使い倒してください〜

書込番号:7670020

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/13 21:41(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

それにしても綺麗なボケ味ですね。
とても綺麗な野鳥のお写真です。
これからもロクヨンのお写真のアップ楽しみにしています。

書込番号:7670065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2008/04/13 21:41(1年以上前)

こんばんは。
ご購入おめでとうございます!
重いですけど、その苦労が吹き飛ぶ程の感動が得られるレンズだと思います。
左手をフードの上にのせる構えだとブレが軽減出来るかもしれません。(既にしていたらスイマセン)
お互い重さに耐えながら、ガンガン写真を撮りましょう!

書込番号:7670066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 21:46(1年以上前)

エスケレートさん こんばんは

>あとは三脚に雲台でザット20万円なり〜(笑)
過去のみなさんの書き込みをみると、ジッツオがお勧めみたいですね〜

>これで野鳥沼にどっぷりですね。
>是非使い倒してください〜
仰るとおりです(笑)使い倒して目標達成!がんばります。

書込番号:7670091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 21:48(1年以上前)

titan2916さん こんばんは

>綺麗な野鳥のお写真です
拙い絵です(汗)。これから、このレンズの本当の力を引き出せるようがんばります。

書込番号:7670106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/13 21:52(1年以上前)

F1ましーんさん こんばんは

>左手をフードの上にのせる構えだとブレが軽減出来るかもしれません
ご教示ありがとうございます。『フード』の上なんですね。レンズの上に手を載せていましたが、マニュアル調整する為、もっと手前に置いていました(汗)

>お互い重さに耐えながら、ガンガン写真を撮りましょう!
激励ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

書込番号:7670138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/13 22:03(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

さすがに64は一脚でも重たいですよね。
スポーツ撮りなら一脚って多い組み合わせですが、鳥さん撮りならしっかりした三脚が必要だろうと思います。
でもこれ用の三脚&雲台ってこれまたひと出費かかりますね。(^^;)
頑張ってください。

書込番号:7670198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 05:40(1年以上前)

くろちゃネコさん おはようございます。

>鳥さん撮りならしっかりした三脚が必要だろうと思います。
そうですね、やっぱり三脚は必要だと思います。問題は雲台ですね〜。中途半端なものでは、このレンズが逆に使いにくくなるだろうと思いますが、このクラスのレンズが使えるビデオ雲台は・・・。現在検討中です。

書込番号:7671609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/14 07:06(1年以上前)

スゴイ大砲なのらー!作品もGoodなのらー!
もう知っていらしたら失礼ですが、カワセミの嶋田忠先生は凄い方ですよね。
http://photo-cafe.jp/pioneer/archives/200512/

書込番号:7671691

ナイスクチコミ!1


e8953さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/14 09:39(1年以上前)

日々の旅さん

おはようございます。ご購入おめでとうございます。
私も(下のスレ)使い始めて2ヵ月半カワセミを撮っていますが、難しいですね。
全然狙い通りに撮れません。やっぱり腕を磨かないと駄目ですね。
因みに、三脚はジッツオ5型・雲台はマンフロット516を使っています。これは現場で使っている方に話を聞いたり、多くの皆様のご教示を頂いて購入しました。使い勝手は良いですね。ただ重量が凄いですけど、これだけで7.5キロ位になります。

書込番号:7671920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/04/14 18:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます
大変な買い物だったと思いますが、必ずや後悔しない選択だと思います

まずは鳥をファインダーにスムースに入れるところから練習ですね
フォーカスがずれていると、ボケボケでフレームインしてても見えなかったりしますね
それでも慣れると瞬時に入れられるようになりますよ
カラスでもムクドリでもとにかくフレームインさせる練習をすると良いと思います

最後に、このレンズは2/3段程度絞るとグッと解像感が増します
1.4テレコン挟んでいるときはF7.1で撮ると良いでしょう

書込番号:7673290

ナイスクチコミ!2


あゆいさん
クチコミ投稿数:157件

2008/04/14 18:29(1年以上前)

機種不明

ロクヨン最高!

ご購入、おめでとうございます!!!
じわりじわりと、喜びが増幅するようなレンズだと思います。
重さは絶対に慣れです、ホントですよ。
1キロのレンズでも重いと感じる人にとっては重いものです。

購入したときには考えられなかったことですが
今では、このレンズを使って、戦闘機と勝負しています。
たまにファインダーで捉えられると、感激します。

フードにステッカーとか貼ると、自己主張できますよ。

書込番号:7673363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 20:03(1年以上前)

Depas ・Bowieさん こんばんは

ありがとうなのら〜(笑)
さすがに、このレンズでのら〜は撮っていません(笑)いまのところ・・・

>カワセミの嶋田忠先生は凄い方ですよね
さすがに、博識ですね〜。参考になりました。ありがとうございます〜

書込番号:7673687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 20:14(1年以上前)

e8953さん こんばんは

e8953さんの書き込み及び皆さんの情報はとても役にたちます。ここに書き込むのは初めてですが、心理的には『いつもお世話になっております』です(笑)

>使い始めて2ヵ月半カワセミを撮っていますが、難しいですね
私はまだカワセミさんに会ったことがありません。e8953さんがうらやましいです〜

>三脚はジッツオ5型・雲台はマンフロット516
やはりこの組み合わせにされたんですね〜。
三脚&雲台は検討中ですが、これだけ重いレンズを雲台で果たして動かしきるのか?と、超望遠初心者の私は未だに迷っています。よろしければ、色々な場面での使い勝手をご教示いただければ幸いです。

書込番号:7673738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 20:28(1年以上前)

しまにあさん こんばんは

鳥さん撮りをはじめてから、しまにあさんのお写真は何度も拝見させて頂きました。まだまだ、レンズの扱いすらろくにできない初心者ですが、しまにあさん始め皆さんのような絵が撮れる様、がんばります!

>鳥をファインダーにスムースに入れるところから練習ですね
お見通しですね!(汗)。超望遠の世界では、フォーカスがあってないと『いないのかな〜』と肉眼で見直したり、角度がずれてるのかな〜等ともたもたしている内に、チャンスを逃してしまいますね。昨日はこの失敗も多数ありました(涙)。フレームインの練習、早速実践します〜

>2/3段程度絞るとグッと解像感が増します。
 1.4テレコン挟んでいるときはF7.1で撮ると良いでしょう
お写真を拝見させて頂いて、F7.1がかなりの数量あった為、現場で実践!と思っていましたが、昨日はそんな余裕は全くありませんでした。次こそは、実感したいと思います。

私のような初心者に色々ご教示頂き、ありがとうございました!

書込番号:7673797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 20:35(1年以上前)

あゆいさん こんばんは

私も、じわりじわりと喜びを感じていきたいです〜

>重さは絶対に慣れです、ホントですよ
そうですね、こればっかりは慣れなんでしょうね。昨日はこのレンズ抱えて3時間でなぜか足ががくがくきました(汗)

>今では、このレンズを使って、戦闘機と勝負しています
かっこいいですね〜、もたもた初心者の私には、まだ想像すらできない状況です〜

書込番号:7673830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/14 21:50(1年以上前)

日々の旅さん、嶋田先生は本当に神業です。
最近では水面を駆ける珍獣バシリスクを見事に撮影されています。
今、品川キヤノンギャラリーで写真展をされていますので、東京にいらっしゃるチャンスがあれば是非!
チャンスがなければ、私の拙い感想文でもお読みください。
http://plaza.rakuten.co.jp/1966yoko/diary/200804020000/

書込番号:7674274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/14 21:57(1年以上前)

Depas ・Bowieさん こんばんは

東京ですか〜。私の場合は、年に何回か出張で行く程度です。
こういうとき田舎者は損ですね。

早速ブログ読ませて頂きました。
カワセミさんの写真集は絶版なんですね。残念!

書込番号:7674324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/14 23:50(1年以上前)

「カワセミ 清流に翔ぶ」今や絶版のこの写真集が、当時中学生の私を写真に夢中にさせました。
「凄いなぁ」「決定的瞬間だ」
今は中学生当時より少し頭が良くなっているので、(だと思う)品川キヤノンギャラリーでの嶋田先生の写真展をレポートします。

テクニックその1「動物の行動を徹底的に観察する。」
カワセミの場合、止まり木が決まっています。そして、狙った魚をじっと見ているのでアタックの方向が予測つきます。
バシリスクの場合、獣道と同様に何時も通る水面があるのかもしれません。

テクニックその2「デジの高感度と連写を利用する」
先生のカワセミ時代はF-1だったそうです。暗いジャングルのバシリスクを撮影するにあたり、銀塩の限界を感じた先生はデジの高感度に注目し、5Dと1D系を入手します。
そして、瞬間のバシリスクが披露されたのです。

先生の所有レンズで驚くのは、多くがF4でF2.8はありません。
例えばEF70-200mmISもF2.8でなくF4を選択しています。(暗いジャングルなのに)
「そんなに、ぼかしたら分かんなくなっちゃうでしょ」と言わんが如くです。
50Lを検討していた私にはショックでした。(結局、ミーハーなので買いましたが。)

日々の旅さんも嶋田先生と同じように動物に安心感を与えられる方ですから、きっとこの大砲でも“35mmのドアップのらちゃん」と同じような感動写真を撮られることでしょう。

PS.腰痛には気をつけてください。

書込番号:7675164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/15 23:27(1年以上前)

Depas ・Bowieさん こんばんは

お返事遅くなり申し訳ありません。

わざわざのレポート痛み入ります。

しかし、どの世界もそうですが、凄い人はやっぱり凄いですね!
基本的なスキルはいうまでも無く、豊かな感性、独自の着眼点、そしてあふれんばかりの行動力。

凡庸な私ですが吸収できる所は大いに吸収して実力向上に努めなければ!

書込番号:7679495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/04/20 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シロハラさん

この鳥さんは?

シジュウカラさん

おまけなのら〜

今週もまた行ってきました。
三脚&雲台はまだですが、先週よりレンズの扱いにも慣れてきました。

みなさん、色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:7700938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/04/20 23:27(1年以上前)

日々の旅さん、素晴らしいですよ!
4枚ともジャスピンですね。
色使いも春っぽくて素敵。ピクスタは何を選ばれたのですか?

のらちゃんも撮りましたね(笑
どの位離れたのですか?

書込番号:7701897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/05/01 10:53(1年以上前)

Depas ・Bowieさん こんにちは

お返事大変遅くなりました。

>ピクスタは何を選ばれたのですか?
現在はSILKYPIXで現像しております。

>のらちゃんも撮りましたね(笑
 どの位離れたのですか?
約6mくらいでした。

書込番号:7746639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/05/01 12:44(1年以上前)

こんにちは。
>約6mくらいでした。
そんなもんですか。(60mの間違いでは?)

書込番号:7747018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件

2008/05/01 12:52(1年以上前)

Depas ・Bowieさん こんにちは

>そんなもんですか。(60mの間違いでは?)
そんなもんです(笑)
遠くの被写体を引き寄せるのには効果大ですが、最大撮影倍率は0.12倍です〜
ちなみに50F1.2では0.15倍です。

書込番号:7747053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2008/05/01 13:29(1年以上前)

そうなんですか。
今度、品川キヤノンで確かめてみますね!
(あそこには望遠レンズがズラーっと並んでいるから♪)

書込番号:7747160

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF600mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズ 3 2025/09/29 21:01:21
今から中古の購入はありか? 15 2019/04/04 20:34:43
サポート期限 13 2017/09/28 19:06:20
定期点検 5 2014/02/02 12:00:11
流し撮り 7 2014/11/25 21:27:32
新品購入して2年 4 2013/04/17 6:57:44
またAF不良 2 2012/03/11 15:34:30
EXTENDER EF1.4×IIIとの組み合わせ 20 2012/02/26 17:31:04
壊れたレンズ 9 2011/10/08 21:59:52
AF不良 7 2012/07/18 17:58:15

「CANON > EF600mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 793件)

この製品の最安価格を見る

EF600mm F4L IS USM
CANON

EF600mm F4L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF600mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング