『F2.8Lである必要』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:84.6x193.6mm 重量:1310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F2.8L USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L USMのオークション

EF70-200mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF70-200mm F2.8L USMの価格比較
  • EF70-200mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F2.8L USMの買取価格
  • EF70-200mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F2.8L USMのレビュー
  • EF70-200mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F2.8L USMのオークション

『F2.8Lである必要』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F2.8L USMを新規書き込みEF70-200mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

F2.8Lである必要

2011/08/02 18:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L USM

スレ主 maroko117さん
クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

前回も同じような質問をしているのですが、どうか今回もお付き合いください。

現在
@EF70-200mm F2.8L USM(こちらは予算の関係でISなしです)
AEF70-200mm F4L IS USM(ISつき)
の2つのどちらを購入するのか迷っています。

撮影するのは主に日中の鉄道走行写真で
友人から「F2.8もいいけど、鉄道撮るんならF4でもいいんじゃない?写りはシャープだし。」
と言われたので、初めはF2.8を購入することで決まっていたんですが
どっちにしようか決めかねるようになってしまいました。

皆様が思うに、この2つのレンズだとどちらが鉄道撮影に向いていますか?

あと、この2つのレンズは、いま僕が持っているレンズ(EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS )とは
明らかに写りが違いますか?

ご回答宜しくお願いします。

書込番号:13327134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/02 18:36(1年以上前)

maroko117さん こんばんは。

どちらもキャノンの看板レンズなので写りは明らかに違うと思います。

重さとIS無しが問題ないのであれば、本来はU型がベストですがF2.8をお薦めします。

F2.8はF4で使用できますがF4はF2.8で使用する事は出来ないし、ファインダーも明るくなるしピントの精度もF2.8の方が良くて当たり前だと思います。

どちらが向いているというのはどういう撮り方をされるのが解らない為、どちらも向いていますとしか答えようがないと思います。

書込番号:13327210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 EF70-200mm F2.8L USMのオーナーEF70-200mm F2.8L USMの満足度5

2011/08/02 18:42(1年以上前)

こんにちは

日中の鉄道走行写真ならF2.8の必要性は低いでしょうし、コンパクトで軽い70-200mmF4 L ISは機動力にも優りますし評価の高い素晴らしいレンズ
EF70-200mmF4 L ISでいいのではと思います

でもEF70-200mmF2.8 Lも、ISは無いけど素晴らしいレンズだと思いますが


>あと、この2つのレンズは、いま僕が持っているレンズ(EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS )とは
明らかに写りが違いますか?

違うと感じるか感じないかは、人それぞれだと思うけど
私はかなり違うと思う

書込番号:13327241

ナイスクチコミ!5


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/02 18:53(1年以上前)

こんにちは。maroko117さん

僕もEF70-200mm F2.8L USMをお奨めしたいですね。

>この2つのレンズだとどちらが鉄道撮影に向いていますか?

鉄道撮影に十分向いていますよ。

書込番号:13327291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/02 18:53(1年以上前)

自分もEF70-200mm F4L IS USMで良いと思います。

おそらくですが、通常使用する場合はF2.8Lでも一段絞っての使用になると思います、
F4Lなら開放から使えるので同じかと。

ただ一点、鉄道走行中の撮影以外にどの様な用途に使われるか?
ですね。

もし撮影対象として室内などの動き物が絡んでくるようですと、F2.8なりに値打ちがあると思いますので。

>明らかに写りが違いますか?
『明らかに変わる』場面は多いと考えます。

書込番号:13327296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2011/08/02 19:10(1年以上前)

maroko117 さんは
鉄道撮るんならF4でもいいんじゃない?写りはシャープだし。
なのになぜ20−200/2.8Lの購入を考えているのですか

その理由が有用なら2.8の購入が良いと思いますが
2.8レンズの方が高グレード・だからなら4.0が良いかと思います

鉄道走行写真の撮影の場合 両レンズともEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISより明らかに良いと思います

ちなみに僕はisなしの2.8を10年くらい使っていますけど良いですよ



書込番号:13327356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/08/02 19:14(1年以上前)

こんにちは。

明るいレンズの良い点は、
・動きモノのシャッターを速く切れる
・暗いところで撮り易くなる
・ボケを使える(F2.8なので、より望遠寄りで使うことになるでしょう)
・絞れば通常は解像度が上がる(開放からどの程度良いレンズかにもよるので、個々の比較は難しいですが。)
などです。


手ぶれ補正も、手ぶれ防止の効果だけでなく、シャッター速度を落とせるので、手持ちの場合には、
・暗いところで撮り易くなる
・絞りを絞れるので、ピントの合う範囲が広がりピンぼけを回避しやすくなる
という効果もあります。


上のように、手ぶれ補正の絞り段数効果とF値は、ある条件で似ているところもあります。
(但し、開放のボケを使いたい・被写体が速く動く・三脚を使う、などの条件下では、F値が低いほうが有利)


なので、スレ主さんが撮りたい(鉄道)写真のイメージによって、ご自身でご判断されると良いと思います。
例えば、明るい時間帯に屋外でくっきり撮り、手持ちで短い時間中に移動するイメージであれば、F4で良いでしょう。
他の条件も色々あるようであれば、そのイメージと明るいレンズや手ぶれ補正のメリットを考えて選ぶと良いと思います。

ご参考に。 良い写真をお撮り下さい。

書込番号:13327371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/02 19:23(1年以上前)

バックのボケがどのくらい必要か、F4で不足なのかということだと思います。

書込番号:13327401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/02 19:32(1年以上前)

開放F2.8のAFは少しは有利なようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/10/17/7209.html

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=13259260/ImageID=963785/
結構簡単に取れましたので、関係あるかもしれません。
旧型のIS付きのモデルですが・・・。

書込番号:13327437

ナイスクチコミ!1


スレ主 maroko117さん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/02 19:44(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・
普段は鉄道しか撮らず、それも
・日中の走行写真
・夜間の三脚を用いてのバルブ撮影
くらいしかしません。
やはり2.8を購入した方が無難ですかね?

あと、ISなしの2.8は
かなり古いレンズだと聞いたのですが
新しいF4のIS付きと比べても、遜色の無い写りでしょうか?

書込番号:13327485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/08/02 20:12(1年以上前)

>新しいF4のIS付きと比べても、遜色の無い写りでしょうか?

好みによって変わってきそうですね。

ご確認下さい↓
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=2&LensComp=404&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=0

書込番号:13327597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2011/08/02 23:11(1年以上前)

IS付きだと流し撮りで差が出るので今は必要なくてもF4ISの方がいいのではないでしょうか…
F2.8でたまに鉄道を撮っていますが、基本的にはF5.6を使ってます。

ただ、人気の撮影場所に行くとF2.8が圧倒的に多いのでF2.8が欲しくなるかもしれませんね。

F2.8でAFが速く手ブレ補正付きを選ぶならシグマという手もありますよ。
純正F4と価格差はそれほど大きくありません。

書込番号:13328463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/08/02 23:55(1年以上前)

F4で良いのであれば、もうちょっと我慢して、
70-300mmを買ってしまった方が後々便利かも知れませんよ。
18-200に対して望遠側が伸びないっていうのは変化がわかりづらいですし、、、

書込番号:13328703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/08/03 06:31(1年以上前)

以前に書き込んだ時から思っていたのですが、
ISが必要かどうかはお持ちのレンズでISをOFFにして
確認することができますし、普段の撮影でもっと明るいレンズが
欲しいと感じたことがあればF2.8の方になると思います。

明るさに不満がなく以前仰っていた通りLレンズを使ってみたい
ということだけでしたら70−300mmにしておいた方が
後でトリミングする手間が減ると思いますしISも付きます。
(明るさとISが必要なら必然的に2.8ISですが。)

これらのレンズは飾っておく物ではなく使い込んでナンボだと思うので、
他人がいいと言っている物ではなくご自身の使用シーンで何を満たしたいのかを
明確にしないと他人の意見に振り回されていつまでも決まらないと思います。

画質に関してもどのような画質が好みなのか、
今よりもどう改善して欲しいのかを明らかにした方が
よりいいアドバイスが貰える様になると思います。

まずは比較サイトなどで傾向を掴んでみてはいかがですか。

書込番号:13329319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/03 10:10(1年以上前)


こちらの板にかかれてるということは、2.8にかたむいていますか??(笑)
自分は格好もふくめて2.8を購入してしまいました。下のスレにありますが(^_^)ノ
 F4IS 私使ったことありません..IS無しはありますが、軽いですよね。

私は重さは気になりませんので!
開放のボケは2.8すばらしい←感動でした。

参考にならずにすみません。

書込番号:13329818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 EF70-200mm F2.8L USMのオーナーEF70-200mm F2.8L USMの満足度5 主鉄写日記 

2011/08/04 01:12(1年以上前)

70-300Lは候補から落ちましたか?

F2.8Lの開放は甘いですよ!
鉄道写真と言っても色んなパターンがありますが
走行中の編成写真だと解像度やシャープさが優先されませんか?
スレ主さんのLレンズに求めるのはシャープさや
ヌケの良さ、色のり等々では?

IS付きのF4Lの方がきっと満足されると思いますよ。
将来エクステの購入を視野に入れられてますか?
私的にはF2.8Lにx1.4だと画質的に不満な事が多いですが
F4LISだと画質低下をそれ程感じません。

書込番号:13333021

ナイスクチコミ!0


66901さん
クチコミ投稿数:25件

2011/09/09 23:40(1年以上前)

かなり悩まれているようですね。
私はF2.8のIS無しを10年余り使い、昨日ISU型に乗り換えました。
私も鉄道メインでした。

スレ主様は、日中の撮影+夜間のバルブが多いようですが、早朝や曇天時の撮影の機会はないのでしょうか?
もし、機会が少しでもあったり、生じる可能性があるなら、F2.8をお勧めします。
デジイチは高感度に強いですが、よりノイズを減らしたいなら、感度を下げられるようにした方がいいと思います。

また、構図をキッチリ決めるなら、やはり三脚はなるべく使用したいものです。
三脚で固定すれば、ライブビューの拡大を活用してしっかり置きピンができますし、その方が歩留まりがいいようです。
そのためには、明るいレンズの方がいいかと。

他の方も書かれていましたが、F2.8はF4で使えますが、その逆は出来ません。
少しでも役立つなら、今買える一番良い物がベターだと思います。

私は、F4はミノルタαやキヤノンFDしか使った経験が無いのであまり参考にならないかもしれませんが、いっぱい悩んで納得のいく買い物になることを祈っております。
長文失礼いたしました。

書込番号:13480200

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F2.8L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本体 EOS kiss x8i 10 2022/05/10 15:57:33
EOS-R で EF70-200 2.8L のAFが動作しない件 4 2021/04/26 8:57:59
室内バスケの試合を撮影できるのか 12 2021/02/02 22:55:44
中古でIS無しか、新品でA001か… 24 2019/10/24 15:47:50
マウントのネジを紛失。代替品は? 12 2019/08/08 18:05:43
EF-Sレンズと比べて 8 2019/05/27 11:02:13
暫く放置するとダメになる 10 2018/09/05 0:39:17
室内アイドル撮影 12 2018/08/12 9:43:37
どなたか教えて下さい 15 2018/02/09 21:53:45
悩んでます。 39 2017/01/20 20:59:59

「CANON > EF70-200mm F2.8L USM」のクチコミを見る(全 2462件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F2.8L USM
CANON

EF70-200mm F2.8L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF70-200mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <529

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング