『レンズ内にゴミが、、、。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥127,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (8製品)


価格帯:¥127,999¥127,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:705g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

EF70-200mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥127,999 (前週比:±0 ) 発売日:1999年 8月

  • EF70-200mm F4L USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L USMのオークション

『レンズ内にゴミが、、、。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L USMを新規書き込みEF70-200mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信23

お気に入りに追加

標準

レンズ内にゴミが、、、。

2021/06/24 16:10(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM

スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

わたしが時々80D、90Dで使用しているEF70-200mm F4L USM (ISではありません)の
一番フロント側レンズ 内、隅の方に小さなゴミが入っているに先日気がつきました。
APS-Cが幸いしているのかどうか画像に影響は出ていない様です。
そこで悩んでいるのは俗に言うカニ爪工具で外して”清掃するか??”と言う点です。
ネットで見積もりしてみましたが、15000から20000円位になります。
カニ爪工具はアマゾンで1000円位から。
いつ頃だったか、「一番フロント側だったらカニ爪工具でレンズ外して清掃してる人けっこう居るよ」
と聞いた事があります。
自分でやる場合の注意点やアドバイスなどを頂けると助かります。

書込番号:24204293

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/24 16:28(1年以上前)

>harockさん

どうしても気になって清掃したいならキヤノンか修理業者に任せた方が良いと思います。

YouTubeなどに清掃の仕方などあるので参考にすれば自身でも可能だと思いますが。

実際、使えば埃やゴミが入ります。
前玉側であればAPS、フルサイズに限らず画像に及ぼす影響は無いと考えて良いです。

カビではなく、ゴミであれば現状のままで良いと思います。

書込番号:24204317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件 EF70-200mm F4L USMの満足度5

2021/06/24 16:29(1年以上前)

>harockさん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

https://www.youtube.com/watch?v=2MRXXZhnZwM

こういうのがありますが、
自分は怖くてできません。

基本、SCに出した方が間違いないですよ。

なぜなら、
複数枚レンズの際、最良なレンズの組み合わせで(回転させる?)、
SCは掃除+レンズ内調整もしてくれます。
接点他踏まえて、隅々まできれいにしてくれますよ。

ご自身でするな、と言うことではなく、
+αは上記の如く最良なのでSCを推奨します。

一方、どうしてもとなれば、
古いレンズで失敗しても文句なしレンズでの、
練習も考えられますね。

すいません、やる気を負った感じで^^;。

失礼します。

書込番号:24204318

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2021/06/24 17:00(1年以上前)

こんにちは。

ゴミは使っているうちに移動して見えなくなることもあるので、
もう少し使って様子をみるというのはどうでしょう。

後玉のゴミは写りに影響する場合もありますが、前玉付近なら
その心配も少ないですし。

書込番号:24204355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/06/24 17:23(1年以上前)

絞り羽根までアクセスして修復などしますが、どうしても必要な場合だけですね。
さらに言えば、二個一にするために部組を組み替えるとか。

埃で分解したことはありません。まして前玉の埃では。これだいじ。

本レンズは非所有です。
その上で、化粧フランジなどが粘着してる場合は、破けないように剥がすのに注意。
レンズによっては、カニ爪構造ではないこともあります。
当然、ピンセット(先尖り)・着磁十字ドライバ・シルボン紙・シュポシュポ等の道具揃え。無水エタノール。
ドライバビットに着磁を用いるのは小ねじを落とさない目的です。
従って、着磁用の強力ネオジム磁石を用意しておきます。

本番前に、ヲジャンクで練習がよいでしょう。

書込番号:24204382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/06/24 17:35(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ レンズの中は覗いちゃダメ!
⊂)
|/
|

書込番号:24204395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2021/06/24 17:52(1年以上前)

撮ったものに写り込まないなら、
私はそのまま放置ですね。

取り除けても、AF関係などの調整が
必要にならなければいいですが…


取り除いても、いずれまた入るかと。

書込番号:24204422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/24 18:41(1年以上前)

harockさん こんにちは

レンズフロント側のごみでしたら 小さなものでしたら殆ど影響出ませんので あまり気にしない方が良いかもしれません。

書込番号:24204481

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/24 19:30(1年以上前)

こんばんは、
不慣れな人のレンズ分解はハイリスク・ローリターンです。
時に深刻なダメージを与えることがあるのでお勧めしません。
実害が認識できない場合は、放置しましょう。

書込番号:24204550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:131件 EF70-200mm F4L USMの満足度5

2021/06/24 19:32(1年以上前)

>harockさん

こんばんは、主様。

自分もISなしの本レンズを使用してます。
おそらく本レンズはかわいくって、しょうがないのですね。
お気持ち、察しました。

費用より長期的に使用されるなら、SC専門家が無難です。
レンズの組み合わせ調整もしてくれるので、
写りがUPすると想定します。

ゴミはいつの間にか、”居ること”がありますが、
PCで拡大して支障なくば、
そのままでもOKでは?

とも再考しました。




書込番号:24204555

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:96件

2021/06/24 19:43(1年以上前)

前玉付近なら画像にゴミとしては写らないですよね、影響するとしたら玉ボケの中に模様として写るかどうかですね
遠くの点光源で確認してみてはどうでしょう

気になるのでしたら掃除が必要ですけども、それをご自身でやるかどうかは、レンズをばらして掃除するのを趣味としたいならLet's Tryです
そうでなければプロに見てもらった方がよいと思います

書込番号:24204568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2021/06/24 20:08(1年以上前)

みなさん、色々とありがとうございます。

ネットで色々見てみました。
皆さんがおっしゃる通り暫くは放置しようと思います。
メーカーのサポート終了も調べてみたらまだ暫くはゆとりがある様です。

それよりもメーカーのサポート終了を調べて気が付いたんですが、
普段使いのEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの期限が1年半に迫ってました。
ズームリング操作でのカクカク感も出てますし「こっちが先じゃね??」と言う感じです。

メンテ、修理費用も高いので、
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古をキタムラネットでポチろうと思っています。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのフードが流用できそうです。

それにしてもCANON Lレンズは息の長いレンズですね!!。

書込番号:24204622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/06/24 21:25(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` ズムレンズわ気にしちゃダメ!
⊂)
|/
|

書込番号:24204757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/06/24 23:06(1年以上前)

>どうしても気になって清掃したいならキヤノンか修理業者に任せた方が良いと思います。
>基本、SCに出した方が間違いないですよ。

無理。だってズームしないL単が買ったばかりなのにゴミが入ってるんだから。
製造工程で運が悪ければ混入させちゃう会社に完璧な清掃なんて無理では?
それが出来れば新品レンズは全数ゴミ無しで出荷できる筈。

書込番号:24204958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2021/06/24 23:43(1年以上前)

おっ暇人の坊主じゃんw相変わらずソニー以外は貶す仕事に勤しんでるねぇw
あ、SEL70200G買って開けてら普通に前玉の奥にド派手にデカイの入ってたからソニーストアで交換したよ笑

ソニーも製造過程でゴミが混入しちゃうんだねぇw

>harockさん
中のゴミは基本結像はしないので気にするのをやめるか、メーカーに出すか、どちらかでしょうな

書込番号:24205015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2021/06/25 04:12(1年以上前)

写り込むなら修理依頼ですが、写らないなら見て見ぬふりですね。
レンズの種類によっては、群のユニットになっていて、バラすと調整が面倒になる部品も。

書込番号:24205151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/25 07:23(1年以上前)

>製造工程で運が悪ければ混入させちゃう会社に完璧な清掃なんて無理では?

L単持ってることを自慢したいのか知らんけど、キヤノンに限らず新品でゴミが入ってるレンズは他メーカーでもあるけどな。

つうか、人の書き込みに文句言う前に回答しろよ。

書込番号:24205238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/06/25 09:16(1年以上前)

機種不明

これだけ有れば
清掃できると思います

網戸の張り替え
障子の張り替え
が自分でできる人なら
簡単でしょう

自分
シグマ70-300mmF4-5.6DG OS
のカビレンズを2000円で買って
清掃したら
18000円で売れました

書込番号:24205367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/06/25 10:04(1年以上前)

>清掃したら
18000円で売れました

カビ清掃済みって書いてたら、その値段で売れただろうか?

書込番号:24205417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2021/06/25 13:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
もう少し細かい確認が必要になりますが、そのまま使っていようと思います。
レンズの隅5mm程度の所というのが幸いです。
お金を貯めてからSCに出そうと思います。
以前にEF17-40mm F4Lでもごみの混入があり、そちらは影響が出てしまったので修理に出しました。
そんな事から気になり皆さんにご相談した次第です。

>>どうしても気になって清掃したいならキヤノンか修理業者に任せた方が良いと思います。
>>基本、SCに出した方が間違いないですよ。

>無理。だってズームしないL単が買ったばかりなのにゴミが入ってるんだから。

論点がずれてません?”工場で製造、組み立て時での混入”と”SCで綺麗に出来ない”は全く違う話では??。

....ワタシの場合、「そにーたいまー」の呪縛からまだ....。

書込番号:24205660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/06/25 14:17(1年以上前)

こんにちは

>論点ずれて…

>>無理。だってズームしないL単が買ったばかりなのにゴミが入ってるんだから。

そのお方は論点ずらして楽しんでいるお方なので。

書込番号:24205759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2021/06/25 14:58(1年以上前)

>そのお方は論点ずらして楽しんでいるお方なので。

「(告)ユニークスキル”慈悲(温かい目)”を獲得しました」 (- -) 。

書込番号:24205797

ナイスクチコミ!2


スレ主 harockさん
クチコミ投稿数:839件

2021/06/25 15:38(1年以上前)

「(告)続けて ”>>無理。だってズームしないL単...”にユニークスキル”慈悲(温かい目)”を発動。」 (- -)

書込番号:24205844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/26 09:12(1年以上前)

>harockさん 

気になる場合は、どうしても気になるので、
サクッとメーカーに清掃を依頼しては如何でしょうか。
大切なレンズでしょうし。

書込番号:24207044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手ぶれ 30 2022/05/20 21:45:32
レンズ内にゴミが、、、。 23 2021/06/26 9:12:25
古いレンズだそうですが 2 2021/01/11 20:25:38
エクステンダーの適合について 4 2019/10/01 11:20:36
また買い戻すの巻♪(笑) 9 2022/05/15 23:04:25
白レンズ初心者です。 18 2018/09/01 18:45:02
フードの取付指標について 9 2018/07/13 12:09:11
今でも一線級ですね! 7 2018/07/13 5:50:12
購入 9 2018/01/20 1:30:56
F2.8との比較 20 2017/07/17 11:45:29

「CANON > EF70-200mm F4L USM」のクチコミを見る(全 2036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L USM
CANON

EF70-200mm F4L USM

最安価格(税込):¥127,999発売日:1999年 8月 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <313

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング