レンズ > CANON > EF70-200mm F4L USM
はじめましてです。
KDNに18-200ではじめて、室内子供撮りに物足りなく
50/1.8を買って、やはり単焦点は良いと感じ、
24/2.8と35/2.0を買い足して、今に至ります。
18-200では運動会では寄りきれず、発表会ではSSが稼ぎきれない感じでした。で、次は70mmからのIS付きかな、85mm単もいいなぁと思っていました。
ふと、カメラ屋に立ち寄ると70-200/4Lがあるではないか、
すぐ出せない金額ではないのでぐらっと来ています。
いいレンズと聞いていますので、銭失いにはならないでしょうけど、ここはいくべきでしょうか?
次に使いそうなときまで間があるので、ヘソクってIS付でしょうか?
書込番号:5724600
0点
私は動くモノですがこのレンズを使って撮ることが多いです
価格も下がって来て手が出しやすいと思いますが
手持ちでSSが稼げないのならIS付きの方が良いと思いますよ〜〜♪
運動会で場所によっては200mmはチト辛いので
テレコン×1.4を使ってのも手ですね
AFも使えるので便利です
書込番号:5724649
0点
こんにちは。
70-200は2.8ISと4Lを持っています。夜景などを手持ちで撮影しなければISの無い4Lでも十分です。機動性が高いのがいいですよ。
85/1.8も持っています。屋内スポーツやポートレートに活躍しています。
書込番号:5724731
0点
EOS30Dに EF70-200mm L F4使ってます。
IS無し。ないよりISあったほうがいいけど。
手持ちでとても、撮らないし(一脚使用)
くらい場所なら、別の明るいレンズ単使うし。^0^
わたしは、この軽いF4を使いたいためにキャノンに来ました^0^真面目に。
買いやすさか、手持ちで撮るのでISか。どちらかです。
参考にIS無しレンズ作例あり。
http://zekkeilife.exblog.jp/
書込番号:5724826
0点
皆さんありがとうございます
今までは手持ちでした
70-200/4と一脚を用意して×1.4のテレコンで補うか
金額的には70-300ISにするかというあたりで迷っています
ヘソクって70-200/4IS+1.4テレコンか70-300DOもありかと
もうひとつ悩む部分が色です(つまらん理由ですいません)
自分にするとあの白いレンズはかっこいいと思うのですが
片田舎の小さな保育園では、周りの目が・・・
ちなみに今年の行事でデジ一使いは、私と
仕事で撮影に来たカメラ屋さんのみ(どのみち目立ってますが)
書込番号:5724957
0点
個人的には70-200/4L+EF1.4xUがお薦めです。エクステンダーを上手く使えば高画質と利便性の両方を得ることが出来ます。
ただ運動場は砂埃が心配ですよね。そうするとレンズ交換不要な70-300ISやDOのほうがいいのかなと悩んでしまいます。
書込番号:5725061
0点
ありがとうございます
やはり70-200/4はおすすめですか
悩む・・・次に見に行って売れてしまっていてくれれば楽になれるのに
書込番号:5725110
0点
杏のパパさんこんにちわ
最近70-200F4L→70-200F4ISLに買い換えたのですが、
僕が使った感想で、やっぱIS付でしょ。
200oで1/30で手ぶれ無しでした。
IS付は少し重量が重くなってますが、持った感じはIS付もIS無し
も同じように感じました。
初めて買ったLレンズが70−200F4Lでして写りの美しさにはまり、
またこのレンズでフォトコン入選しちゃって、
レンズ沼にきっちりはまりました。
書込番号:5725139
0点
ありがとうございます
また悩む一言を・・・
(意味なく、しないでしょうが)ISを切っても同じくらいでしょうか
>またこのレンズでフォトコン入選しちゃって、
すごいですね、当方は、チビ撮り専門なので逆に言えば画質は比べてもわからないかもしれないですね
>レンズ沼にきっちりはまりました。
どうも片足突っ込んだような気が・・・
書込番号:5725194
0点
私なら、たまにしか撮影機会がないし高価(8万円強)だしでかいので、買わないです。
評価の高い、いいレンズなんだろうとは思いますが、保育園の運動会や発表会では、仕様的にもちょっと中途半端のようにも思いますから。
屋外の運動会なら、安いタムロン70-300mmF4-5.6で十分ですし、屋内の発表会なら、明るい中望遠の中古でも気長に探します。
お金がないので、この2本で予算上限5万円。(笑)
次の撮影機会までに、しっかりお金を貯めることができるなら、70-200mmF2.8IS Lが一番と思いますが、う〜ん、たまに家族を撮るだけにしては、私に20万円は高すぎます。
とはいえ、ご自身の趣味なんですから、誰が何と言おうと、欲しけりゃ買う、使わなかったら売る、これでいいと思いますよ。
どうせ後悔するなら、買って使って後悔しましょう。
書込番号:5725222
0点
レンズについては、概ね意見が出ているようなので…
レンズの色ですが、たぶん持っている自分が慣れちゃえば良いだけだと思います。自分が恥ずかしいと思うから周りの目が気になる。白レンズで撮影するのが当たり前(自分の撮影スタイル)になれば平気だと思います。
ここは一つ、業者カメラマンより器材で勝負を挑とか…そのカメラマンさんはわかってくれないだろうけど…自己満足できます(笑)
書込番号:5725398
0点
>発表会ではSSが稼ぎきれない感じ
屋内ではF4では難しいでしょう。
F2.8L(IS)ではないでしょうか。しかし、値段も大きさも倍くらいですので....
また、運動会メインであれば70-300ISで十分な気もします。
どちらにしても望遠系ではISの恩恵は絶大かと思います。
書込番号:5725460
0点
重ねてありがとうございます
>私なら、たまにしか撮影機会がないし高価(8万円強)だしでかいので、買わないです。
評価の高い、いいレンズなんだろうとは思いますが、保育園の運動会や発表会では、仕様的にもちょっと中途半端のようにも思いますから。
おっしゃる通りです、
ただ、皆さんがべた褒めのレンズを使ってみたいという思いがあったりもします(これは完全に物欲ですね)
>屋外の運動会なら、安いタムロン70-300mmF4-5.6で十分ですし、屋内の発表会なら、明るい中望遠の中古でも気長に探します。
お金がないので、この2本で予算上限5万円。(笑)
純正がほしいというだけかもしれない(やっぱり物欲?)
中望遠というと85mm?100mm?それもほしい・・・(やっぱり物欲だな)
>レンズの色ですが、たぶん持っている自分が慣れちゃえば良いだけだと思います。
色についてはそうかもしれないですね
>ここは一つ、業者カメラマンより器材で勝負を挑とか…そのカメラマンさんはわかってくれないだろうけど…自己満足できます(笑)
プロはニコンD2xに純正の大口径ズームだったような・・・値段も腕も勝てないな・・・うらやましくなるだけかも・・・
>また、運動会メインであれば70-300ISで十分な気もします。
そうかなという気がしてきました
少し落ち着いて、現実的に考えます
書込番号:5725543
0点
物欲に負けて買っちゃうのもいいんじゃないですか。
それもりっぱな趣味ですから。
このレンズ、かっこいいですもんね。
いい写真が撮れそうな気分に、させてくれそうです。(笑)
でも、ま、次の撮影機会まで間があるなら、じっくり構えるのが吉かな。
屋内なら明るい中望遠の中古って言いましたが、マウント違いですが、先日、135mmF2.8AB品を14,000円で買いました。
この5月には、200mmF2.8AB品を39,800円で買いました。
これの鏡筒は白です。(笑)
1.4×テレコンも中古で買いました。
200mmF2.8に付けると280mmF4、デジタルボディだと420mmF4相当。
嬉しくって、ラグビー、野球、サッカーを、わざわざ撮りに行って、すっかりはまりました。(笑)
順番が逆なんでしょうが、レンズを買って、そのレンズに適した被写体の撮影にはまるっていうのもアリです。
私は撮影を一生の趣味にすると決めましたので、こんなアプローチも楽しいですし、中古棚で安い古レンズを漁るのも、これまた楽しいんですよね。
書込番号:5726185
0点
杏のパパさんへ
迷うところですね。70-300ISが一番無難かと思います。
私は70-200F2.8L(ISなし)70-200F4L 300F4LISを使用してますが
晴天の屋外ではISは不要です。ISは室内とかSが稼げないときに利用です。一番利用頻度が高いのが軽くて小型の70-200F4Lになります。
あとは明るい単焦点になってくるでしょう。135F2L 85F1.8 50F1.8
一本ですますなら70-300ISかな(私は75-300のISなししか持ってないのですが)。ただ70-200F4Lの画像はいいですよ。
書込番号:5726731
0点
運動会は1.4を挟んで行けると思いますが、発表会ではちょびっと暗いかも。
動きが緩やかな所を狙って撮れば何とかなるかな。
そういう時は実はISが有効なんですが。
でもまぁ写りはいいから買って使っちゃうとこれを活かすような被写体を選ぶかもしれませんね。
書込番号:5726863
0点
>これは完全に物欲ですね
物欲大いに結構ではないですか\(^^)/
私は、自分の腕を顧みず、赤はちまきをしめました(爆)。
ま〜、そうは言っても安い買い物ではないので、十分楽しみましょう!! あれこれ迷っているうちが楽しいですよね〜
>プロはニコンD2xに純正の大口径ズーム・・・
っう! これは太刀打ちできないですね?! 失礼しました...
私のところのカメラマンさんは、それほどすごそうな機材で撮っていらっしゃらないもので。ま〜、相手はプロ!腕の違いは雲泥の差でしょうけど(笑)。ちなみに、自分の子だけ撮らせれば、私の勝ちですが。
書込番号:5727952
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2022/05/20 21:45:32 | |
| 23 | 2021/06/26 9:12:25 | |
| 2 | 2021/01/11 20:25:38 | |
| 4 | 2019/10/01 11:20:36 | |
| 9 | 2022/05/15 23:04:25 | |
| 18 | 2018/09/01 18:45:02 | |
| 9 | 2018/07/13 12:09:11 | |
| 7 | 2018/07/13 5:50:12 | |
| 9 | 2018/01/20 1:30:56 | |
| 20 | 2017/07/17 11:45:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










