『KDXでの使用を検討中です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『KDXでの使用を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

KDXでの使用を検討中です

2007/10/30 01:29(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:42件

KDXを使って、主に子供のサッカーを撮影しています。レンズは70-300ISを使用していますが、もう少し望遠が欲しいのと、画質の良い写真が撮りたいと思っています。どなたかKDXで100-400ISを使っている方がいれば、バランスなど、使用感についての情報をいただけませんか? 思い切ってレンズを買い換えるべきか、かなり悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:6921862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/10/30 05:35(1年以上前)

バランスはどのみちレンズヘビーですね。
40Dでもそうですし、この手の望遠はレンズ側を持つのであまり気にしなくていいと思います。

超望遠ズームはこれしかないのでこれ以上いくなら単焦点となります。
屋外スポーツ、レース、飛行機などでは標準ズーム扱いですしね。
もし328などの単焦点に行ったとしても、やはり100-400mmは使うでしょうからそう言う意味でも行っておいて損は無いでしょう。

書込番号:6922138

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/10/30 05:50(1年以上前)

このレンズのズーム形式は直進式です、KDXですとグリップを付けてもボディーが軽いのでバランスは良くないと思います。
さらに直進式のズーミングはレンズ全長が伸びるのでさらに不安定になりますね。
バランスで考えるとお勧めは出来ません。

書込番号:6922156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/10/30 09:22(1年以上前)

このレンズで無いけど、

大きなレンズをつける場合、手持ちはバランス悪く不安定ですが

一脚に載せて使えば、なかなか良いものですよね^0^ ぜひ一脚活用を。

書込番号:6922449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2007/10/30 09:28(1年以上前)

こんにちは。主に少年サッカーを撮ってます、ジュニアユースです。

このての望遠レンズを使うと、どのみちレンズヘビーですから、バランスは悪いですね。でも、バランス悪くてもそれを使いこなせないと撮れないのも確かです。レンズとボディの重量バランスなどはあまり考えなくても良いのではないでしょうか。重量のバランスより、性能のバランスが、このレンズを購入と同時に気になりだすかもしれませんね。
ところで、撮られているのは小学生でしょうか、中学生でしょうか?
300mmで足りませんか?

書込番号:6922461

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5 Room no.624 

2007/10/30 09:39(1年以上前)

確かにレンズヘビーになってしまうでしょうけど…私も一脚を使って撮影するようにすればそれほど問題は無いかと思いますよ。

書込番号:6922491

ナイスクチコミ!0


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/30 12:33(1年以上前)

はじめまして、ナイスシュートさん

ジュニアユースさんが書かれているように、小学生でしたら
300mmあれば、35mm換算で480mmに相当しますから、十分では?
もしフルコートでも、かなり行けるはずです

それより100mm-400mm L ISを購入したとすれば、次は40Dが
欲しくなると思います

書込番号:6922942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/10/30 19:45(1年以上前)

サッカーの撮影では一脚を使用することによって100-400と
KDXのバランスうんぬんはないと思います。
KDXとの組み合わせは軽い分機動性もいいと思います。
ただ、KDXの3コマ/秒と40Dの6.5コマ/秒ではシャッターチャンスに
随分差が出るかもしてません。

書込番号:6924057

ナイスクチコミ!0


36070さん
クチコミ投稿数:3件

2007/10/30 22:38(1年以上前)

夏頃までEF100-300F4.5-5.6USMとKDNの組合せで幼稚園児のサッカーを撮影していました。
通常の撮影では不満が無かったのですが、秋の運動会に向けてと小学校に上がってからの
活動範囲(フィールドの広さ)を考えこのレンズを9月に購入しました。

購入した夜 部屋でKDNと100-400をセットした時バランスの悪さを確かに感じました。
とってもフロントヘビーでしたが今は慣れてしまいました。私は一脚を活用して撮影して
いるのが大きな要因かもしれません。一脚無しの場合はカメラを顔に押し付けるような
感じで撮影しています。自然とそうなってしまいました。

掲示板の皆さんが良く言われるように、撮影する子供さんが小学生なのか中学生なのか
そしてフィールドのどのあたりまで近づけるのかで選ぶレンズが変わってくると思います。
撮影ポイントでいくらでも工夫できそうな気もします。
今の私の環境(幼稚園児)では100-300で間に合っているのではと感じる事もあります。
もっと寄りたいイザという時には やはり400があって良かった!とも感じています。

撮影場所の工夫ができるのであれば現状維持をしながら腕を磨き、噂の100-400Lis
リニューアルモデルを待つのも良いのではないかと思います。

私の結論はもちろん買って良かったのですが、困ったことにもっと明るいレンズが
欲しくなり、そしてもっと連写のできる上位機種が欲しくなってしまいました!!

書込番号:6924826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/10/30 23:01(1年以上前)

皆様からのアドバイス、本当にありがとうございます。
小学2年生のサッカー写真を撮っています。
たいていは相手ゴール側のコーナー近くで撮影していますので、
ゴールシーンは撮りやすいのですが、ディフェンダーを撮ろうと
すると更に望遠が欲しくなります。
でも、皆さんのアドバイスの通り、撮影場所を工夫すれば
解決しそうな感じもします。もっとフットワークを良くする必要が
ありますね。
100-400ISは魅力がありますが、もう少し考えてから結論を出したいと
思います。ついでに、上位機種の検討もしたくなりました。。。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:6924972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度4 The piece of my life 

2007/10/31 00:17(1年以上前)

こんにちは。追加レスです。
サッカーを撮っていて、もっと大きく撮りたい、と思うことは多々あります。そして確かに、長焦点レンズを使えば、被写体を大きく撮ることはできます。しかし、動体撮影では撮影の難易度は、加速度的に難しくなります。この点を考慮してレンズ選びをすべきだと思いました。
焦点距離が長くなるということは、画角が狭くなるということです。長焦点距離のレンズになるほど、静物を瞬時にファインダーで捕捉することは難しくなります。ましてや動体となると、ファインダー内に収めることが更に困難になります。ファインダー内に収めれば良いわけでもなく、しっかり狙った被写体にAFフレームを合わせ、ピントを合わせなければなりません。そうした行為を、不規則で予想しにくい動きをするサッカー選手を撮る場合は、焦点距離が長くなるほど難しく、慣れと努力が必要だと思います。
私は、なるべく大きく被写体を捉える事が重要、とこれまで言ってきました。動体撮影でのピント精度の点でも有利ですし、何よりファインダー内で被写体が大きいと、予想できない動きにも対処しやすいからです。しかし、だからといって、焦点距離を延ばすことを最適な選択とも思っていません。理由は先ほど述べたように、画角の狭さによる動体捕捉の難易度の上昇のためです。焦点距離を延ばさずに、被写体を大きく捉える、そのための唯一の方法は、被写体との距離を縮めること。
サッカーグランドは広いですが、小学生サッカーだとかなりライン際に寄ることができますし、試合中に移動しながらの撮影もできます。この優位な点を利用して、なるべく画角を稼ぎながら(焦点距離の短いレンズを使いながら)、被写体を大きく捉えることを工夫してみてはどうでしょうか、というのが、先の私のレスの本意です。
またそれでも長焦点レンズが必要な場合は、躊躇なくその方向にいくべきでしょうが、その場合(狭い画角で動体を捉える)、ファインダーの見易さも重要になってくると思います。その点で、Kiss DXのファインダーに不満が出てくることが予想されますので、ボディのステップアップも、将来的には考慮された方がよいかもしれませんね。性能バランスという言葉で書いてしまいましたが、そういう意味で使ったつもりです。
以上、長くなってしまいましたが、朝の私のレス(時間がなかった)の言葉足らずの点を書き加えました。私見ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:6925362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/10/31 01:10(1年以上前)

ジュニアユースさん、ありがとうござます。
すごく良く理解することができました。
丁寧にアドバイスいただき、感謝感謝です。
今週日曜日に試合の撮影予定があります。
来週末にも撮影機会があります。
(ちょうど今がシーズン真っ盛りです!)
アドバイスを踏まえて試してみたいと思います。

書込番号:6925584

ナイスクチコミ!0


Pure papaさん
クチコミ投稿数:175件 Enjoy football ! 

2007/10/31 21:55(1年以上前)

ナイスシュートさん、こんにちは。

私も小学生のサッカーを撮っています。
上位機種を検討されたいとのことですが、お勧めします!
私はKissDN→30D→1Dmk2nと乗り換えてきましたが、アップグレードするたびに世界が変わりました。
スナップや風景を撮っているぶんにはそれほど違いがないのですが、スポーツにおいてはボディの差は大きいです。

ボディとレンズのバランスは、一脚を使えば全然気になりませんよ。

書込番号:6928355

ナイスクチコミ!0


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2007/10/31 22:22(1年以上前)

ナイスシュートさん

今晩は。スイマセン、板、お借りします。

>ジュニアユースさん
物凄く解かりやすい解説有難う御座います。
といいますのは、先日、当方の愚息の運動会(晴天)ながらも思ったより歩留まりが悪すぎました(本レンズ)。校庭は都心につき、とても狭いので70-200mmLf4.0ISでトリミング前提にすべきかなー?と悩みつつも非常に稼動が高い(野球、ラグビー、鳥)で100-400で望みました。取り回しの軽快さや強力なIS、画角の広さ、そして設計が新しいことを考えたら70-200が正解だったのかなーと反省しております。この2本のレンズ、使い分けが出来てると思ってましたがまだまだのようです。

有難う御座いました。

sanjose

書込番号:6928515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング