『プロカメラマンも愛用?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.4x99.9mm 重量:720g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月下旬

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

『プロカメラマンも愛用?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

プロカメラマンも愛用?

2011/06/04 18:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 
機種不明

今日、身内の運動会の写真撮影に行ってきたわけですが、その時学校が雇ったと思われるカメラマンの一人がこの70-300mm DOを使っていました。

こちらのクチコミを見る限りではかなり癖の強いレンズで、逆光なんかにことさら弱いようですが、プロカメラマンはそういったレンズでも使いこなせるものなのですかね・・・

7Dのクチコミの方でも話題になっていましたが、「プロカメラマンは機材がなんであれ完璧に撮れる」という理論で行けば、70-300mm DOで撮った写真の出来上がりが気になるところであります。

現像された写真がどうなるのか見て見たいですが、さすがに関係ない人の写真を買うわけにもいかないので・・・

実際問題、プロカメラマンの中にもこういう癖のあるレンズを選ぶ人は多いんですかね?
他にいたカメラマンの2・3人はみんな70-300mmF4-5.6Lや70-200mmF2.8Lなんかを使ってましたけど・・・

一脚の使える運動会と言う場でこのDOレンズを選ぶ意図はなんなんでしょうかね・・・?

書込番号:13090806

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/06/04 18:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

城南島08年

城南島08年その2

話はまったく違いますが、このレンズ友人が持っています。
自分も使わせてもらいましたが、非常にコンパクトで古サイズ機でも使いやすいです。

よほどの点光源か直接光でないかぎりは環状のフレアは出なかったような。

書込番号:13090882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/04 19:02(1年以上前)

拡張熊さん こんばんは。

運動会のプロカメラマンは卒業アルバムや、PTA広報誌に使用される写真を撮る場合が多いです。

私の想像では写っている人がなるべくピントの合った写真が求められる為、明るいレンズは必要なく逆光の場合はストロボ一発なので、重たいと暑い中に一日いるのもくたびれるので軽いレンズを選んだと思います。

書込番号:13090893

ナイスクチコミ!0


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/06/04 19:07(1年以上前)

>スキンミラーさん 
なるほど〜
この時期は日も高いですし、直接太陽光がレンズ内に入ることはありそうにないですしね・・・

>写歴40年さん
やはりコンパクトさですかね・・・
今日は暑かったですし、機材もできるだけ少なくしたかったんでしょうか・・・
だとすれば軽量コンパクトなこのDOレンズはまさにそのための選択肢とも言えますね

写真は恐らく後日、一枚一枚販売することになるんだと思いますが、雑誌などに載るわけではないのでそれほど「出てくる絵」は重視してないんでしょうかね
確かに多くの親御さんは「娘(息子)がはっきりと写っているか」を最重視しますし・・・

書込番号:13090904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2011/06/04 21:30(1年以上前)

機種不明

マカオ ギアの灯台(緑環でてます)

拡張熊さん こんばんは。

このレンズ、私が買った店の店員の話では、「AF精度が高いため、結構プロの人も好んで使っているようです」とのこと。
この話がホントかウソかは分かりませんが…(笑)


ウチの望遠ズームは、このレンズと70-200F4LIS、100-400Lがありますが、最近はこのレンズの出番が圧倒的に多いです。
このレンズは、Lレンズ並みの高解像度、爆速のAF、コンパクトで比較的軽いところがお気に入りです。
400mmまで必要ない時、荷物を軽くしたい時には、これですね。

ちなみに短所の逆光性能ですが、極めて厳しい逆光や強い点光源がなければ殆ど問題ないです。
そもそも短所の部分だけが誇張されすぎて、長所の部分が評価されていないのが、このレンズの不幸の始まり。
性能に対して割高感があるのも不幸の理由なのでしょうがね…(笑)


本題ですが、学校行事等を撮るカメラマンって、当然生徒達をバッチリと撮る必要があります。
基本的には顔が暗くなるような(もしくは周りが白飛びするような)逆光条件は、普通は避けて撮るでしょうね。
つまりは、このレンズの長所を最大限生かせる撮り方をできるから、このレンズを選ぶのでは?

まあレンズチョイスなんて、最終的には撮る人の好みですから、あくまでも推測です…。

書込番号:13091424

ナイスクチコミ!5


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/06/04 21:57(1年以上前)

>ホットコーラさん
店員さんがあまりに大ボラを吹くとは思えないのできっとその通りなんでしょうねぇ・・・

私自身は実物を触ったことは無いのですが、爆速AFというのはLレンズのリングUSM以上に速いということでしょうか?
だとすれば、確かに速い動きの多い運動会などでは白レンズよりいいのかもしれませんね。

個人的に、「プロカメラマンは失敗が許されないからこそ、確実性の高いレンズを選ぶものなのではないか?」と考えていたので、「少し」でも短所のあるこのレンズを使っていることに非常に驚かされた次第です。

書込番号:13091539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2011/06/04 22:35(1年以上前)

機種不明

日陰の路地裏で二階の軒先にいたにゃんこ

このレンズ、本当にAFが爆速です。

のらねこや街ねこ撮るときは、ほぼこれ1本です。

このレンズのAFに慣れると、風景撮りで使う70-200F4LISが、遅く感じます。

そのかわり風景では光線の具合を相当気にしないとフレアが出てしまいますが
そのときは、70-200F4LISに選手交代です。

とてもコンパクトなので、動物写真や記録写真や旅写真には欠かせません

書込番号:13091710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/06/05 20:53(1年以上前)

>ぱすふぁさん

キヤノンで爆速レンズと言ったら、一般には328,70-200F2.8LISと
このレンズの3本ですよね。
私もこちらを買おうと思っていましたが、どうせズームは使わないので
中古の328を買ってしまいました。
もう少しして328の重さに負けるようになったらこっちを買おうと思っています。

書込番号:13095573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/05 22:26(1年以上前)

お久しぶりです。

又、新たなテーマですね。

私が最初にEF70-300DOISを試用したのは、EOS20D発売直後のCanon主催のモデル撮影会でした。
当時使っていたEF75-300ISと比べ、AFよりも、ISの効果に感激しましたよ。

色乗り良く、コントラストは控え目な印象で、輪郭は強調されること無く、上品で優しい描写でした。
その日、800万画素の20DのJPEGで撮影した画像は、今でも全紙にプリントしてクラブ展に出展したりしています。

実際に購入したのは、EF70-200F2.8LISとTokinaAT-X300AF(F2.8)PROの購入後に、中古の出物を気長に待ってでした。

現在メインで使用している5DUにEF70-200F2.8LISやEF100F2.0とTokinaAT-X300の単焦点と全紙プリントで並べても、作品として見劣りする事は有りません。


レンズだけでなく、道具の長所短所し知り有効に使う事も、道具を愛する事でしょうね。

普及の主流であるデジタル専用レンズとは別の描写ですから、好みはわかれますね。

書込番号:13096101

ナイスクチコミ!2


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/06/05 22:48(1年以上前)

>ぱすふぁさん 
ねこさん可愛いですね〜

風景ではなく、動物や人を撮るには意外と短所が出にくいレンズなんですかね。
だとすれば、人メインの運動会の撮影で使っているのにも納得がいきますね。

>飛騨のさるぼぼさん 
お久しぶりです〜
私自身はこのレンズの購入予定はないですけど、やっぱりプロカメラマンが癖のあるレンズを使っていると気になりますので・・・(笑)
単焦点レンズと比べても見劣りしない画質ってことは、ピンポイントで長所の部分だけを引き出すことができれば、かなり素晴らしいレンズってことですよね?
短所の部分をできるだけ出さずに、長所を引き出していくのがプロなんでしょうね〜、きっと。

書込番号:13096221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/06 00:14(1年以上前)

前回も今回も、貴方の質問は、血の通った生身の若者の感受性と素朴さを感じます。

多分、多くの先輩方は自分の答えを持っているのでしょうが、私は貴方に伝える為の言葉を探して選ぶ事が楽しかったりしますね。


さて、本題です。

例えば、
夏の暑さを表現するのに、フレアの多いレンズを使う。
メリハリ有る描写を好まないから、デジタル対応以前の古いレンズを使う。
広大な雰囲気を表現する為に、あえて周辺が流れる超広角ズームレンズを使う。
手振れ対策の為に、重いレンズを選ぶ。
AFが迷うほど暗いので、鈍速AFでも明るいレンズをMFで使う。(これはニュアンスが違うかも?)


「短所を使わない」のではなくて、「短所を長所に変える」のが玄人なのですね。

だから、個性的なレンズに挑戦してみたく成るのでしょうね。

書込番号:13096681

ナイスクチコミ!5


スレ主 拡張熊さん
クチコミ投稿数:406件 advbear.cf 

2011/06/06 22:41(1年以上前)

>飛騨のさるぼぼさん
ふ〜む、なるほど。

そういえば、以前横浜であった写真展のような物でみた写真はやはりそういった、「普通では短所として見られてしまうようなところ」を上手に活かした作品もいくつかあったのを思い出しました。
プロの写真家・・・カメラマンと言うのは、やはりいろんな技術を持っているものですねぇ・・・
いろいろなサイトや写真展などでいろんな人の写真を見て、撮り方の参考にしている自分ですが、やっぱりそういう冒険心を手に入れるのはまだまだ遠そうです・・・(汗

書込番号:13100019

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2011/06/08 00:13(1年以上前)

プロが使っていたのは、たまたま飛びついて買ってしまったからなのではないでしょうか(笑)?

このレンズは、非常にコンパクトで限られた光線状況ではかなりの描写力なのですが、逆光だけではなく、順光でも強い光が被写体に当たっているとフレアが出たり、室内でも撮影でも何か1枚ベールがかかっているような描写になったりと、良い描写をする時の条件が絞れないのが最大のネックと感じています。

このコンパクトさでフレアが発生する弱点が無ければ最高の旅レンズになると思いますが、DOレンズにSWCコーティングを採用して、こうした弱点が克服されたU型なんかは発売されないのでしょうか?

書込番号:13104611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
CANON

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月下旬

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング