『このレンズ故障多くないですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥52,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥52,900¥52,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜85mm 最大径x長さ:78.5x92mm 重量:475g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥52,900 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 9月下旬

  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオークション

『このレンズ故障多くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

標準

このレンズ故障多くないですか?

2011/06/06 17:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

EF-S17~85_F4-5.6IS......これまで3本購入、現在、7DとX4に各1本着けておりますが、故障の多いこと。3〜4年の間に5〜6回修理しました。今日、修理を出したときにお店側が『これは欠陥だから。メーカーは認めてないけど』と言われました。で、キヤノンの顧客対応窓口に問い合わせると『そういう事例は、挙ってません』とのこと。故障が多いのは、私だけ?

書込番号:13098642

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/06/06 17:54(1年以上前)

具体的な症状を書いていただければ有難いのですが。

書込番号:13098675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度5

2011/06/06 18:53(1年以上前)

このレンズ数年間使ってますが、全く大丈夫ですし、そういう話は聞いたことがありませんけど・・・。

どういうところが不調なのですか?

書込番号:13098894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2011/06/06 20:18(1年以上前)

ネオさぼりーまんさん、普通のPCユーザさん、早速のご返答有り難うございます。当方の故障は『エラー01,接点不良』
の表示だったと思います。望遠側では作動可能ですが、広角側だとシャッターが切れず、エラー表示になります。前回も絞り羽関係の部品を交換したと聞いてます。

書込番号:13099216

ナイスクチコミ!3


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/06 22:31(1年以上前)

思い付きの意見ですいませんが、
50過ぎてもハードロックさんの使用頻度に、
このレンズの耐久性が耐えられないのではないかと思いました。

或いは、
所謂ハズレ玉と言われるレンズに当たってしまったとか。

もし過去の修理票が残っていたらですが、
全て添付して送ってみるのも一つの手段かもしれません。

書込番号:13099939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/06/07 08:19(1年以上前)

Rider-kさんアドバイス有り難うございます。
5Dm2がメインなので、使用頻度は少ないと思います。初年度は5〜6回で3本とも壊れました。その後、1本は友人に譲り、7Dの方はサブとして割と使っていますが、kissDの方は娘用なので、相変わらず年間5〜6回程度です。

書込番号:13101260

ナイスクチコミ!1


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2011/06/07 09:52(1年以上前)

>望遠側では作動可能ですが、広角側だとシャッターが切れず、エラー表示になります。

おそらくUSMの接触不良でしょう。
ズーミングによってだいたい同じ場所でAFしなくてなり、撮影不能になります。
USMのズームレンズでは、時々起こる故障のようです。
これは接触不良なので改善はしません。
修理して下さい。

書込番号:13101493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2011/06/09 09:08(1年以上前)

harurunさま、アドバイス有り難うございました。
昨日、修理が済み戻ってきました。『絞りEMDユニット交換』とのことでした。これで手元にある2本のレンズの修理は各2回。知人に譲ったレンズは、その後も3回修理しているそうです。

書込番号:13109657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/06/09 17:48(1年以上前)

50過ぎてもハードロックさん

お話ありがとうございました。

発売時期から考えてもそれだけ故障するのは
レンズの問題かもしれませんね。
このレンズは一時期キットレンズになっていましたから
一度故障したら放置される方が比較的多くいらっしゃるかもしれませんね。

私は故障が多いと言われているEF50F1.4を持っていますが、
構造上壊れやすいと理解した上で修理しながら使い続けています。

もし、17−85mmの故障に我慢ならなくなったら他のレンズに
乗り換える方が修理代や精神面からも宜しいかと思います。

書込番号:13110980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2011/06/13 20:03(1年以上前)

このレンズ、確かに故障の頻度が高いですね(>_<)僕のも、EMDユニット交換、フォーカス駆動ユニット交換…と、立て続けにイカれました。 

SC窓口で「こんなんだったら、とても仕事に使えませんわ!」ってハッタリかましたら、無償修理になりましたけど………何だか「リコール修理扱い」みたいな感じでしたねー。

書込番号:13128023

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/13 20:58(1年以上前)

僕のは故障しませんね。
3年ほど使っていて、最近は使用頻度が少なくて、2ヶ月に一回程度ですが。

当たり外れがあるのかもしれませんが、
ハズレを引いてしまった人にとっては、それが全てですからね、
納得出来ないと思います。

こんなこと書いたらひんしゅくかもしれませんが、
僕の個体は当たりだったのか、
一度調整に出した後は、開放から隅々までシャープで、申し分のない描写です。
このレンズで良く指摘されているような、方ボケなんかも全くありません。
KissX2で使っているのですが、
安心して使えるレンズです。
おかげで他のレンズに買い換えることが出来ないでいます。

書込番号:13128264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/06/14 04:19(1年以上前)

820万太郎さん、α→EOSさん、ご返答ありがとうございました。

私の場合、運が悪かったと思っています。今度壊れたら、15~85_に替えるつもりです。

書込番号:13129917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/04 01:57(1年以上前)

何か、6月の記事を掘り起こすようで申し訳ないですが…。

このレンズを使用してて先月、同じ「Err01」が出た者です。
本日、SCから、修理箇所と金額の内容の電話が来ました。

先週の木曜に送って金曜に到着の電話が来ました。
その時、「レンズが届きました。症状が再現されました。まだ、分解してませんが、絞りユニットの不具合…」と言いかけた所で「絞りユニットの電送経路が断線してるんですよね?」と切りかえしました…。
結果は「そうです…」との返答でした。

修理に入る前に、「修理は金額が掛かっても実行してもらって結構です。但し、これだけ不具合が報告されているのですから、リコールになるか等、そちらの見解をお知らせ下さい」と言って5日後の今日、電話が来ました。

返答は…
・ズームレンズの構造上、絞りユニットへの影響があることは避けられない。
・このレンズに限っての事では無いし、今回の不具合は数が少なくリコール対象になるまでの事ではない。
との事で有償修理決定でした。

2年弱でこの有様か…と思い、キヤノン製品への落胆と対応への失望があり
「御社のズームレンズを使用する際は、本製品に限らず、このような不具合が当たり前に出るという事を覚悟した上使用するように、と言う事で認識して良いのですね?」と思わず言った言葉にSCの担当者はハイと答えました…。

正直なところ、本数的には結構な数が報告されていると予測しますし、何のためらいもなく、「ハイ」と答えてしまうSC担当者の対応に疑問を抱きました。

書込番号:13333121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 07:03(1年以上前)

ふぉっくす1207さん 残念でしたね。

私はもうあきらめました。今度故障したら15~85oに買い替えようと思います。

書込番号:13333399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのオーナーEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの満足度5

2011/08/04 10:26(1年以上前)

僕は主力で使ってますが、何も問題ありません。個人的には18−200ISよりも、描写力など良い感じで頻度も高いのですが。まあ、当たり外れはあるんでしょうね。
ごねて無償になるのは…最近NIKONさんとの競争が熾烈だからではないでしょうか?そもそも、NIKONもCANAONもレンズは全般に高すぎますね。その分、勝手に壊れた時には無償?サービスくらいはしてもらって良いかもとは、思いますが。

書込番号:13333858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/04 15:04(1年以上前)

このレンズの使用頻度は、そんなに多くはないので、明確な故障という
状況にはあっていません。
(たぶん、3年くらいは使ってると思います。)

ただ、ピントが微妙に合わず、2回目のピント調整にだしたときは、
確か、EMDユニットと、フォーカス駆動ユニットを交換されてたと
記憶しています。
(なんだ、故障?だったのーという感じです。)

2回目の調整後は、今のところ普通に使えています。

書込番号:13334616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2011/08/06 01:48(1年以上前)


私はこのレンズ修学旅行にいったら、ズームリングが動かなくなり、修理だしてもちろん有料(゚Д゚)ましてや症状がリコールになった18-200と同じなのにリコール対象は18-200のみ!
修理終えて返ってきたら広角側の17ミリまで戻らないという、ずさんさ。
ちょっとがっかりしました。
現在は17-40F4Lを使用して、17-85は眠ったままです(´д`)

書込番号:13340602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/06 21:24(1年以上前)

故障に遭遇された方のお気持ち、お察しします。
僕も、このレンズではありませんが、故障や修理で苦労した体験は数あります。

で、
この17-85のことですが、
工業製品には当たり外れがある、と良く聞きますが、
まさにそういうことなのかなあ、と思います。

僕のは極めて良好(今のところ、ですが)です。
エラーも起こったことないし、故障しそうな気配もありません。
AFも極めて正確で、開放から隅々まで使える画質です。

「ケンカ売ってるのか!」と思わないでください。
たまたまかもしれませんが、当たり個体もあるのだと言いたいだけなんです。

ただ、
AFユニットにはクセというか問題があるのかも知れないです。
広角17mm〜24mmくらいまでの画質が悪いと、発売された当時から聞きました。

レンズのAFには数多く悩まされてきたので、
おそらくこの17-85の広角側画質の問題も、光学系がダメとかではなく、AFが来ていないのだろう、
と仮説を立てて、最初から調整に出すつもりで購入してみました。
そのあたりのことは、以前スレを立てたので、もし興味のある方がいらしたら読んでみてください。

ピント調整スレ
8461859

解像度比較スレ
9317194

50過ぎてもハードロックさん
のような、動かなくなるような故障をしてしまう場合は論外かもしれませんが、
調整依頼というのはやり方が意外に難しくて、
メーカーの人も、全ての製品の全ての症状を詳細に把握しているはずもなく、
(キヤノンなんて、まだ優秀なほうですよ、実際)
実は、ユーザー側が症状を具体的にデータで伝えられるか、が重要だったりします。

とは言うものの、
僕の場合、Lレンズの17-40F4Lや70-200F4Lはどうしても調整結果に満足できなかった
という事実もあったりするので、
やっぱり、当たり外れの問題のほうが大きい、かも、しれないですけど。

すみません、参考にならない話で。
(このレンズに関しては)幸運にも恵まれて愛用しているユーザーの声でした。

書込番号:13467464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2012/04/17 23:32(1年以上前)

>このレンズ故障多くないですか?

私の場合40Dレンズキットで購入してから3年後にレンズの接点
不良エラーが出てキャノンに出すと、EMDユニット交換になりました。
これは購入店の保障で修理代金は自己負担なし。
六ヶ月の修理保障が切れて一ヶ月もしないうちにまた稀に同じエラーが
出かけました・・・。前回の修理から一年後、シャツターが交換時期でその為エラーが出てると思いこみ、シャッターユニット他交換でレンズも点検に出したらレンズの基盤
がエラーの原因と判明し、何も言ってないのに無償でEMDユニットと接点ユニットを交換
してくれました。無償で修理は嬉しいが、前回の交換から七ヶ月でまた故障とは
やれやれって感じです・・・。

ちなみにこのレンズ、購入してからほとんど使用してないんだけどね〜
特に前回の交換修理から今回の交換修理の間なんて500枚前後くらいかな?
トータルでも2000枚も行ってないはずです。

書込番号:14450512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/18 18:58(1年以上前)

追っかけカメラマンさん同情いたします。私の場合、その後、知人に婚礼スナップのサブとして7Dと17~85_を貸したところ、また壊れました。以前、Rider-Kさんが使用頻度を指摘しておられましたが、連写に弱いのかもしれません。今は2本所持しているので、常に1本予備を持ち撮影しております。ところで、キヤノンのお客様係にTELしたところ、そんな事例は聞いたことが無い!との返答でした。地元の修理窓口のカメラ店も欠陥を認めているのに呆れはてた次第です。これを機に、ニコンに戻ろうかとも考えてもいるのですが、なにぶんニコンの色調になじめず我慢しているのが現状です。

書込番号:14453379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2012/04/18 22:40(1年以上前)

50過ぎてもハードロックさん、レスありがとうございます
キヤノンのお客様係に「価格ドットコムのクチコミ」見ろって言って
あげましょう(^_^;) まあその係りの人も建前上非を認める訳には
いかないのでしょうねと察します。

私の場合は、無償修理要求してないのに勝手に無償修理してくれました
これはキャノン自身が欠陥と認めているからなのだと理解しています。
そうでなければ、修理して七ヶ月後からまた故障してるのに有償修理にすると
ユーザーが怒ってごねられるのを避けたいからそうしたのかな?

よく故障するけど何も言わず無償修理してくれる。
悪いメーカーなのか良いメーカーなのかどっちなんでしょうねw

書込番号:14454585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/03/03 16:37(1年以上前)

機種不明

つまようじの指示部分が断線

時間が経ちましたが・・・
キャノン Canon EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 U USM が壊れました。6年使用品。
修理代が2万円以上とのこと、バカバカしいので自分で分解しました。
なんとお粗末な設計。30ミリも追随して動く部分に固定配線用の帯状のコードを使用している。
プッツリ切れていましたよ。
ここまでの所要時間は20分!パーツがあれば私でも直せる。
ベテランは30分で修理できるだろう。
それで2万円以上も取るキャノン!!!
もうニコンに乗り換えてキャノンは捨てます。

書込番号:15843686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2020/05/06 15:58(1年以上前)

二三日前に使って、落としもぶっつけもしないのに、突然ズームリングが回りません。
皆さんの投稿を見ると、結構故障してるのですね。にも関わらずクレーム保証が受けられないとか。
修理に出して2万もかかるのであれば、自分で分解して勉強の材料にします。

書込番号:23385419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
急にズームが出来なくなりました。 2 2024/08/20 20:38:05
エラー01 11 2019/06/24 11:06:23
中古で1万なら評価変わるかな 17 2019/05/26 14:33:50
MFなら大丈夫なのでしょうか? 11 2015/10/08 0:53:12
価格上昇中 7 2015/07/29 9:28:15
いよいよ最後かも 7 2015/07/15 22:54:35
風景撮影デビューにふさわしいレンズ選び。 21 2015/06/18 21:36:35
みんな故障してるのですね 11 2019/05/19 19:29:42
Amazonタイムセール 15,800円 5 2015/05/31 19:17:47
さらに安くなって16800円! 10 2015/03/19 1:04:00

「CANON > EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のクチコミを見る(全 2817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥52,900発売日:2004年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング