『F値がよく分からないです;』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,900 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x69.8mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

EF-S60mm F2.8 マクロ USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの中古価格比較
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの買取価格
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのスペック・仕様
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのレビュー
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのクチコミ
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMの画像・動画
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのピックアップリスト
  • EF-S60mm F2.8 マクロ USMのオークション

『F値がよく分からないです;』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」のクチコミ掲示板に
EF-S60mm F2.8 マクロ USMを新規書き込みEF-S60mm F2.8 マクロ USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

F値がよく分からないです;

2007/09/17 16:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM

雑誌などで最近勉強し始めたのですが
F値というものがよく分かりません。。。
こちらのEF-S60mm F2.8 マクロ USMでは
開放絞りが2.8ということで、非常に明るく、ぼかしの効くレンズであるということは
わかるのですが(間違ってたらすみません><)
F2.8とあるのでこれ以上、これ以下も数字を変えられない(=開いたり、絞ったり出来ない)と解釈していたのですが、レビューをみると
「絞り込めば〜」という記述があり、自分の中ではさっぱり??状態です。

実際に一眼レフで撮影した事がないので、雑誌を読んでも理解できなくて辛いです。
経験者さんの助言を頂ければ幸いです。

書込番号:6766091

ナイスクチコミ!0


返信する
f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/17 16:32(1年以上前)

しばわんこ大好き^ω^さん こんにちは
開放絞りとは、絞り羽根を絞らない時のことです
絞り羽根のあるレンズ絞りを変化させることが出来るのですよ

例えば、開放2.8のレンズでも実際にはF2.8〜F22という具合に可変できるのです

書込番号:6766115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/17 16:46(1年以上前)

>絞り羽根のあるレンズ絞りを変化させることが出来るのですよ
例えば、開放2.8のレンズでも実際にはF2.8〜F22という具合に可変できるのです

そうだったんですね、全く知りませんでした。
レンズにより絞り羽根の有無があるのですね。
あるレンズのF値の範囲はどうすれば知ることが出来るのでしょうか?

書込番号:6766158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/17 16:50(1年以上前)

カメラの基本の本を一冊買うと面白いですよ^0^

F値=絞りの変化。

同じ光量下で、数字が大きく成ると、シャッター速度が遅く成りますね。

数字が大きく成ると ピントが合う位置が増えます。 
周りをぼかすには、数字が小さいほうが良い。

F値、シャッター速度、ISO感度の関係を覚えるとカメラも楽しみが増えます^0^

書込番号:6766178

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/17 16:54(1年以上前)

>レンズのF値の範囲はどうすれば知ることが出来るのでしょうか?

そう来ましたか! (@_@;)

NikonではWebで確認できますけど、
Canon はデータがアップされていないような…。
いずれにしてもメーカーのサイトで確認
それでも無理でしたらここの掲示板で聞き
何方かの書き込みを待つ
あとは、お店で伺うでしょうか!?

所で、どうしてそんなに最小絞りが気になるんでしょう…?

書込番号:6766186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/09/17 16:55(1年以上前)

レンズごとのF値は、レンズ説明書にも書いてますよ。
レンズ本体には書いて無いかも。


カメラに装着し 撮影する時は、F値は カメラに表示されますので今のF値を確認します。

書込番号:6766191

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/17 17:00(1年以上前)

>あるレンズのF値の範囲はどうすれば知ることが出来るのでしょうか?

Canon EF Lens
http://www.geocities.jp/old_purple_box/ef.html

最新型のレンズ以外は載ってます。

「開放」から「最小絞り」までがレンズのF値の範囲です。

書込番号:6766202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/09/17 17:02(1年以上前)

こんにちは。

>あるレンズのF値の範囲はどうすれば知ることが出来るのでしょうか?

レンズのカタログに最小絞り値が出てますが、デジタルの場合せいぜいF11くらいまでが無難です。
それを考えると、実際にはどのレンズもそれくらいの絞りには対応しています。
つまり、普通の撮影において最小絞り値は、気にする必要は無いと思います。
明るい方は、レンズの記号に載ってますね、キヤノンの場合。
たとえばEF50mm F1.4 USMの場合、真ん中の F1.4 がレンズの解放絞り値(一番明るい状態)です。

書込番号:6766214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/09/17 17:02(1年以上前)

>Canon はデータがアップされていないような…。
はい、詳細は書かれていませんでした。
やはり直接お店にいってみるしかないと思います。

>所で、どうしてそんなに最小絞りが気になるんでしょう…?
それは今までコンデジしか持っていなかったので
デジ一レンズでの一般的な値をしりたかったのです…。
あまり絞りすぎるのも良くないということは雑誌から学んだので
特にこだわりはないのですが
私としてはやはり未知のレンズのスペックは気になりますね^^;


書込番号:6766215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/17 17:12(1年以上前)

>F2→10Dさん
つまりデジ一の場合、最小絞り値は気にせず
商品名に記載されている開放絞り値のみ着目すれば良いということでしょうか?
レンズ購入前に疑問が解消されて良かったです。
他の皆さんも回答有難う御座いました。

書込番号:6766249

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/18 01:01(1年以上前)

>詳細は書かれていませんでした。
>やはり直接お店にいってみるしかないと思います。

日本語がわからない方ですね。
ネット上に詳細は幾らでもあります。

カメラ館 | EFマウント
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/index.html

書込番号:6768507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/09/18 01:49(1年以上前)

>xj12さん
情報を教えていただいたのには感謝しますが
そちらも文章の書き方には気をつけたほうがいいと思います。
私が返信を載せたタイミングと、xj12さんを含め他の方々の
アドバイスの書き込みを読むタイミングがずれてしまったためで
ちゃんと書き込みには目を通しておりますのであしからず。

書込番号:6768613

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/18 02:24(1年以上前)

2分差でしたね。
大変失礼しました。

書込番号:6768660

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/18 03:37(1年以上前)

F2→10D様の

>レンズのカタログに最小絞り値が出てますが、デジタルの場合せいぜいF11くらいまでが無難です。

ここに補足ですが、絞りすぎると小絞りボケというのが発生し、ぼやけた写真になってしまうんです。
F幾つから子絞りボケが発生するかはCMOS(フィルムに相当する部分)の画素ピッチなどによって違ってくるのですが、F2→10Dさんの言われる「せいぜいF11」くらいと憶えておいて、それ以上絞るとボケると思ってて間違いありません。
それで、どのレンズもF11以上に絞れるように設計されてますから、みなさんが言われる「最小絞りは気にしなくて良い」という事に繋がります。
マクロレンズの場合は接写が主なので、小さめに絞れるように出来てますけど、この場合も同じように小絞りボケが発生しますので、実質的にはF32まで使う事は殆ど無いと思われます。

書込番号:6768717

ナイスクチコミ!0


tiltowaitさん
クチコミ投稿数:202件 EFレンズリスト 

2007/09/18 16:46(1年以上前)

xj12さん、こんにちは。他の皆さん、お久しぶりです。

すいません、Canon EF Lens
http://www.geocities.jp/old_purple_box/ef.html
はここ1ヶ月くらい、更新をサボってます。近々更新しておきます。
それではまた。

書込番号:6770082

ナイスクチコミ!0


xj12さん
クチコミ投稿数:1068件

2007/09/18 19:53(1年以上前)

tiltowaitさんこんばんは。
いつもお世話になってます。m(_ _)m

書込番号:6770705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S60mm F2.8 マクロ USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
CANON

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年 3月17日

EF-S60mm F2.8 マクロ USMをお気に入り製品に追加する <791

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング