『ピントがあまい?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥74,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥31,300 (3製品)


価格帯:¥74,800¥74,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.5x142.8mm 重量:630g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

EF70-300mm F4-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥74,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4-5.6 IS USMのオークション

『ピントがあまい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4-5.6 IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ピントがあまい?

2007/05/03 00:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:196件

当方所有のこのレンズ、
時々(50%ぐらいの確率)でピントがあまいといいますか、
画像全体がぼやけた画になります。(PCモニターにての確認)
合焦したときにファインダー(30D)で見てても、あっ、合っていないかも
と、分かる時があるくらいです。

使用されている皆様はこのような現象発生しますでしょうか?

ちなみに初期不良で無償交換に該当した個体で、
修理済みのものです。

CanonにTELしてみたら症状確認のため、
送ってくださいとのことでした。

ピントが合った時のビシッっと決まった画はすごく気に入っていますし、
焦点距離も魅力です。
なので、修理に出してピントの合う画像が
出せるようにしてほしいのですが・・・。

下記にサンプル載せました。「画像△」表記がぼやけている画です。
http://www.imagegateway.net/a?i=IkKiYaHnTo

書込番号:6295318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件

2007/05/03 00:58(1年以上前)

上のスレッド、
すみません、間違いがありました。

誤:無償交換
正:無償修理

今日は他のレスでも誤字あったし、
どうも調子悪いです。

書込番号:6295359

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/05/03 01:00(1年以上前)

拝見しましたが、
問題の画像exif
Tv(シャッター速度) 1/50
Av(絞り数値) 6.3
露出補正 0
レンズ EF70-300mm f/4-5.6 IS USM
焦点距離 300.0mm

こんな感じです。
いくらISつきでもこれは手振れおこし易そうな場面ですね。
被写体の方も。

書込番号:6295364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/05/03 01:15(1年以上前)

goodideaさん、レスありがとうございます。

サンプルにあげていないのですが、
この動物園で家族を撮った写真で

f5.6 1/500sec 焦点距離190mm
で撮ったものもぼやけた感じのがあるんです。

ただ、確かに300mmの時に多いような気がします。


書込番号:6295397

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/05/03 02:06(1年以上前)

できれば三脚固定で、明るいとこ暗いとこ、絞りを換えて同じ被写体とって比較したいですね。
手持ちの場合、たとえ1/1000でもぼける時はぼけるように思います。自分もぼけたかなあという画像は多分に手振れの場合が多かったです。

書込番号:6295506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2007/05/03 07:07(1年以上前)

ぶれる時はぶれちゃうんですよね。300mmというと480mmですからね〜。普通は確実に超しっかりした三脚を使う距離です(^^)。それに動物園ではISO100だとちょっときつい気がします。ノイズが無くてもぶれていたら元も子もないですから。

480mmで「最低限」求められるSS=1/500→1/250→1/125→1/60と、手ぶれ補正の三段でも防ぎきれなかったようです。ここはISO感度も考慮されてみてはと、思います。

キリンさんは胴体より顔の方が被写体ぶれしている気がします。望遠だと被写体ブレは拡大されますからね。1/125は厳しいかもしれません。

暗いレンズなので、ここはガンガンISOを上げるしかないと思います! さもなければサンニッパでしょう(汗)。

キヤノンに提出するサンプル写真は、三脚を使ったものでないと訴える力は劣るかと思います。

書込番号:6295788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/05/03 09:53(1年以上前)

おはようございます。

goodideaさん、Voodoo_threeさん、おはようございます。
レスいただきありがとうございます。

お二人のご意見参考に、この動物園で撮った画像の
焦点距離とシャッタースピードのマトリクス表を作り、
画像の○×判定(自己判定ですが)してみました。

結果、ご指摘の通り手振れまたは被写体振れによるぼけが多いみたいです。

70mm付近では納得いく画質がほぼ100%、
焦点距離が220mmぐらいまでは良好な画像が多いです。(90%ぐらい)

280mmより長くなるととたんに納得のいかない画像が多くなりますが、
よく見ると日陰にいる被写体を狙ったものも結構多いです。
(SSが遅くなるし、AFが不利になりやすい?)
また、SSが1/250mmより遅い画像でぼけたものが多いですが、
それより速いSSでは問題ないようです。

動物園ということもあり被写体の距離があったり、大きく撮ったりしたいので
300mmの枚数がすごく多いです。
これもぼけた画像が多く感じる要因の一つかな。(^_^;)

よくよく考えると運動会や動物園でこのレンズよく使いますね。
自然と焦点距離を長くしてしまいます。
(まあその目的で買ったんですが・・・)

三脚使ったり速いSSでの確認もしてみようと思います。


Voodoo_threeさん、
>さもなければサンニッパでしょう(汗)。

いや〜、使ってみたいですよね〜。
でも財力無いっすよ〜(^_^;)

長文になり失礼しました。

書込番号:6296091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件

2007/05/03 10:06(1年以上前)

>手振れまたは被写体振れによるぼけが多いみたいです。

原因が分かってよかったね。レンズのせいにして、メーカーにクレーム出してたら、単なるクレーマーに成り下がるところだったね。
やっぱり、SSを上げるとか、もう少し絞るとか、その場の状況で変えたほうがいいと思う。開放ばかりではツライ。

書込番号:6296120

ナイスクチコミ!0


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2007/05/03 10:21(1年以上前)

こんにちは。

私の経験ではこのレンズのISはDO付きより良いと感じています。
今回の原因と直接関係ないかも知れませんがISレンズの特徴としてシャッター半押しして一瞬間を置き画像が止まってから撮るのが良いです。
いきなりバシャバシャ撮るとIS効果が充分得られない事があります。

書込番号:6296169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/05/03 10:24(1年以上前)

グリーンテラーさん、
おはようございます。

>単なるクレーマーに成り下がるところだったね。
ほんとそうですね。
基本的には問題がある時は自分の腕が悪いと思っているので、
皆さんのレス読んで思い直して、
マトリクス表作り客観的に見てみた次第です。

>その場の状況で変えたほうがいいと思う。
IS無しの70-200mmを使う時は、
ファインダー内像がもろブレるので、
感度上げたりして敏感に対応しますが、
このレンズではISを過信してそういう部分無頓着になりますね。
反省です。

書込番号:6296177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2007/05/03 11:33(1年以上前)

swd1000さん、こんにちは。

このレンズのIS効果は確かに絶大と感じています。
ゆえに、余計過信してしまっているようです。
ファインダーで見る像はシャッターボタン半押ししたら
ピタ〜って感じですから。

自分はシャッターボタン半押し後1〜2秒で全押しすることが多いです。
ピント合わせてから構図変えるときも多いのでそういう時は3秒ぐらいでしょうか。

動体撮る時はそんな余裕ないのでパシャパシャいきますけれど。

返信が遅くなってしまいました。すみません。

書込番号:6296362

ナイスクチコミ!0


kazuosさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/05 23:37(1年以上前)

自分も300mm付近のピントの甘さが気になっていました。200mmを超えたあたりから、解像度が極端に劣るような気がします。70-200mmまではしまりのある絵が撮れていました。ISは魅力的でしたが、AFの遅さと迷いもあり、不満がたまりDOISに買い換えてしまいました。下取りが思ったよりも安くプラス97千円かかってしまった。70-200mmLF4にすれば良かったかな?・・・ODレンズも300mmでは、解像度に甘さがありますが、独特の色合いが気に入っています。動物を撮った時の毛の軟らかい表現、人物を撮った時の肌の色の表現など、色合いがとても好きです。AFのとても早いので、買い換えて正解だと思っています。

書込番号:6305495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/05/06 00:01(1年以上前)

この場合は手ブレが原因かもしれませんが、このレンズは
周辺解像度はあまり良くないですね。
不具合で、像流れ起こる現象がありましたが、対策後も
完全に治ったわけではないみたいです。

やはり縦位置で流れる傾向は残っている感じですね。
どうも筐体の作りが甘いのか、縦位置の撮影で、
シャッターボタンを上に
構えるのと下に構えるのだと、周辺の画質が変化
する感じです。

これも筐体の支えに関係しているみたいです。
僕の固体だと、シャッターボタンを下に構えると
上部の画質が甘くなります。
ですから、縦位置で人物を撮影すると、望遠側では
顔の部分が甘くなり悲惨な状況に陥りやすいです・・・

シャッターボタンを上に構える方がましな感じです。
全部の固体でこの傾向があるのかは分かりませんが。
サービスセンターでも確認しましたが、やはり
安いレンズなので、どうしても仕方ない部分はあるみたいです。

ですから、このレンズで縦位置撮影はあまりしない方が
いいでしょうね。広角側はまだましですが。
中心の画質はシャープなんですけどね。

横位置でも、集合写真には向かないレンズだと思います。
これで撮影すると左右の人物が悲惨なことになります。
24-105もLにしては周辺解像度が悪いのですが、
この70-300はもっと悪いです。

書込番号:6305587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4-5.6 IS USM
CANON

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥74,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF70-300mm F4-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング