『色収差はどうですか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (96製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『色収差はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差はどうですか?

2010/04/22 20:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

連写/AF速度に惹かれ、50DとFE-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットを買いました。

予想外だったのは、焦点距離や絞りに関係なく、2Lサイズの大きさのプリントでも判る色収差。
レンズのほうの口コミでの、諸先輩方のアドバイスで、RAW撮り+DPPによる補正をしながら、一度は FE-S18-200mm F3.5-5.6 ISと付き合おうと考えましたが、昨日飼っている犬と子供が走りまわるのをRAW撮りで連写したところ、連写枚数上限の壁に突き当たってしまいました。
コンパクトフラッシュはSanDisk Extreme 60MB/S UDMAですが、50Dの説明書通り、約10枚(時間にして約2秒)過ぎたあたりで、連写速度が落ちてしまいます。

特に娘のバレエの舞台を撮る事もあり、RAW撮り無しで何とかしたいと思うようになったのですが、EF24-105mm F4L IS USMのほうの色収差は、2L程度のプリントであれば、判らない程度に収まっているものでしょうか?

他に候補として、
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
も考えています。

客席の前の方で撮れば、これらの焦点距離で問題ないと思います。
今しか撮れない瞬間もあると思うと、連射スピードは落としたくありません。
腕が未熟でなければ済む事なのですが...

よろしくお願いします。

書込番号:11267587

ナイスクチコミ!1


返信する
あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件Goodアンサー獲得:48件

2010/04/22 21:23(1年以上前)

>特に娘のバレエの舞台を撮る事もあり

これがなかったら素通りだったのですが
 子を思う親心に同調しいらぬ世話をするとすれば

EF−s17−55F2.8も選択肢にぜひ。

書込番号:11267839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/04/22 22:00(1年以上前)

24-105 の望遠よりを使うことが多ければ、、70-200 のどれか、
という手もありますね。

書込番号:11268078

ナイスクチコミ!2


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/22 22:21(1年以上前)

>あば〜さん、mt_papaさん
早速の返信ありがとうございます。

EF-S17-55mm F2.8 IS USMも価格的には同じなんですね。
最前列であれば、フイルム一眼の80mmでギリギリ届いたので、候補にあげておこうと思います。ただ、席取りが難しいですが...

望遠ズームも考えては見ましたが、ロビーで記念撮影というケースがあったので、どちらかというと、標準から広角寄りをカバーしているほうが助かります。

書込番号:11268237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/22 22:30(1年以上前)

24-105の色収差は焦点距離でかなり変動します

50mm近辺で周辺までかなりおさまるポイントがあり
その焦点距離では問題になりません

でもそこを離れるとだんだん悪くなっていきます
とくにW側は酷くて絞っても絞っても「色の縁取り」というレベルではなく
昔の3D絵みたいに色違いの像がずれて現れたりします
補正しても補正量があまりに大きいせいかその分ボヤっとしてしまいます

自分は2Lは全く使わないのでわかりませんが補正しない場合
モニターでいうとXGA程度にリサイズしても色収差は残ることがあります

また小さなプリントとなると(原版サイズにたいし)わりに太目の
アンシャープマスクが必須ですがこれによって色収差が目だってしまいますので
jpegであっても補正はしてあげたほうがいいと思います

T端も結構でますが補正と合わせて使用すればなんとかはなると思います

書込番号:11268304

ナイスクチコミ!5


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/22 23:38(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

詳しい説明で参考になります。

>また小さなプリントとなると(原版サイズにたいし)わりに太目の
>アンシャープマスクが必須ですがこれによって色収差が目だってしまいます
これは、初めて知りました。
自分の無知が恥ずかしくなります。

特にアンシャープマスク等、画像処理はしていませんでしたが、小さなプリントでは、アンシャープマスク処理と色収差補正は組で行ったほうがいいんですね。

ちょっと検索してみたら、SILKYPIXでJPEGも色収差補正できるという記事を見つけました。
JPEGの処理・補正にもトライしてみます。

書込番号:11268737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/23 00:01(1年以上前)

>>また小さなプリントとなると(原版サイズにたいし)わりに太目の
>>アンシャープマスクが必須ですがこれによって色収差が目だってしまいます
>これは、初めて知りました。
>自分の無知が恥ずかしくなります。

いや良い画像処理なんて人それぞれの好みで
自分が言ったのはあくまで一般論で必ずしも正解では無いので気にすること無いです

理屈としては
小さなプリントだと要するに元画像の飛び飛びの情報(9pxあたり1pxとか)
しか使わないような状態です

その場合肝心なところ≒エッジが飛ばされてしまう可能性があります

なので確実にエッジをプリントするためアンシャープマスクで
エッジを太らせます

雑な説明で言葉としては誤りがあると思いますがこんな感じです
実際にやってみると実感できます

書込番号:11268878

Goodアンサーナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/04/23 05:44(1年以上前)

近い将来フルサイズ機への移行がなければEF−s17−55F2.8も有りだと思います。
24-105Lは1DMrakVと7Dで使用していますがどちらも広角側の不足が気になります。
レンズとしては申し分のない作りだと思いますよ。

書込番号:11269538

ナイスクチコミ!1


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/23 20:27(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん
重ね重ね、ありがとうございます。
了解しました。

>titan2916さん
お返事ありがとうございます。

色々調べるうち、EF24-105mm F4L IS USMの評価が分かれているのが気になってきました。
「Lレンズ」といっても、工業製品である以上バラツキがあるのか、それとも、色という主観的な事なので人により感じ方が異なるのか???

特にズームレンズだと、色収差は小さくプリントや表示しても、どのレンズでも少なからず目に付くもので、本来撮る腕を上げるべきところ、私は細かいことを気にしすぎなのでしょうか。

書込番号:11271847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/04/23 22:26(1年以上前)

50Dと24-105/4.0LISでは、色収差以前に高感度ノイズが気になるんじゃないかな?
また、あんまり舞台寄りだと、下からの俯瞰ショットになっちゃうし、
少し後方、舞台より高い位置から、70-200/2.8L ISで狙った方が、
特にバレエではスッキリ写るんじゃないですかねぇ…。

70-200/2.8L ISはI型の中古を探せば、15万円で美品が買えると思います。

書込番号:11272390

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/04/23 23:38(1年以上前)

>望遠ズームも考えては見ましたが

私はこのような場合、デジイチ2台体制はあまりにも大げさなので、
望遠の 70-200 をデジイチにつけて、近くの記念撮影は PowerShot S90
にまかせるようになりました。

G11/S90 も RAW 撮影+DPP で現像できるので、記念写真なら十分なレベル
で撮影できますよ。

書込番号:11272797

ナイスクチコミ!3


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/23 23:56(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん、mt_papaさん

やっぱり、望遠ズーム+コンパクトデジカメでしょうか。
実はG9を持っていたのですが、落として壊してしまい、手放してしまいました。
それが50Dを買うきっかけのひとつにもなったわけですが...
確かに、G9の写りはばっちりでした。

>70-200/2.8L ISはI型の中古を探せば、15万円で美品が買えると思います。
かなり予算オーバーとなってしまいそうです。

せっかくアドバイスいただきましたが、望遠ズーム+コンパクトデジカメは、予算的に無理そうです。

書込番号:11272903

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/04/24 06:22(1年以上前)

>望遠ズーム+コンパクトデジカメは、予算的に無理そうです。

そうですか。じゃあ、、(笑) EF-S18-200 はそのままにして、
ボディを 50D -> 7D に変更して、ISO6400 を使えば、EF-S18-200 が
明るい望遠ズームと SS 的にはほぼ同等になります。

15-85 の予算+αで、7D ボディのみも買えますし。。

>RAW撮りで連写したところ、連写枚数上限

これも良くなると思います。

>飼っている犬と子供が走りまわるの

のを撮影するのもヒット率は上がると思います。

書込番号:11273607

ナイスクチコミ!2


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/24 08:02(1年以上前)

>mt_papaさん

腕も資金も無い私に、貴重なお時間、お付き合いいただきすみません。

>15-85 の予算+αで、7D ボディのみも買えますし。
目からうろこ...と思いました。ですがキャノンのサイトでスペックを見ると

・7D連続撮影可能枚数
 RAW:約15(15)枚
 RAW+JPEGラージ/ファイン:約6(6)枚

・50D連続撮影可能枚数
 RAW:約16枚(約16枚)
 RAW+JPEGラージ/ファイン:約10枚(約10枚)

でした。

>ヒット率は上がると思います
これは大きなアドバンテージですね。

7DのRAWオンリーでサイズを落とすと連続撮影可能枚数が上がるか調べてみます。
私の説明不足で申し訳なかったのですが、
>50Dの説明書通り、約10枚(時間にして約2秒)過ぎたあたりで、
>連写速度が落ちてしまいます。
はJPEG+RAW撮りでした。

実は、いっそのこと、このレンズと同等以下額で購入できるD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットへの浮気を、一時考えたことがありました。このレンズ、
http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/410-nikkor_18105_3556vr
によると、CP高いし、色収差はある程度撮影時ボディが補正してくれるので。
でも、AF遅い、連射遅い、ボディがプラスチック、と結局ダウンスペックになるので、やめたのですが。
それにデジタル1眼2台持ち歩きも、無理そうでした。

先日横浜に出かけました。文化ホール、山下公園など、どこもかしこもNikonだらけでした。CANONにこだわりたいと思いました。

書込番号:11273752

ナイスクチコミ!0


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/08 08:25(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

さんざん悩んでいたところ、バレエの写真撮影が、個人情報保護や、一部の特殊な趣味を持つマニア対策で原則禁止になってしまい、望遠側の必要性が低くなったので、あば〜さんお勧めの
EF-S15-55mm F2.8 IS USM(中古)
にしました。

よく言われている、ホコリや鏡筒が勝手に伸びることもなく、かなり状態はよさそうです。
色収差も少なくなり満足しています。

書込番号:11333642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:7件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/05/08 09:04(1年以上前)

お嬢様のせっかくの記念写真

保護者には撮影許可証が発行されるのではないでしょうか?

書込番号:11333748

ナイスクチコミ!0


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/12 20:20(1年以上前)

>アルアル2930さん
ほとんどが原則撮影禁止のようです。プロの写真会社やビデオ会社に任せることになります。

参加1団体につき1名のみ撮影許可されるケースがあるのですが、その時は、同じバレエサークルのどなたかの親戚のおばあさんが撮影に入ることが多いです。この方、プロ並みの腕で、とてもきれいな仕上がりに驚かされます。

書込番号:11352430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:7件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2010/05/12 21:54(1年以上前)

mildturkey さん こんばんわ

ご家族の方でも撮影禁止は厳しいですね。

私の娘をイベントで撮影する時も 許可証がはっきり見えないと
提示を求められたりします。

いろんな意味で難しい時代なんですね。

EF-S15-55mm F2.8 IS USMも明るく評価の高いレンズですので
使い倒して下さいね。       持っていませんが(汗)

お互い 成長を見守りながら楽しく撮影したいですね。

書込番号:11352920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング