『ボケが変なのか、腕が悪いのか…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (101製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『ボケが変なのか、腕が悪いのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケが変なのか、腕が悪いのか…

2012/08/21 08:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明
機種不明

もともとの画像

列車の先頭部分

列車の後ろ部分…なんかボケ方が気になるのですが…

はじめましてm(__)m。

ほぼ1年前にこのレンズを購入し、7Dに付けて撮影(主に鉄道写真)を楽しんでいます。
APS−Cなので広角側が不足するとは判っていても…Lが欲しくて所有欲に負けました(^^ゞ。

さて、本日も線路端に出かけ帰宅後に画像をみてビックリ。

SS:1/1000,f4.5で撮ったので列車の後ろのほうがボケるのは当たり前なのですが、ボケ方が…二線ボケとでもいうのでしょうか…ちょっと変な気がします。

もともと写真の腕が悪いので、私の撮影テクのなさでこうなっているのならいいのですが、レンズの故障等でないか気になります。
修理に持っていくべきでしょうか…教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14962449

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/08/21 10:28(1年以上前)

ズームレンズによくある二線ボケです。絞れば軽減できますが、当然ながらボケの少ない画になる。

鑑賞サイズがA4ぐらいなら目立たないと思いますし、個人的には気にしません。
妥協できないなら、このレンズは使えませんね。フルサイズの移行を考えてるなら特に。

腕なんかで解消できません。
せっかく買ったけど、これは、このレンズ特徴だと諦めるしかないです。

それともレンズ沼に身を沈めて行くか? その瀬戸際に身を置かれているようです。

書込番号:14962733

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/21 12:30(1年以上前)

レンズによってはこういう細かいものだとボケが汚く見えちゃうものもよくあります。
良く言う「ボケ味が悪い」ってやつですね。

じゃあ高級レンズだったらボケ味が必ず良いか、というとそうでもないです。
条件によってはグルグルぼけで気持ち悪くなるようなレンズもあります。
でもそれ以外の時はとても素晴らしいボケ味だったり。

いろんな工夫で収差を排除した結果ボケ味が汚くなっちゃったレンズもあれば
収差を残しているからこそトロトロのボケ味が得られているレンズ

それは善し悪しじゃなくて個性ですから、用途に合ったものを選ぶのがいいと思います。


でもスレ主さんの作例なら、全然気にならないと思いますけどね。

等倍”画像”としてはダメでも、写真としてはちゃんと成り立っていると思いますよ。

書込番号:14963079

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2525件

2012/08/21 14:11(1年以上前)

AYRTON TAKAさん、こんにちは。

複雑な形状の貨車に、横から強い光があたり、明暗が繊細になってる箇所は、どうしても綺麗にボケてくれませんね。
また同じ貨車でも、影になってる部分は違和感なくボケてるようですし、ビルも同様に見えますので、レンズの故障ということはないように思います。

ちなみにボケは、どんな場面でも綺麗なわけではなく、写真を汚くしてしまうこともあるので、適切に絞ったり、汚いボケを写真から外すことも、撮影テクニックなのかなと、そんなふうにも思います。

書込番号:14963371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/21 14:34(1年以上前)

多分、光軸ズレですね。
ズームして鏡筒を伸ばした際にガタが多くありませんか?


1)このレンズを発売当初から使っていますが、このような汚いボケになったことがありません。
2)「もともとの画像」を見る限り、線路手前の敷石が等距離にあるにも関わらず、ボケているように見えます。
ただ、ここに上がった画像は圧縮されていて、判断に使うのは難しいのですが。

取り敢えず画像と共に点検・修理に出されるのがいいと思いますよ。


余談ですが、感度を上げてでも絞り込んだ方がいいです。

書込番号:14963419

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/08/21 17:48(1年以上前)

はっきりは判りませんが、ビルが終わるあたりから急にブレてるようにみえ、普通のピント外れのボケと違うような気がします。

新聞などを平面に貼って、できたら三脚を使って正確に正対するようにして試験撮影してみた方がいいと思います。
もちろん、絞り値をいろいろ変えて。

書込番号:14963939

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/08/21 20:09(1年以上前)

こんばんは。AYRTON TAKAさん

あまり気になさらないほうが良いですよ。

書込番号:14964409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/08/21 22:54(1年以上前)

○スポイドーマンさま、オミナリオさま、secondfloorさま、くらなるさま、GALLAさま、万雄さま

皆様短時間のうちに沢山の回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんなもんだよ(故障じゃない)というご意見もあれば、故障っぽいのでSCへというご意見もあり…困っちゃいました(笑)。

自分なりに考えると、確かに以前使っていたタムロンのレンズで、同様なボケが出てSCに持ち込んだところ、故障(確か片ボケだったかな)といわれたのに少し症状が似ていたのが気になるところではありますが、半面、今日撮った他の写真では、ここまで酷いボケにはなっていませんし、画像の左半分、ちょうどイヤな感じでボケたところも、別の画像ではキチンとボケずに合焦していますので、まずは状況のなせる技として様子を見ることにしようかなと思っています。
(鏡筒を伸ばしてもガタつきもないようです)

…ただ、今後それなりの数の画像で再発するようなら、即SC行きということで…

親切なご教示、本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:14965200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2012/08/22 00:10(1年以上前)

様子をみるのはいいけど、ほぼ1年前って保証期間が残っているのならその間に出した方がいいと思う。

書込番号:14965556

ナイスクチコミ!0


TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2012/08/30 00:00(1年以上前)

鉄道写真の場合、被写体の主眼を何処に置くのかというのも問題だと思います。
AYRTON TAKAさんはEOS 7Dをお使いのようですがライブビューでピントを合わせていますか?

AFでの撮影の場合、普段撮りなら問題なくても鉄道写真でAFはピントをよく外します。

きちんと精密にピントをまず合わせてみたほうがいいかと思います。

ただ写真を見る限りではピントを外しているような印象がありますが気のせいでしょうか。

この写真では何に主眼を置いているのでしょう。
機関車ですよね…。

ならば、機関車の顔の部分辺りにピントを合わせたほうがよろしいのではないのかと思います。
ここら辺は好みの問題ですが…。
しかも被牽引側の貨車もこれ、意外と珍しいもののような気がしますが…。

私の場合、この貨物列車の編成組成であれば構図全体にピントを合わせると思います。

書込番号:14997093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング