『ズームリングのゆるさを輪ゴムで調整』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『ズームリングのゆるさを輪ゴムで調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信13

お気に入りに追加

標準

ズームリングのゆるさを輪ゴムで調整

2018/10/31 21:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 ume_jackさん
クチコミ投稿数:16件
機種不明

24-105に輪ゴムを装着

中古で買ったこのレンズを使って、仕事のサンプル品の撮影をしたのですが、三脚に付けて前傾を強くすると、書き込みの多い様に前玉が勝手に伸びます。
とは言うものの、通常手持ち撮影する時にはサッとズーム出来る軽さも悪くは無いし、カスタマーセンターで固く調整して貰うほどでも無いと考えました。
そこで試しにズームリングの前の窪みの所に輪ゴムを2本入れてみると、そこそこに対抗が出て手応えが上がり、前傾しても落ちません。最近は色んな色の輪ゴムもありますので、赤や黒で試してみました。個人的には中々良い感じです。

書込番号:22221288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/31 21:47(1年以上前)

安いズームレンズで
それを赤い輪ゴムでやると
Lレンズに見間違えられます。

書込番号:22221304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ume_jackさん
クチコミ投稿数:16件

2018/10/31 21:49(1年以上前)

訂正:文中の「そこそこ対抗が出て」は、「抵抗が出て」の間違いです。

書込番号:22221308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/31 22:38(1年以上前)

使っています。

ホームセンターに行けば、径も幅もいろいろとありますよ。

書込番号:22221462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/10/31 22:51(1年以上前)

このI型はこーいうローコストカスタマイズでも流行ってんのか☆

書込番号:22221500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/10/31 22:59(1年以上前)

この方法なら簡単に なんちゃってLレンズや なんちゃってDOレンズに変身出来ますね〜。

書込番号:22221513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/10/31 23:09(1年以上前)

頻繁にズームリングを動かした場合に隙間に入り込まないか不安です。
また、使わないときは外しておくのがいいと思いますが、来週も使うからそのまま・・・で突然長期使わなくなったらゴムが溶けてレンズの塗装にダメージ・・・なんて。
いやいや、否定ではありません。懸念材料を排除してより良い結果になれば僕も真似したいと思います。

書込番号:22221534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/10/31 23:58(1年以上前)

機種不明

どーもヾ(´・ω・`)ノ


ef24-70f2.8L買えば気にならなくなりますけども♪(´・ω・`)b

書込番号:22221641

ナイスクチコミ!2


スレ主 ume_jackさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/01 07:00(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。まとめて返信させて頂きます。
今回は手術器械の操作を画角を変えながら三脚で俯瞰で撮ったのですが、レンズを下を向けると伸びてしまい、と言うもののテープで止めるとズームが出来ないためこの様にした次第です。
なお輪ゴム自体が隙間から入りこむ感じは私見では無さそうそうですが、ご意見の様に環境によりゴムの劣化や断裂による破片埋入のリスクが無いとは限りませんので、あくまで自己責任で止めたと言う事でご理解下さい。ちなみに日頃はカメラは首にはかけずトートバックに入れて持ち運んでおり、レンズの伸びは気になりません。
ただし今回の赤いバンドはスーパーのパックに使われていた物でどんな素材かも分かりません。最近は輪ゴムの素材も、シリコンとか色々ある様なので、ご指摘の様にホームセンター等でみてみます。

また他のレンズのお勧めも頂きましたが、最近中古で24-105を買った所ですぐには買換えられません。^^;
尚これまでサンプル撮影は7D2+EF-S60マクロで撮影していたのですが、今回はズーム、俯瞰で無音動画+静止画撮影、後でPC編集の為に6D2とこのレンズで撮った次第です。宜しくお願いします。

書込番号:22221902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/11/01 08:32(1年以上前)

>ume_jackさん
特別な撮影時限定なのですね。ならばゴムの劣化などは考える必要はないですね。失礼しました。
僕はグリップ一体型のボディなのでレンズが下を向くことがないので、伸びる心配もなかったのですが^^;
少し前に収納時にマジックテープで広角側で固定なんてスレッドがあり、同じような内容かと興味を持った次第です。

書込番号:22222055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2018/11/01 21:08(1年以上前)

ume_jackさん

シンプルで素晴らしいアイデアです!

私も試しましたが、これが一番かもしれません。

フードとレンズにマジックテープを付けて、歩行時にレンズが伸びない方法を↓でアップしましたが、輪ゴムがベストかもしれませんね。

書込番号:22223442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/01 21:27(1年以上前)

別のスレに、「タムロンのレンズのリングのラバーがユルユルになって
いて、修理に出したら距離表示鏡筒部にひび割れがあった」というのが
あり、気になったので、お伝えします。

ズームラバーのタルミ
 ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941750/SortID=22139280/#tab

「レンズのリングのラバーがユルユルになった原因が距離表示鏡筒部
のひび割れ」とは書いてありません。
が、一次的とはいえ、安易に輪ゴムで補強することで真の原因に気付か
ないまま使って悪影響が拡大してしまう懸念があるのでは?

状況が全く同じとは言えないかも知れませんので、杞憂に終わることを
祈っていますが。

書込番号:22223496

ナイスクチコミ!1


スレ主 ume_jackさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/01 22:47(1年以上前)

マジックテープも中々のアイデアと思いました。それにしても、ズームリングとレンズボディの間にある窪みに丁度輪ゴムが入り、摩擦になります。素材、形状を更に詰めれば意外に使えるかも知れません。

書込番号:22223774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ume_jackさん
クチコミ投稿数:16件

2018/11/01 22:54(1年以上前)

>酢タマネギさん
アドバイス有難うございます。タムロンで、そんな事があったのですね。確かに注意が必要ですね。但し、このレンズについては緩いのは書込みも頻繁しているケースなので、製品規格から特有の現象かと思われます。

書込番号:22223789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング