『このレンズの描写。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (100製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『このレンズの描写。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信31

お気に入りに追加

標準

このレンズの描写。

2007/09/25 00:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2本目のLレンズにこのレンズを購入しましたが、どうも写りに少し納得ができません。
ここの口コミでも写りが眠い、とよく言われていますが、それは調整で直るものなのでしょうか?直るのなら明日にでも調整に出してこようと思いますが…

画像をアップします。こんなものなのか、もっとシャープに写るのか、皆様に判定して頂けたら幸いです。絞り開放だけでなく、いろいろ選んでアップしています。判定しにくかったら申し訳ありません。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestAlbumMain.do?m=1&atp=942kvhXJxFrw7qmMBz3LK&lyt=0&dmn=0
なお、最後の1枚は70−200Lです。
ISO感度を上げているので少々ノイズが目立つかもしれませんが…

ちなみにボディは30Dです。

書込番号:6795828

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/09/25 01:21(1年以上前)

つるとかめさん こんばんは

アップしたものが見れないのでもう一度お願いします

書込番号:6796015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/25 07:29(1年以上前)

すみません、、やってしまいました。。

http://www.imagegateway.net/a?i=w9LDZYV3r4

です。よろしくお願いします。

書込番号:6796427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/25 09:24(1年以上前)

う〜ん・・・
確かに1〜3枚目の写真は眠いといわれれば眠いかも???
EXIFを見ていないのですが・・・ISO感度上がってますか??

4〜6枚目の三枚は十分にシャープな写真では無いでしょうか??
解像感も申し分無いと思いますが・・・。

書込番号:6796632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2007/09/25 09:37(1年以上前)

つるとかめさんおはようございます

3枚目の公園の樹木かな?が一番眠い
あと、駅の写真は三脚使われましたか?
これは大丈夫そうです。

サイの写真も大丈夫ですね。これもSSは1/320です。

その他の写真もいろいろ見てみましたが、眠そうなのは共通してシャッター速度が遅いような印象です。

EF24-105mm F4L IS USMはIS付ですが、手ブレを軽減する装置であって、完全には止められませんから、やはりシャッター速度は重要です。どうしてもスローシャッターになる場合はやはり三脚や一脚も考えられてはどうでしょう?
あと、カメラの構え方でもかなり安定度は変わります。

あくまで、私見ですがレンズの異常ではないように思います。

書込番号:6796655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5 最近の写真 

2007/09/25 20:26(1年以上前)

つるとかめさん こんばんは

この時の写真ではたまたま2枚位が?という位ですので
もう一度何枚か撮られてみてはいかがでしょうか?

書込番号:6798196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/25 20:32(1年以上前)

>エヴォンさん
ありがとうございます。北海道に旅行に行っていて、そのときにこのレンズで700枚くらいは撮ったと思います。
70−200Lと10−22の描写に慣れてしまっていて、それに比べると解像度が今一に感じていました。
結局、有耶無耶を晴らすためにも今日SCのほうに送り込んできました。

>#4001さん
4−6枚目は十分ですか、ありがとうございます。
もっとシャープな感じを望んでしまっていました^^
そうなるとL単ですね・・・。。
ありがとうございました!

>325のとうちゃん!さん
駅の写真は手持ちです。ISの効きにブレがあるのか、私の構え方が悪いのか…
ISは3段というので、105mm端で1/50でも十分補正可能なのかなと思っていましたが…
ありがとうございました。

書込番号:6798224

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/09/25 20:43(1年以上前)

私はカメラにこのレンズいつも付けた状態ですよ。

書込番号:6798268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/25 21:30(1年以上前)

このレンズ決してEF-S10-22mmに劣るとは思いませんが。
3枚目のピントが合っている部分は後ろの白く飛んでいる部分がほとんどですね。
ピントの位置、露出もオーバーなところに問題有りです。

書込番号:6798486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/25 21:45(1年以上前)

>titan2916さん
そうですね、4倍ズームなので便利だと思います。

>松尾芭蕉さん
はい、おっしゃるとおり、3枚目はイマイチだと思います。
私のレンズでは10−22がものすごくいい解像度を見せてくれるので、それと比べると24−105は物足りなさがありました。
ほかにもこのレンズで撮った写真は700枚くらいありますが、それを見ると「Lなのに」と思ってしまいました。こんなものならば仕方ないですが…
とりあえずSCから返ってくるのを待ちます。

書込番号:6798571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2007/09/25 21:52(1年以上前)

つるとかめさんこんばんは
>ほかにもこのレンズで撮った写真は700枚くらいありますが、それを見ると「Lなのに」と思ってしまいました。こんなものならば仕方ないですが…

これには同感する部分があります。
24-70f2.8Lに乗り換えて思ったんですが、このレンズは便利なレンズですが、Lレンズとしての作品的な描写を求めるのであれば他にも選択肢があるのだと思います。
ただ、今回のもっとシャープに写るのかという疑問についてはもっとシャープに写るはずですと言えると思います。
このレンズの売りは、くっきりシャープに手振れ補正!!ですから。

書込番号:6798603

ナイスクチコミ!0


文三さん
クチコミ投稿数:88件

2007/09/26 01:05(1年以上前)

つるとかめさん、こんばんは。
私も30Dでこのレンズや10-22や70-200F4Lで撮影を楽しんでおります。
私の印象では、このレンズの解像感は決して10-22には劣らないと思います。
ピントさえくれば、かなりの描写をしますよ。
このレンズ、色々といわれるようですが、使い方を誤らなければ価格分の
働きは十分するのではないかと思っています。
ただ、周辺は若干甘く感じることもありますね。その点では70-200のほうが
一枚か二枚上手のような気がします。
まあ調整に出されたようなので、よくなって戻ってくるといいですね。

書込番号:6799631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/26 18:09(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

「くっきりシャープに手振れ補正!!」を体験できるレンズになって帰ってきてもらいたいものですね^^
24−70ですか、、それは重そうですね。解像度を求めるならやはりL単でしょうか・・汗
ありがとうございます。

文三さん
そうですか、私のでは明らかに10−22や70−200がいいのです。
70−200レベルの解像度だったらきっとこのレンズは相当いいレンズだと思います。そうなって帰ってきますように…

書込番号:6801553

ナイスクチコミ!0


Fブルさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2007/09/26 23:16(1年以上前)

このレンズ、最近入手して5Dで使っています。
シャープでこってりとした質感の絵が気に入っています。
ローキーで撮ると時折ドキッとするほど艶かしい描画もします。
私は眠いと感じたことはないですが、個体差があるのかもしれないですね。

書込番号:6802922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/27 09:41(1年以上前)

>Fブルさん
そうですね、このレンズに対する評価は完全に二分されている気がします。
個体差でしょうか・・・

私のも良くなるといいのですが・・・

おへんじありがとうございます。

書込番号:6804072

ナイスクチコミ!0


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/27 11:37(1年以上前)

調整出して良くなるならば

  もう一度入手したいです。

私のも写りが今イチで一年ほど

  我慢して使っていましたが

 ついこの間 手放して

 タムロンの28-75 F2.8をゲット

 同時に70-200F4L ISもゲット

  いまの気持ちは ルンルンです。

 便利だけどね〜24-105

   移りが改善されれば

 もう一度 もちたいです。

   

書込番号:6804327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/09/27 19:36(1年以上前)

fumiojinさん
そうですね、調整できっと良くなると思うのですが…
70−200ISいいじゃないですか!私もISなしを使っていますが、このレンズもアレくらい解像度が良くなるといいんですけどねぇ・・・

また返ってきたら報告いたします。

書込番号:6805548

ナイスクチコミ!0


kashihaさん
クチコミ投稿数:14件

2007/09/27 22:10(1年以上前)

#4001さん

>EXIFを見ていないのですが・・・ISO感度上がってますか??
ISO感度上がって居ますと眠くなるんですか?、
ノイズが多くなるだけと思っていました。

設定を忘れてISO400で撮りましたが彼岸花が眠い感じで
粒子は荒れていません。

同じ被写体をオリンパス14-54mmF2.8-3.5やニコンVR18-200mmF3.5-5.6と
比べて解像度が悪く見えます。

Lレンズの描写が良いと思いましたが期待はずれのようです。

つるとかめさんがCSへ調整に出されて良く成るのを期待します。

書込番号:6806127

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2007/09/29 15:40(1年以上前)

今の私にとってこのレンズは万能レンズです。

書込番号:6812012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5 EOS-5D DIARY 

2007/09/30 07:21(1年以上前)

私は、このレンズが出たとたんに買いました。
ゴースト問題などありましたが、今では標準レンズのひとつとして
活躍しています。

写りは、それなりにいいと思います。ただ評価が2分されているので
個体差の話もあるかもしれません。

書込番号:6814762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/30 10:32(1年以上前)

kashihaさん

>ISO感度上がって居ますと眠くなるんですか?、
>ノイズが多くなるだけと思っていました。

ええと・・・つるとかめさんのアップ画像を拝見すると1〜3枚目は、ノイジーでもあったので・・・特に1枚目と2枚目は・・・ピンも来てるし・・・眠く見えるのはノイズ(あるいはノイズリダクションによる潰れ??)のせいかな???と思ったもので・・・。

私は4枚目と5枚目・・・特にサイの画なんか・・・キレキレの画像だと思うんですけど???
駅の画の石コロなんかカリカリ過ぎるくらいに見えるんですけどね(笑

書込番号:6815207

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/04 17:43(1年以上前)

私も、40Dと一緒に購入し、このレンズの描写力に疑問を持った口です。
漠然とした印象ですが、30Dレンズキットの方が良かったような気がして、
そんなはずはない、あっては困る、だから調整に出そうかと思っていたところです。
そこで便乗して質問なのですが、調整に出すと、どれくらいの期間がかかるもの
なんでしょうか。
上のスレッドのニコカメさんの言われたように
ボディーと主要なレンズまとめて一括で出すとすると、
その期間全然写真撮れなくなりますからね、気になるところです。

書込番号:6830639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/10/05 21:21(1年以上前)

先日調整からレンズが帰ってきました。
特に部品交換等はありませんでしたが、分解したそうで、修理表には技術料9000円と書かれています。(もちろん保障内なので無料ですが)
画像の比較はしていませんが、解像度は増していると感じています。

>naomixyzさん
調整にかかった日にちは8営業日です。(土日はSCは開いていません。)
私は解像度チェックと共にピント調整も行ってもらいましたので、カメラ30DとEFレンズ5本全てを出すことにしました。
確かにこの期間写真を撮れなくなるのは非常に痛いです。。
代替機の貸し出しなどのサービスが欲しいですね。

書込番号:6834605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2007/10/05 22:45(1年以上前)

つるとかめさんこんばんは
返ってきましたか。よかったですねぇ。

でも、分解ってすごいですね。
やっぱり、メーカー側でも何らかの所見がみられたんでしょうねぇ。
でなければ、

仕様の範囲内です。

ってそのまま返ってきますから
解像度が増したとの事ですので、また詳細なレポートでもしていただけると参考になります。
では、また!

書込番号:6835020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/10/05 23:31(1年以上前)

325のとうちゃん!さん

そうなんですか?!「仕様の範囲内」で一蹴はキツイですね・・・

レポートなどは苦手なのですが、、Image gatewayに2枚アップしました。
彼岸花と夜スナップです。夜スナップのほうは絞り開放、焦点距離105mmでSS1/15なのでISの効きのチェックにもなるかと思います。(NRはOFF)

彼岸花の写真のシャープさは70-200f/4Lに近いものがあり満足しています。

サンプル写真なのでとても拙くて申し訳ありません。
http://www.imagegateway.net/a?i=w9LDZYV3r4です。

書込番号:6835237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3606件Goodアンサー獲得:8件 EF24-105mm F4L IS USMの満足度4

2007/10/06 00:16(1年以上前)

つるとかめさん再びこんばんは

いやぁ!拝見しました。
あんなに眠たかった写真なのに、眠りから覚めてすっきりとした写真になりましたね。
いったいどこがどうなったんでしょう。
これなら、間違いなく一級品ですね。
大切に使ってあげてください。

書込番号:6835424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/10/06 10:14(1年以上前)

つるとかめさん こんにちは!

無事、調整されて帰ってきてよかったですね♪

お写真拝見しました。。。
彼岸花・・・恐れ入りました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

書込番号:6836451

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/07 11:17(1年以上前)

つるとかめさん、こんにちは。
良いですね、これなら大満足でしょうね。

僕のも調整してもらえば満足できるのかな。
その前に自分で一度ピントチェックしてみようっと。

書込番号:6839956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/10/07 14:18(1年以上前)

>325のとうちゃん!さん

そうですね、おかげさまでこれでLレンズとして信じることができそうです。
4倍ズームですし、ISつきでお気軽レンズとして活躍してくれそうです。

>#4001さん
彼岸花のシャープさには私も納得です。24mm端なのですが、結構ボケてくれるのも嬉しいです。

>naomixyzさん
調整、ぜひ出されてみてください。保障期間ないなら無料だと思います。
ピントチェックだけでなく、解像度チェックもしてもらうといいと思います。

書込番号:6840415

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/07 19:48(1年以上前)

解像度チェックですか?!
へー、そんなところまで調整できるんですか。
かなり前向きになってきました、調整に出すことに。
ところで、
つるとかめさんは、SCに出すとき何と言って出されたのでしょうか。
何か具体的な指示をされたのでしょうか。

書込番号:6841316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件 旅模様 

2007/10/07 21:10(1年以上前)

naomixyzさん
私は他に70-200L、10-22、100マクロ、50f/1.8を所有していて、SCには全てまとめて出しました。
SCには
・他のレンズに比べて解像度が劣っているように感じる
・70-200と同程度の解像度を望む(これは後日メールにて伝えました)
と伝えました。

参考になれば幸いです。

書込番号:6841666

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/12 00:33(1年以上前)

参考になりました。
調整に出すことに前向きな気持ちになっていますが、
まだ買ってから日が浅いことを考慮し、今一度冷静に考え、
もう少し使ってみてから、判断することにします。
私の早とちりかもしれませんので。

望遠寄りの標準ズームレンズを求めている私にとっては
40Dとの組み合わせでは最適だと思い、大いに期待して、
大枚をはたいたので、写りも期待通りであってほしいものです。

書込番号:6858398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング