『購入して使用前に…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (102製品)


価格帯:¥109,800¥109,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,000円↑) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『購入して使用前に…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

購入して使用前に…

2008/09/20 17:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:261件
機種不明
機種不明

本日24-105m購入いたしました!初Lでレンズを何時間眺めても飽きません、というぐらい感動しています。さてそんなことばかりしていないでいざ撮影してみようと試みましたがカメラ側の状態が気になったので50f1.8の絞り値22で青空に向けて撮影し確認したところ、なんと、斑点が…キャノンの相談窓口にお話ししたところセンサー部分のゴミ・ほこりではないでしょうか?との回答。使用開始3か月で結構入るものなのですね。確かに24-105購入時にあれこれLレンズをつけさせてもらったのでその時かもしれません。目の前に最高のレンズがあるのですが気分的に汚れたセンサーのボディに装着するのは気がひけて…。明日出陣予定でしたが(L装着で)月曜までまって梅田のセンターまで清掃に行きます。気にしすぎなんて部分もあるのでしょうか?一応画像をアップさせていただきます。

書込番号:8382382

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2008/09/20 17:37(1年以上前)

>絞り値22

絞りすぎです。いくらなんでもこれでは細かいゴミまで写りこみます。
画像を拝見したところセンサー表面のゴミのようなのでSCで清掃してくれるでしょう。
当方40Dは持ってませんが、明日出陣予定ならダストデリートデータを活用してみたらどうでしょう。まぁパソコンを使うことが前提なんですが。。。

書込番号:8382440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/09/20 17:43(1年以上前)

気にしすぎでしょ?
普段F22まで絞って撮影する事なんか無いのでは?
センサーのゴミは、絞れば絞るほど目立ちます。。。
モチロン清掃を目的としてゴミチェックするときは、F16〜22あたりまで絞って確認するのですが。。。
F10くらいで撮影して写らなければ・・・なにも明日の予定を変更してまで撮影を断念しなくても・・・。
明日ぐらい撮影しに行っても何も問題無いのではσ(^_^;)アセアセ...
なんか・・・縁起を担いでいるなら・・・まあ・・・理解もしますが(笑

書込番号:8382463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2008/09/20 17:49(1年以上前)

manamonさん #4001さん ありがとうございます。絞りはあえてチェック用に設定しましたので普段使いの絞りでもう一度確認してみようと思います。なにぶん神経質なものですから申し訳ありません。レンズ交換を避けて通れないデジ一にとってここはもう少し心大きく使用すべきですね。

書込番号:8382490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/20 17:53(1年以上前)

ぼくの場合は、
ローパスのお掃除する時、この位なら綺麗、とお掃除終わりの状態ですね。

書込番号:8382511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5979件Goodアンサー獲得:158件

2008/09/20 18:06(1年以上前)

こんにちは。

>気分的に汚れたセンサーのボディに装着するのは気がひけて…。

気分的なモノなので、他人がどうこう言えるコトではないですけど...(^^;
せっかくレンズがあるのに、もったいない...

汚れたっていうか、ちょっとホコリが付いてるだけなんですから、汚いモノ扱いしなくともイイんじゃないでしょうか(^^;

それに、これくらいのホコリなら、すぐに付いちゃいますよ。
毎回毎回SCに持っていくのもアレですから、細かく気にするのであれば自分で清掃するコトを考えた方がイイように思います。
いつでもキレイな状態で気持ちよく使えますよ。

書込番号:8382573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2008/09/20 18:24(1年以上前)

デジメンさん 残念でしたね。私は本年3月に40Dを購入して先週初めてキヤノンQRセンターに持ち込みました。海に行って青空をF22で撮影したらデジメンさんよりもっとすごい埃が点々と・・・(-"-)  
QRセンターではカメラの持ち込みの時は必ずセンサーの清掃はしているそうです。私は16-35mmF2.8Lの焦点が後ピンでしたのでそれもなおしてもらいました。
皆さん気にしすぎといいますが、たしかにそうですが初めてLレンズを手にして初撮影しようとした時は万全の環境で撮影したいデジメンさんの気持ちもよくわかります。
このレンズはLの中でも完成度はトップクラスだと思います。まぁとりあえず撮影されたらどうでしょうか?晴れた日のヒマワリ畑や紅葉などはともて色のりがいいと感じてます。
どんどん利用して楽しんでください。広角側不足以外は期待に応えてくれるレンズだと思いますよ。

書込番号:8382654

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/20 22:41(1年以上前)

3ヶ月も使っていたらゴミが付かないほうがむしろ不思議、
と言っても過言ではないと思います。
一眼レフはメンテナンスなしには使えないカメラですので、気持ちの切り換えが必要かと思います。

それと、
みなさんおっしゃっているように、実際の撮影ではF11〜14くらいが絞り値の上限かと。
それ以上絞ると回折現象によるボケが生じてかえって画像がぼやけることがあります。

書込番号:8384087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/09/22 16:44(1年以上前)

私は買って1週間で見つけました。
数えただけでも8カ所。
レンズ交換は1回きりだったので、はじめから付いていたというのが、
事実のようです。

やっぱりF20程度に絞り込んで写ったダストです。
写真を拝見しましたが、私のとほとんど同じですね。
結局、それ以来ずっとそいつとつきあっています。

ダストデリートでもとれません。
QRセンターに持って行くと、空いてるときで1−2時間できれいにしてくれます。
私はあいにく持って行った日が雨で混んでいたので、3時間と言われ、結局やめて帰ってきましたが。

こういうものだと理解することも、ひとつと思います。

書込番号:8393804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2008/09/22 17:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

掃除前

掃除後 まだチョット残ってますね

デジメンさん
こんにちはハングルアングルと申します

アップされた写真ぐらいの付き方で有れば気にしなくても良いように感じます
この位絞って撮影することはほとんど無いと思いますので
私はF11位で写らなければ気にしないようにしています

ゴミ自体は40Dになってその前までのカメラよりは付きにくくなったように感じていますが
レンズ交換やズームレンズのズーミングなど
どうしても埃が付く事の繰り返しになるので
実使用時に使用する絞り値で映り込まない内は気にしなくても良いと思います

キヤノンで掃除をしてもらった直後でも1.2個埃が写るときもあるので
埃がどうしても気になる場合は自分でローパスフィルターの掃除を
した方が良いかもしれません
その場合は、リスクもついてきますのでご注意の程を

私は結構自分でやっちゃいます
キヤノンのサービスセンターで売っているペッタンする奴でやってます(SCK-E1です)

書込番号:8393948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2008/09/22 23:43(1年以上前)

ブラックホースさんありがとうございます。今日梅田のSCに行ってきました。すべてきれいになっていました!糸ぼこりは勿論、絞りをあげても斑点がありません。確かに行き帰りと待ち時間には一苦労しますが、それ以上の恩恵が得られると思います。SCにはまってしまいそうです…ハングルアングルさんありがとうございます。ぺったん売っていました。しかしリスクを背負い自ら清掃する勇気と技術が備わらず、しばらくはSC頼りになりそうです。なんせ無料ですから!

書込番号:8396264

ナイスクチコミ!0


T-ORIさん
クチコミ投稿数:23件

2008/09/23 16:32(1年以上前)

デジメンさんへ
私もゴミの映り込みには悩みましたが最近はRAWモードで撮影しDPP(Digital Photo Professional =Canonサイトからダウンロードできます)のツール→コピースタンプツールで気になるごみを消しています。
完璧ではありませんがパット見ぜんぜん気になら無い程度まで修正できます。
キャノンサービスの人も言っていましたがレンズ交換をしなくてもズームレンズの場合はどうしてもゴミは入るそうです。気になって撮影できないより「どんどんレンズ交換していろんな撮影をして楽しみ、ゴミが気になったらDPPで後から消す」という方法に私は切り替えました。

書込番号:8399689

ナイスクチコミ!0


T-ORIさん
クチコミ投稿数:23件

2008/09/23 16:54(1年以上前)

デジメンさんへ
もう一点書き忘れましたが
ローパスフィルターの清掃は自分でされたほうが良いと思います。
私の場合何回も清掃していますが何の問題もありません。
ただしカメラ専用のブロアブラシ→http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1232099.html
でブラシをはずしエアーでの清掃です。
缶スプレー式のエアーは表面温度が極端に下がりすぎたりして危険です。
またカメラ用以外のブロアブラシだとゴムの中に粉(保存剤?)が入っていたるするそうで逆効果です。後は説明書どおりの操作である程度は綺麗になりますよ。

書込番号:8399787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング