レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
いつも諸先輩方のご意見を参考にさせて頂いています。
キャノンEF85mmの描写に憧れ、5DmarkIV +EF85mm1.2L II あるいはR6+RF 85 1.2の購入を検討しています。
両者の描写は似通っていると思いますが、どうでしょうか?
またAF精度にあまり変化がないのであれば、金銭的には前者を選び、広角や標準ズームを追加していきたいと考えています。
仕様用途は子どものポートレート、スナップ、風景で、解放してもF値は1.6からの使用を考えています。
皆様のご意見よろしくお願いします。
書込番号:23793350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さすらいのphotographerさん
85of1.2L使ってました。
AFに関しては悪い印象はないです。
ただ、ミラーレスのR6の方がMFで拡大できるなど良い点は多いのではと思います。
予算的に大丈夫ならR6が良いと思います。
書込番号:23793372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は他社の
AF85mmF1.4を使ってるけど
AFは全く使いません
100% MFです
何故かと言うと実際に撮ってみると
AFではピントの精度が出ないからです
撮影会仲間の間でも85mmF1.4はMFで使うのが常識と言う認識が広がってます
AFでは
○タイミング良くシャッターが切れない事も有る
○意図とは別に勝手にフォーカスが動いてしまうが事も有る
○連写しながら構図を微調整していくに、いちいち
フォーカスエリアを変更しなくちゃならずリズムに乗れない
○AFできない場所にフォーカスを合わせる事もある
85mmF1.4みたいなマニアックなレンズは
幅広の立派なピントリングが装備されています
コレはメーカーがこのレンズはMF出ないと使いこなせない
と言う設計思想からだと思います
AFが完璧なら
ピントリングなんて
チャチなオマケ程度で良いと思いませんか?
書込番号:23793385 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
選択肢以外の話を勝手に展開して、誰も聴いていない持論を展開。早く気付いて欲しい。
書込番号:23793527 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
EF85mm F1.2L II USM までは、FD85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル の流れを汲んでいるのですが、
RF85mm F1.2L USM は仕様が全然違うので、きっと素晴らしいレンズではないかと思います。
と書くと 「つうか、こういう質問には毎度スペオタがカタログデータでレンズを語る」 とか突っ込まれるのがイヤですが、
スペック比較のためにカタログってぇのはあるもんだ、と思っております。
実際に両方試した人も少ないでしょう。
新しい方が良いと思いますよ。
書込番号:23793542
2点
EF85mmF1.2L(II)の描写は現代の感覚からすれば、ピントの芯はあるものの、ふわっとした感じです。RF85mmF1.2Lは使ったことがないので詳細はわかりませんが、画像で見る限りは、ピント面がシャープなレンズです。この部分だけでも描写は違うようです。
また、EF85mmF1.8LIIは撮影距離に因っては被写界深度が非常に浅いので、合わせたいところにバシッとピントがこないことがあります。EF85mmF1.8LIIであってもEOSR系で使ったほうがピントがきやすいかもしれません。
書込番号:23794360
3点
>イルゴ5300さん
貴方はAFに頼ったほうが
今より質の良いポートレート撮れるはず。
ミラーレス機使ってるなら
ファインダーのピント拡大機能とか
ミラーレスならではの利点をもっと活かしたほうが良いと思う。
ミラーレス機使ってるのに、レフ機と同じ使い方では宝の持ち腐れですよね…
書込番号:23794778
10点
しぼりたてメロンさん
ズバッと「ピンぼけですよ!」って。
1〜3枚目は腕辺りにある。
4枚目はどこにも?
AF微調整もろくにできてない疑惑ですし。
AFでもダメなんじゃ?
書込番号:23795106 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>> 4枚目はどこにも?
足元の葉っぱ。
虫食い? 枯れ が良く見えます。
葉っぱの産毛まで見えそうな
書込番号:23795241
2点
>選択肢以外の話を勝手に展開して、誰も聴いていない持論を展開。早く気付いて欲しい。
皆、しつかり聴いてるみたいですよ。
その証拠にスレ主の疑問に対する回答そっちのけで、
イルゴ氏に対する嫌み横レスに血道を上げてる人ばかり。
書込番号:23795325 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スースエさん
1〜3枚目も4枚目も少しピント動いてますけど、あまり変わらないように見えるんです。
4枚目はモデルさんが腕を引いたからどこにもって勘違いしたかもですが、葉っぱも少し合っていないような。
私の見方が甘いかな。
書込番号:23795369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスを横に反らしているのは誰かさんが擁護したいイルゴであることを未だに気付かないのか。
書込番号:23795385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りょうマーチさん
>> 葉っぱも少し合っていないような。
書き方が悪く、申し訳ありませんでした。
女性の右ヒザ付近にヘロリと伸びる葉っぱの緑色の部分、
その葉っぱの向かって右側でハの字を成す先端がUターンしている葉っぱの下の方、
そこらの面にピントがきているように見えますが、いけませんでしょうか?
右の方の葉っぱもその面に位置する所はピントが合っているように見えます。
書込番号:23795397
0点
ってゆーか、被写体はその葉っぱなんですかね?
本人は動いているので、その辺りに合わせ続けるのも、ある意味「腕」ですよね。
書込番号:23795409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さすらいのphotographerさん
EFレンズとRFレンズを迷っておられるようですね。
EFレンズはここ最近サポート期間終了が発表された機種が増えてきました。
今からお求めになるならRFレンズをお勧めします。
>>貴方はAFに頼ったほうが今より質の良いポートレート撮れるはず。
イルゴさんの作例ではピントに関するご意見をよく見かけますが、私は色と調子の拙さのほうがいつも気になります。
書込番号:23795608
4点
>その証拠にスレ主の疑問に対する回答そっちのけで、イルゴ氏に対する嫌み横レスに血道を上げてる人ばかり。
アンタはどうなんだ?
スレ主の質問に回答せず、オッさんを庇ってるけど。
まずは回答するのが筋じゃないか。
ついでにオッさんの写真はEF85of1.2LUでも無ければキヤノンのボディでもない写真であり、レンズ名も不明で焦点距離が85oってだけ。
レンズもボディも違うから質問に対する回答と言えるのか微妙だと思うけどな。
まぁ、このオッさんはルール無視で写真をアップしているのは何時もことではあるけど。
書込番号:23795718 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
さすらいのphotographerさん
一眼レフ・OVF(光学ファインダー)とRFマウント機との比較では、AF精度は、圧倒的にRFマウント機の方が優秀です。RFマウント機なら、F1.2(*)でもピントはピッタリ合います。詳しくは、以下で(理由や参考動画等に関して)コメントしましたので、ご参考になさって下さい。
(*)
AF速度は、それぞれのレンズの駆動に依存しますが、AF精度は、RFレンズでもEFレンズ(+マウントアダプター)でも同じです(F1.2でもピントはピッタリ合います)。
・2020/09/22の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23680658/#23681344
書込番号:23795955
1点
修理対応期間終了年月 2026年10月
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EF85F12L2U
書込番号:23796010
1点
>少年ラジオさん
このレンズ、ディスコンなんですか?
書込番号:23796939
0点
無学の趣味人さん
カタログ落ちしていないにも関わらず、EFレンズは軒並み修理対応期間終了年月が発表されています。
私には些か浮足立ってように見えますが、マウント変更を急いでいるようですね。
書込番号:23797997
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は約2年前に買いました!
⊂) RF 高いですよね?
|/
|
書込番号:23868214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 57 | 2021/04/26 16:31:33 | |
| 6 | 2021/03/06 23:12:19 | |
| 14 | 2022/10/22 16:55:31 | |
| 20 | 2020/12/25 10:00:02 | |
| 2 | 2020/01/21 18:31:13 | |
| 7 | 2019/09/10 19:44:09 | |
| 6 | 2019/07/24 18:10:08 | |
| 68 | 2021/06/05 12:00:06 | |
| 8 | 2019/01/16 12:40:03 | |
| 28 | 2021/05/02 8:49:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














