『どちらにしたらいいですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『どちらにしたらいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらにしたらいいですか?

2012/03/12 17:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:36件

諸先輩方に質問です
私は素人も素人ですがこの度レンズの購入を考えていますがどっちにしようか迷っています

そもそもなんでこのレンズとEF24-70mm F2.8L II USMで迷っているのかも疑問なのですが(^O^)

そこで諸先輩方に質問なのですがこの2つのレンズどう違いますか?
又どっちのレンズをおすすめされますか?

すみませんが素人にわかりやすくお教え頂けましたらありがたいです

宜しくお願いします

書込番号:14278509

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2012/03/12 17:50(1年以上前)

そもそもなんでレンズを買いたいのでしょう?

そこを教えて頂くといいかも。

あらたな一歩を踏み出してみたい、とか。

書込番号:14278545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/12 17:52(1年以上前)

F値の違いとズームできるかできないかの違いでしょう

特にF1.2の大口径はズームでは実現できない単焦点ならではの明るさですし、被写界深度の薄さ(浅さ)は24−70では味わえないでしょうね
とはいってもF1.2の扱いは難しいかも

でも私なら予算があるのならEF24-70mm F2.8L II USMを先に買いますね
なんたってキヤノンの看板をしょったキヤノンを代表するレンズでしょうから

書込番号:14278553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/03/12 18:26(1年以上前)

MA★RS さん ご返信ありがとうございます

そうですねやはり今のズームキットでは物足りないといいましょうか

それほど使いこなせてもいませんけど
やはりこのままズームキットを使いこなせてからのほうがよいでしょうか?

書込番号:14278678

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2012/03/12 18:33(1年以上前)

使いこなす、というのもひとつの選択肢だと思います。
ズームキットって決して悪いレンズではないです。


もうひとつは、なんとなく感じている、「ズームキット
では物足りない」を埋めるようなレンズを買い足すとか。

ただ、どういう写真を撮って時に、どのような点がもの
たりないとか、このあたりがあると良いかもしれませんね。

こういう写真が撮りたいけど、撮れないとか。
場合によっては、ズームキットでこうやれば撮れるよ
というアドバイスがくるかも知れません。

書込番号:14278718

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/03/12 18:36(1年以上前)

F値が小さいほど明るいレンズになります。
通常F1.2となるとべらぼうに明るいレンズということです。
明るいレンズの利点は、
シャッター速度を稼げる。これに尽きます。
シャッターが早く切れればブレブレ写真が少なくなります。
もし室内なと薄暗い場所で、
子供やニャンコの撮影というならEF50はとても心強い味方になると思います。
でも最初に買うならやつぱりEF24-70が良いと思います\(^o^)/

書込番号:14278730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/12 18:44(1年以上前)

なるほどなるほど(><)

みなさんアドバイスありがとうございます

まだまたお願いします

たとえばブライダルフォトのような感じのを撮ってみたいのです
わかりにくいですよね

モデルを入れて室内ですと天井や床などもすっぽり納まるような写真です

又薄暗い場所での撮影もしたいです

書込番号:14278756

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/12 18:52(1年以上前)

こんばんは。

必要な画角が50mmであれば50Lでいいと思いますが
そうでなければズームがいいかもしれませんね。

要は自分が何mmを必要としているかだと思いますよ。

書込番号:14278788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/12 19:16(1年以上前)

こんばんは♪

両方のレンズの違いで、一番大きいのは、Frank.Flankerさんのアドバイスにもある通り・・・
50mmF1.2が「単焦点レンズ」で・・・
24-70mmF2.8がズームレンズって事です♪

単焦点レンズと言うのは、読んで字のごとし・・・「単一」の「焦点距離」を持つレンズ。。。
つまり、ズームし無いレンズ^_^;
なので、被写体をもう少しクローズアップして撮りたい。。。
あるいは、もう少し背景を沢山取り入れて撮影したい。。。
と言う時には、被写体に寄る(近づく)・・・または、被写体から遠ざかって「引く」と言う動作を自らの足(フットワーク)を使って行うしかありません。
かつて(フィルムカメラ時代)50mmのレンズと言うのは、「標準レンズ」として最もポピュラーなレンズでありましたが・・・
「ズームレンズ」が充実している現代においては、「不便」なレンズと言わざるを得ません。
ある程度、使用用途を明確にイメージしないと・・・普段使いでは使い難いと思います^_^;

24-70mmF2.8の方は、まさしく現代の「標準レンズ」・・・しかもF2.8の高性能って奴で。。。
特段・・・「何を撮る」って決まって無いなら・・・とりあえず標準ズームレンズを買っておけ。。。となります^_^;
しかも・・・これより高性能なズームレンズは無いわけですから^_^;。。。

「標準レンズ」と言いましたが・・・
コレは、あくまでもフィルムカメラの話。。。つまりデジタル一眼レフカメラならば・・・
1Dsや5DMk2/3の様な「フルサイズ」と呼ばれるカメラでの話であって。。。
今、スレ主さんが使用しているカメラがKISSシリーズや60D/7Dの様なAPS-Cサイズの撮像素子を持つカメラなら・・・またちょっと話が違ってきます^_^;
APS-Cカメラは、同じレンズでも画角が狭くなる(望遠レンズで見たような感じなる)ので・・・
使用目的によっては、50mmや24-70mmと言う焦点距離はチョット使い勝手の悪いレンズとなります^_^;

なので・・・ドーしても「使用目的は?」「何を撮影したいんですか??」と言う質問になってしまいます。
ココが分からないと・・・もろ手を挙げてはおススメし難い^_^;
APS-Cカメラなら・・・
単焦点レンズなら28〜35mm位・・・
ズームレンズなら17-55mmF2.8の方が・・・使い易い焦点距離になるので・・・

レンズ選びは、まず焦点距離(画角=映像の写る範囲)ありきで・・・
コレが、使用目的に合っていないと、撮影が苦痛になります^_^;
特に、単焦点レンズはズームして画角を可変出来ない訳ですから・・・明確にその焦点距離で撮影する物のイメージ(特に被写体との撮影距離=距離感)が合わないと「失敗した〜〜(>_<)」って事になり易いです。

目の前にある映像を、与えられた画角だけで「切り撮れる」センスの持ち主は稀有だと思いますので・・・

その次がレンズの「明るさ」・・・
本来は、少ない光を沢山「集光」出来るレンズ=比較的光の乏しい場所でも速いシャッタースピードで撮影出来ると言う性能(英語ではHigh Speed Lensと言います)が必要か否か?
と言う事なんですが。。。
現代では、その「明るさ」の副産物である「被写界深度のコントロール」。。。
つまり「ボケ」味のコントロールが出来るレンズ=描写力(表現力)の高いレンズ。。。
と言う目的で、このレンズをチョイスする人が多いと思います。

・・・で、最後に光学的な画質性能。。。
シャープネスやコントラストが高い・・・解像度の高いレンズ、諸収差の少ないレンズ。。。
と言う物をチョイスします。

ご参考まで

書込番号:14278895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 予定は未定 

2012/03/12 21:07(1年以上前)

ブルー819さんはじめまして。

ブライダルフォトは撮ったことがないのでどういうのがいいか良くわかりませんが、床から天井までモデルを入れて撮られたいのなら広角から標準くらいまでのF2.8位の明るいズームレンズにストロボを使用されたほうがいいように思えますが…

このレンズはモデルをぼかして撮ったりするのには向いてるとは思いますが、部屋の中で床から天井を撮るには凄く広い部屋じゃないと大変だと思います。
でもこのレンズは良いレンズですよ(^^)

書込番号:14279445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5 予定は未定 

2012/03/12 21:09(1年以上前)

訂正です。

>モデルをぼかして

モデル以外をぼかして

ボケてるのは僕のほうですね(苦笑)

書込番号:14279461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/03/12 21:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます

いえいえそんなことないです
参考になりますしアドバイスはかなりありがたいです
みなさんも色々お教えくださってありがとうございます

まだまだアドバイスお待ちしています
宜しくお願いします

書込番号:14279539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/12 21:40(1年以上前)

カメラやレンズって使いこなす物では無いと思います。
自分の撮りたい物が撮れるのか、撮りやすいのかでは無いですか。
幾ら良いレンズでも向いてない物も有りますし、安物のでもピッタリな物がありますからね。
で、スレ主さんはこのタイプの違う二つのレンズで何を撮ろうとお考えなんですか?

書込番号:14279688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/12 21:52(1年以上前)

確かに言われてみればおっしゃるとおりですね

納得です

私はブライダルフォトのような感じのものが撮りたいと考えています

書込番号:14279771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2012/03/12 22:30(1年以上前)

僕ならですが、50Lとタムロン24-70VC USD(まだ発売されていません)にすると思います。両方合わせて24-70L2と同じぐらいかな>値段。

書込番号:14280081

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/03/12 23:08(1年以上前)

スレ主さま

はじめまして。

今現在どのような機材をお持ちなのか分かりませんが、もし50mmの単焦点をお持ちでないなら、試しにEF50mmF1.8をご購入されれば、ご判断の材料になるのでは???

さて、必要なことは#4001さんが詳しくご説明くださってますのでゆっくり読んでいただくとして…

ブライダルフォトが花嫁写真をイメージされているのであれば、花嫁は裾のなが---いドレスを着ていることが多いので、全身を画角に収めるには、普通の成人女性を撮るよりも引いて(距離をとったり、短い焦点距離を使ったり)撮ることが必要です。

でもティアラなどのアクセサリーを撮る時はぐ---んと寄ることが必要です。

ですから、単焦点1本だと大変ですので、どちらかの二者択一だとズームでしょう…




和装なら単でも問題ないかと(笑)

書込番号:14280407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/13 06:57(1年以上前)

おはよーございます♪

ブライダルフォト・・・「の様な感じ」の写真ですね?

ならば・・・
1)「花嫁だけ」を美しく・・・背景をボカしたり、陰影を付けたり、芸術的に撮影するイメージの写真なら・・・50mmF1.2

2)屋外チャペルでの式典や披露宴会場で、人物スナップ的に撮影した写真(花婿&花嫁、友人、親族等、複数の人数を写した写真)、会場の雰囲気、料理等の「思い出」を撮るなら・・・24-70mmF2.8

いずれも室内で撮影するなら「580EX」等の外部ストロボが必要。

まあ・・・いずれも。。。
本当のブライダル写真を撮影するなら・・・
こんな、高級なレンズを使わなくても十分撮影出来ますし・・・^_^;
キットレンズで十分、友人、親戚に喜んでもらえる写真は撮影出来ます♪

いや・・・そうじゃなくて、もう少しこだわりの写真を撮りたいんだ!
って場合でも。。。
24-70mmF2.8なら・・・1)も2)も・・・ドッチャも高いレベルで撮影出来る。
まあ・・・マニアックな自己満足の世界というか??・・・描写性(味)の世界まで求めるなら。。。50mmF1.2と言う感じで。。。
趣味の世界ですから・・・その「自己満足」の世界まで追求するのが王道無わけですが♪


ご参考まで♪

書込番号:14281546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2012/03/15 08:38(1年以上前)

 まずは確認ですが、ボディは何をお使いですか?
 #4001 さんが少し触れられてますが、1Ds系や5D系のフルサイズ機とそれ以外では画角が違ってきます。まあ、50Lでブライダルフォトという話の流れからはフルサイズ機とは思いますが念のため。

 で、ブライダルフォトの経験は無いですが、私なら24−70LUを選びます。50Lも魅力的なんですが、ドレスまでくっきり写すにはF1.2は少し被写界深度が浅すぎるのではないかと危惧します。あとはライティングの問題でしょう。

書込番号:14291300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/03/21 16:25(1年以上前)

みなさんありがとうございました

書込番号:14323939

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/03 02:49(1年以上前)

遅レスですが

ブライダルフォトみたいなポートレートなら、24-70Lの初代の方が、描写が柔らかそうで良いんじゃないですかね?
2型は高解像度時代に合わせて、けっこうクッキリ系みたいですよ。

50/1.2Lは、使いこなしが、かなりシビアなので、初心者にはお勧め出来ません。

書込番号:14385164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/03 06:47(1年以上前)

>> 50/1.2Lは、使いこなしが、かなりシビアなので、初心者にはお勧め出来ません。

確かに・・・
使いこなせずに手放す人って結構いらっしゃいますよね。
85/1.2Lも使いこなせず「重い」「AFか遅い」などと手放す人が結構いらっしゃいます。

「レンズはこうでなくちゃ」という自分なりのレンズのイメージがある方には1.2Lはやっかいかもしれません。たしかに小さく軽くてAFがパッパッと決まるレンズもありますものね。

大きさ重さは性能のうち、レンズをあるがままに使う楽しさを味わう、という余裕のある方には1.2Lは最高の逸品だと思います。

書込番号:14385326

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50
ミラーレス機に装着時の個人的な感想 54 2021/12/31 13:35:51

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 1月26日

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング