『専用フード:スリムで段差ナシ…そして、純正!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『専用フード:スリムで段差ナシ…そして、純正!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

@名付けてET-73改なんつってw

Aもちろん逆付けも出来ます

B正規専用フードET-74との比較1

C正規専用フードET-74との比較2

先日のキャッシュバック最終日にEF70-200mmF4LISを衝動買いしてしまいましたw
同F2.8LISIIをかなり無理して購入したので、この焦点域でもう他に買うズームは
ないと思っていたのですが、やはり2.8LISIIデカいです重いですw 気合の入った
撮影時や明るいF値が必要な際は、勿論今後もF2.8LISIIに出動して貰うのですが
普段気楽に持ち出せて尚且つ描写に定評のある本レンズも防湿庫の仲間入りです。
結果、大満足!この軽量コンパクトでこの描写、更にCB利用でお買い得でした。

さて悪名高い専用フードET-74ですw 確かに皆さんの仰る通り、スリムなレンズの
全てを台無しにしていると言っても過言ではない(?)このデカさ。もうちょっと
何とかならなかったのかと私も思いました。さらに厄介なのが他レンズのフードが
一切流用できない唯一無二のフード径。皆さん我慢して使っておられるのでしょう。

そこで変なとこ意地っ張りな私は「だったら、自作してやる!」と一念発起(?)。
ふと手元にあるレンズ群のフードを見ると、EF100mmF2.8L マクロのフードET-73が
サイズ的に使えそうです。早速ET-73をポチっとな。付属のフードは保管しておき、
バヨネット部だけを切り出すパーツ取りにET-74もポチ。そうです純正フード2つを
合体させるのです!あぁ、なんという壮大な手間とコストのかかる計画w とはいえ
ポチった以上後には引けません。苦労して切り出したET-74のバヨネット部を、逆に
バヨネット部を削り落としたET-73(あぁ74だの73だのややこしいw)に移植します。
回転させて取り付けるフードなので横方向の強度も考えて、しっかりと固定し接着。

最後にフード末端径が小さくなった為70mmの広角端でケラレが発生してしまうので、
フード末端を削ります。これで完成!見た目もスリムで(ET-74よりは)カッコよく
なったのではないかと思います。特に効果抜群なのがバッグ収納時のフード逆付け。
かなりコンパクトになった気がします。実際のフード末端直径の差なんて10mm程度
なんですが、形状が段差もなくストレートなおかげで数値以上にスリムな印象です。
純正フードを流用しているのでもちろん内側に植毛があり、フードとしての役割は
しっかり果してくれそうです。あとは実用での耐久性ですね。考えられうる対策は
講じてある(つもり)なので大丈夫とは思いますが、こればかりは使ってみないと。

いやしかし手間かかりましたね〜w 私はモデラー経験が殆んど無いので余計です。
あれこれ悪戦苦闘しながらも、結果は上々。楽しかったです。私は基本フード色は
黒の方が好みなので一部の方がされているようなペイントする予定はありませんが
制作中にこのフード形状を活かした、ちょっとしたカスタマイズ案が浮かんだので
また近いうちにチャレンジしてみようかな、と思っていますw うまく仕上がったら
また報告させて頂きますね。

毎度恒例の長文になってしまいましたw ホントこの癖なんとかしないと、そのうち
誰にも読んで貰えなくなるなw 最後までお付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:16145295

ナイスクチコミ!9


返信する
虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/05/18 06:41(1年以上前)

ナイスです。
素晴らしい!ET-73改♪

知らない人が見たら「これ純正です」ですと言っても判りません。
現に二コン使いの私、え?どっちが純正?と思いましたから(笑)

良いものを見せていただきありがとうございました。

書込番号:16145458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/05/18 08:03(1年以上前)

Masa@Kakakuさん こんにちは

 すばらしい出来ですね〜!
 お見事です!!

書込番号:16145617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/18 11:02(1年以上前)

撮影時には大きいフードで問題ないのですが、カメラバッグに入れる時に困りますね。
メーカーに要望しても対応してくれないでしょうし、こういうことが上手にできると便利ですね。

書込番号:16146149

ナイスクチコミ!0


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/19 10:05(1年以上前)

凄いですねー、ここまでやるか!って感じです。
ただただ感心。

接着剤とか、どんなものを使われたのでしょうか。
脱着に耐えられる強度とか考慮すると、かなりしっかりと
接着してやる必要がありそうです。

接着部分の仕上がり状態とか、差し支えなければアップで
見たい!宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:16149835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/05/19 22:48(1年以上前)

>>虎819さん

ありがとうございます。「どっちが純正?」なんて、最高のお褒めの言葉ですねw
頑張った甲斐あって、見た目は違和感なく仕上がりました。


>>C'mell に恋してさん

ありがとうございます。新品のフードにドリルぶち込んだ瞬間は心が痛みましたw
シロートがやったにしちゃ、上出来ですよね。もう一度同じ事やれって言われたら、
「いやちょっとそれは勘弁してお願い」状態ですがw


>>じじかめさん

ありがとうございます。そうですよね〜、一番困るのが収納時です。結果うまい事
いきましたが、自信は全然まったく無かったですw よくこんな事始めたなオレ、と
作業中ずっと思ってました。

書込番号:16152756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/05/19 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ET-74で使うのはこれだけですw

Aその切り出したバヨネット部分のクローズアップ

B出来る限り円形を保って削っていきましょうw

Cご自分が所有しているフードのバヨネット部と比較してみて下さい

>>R-1driverさん

ありがとうございます。…って、半分呆れてるでしょ?w
差し支えは一切ないのでお見せ致しますが、仕上がり状態の写真だけだとちょっと
よく分からないと思いますので、作業工程を記録撮影していたのでダイジェストで
解説しますねw

@正規専用フードET-74のバヨネット部分だけを切り出した状態です。新品フードに
容赦なくドリルでぐるっと穴を開け、ニッパーでじょっきんじょきんぶった切りw
根元付近だけにした後で、まずはグラインダーで荒削り。バヨネットぎりぎりまで
削るのですが、最後はペーパーやすりで少しずつ丁寧に。最終的に移植先フードの
ET-73内側最深部(つまり一番内径の小さいところ)に収まるサイズにするのですが
ほんの少しだけキツめの直径にします(強度確保の為)。少し削ってはET-73内部に
合わせてみて、またちょっと削っては合わせての繰り返しです。根気という、私が
生来ひとっかけらも持ち合わせていない要素が要求されましたw

Aバヨネット機構部分のクローズアップです。微調整は目の細かいペーパーやすりで
慎重に丁寧に。パーツがかなり細くなりますので、変に力を入れると「ぱっきん」と
いっちゃいますので注意が必要です。折れたらここまでの苦労と2891円(最安値)が
パーとなりますw 気持ちキツめでET-73最深部に入るようになったら、一段落です。
…そう、あくまで一段落。実はここからさらにもう1工程必要なのです。後述します。

BレンズフードET-73のバヨネット部を大体このくらいまで削り落とします。ここまで
削るとバヨネットの凸型パーツが外れてしまいます。いらないのでポイしましょうw

C削った後のET-73最深部です。ちょっと分かりにくいですがBで外れたバヨネットの
凸型パーツを固定していた突起部分が残っています。これを利用して強度確保します。

続きます。

書込番号:16153014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/05/20 00:00(1年以上前)

別機種
別機種

DET-74のバヨネット部分。ここをこれくらい削ります

E位置を合わせて瞬間接着剤で固定します

D先程のET-74のバヨネット部分の横を更にこれくらい削ります。Cで残っていた
ET-73最深部の突起が丁度収まるサイズです。突起は反対側にもうひとつあるので
同様に反対側も削ります。くれぐれも「ぽっきん♪」といかないようにw

E準備ができたら、ET-74に瞬間接着剤を塗布し合体です。接着剤は市販のもので
特に超強力を謳ってるような特別なモノは使っておりません。ほんの少しキツめの
削り出しと、何よりET-73の突起物とET-74側の削ったへこみが噛み合っているので
回転させて脱着させるフードの構造上、十分な強度が確保できます。但し一つだけ
些細ではありますが妥協点があります。バヨネットの突起を利用する為、ET-74の
バヨネット位置が本来フードのバヨネットがある位置とずれているので、フードを
装着した際にフード型番や赤丸が真下或いは真上に位置しません。若干ずれます。
まぁ、許容範囲の妥協点ではありますがw 撮影にも収納にも影響ありませんしね。

という訳でフード脱着に関しての強度不安はさほど感じておりません。この数日間
実際に使っておりますが、今のところ問題なさそうです。ただ、カメラに装着した
状態でフード順付けのまま、レンズを下に向けフードで支えるという置き方だけは
したくありませんねw このET-73改を使っていての不便さを強いて挙げるとすれば
それくらいでしょうか。もっとも私はそんな置き方、今までもした事ありませんがw

参考になれば幸いです。

書込番号:16153134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/05/20 02:33(1年以上前)

フード改造お疲れ様です。
2本並べて比べると違いがわかりますが、
単体の場合、改でも大砲に見えるのでは?と思う今日この頃です。

書込番号:16153450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/05/22 08:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホワイトフード仕様ですが…塗装した訳ではありませんw

こういうモノを被せただけです

シートステッカーを使えばどんな柄でも思いのまま

嫁が一番食いついたのがこれw

さてこのET-73改ですが、フード末端に行くにしたがって僅かに口径が広がっていきます。
そこで改造中思いついたのがフードカバー式のカスタマイズです。タミヤ製0.1mmの極薄
プラシートを利用します。フード外径の形にぴったり沿った型紙を作成してプラシートを
切り取り塗装すれば、お手軽ホワイトフードの出来上がり(色味は若干違いますがw)。
末広がり形状なので、軽く末端側に押し込むように入れてやれば、ちょっとやそっとでは
外れないので実用上問題ありません。プラシートにシートステッカーを貼れば、それこそ
木目だろうが迷彩だろうが、どんな柄でも簡単に作れます。気分で着せ替えができるので
こういったフードのデコレーションが好きな方には面白いかも知れません。試しに数種類
作って遊んでみましたw 塗装或いはステッカーで柄を作るのが上手な方なら、戦闘機で
よくあるシャークマウスなんかも面白いかも知れませんね。私は不器用なので無理ですがw

書込番号:16162035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2013/05/22 08:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この3枚は試作なので紙にプリントしただけです

どんどんお遊びに走っていき…

ここまで行くともやはネタですw

お粗末さまでした♪

さらに完全なお遊びでレーザープリンターで出力したのを数枚装着してみましたw

今回のフード改造は手間がかかって大変でしたが、それ以上に楽しかったですね。
こういう、ちょっとしたカスタマイズで随分と印象が変わるものです。まぁ私は
基本黒フードのままで撮影するとは思いますが、このET-73改のスリムさだけでも
自分でひと手間かけただけに、愛着も撮影モチベーションも上がりそうですw
皆さんも機会があればそれぞれのアイディアで改造してみては如何でしょうか?

May the EOS be with you. (イオスと共にあらんことを)

書込番号:16162088

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング