- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1112
最安価格(税込):¥120,000
(前週比:±0
)
発売日:2007年 3月30日
レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L II USM
こんばんわ。
フルサイズ機の購入で、ここ半年ほどD700(またはD700後継)と5D2で悩んでます。と、言うのもカメラ本体のスペックは5D2に魅力を感じているのですが、一番使用頻度の高い広角ズームがニコンの方が評判良くて…。その他双方に一長一短あり、本当に迷います(汗)。
で、本題ですが、
この16-35mmは周辺の流れや収差はDPPで補正しても、ニコン14-24mmより目立つのでしょうか?(広角端での話です)
元々ニコンの場合、本体で自動補正されているのでビシッと写るのは当然と言えば当然で。DDPでここが解決出来れば、一気に5D2に傾くのですが…。
広角側が14mmと16mmで違いますが、その辺は突っ込まないで下さい。現在、D300使ってますが、それも無視でお願いします。
書込番号:10373073
0点
こんばんは。
DPPで、レンズの周辺光量は補正できますが、周辺の流れは補正できません。
5D2に16-35L II、D3に14-24を使っていますが、周辺の流れについては、
個人的には、レンズ14-24の方が少しいいですかね。
(後述しますが、5D2+16-35L IIも健闘している方だと思います。)
カメラの描写性能では、高画素の5D2の方が解像感がありますね。
(D700の画質は、D3と同等ですので、D3との比較でコメントしています。)
でも、(D300をお使いでしたら、特に、)5D2のレスポンスは不満が出るかもしれませんね。
カメラのメカとしての造りはD700が上です。画質重視なら、5D2でしょう。
なんだか、とりとめのないレスですみません。
5D2+16-35L IIの周辺の流れは、こちらのアルバムの中の
IMG_0080.JPG,IMG_0087.JPG,IMG_0230.JPGをご覧頂ければと思います。
http://www.imagegateway.net/p?p=BRmyrxyNftD
書込番号:10373372
1点
Digic信者になりそう_χさん、ありがとうございます。
すいません、聞きたかったのは、周辺の「流れ」じゃなくて、周辺の「乱れ」でした。
色の乱れ、にじみ、色収差です。流れは補正できませんよね(汗)
レスポンスやカメラの造りは確かにニコンに軍配が挙がりますよね。ただ今回の購入は、基本、風景とマクロにと考えてます。(3000m級の山々がメインフィールドです)
それで解像感ある高画素の5D2がカメラとしては魅力を感じています。
しかしながら風景に必須の広角ズームが…ってところです。
画質より構図、何をどう撮るかが大事なのは分かっていますが、一番好きな(出番が多い)広角域だけに答えが出せないでいます。
どこで折り合いを付けるか難しい限りです。
ネット環境がないのでいまは画像見れないのですが、週末にでも拝見させて頂きます。ありがとうございます。
書込番号:10373853
0点
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=056236
のレンズとボディが対象です。
私なら・・・レンズ主でしょうか?
ただし、ナノクリレンズのみです。何だかんだ言って、欲しげなレンズはキャノンの方が多いかな?
書込番号:10376536
0点
カメカメポッポさん、コメントありがとうございます。
単に欲しいレンズの多い方をとる。ってのもありかも知れませんね。
私の携帯、フレーム対応してないのでサイトは見れません。
週末にネットカフェにでも行ってゆっくり拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:10377254
0点
こんばんは。
私は逆に、周辺の光量低下も、像の流れも、荒れも、フレアも、超広角らしさの演出に利用しています。
ですから今は、Σ12-24がお気に入りです。
アプローチの違いとして、参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:10377785
1点
飛騨のさるぼぼさん、こんばんわ。ご意見ありがとうございます。
確かに周辺の諸問題は広角レンズの味でもありますよね。
実は私もこれまではそっちの方(考え)でした。D300のISO3200をモノクロ+ノイズ除去OFFでバンバン楽しんでいますし、細かいことは気にしないってのが人生のモットーです(笑)
ただ今回はこれまでとは違った写真を撮りたくなってしまったんです(笑)
年末商戦か遅くても来春には購入したいと思います。(フルサイズ貯金をこつこつ貯めてます)
今のところ、ボディの魅力とAFの速度で、7割、5D2なんですけどね〜。
書込番号:10378061
0点
レンズの味を作品に活かせた上でのレンズ選びですね。
レンズで選ぶと、
今現在は、ナノクリの14-24の方が好評の様ですね。
単にフルサイズで良いのか?
2000万画素超えのフルサイズが必要なのか?
2000万画素超えのフルサイズを手にすると、後戻り出来なくなりそうですよ!!
ボディーのコストパフォーマンスなら、5DUですね。
予算とシステムで考えると悩みますね。
D3xとナノクリが手に入れられれば、悩まないのでしょうね?
書込番号:10378787
0点
飛騨のさるぼぼさん、やっぱり単にフルサイズです(笑)
個人的にはコンデジとAPS-Cの違いぐらい、APS-Cとフルサイズ機は違うと感じています。
画質がいいとかじゃなくて、写真そのものジャンルが違うというか何と言うか…水彩画と油絵の違い?サッカーとフットサルの違いのような感じです。
本当、D3Xが買えれば良いのですが、でもそうなると重量がオソロシイ(笑)
総合的なバランスは5D2だろ?と一生懸命自分に言い聞かせています(笑)
書込番号:10379080
0点
はい。
EOS5DU 良いですよ!!!
レンズキットで購入して、広角と望遠を買い足せば、当面楽しめますよ。
私は、レンズを中古購入する事で、出費を抑えている(つもりです)。
書込番号:10379639
0点
久しぶりにネットカフェに来ております(笑)
>Digic信者になりそう_χさん
参考画像ありがとうございます。
いい写真お撮りになられますね。
このレンズの周辺部、悲観するほどではないように感じました。
>カメカメポッポさん
対象カメラ・レンズ確認しました。
2008/08のQ&Aで5D markIIの名前がなかったので、一瞬あれっっと思いましたが、最近ので確認しました。
いろいろ補正ができるようで安心しました。
それにしても意地悪ですな〜(笑)
>飛騨のさるぼぼさん
アドバイスありがとうございます。
キットの24-105mm F4L に
この16-35mm F2.8L
できるだけ早く、何かマクロレンズをと考えています。
最終的には70-200mm F4L までいきたいです。
仕事帰りに大阪・ヨドバシカメラに寄っていろいろ触ってきましたが、
やっぱりカメラ、レンズともにどっちも(NikonもCanonも)いいですね(汗)
最後まで悩むことになりそうです。
Canonを選んでも、Nikonを選んでも、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:10395768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF16-35mm F2.8L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 1:09:32 | |
| 7 | 2018/01/15 20:14:16 | |
| 27 | 2017/09/02 15:41:02 | |
| 14 | 2016/08/15 20:55:17 | |
| 6 | 2015/09/22 2:43:15 | |
| 19 | 2015/09/22 12:18:08 | |
| 7 | 2015/07/05 15:24:55 | |
| 11 | 2015/06/03 20:44:46 | |
| 10 | 2015/05/23 20:39:37 | |
| 5 | 2014/11/27 19:52:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











