『雨や曇りの日に良く写りますか』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥572,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『雨や曇りの日に良く写りますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

雨や曇りの日に良く写りますか

2009/10/30 16:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

クチコミ投稿数:20件

このレンズを購入しようと考えています。

撮影対象は、人物の集合写真や、建物、風景が主で
鳥や鉄道や車は撮りません。どうしても晴れの日以外にも
撮る必要があります。

保有する機器は、
1DMk3 EF70-200F4 EF300F4 EF24-105F4 EF24-70F2.8
に×1.4テレコンです。

F4のレンズは晴れた日の写りは素晴らしいのですが、
曇りや雨の日の写りは、どれもいまいちで納得していません。

そこでEF300F4,EF24-105F4を売り払い、1DMK4購入資金を
つぎ込んで、このレンズを購入しようと考えています。
これらのレンズは、他のレンズで代替し、テレコンでカバー出来る
と考えたからです。EF200F2はテレコンを付けても性能があまり
落ちないという書き込みも見ましたので、売っても大丈夫だと
思いました。

このレンズをお使いの方のアドバイスを戴けたら幸いです。
あちこちこのレンズで撮った写真を見ましたが、数が少なく
それらは雨や曇りの日のものがありませんでした。

書込番号:10392305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/30 16:44(1年以上前)

う〜〜ん。。。
釈迦に説法だったら申し訳ない
(1D MkVにLレンズの人に言うレベルの話じゃないかもしれませんが)

レンズを換えて曇りの日の描写が良くなるとは思えないんですよね〜??

色の問題ならホワイトバランス等の問題だし。。。
明るさなら露出の問題だし。。。
ボケやシャープネスは、天候で変わらないし^_^;

例えば・・・集合写真なんてのは、薄曇りの日の方が光が回って好都合。。。
眩しくて目をつむる心配も無ければ、逆光で影を気にする事も無い。。。
背景に空さえ入れない構図で撮ればOK♪

曇りの日って・・・空さえ入れなければ、結構撮影しやすい(綺麗な色が出やすい)天候なんですけどね?
花マクロやるなら曇りに限る♪・・・ってくらい。。。

建物と風景なら・・・ふつうは撮影中止ですけどね^_^;
ドーしても撮らなきゃならないなら・・・空が白く飛ぶのを諦めるか??
被写体がドアンダーで寂しくなるか??

どちらかを諦めるしかないです。。。

あるいは・・・最近流行りのHDRで撮影するか???そうすりゃ、曇り空の禍々しさを写しつつ・・・被写体も適正露出で撮影できますけど。。。

こういう悩みとは違うのかな??^_^;。。。
KYなレスだったらスマソ(^^ゞ

書込番号:10392440

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/30 16:59(1年以上前)

こんにちは。

同じく僭越だとは思いますが、^^;

普通、人物の集合写真に200mmはね。
なんぼなんでも長すぎるでしょう。

書込番号:10392498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/10/30 17:15(1年以上前)

>う〜〜ん。。。 釈迦に説法だったら申し訳ない

お釈迦様ではなく、お釈迦様のお弟子さん縁の方のようですので差し支えないのでは?
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83r%83N%83A%81%5B%83i%83%93%83%5F

書込番号:10392540

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/30 17:31(1年以上前)

ごゑにゃんさん >
どもです^^

こ・・・これは、かさねがさねKYな事を・・・^_^;^_^;^_^;(滝汗

書込番号:10392595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/30 22:16(1年以上前)

こんばんは。

撮影後PCで加工すれば済むことではないでしょうか?

そのためのデジタルカメラ・デジタル機器だと思います。

F4で困るとしたら、曇時のシャッター速度ぐらいではないでしょうか。
その場合でも、デジタルなら簡単にISO感度UPで対応できると思います。

高価な機材をお持ちのようですから、もっと色々試されたみては如何でしょう。

写真も「修行」だと思いますよ♪

私は大口径単焦点レンズ沼の天使♪

書込番号:10394118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/10/31 03:06(1年以上前)

皆様のお返事を見させて戴きました。

持ち物で誤解を生んだようですが、私有物ではなくて
共有物ですので、私が購入したものではありません。
ただ購入や入れ替えは、予算範囲内である程度自由に
させてもらっています。

でもプロではなく、若手なのでこうした機材を使って
写真を撮っているだけです。従って素人に限りなく
近いと思ってください。

雨でも曇りでも撮影をしないといけないので、晴れた
日だけに限定出来ません。
建物はそれほど画質が落ちないのですが、背景の森や
林や植栽がかなりすっきりしない絵になります。
当然1DMK3の各種の値を変えたり、ISOを上げたり、
RAWを補正したりしていますが、
色ではなくて解像度がいまいちです。
元の写真が悪いと少し補正しても駄目みたいです。

素人の発想で、F値が小さいこのレンズへ変えようと
考えたのですが、皆様のご意見は駄目という結論の
ようですので、別のてを考えたいと思います。

書込番号:10395779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/31 05:34(1年以上前)

作例あげてもらえませんか?

何が原因でよく写らないのか、どうもわからないので。



>解像度がいまいちです

EF70-200mmF4Lの描写とEF300mmF4Lを比較してはダメですよ。

EF70-200mmF4Lはとても素晴らしいズームレンズですが、相手はL単ですから。



それと、どんなレンズにも言えることですが、テレコンを装着すると画質は悪くなりますよ。

書込番号:10395913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/31 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

空気中の水分の層

>背景の森や林や植栽がかなりすっきりしない絵になります。

天候にもよりますが、湿度が極端に高い状態だと
つまり水が空気中にただよってる状態ですから、
それが層をなして光を遮っているということにもなります。同時に
空気中の水に、光が反射してコントラスト、解像感ともに低下するはずです。
これは遠景では顕著にわかりますが、近景でもおきているはずの現象だと思います。

カメラは、光を写す道具なので、
それが空気中の微細な物質だとしても、光を反射する性質を持つなら
写し取ります。

書込番号:10396366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/10/31 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

曇りの日のサンヨン

同じ日のF24-70F2.8

晴れた日の写り

いろいろとアドバイス有り難うございます。

実例をアップします。人物像は差し障りがあるので、
人が写っていない、背景のサンプルと晴れた日の
近い場所で撮った絵です。

いつも同じようで、F4系のレンズのもやもやさと
F2.8のほうがやや写りが良いので、F2.0へ変えようと
思ったのです。

書込番号:10397399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/31 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

曇りの日は水蒸気(ガス)で遠景は霞む

遠景を望遠レンズで引っ張ると余計に霞む

近景を「空」を入れずに撮ると、光が回って発色が良い

前回は大変失礼いたしました(^^ゞ
プロフィールくらい確認するべきでしたorz

お写真拝見いたしました。
やはり、レンズの問題ではなく、「構図」と「気象条件」の問題だと思います。
300mmF4の方は、画面全体が遠景ですから・・・やはり被写体とカメラの間にある「水蒸気」が(ガスって)画面を眠くしていると思います。
24-70mmF2.8の方は、(水蒸気の影響が少ない)近景の樹木がシャープに見えているだけで、遠景は同じようにガスってますよね?

曇りの日は、「近接」で撮影する。。。
「空」を写さない。。。
がセオリーと言えばセオリーかな???
曇り空が主役の構図ならいざ知らず。。。

書込番号:10399015

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/31 23:44(1年以上前)

機種不明

photoshopでシャープネス+コントラスト上げ

天候の影響ですね。
画像補正ソフトである程度は直りますよ。
カメラ付属のソフトでも出来るのではないでしょうか。
添付画像は、「曇りの日のサンヨン」の写真を修正したものです。
がっつりコントラストを上げて彩度もUP、
最後にかるくシャープをかけたものです。

書込番号:10400612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/01 14:45(1年以上前)

♯4001さん

アドバイスを戴き有り難うございます。
写真の分野では当方は新入社員レベルで皆様が先輩ですから、お気になさならいように。

やはり天候が悪ければ、どんな優秀なレンズやF値の高いものを用いても、眠いものは眠いのですね。

Customer1Du;1nje3raさん

写真の補正有り難うございます。
実は、私も同じように補正を行って、皆さんに写真を配ったことがあるのですが、実物と違うというクレームが
随分来て、それ以来あまり補正をしなくなりました。カメラの設定を既に若干鮮やかさが出るようにしても
このレベルですが。

書込番号:10403728

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/01 22:16(1年以上前)

ビクアーナンダさん、こんにちは。

>当然1DMK3の各種の値を変えたり、ISOを上げたり、RAWを補正したりしていますが、色ではなくて解像度がいまいちです。

私は1D3+ニーニーでスポーツ撮影しています。
確かに、EF70-200mm F2.8L ISと比較すれば解像感は良くなりますが、人の顔なんかベッタリしています。
これはレンズの性能ではなく、古くなった1D3の画素数やエンジンによるものだと思います。
確かに、画素数を増やしたら解像感が100%良くなるものではありませんが、5D2と画像比較すると1D3の古さを感じます。
解像感を求めるなら、1D4の買い替えで良いのではないかと思いますが、1D3や1D4は動体向けのカメラですからビクアーナンダさんが求めている解像感は得られないと思いますよ。
人物の集合写真や、建物、風景写真で解像感を求めるなら、5D2、1Ds3、D3Xに買い換えた方が良いのでは。
また、現在の写真スタイルに200mmは長いので、広角・標準系の明るい短焦点レンズが良いと思います。
来年に1Ds4が3,000万画素で発売の噂話もチラホラ出てきているので、少し待ってみては?

書込番号:10406243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/03 02:37(1年以上前)

DC777Vさん こんばんは。

貴重なご意見有り難うございます。
一般的に使用されている殆どのレンズがありますので、あとはカメラなんでしょうね。
なぜこのカメラが選択されたのか前任者に聞いた所、たまたま安く売っていたらしいので、写りに関係なく買ったのだと思います。
でもこのカメラ重いですけど、あちこちぶつけたり、雨の中で撮影したり過酷な条件で使っていますが、今まで一度も壊れたり、キヤノンのホームページ出ていた不具合点も起きていませんので、愛着があります。予算も少しあるのでカメラを変えるか、レンズを購入するか暫く研究したいと思っています。有り難うございました。

書込番号:10413196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/11 22:28(1年以上前)

このレンズが気になり見に来ました。
すでに解決済みとのことですが、ご参考まで。

曇り、ガスっている日は光が拡散しコントラストが落ちます。
そのため次の点に気をつけてください。
絞りを絞って撮る
 これは、絞ることで拡散光の影響を減らします。 また絞ることでシャープさを上げます。(f11-16位)
PLフィルターを使用する。
 これも拡散光の影響を減らします。
三脚を使用する。
 光が弱く、上記対策をした場合、手ブレを起こしやすいため三脚使用が必要。
次にレンズですが、大口径でレンズ構成がシンプルなものを使う。
 つまり単焦点、大口径のものほど光学的な性能が高いため、適する。

書込番号:10615500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング