『我慢できずに・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『我慢できずに・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信72

お気に入りに追加

標準

我慢できずに・・・。

2008/05/18 01:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

機種不明
機種不明

毎度、お騒がせのサルパパです。

 少年野球、中学生のサッカー、中学生のバレーボール、子どもたちのイベントなどを主に撮影しています。

 サッカーや野球の撮影に夢中になり、EF100-400ISを購入しましたが、皆さんの作例を見るにつれ物欲が抑えきれず、禁断の328ISに手をだして数か月、その素晴らしさに魅了され、感動し続けています。
 でもバレーボールの撮影、特に中学生が大会を行う体育館は、照明が暗いことが多く、半分あきらめモードでした。70-200F2.8ISから始まり、135F2Lを追加購入。
 最近は主に135F2Lでの撮影だったのですが、子どもたちが頑張って、そこそこ大きな大会に出れるようになり、もう少し長いレンズが欲しい、でも70-200F2.8ISで十分じゃないか!と自分に言い聞かせていましたが、とうとう我慢できずにこのレンズを買ってしまいました。
 予定では428ISに行くはずだったのですが、過酷な条件な時ほど優秀なレンズの力が発揮されると思い込んでいる私は、迷うことなくこのレンズを選択しました。

 いや〜328ISに続き、また感動してしまいました。画質は328ISに匹敵していますし、ISも強力!
 まだ一度しか実践投入していないのですが、被写体を安定して大きくとらえることができ、ヒット率も向上したようです。
 大きさは328ISより多少短い程度で、三脚座の作りが少し違います。

 今回の購入に際し、Lズームを数本売却し、このレンズとともに単焦点Lを何本か買い増ししました。
 やっぱり良いな〜単焦点は。とどっぷりと満足感に浸ると共に、完全に壊れてしまった私の金銭感覚を修復しなければ・・・、と思っています。

 でも気がつくと顔がニヤついている・・・。し・あ・わ・せ。(^^♪

書込番号:7821854

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/05/18 04:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

EF200mmF2ISいきましたか!
凄いですね。
作例期待しています。(^^)
こうなると次は今度こそ428ですね。

書込番号:7822194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/18 05:25(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん

ご購入おめでとう御座います!(驚)
ついにいかれたのですね。単焦点レンズ沼の魔女も、底まではちょっと。。。

物欲の固まりみたいな方ならサルパパ様への対抗心でゲットするかも。
いいえ、ここは一つスゴイ作例UPして全国の皆さんを煽りまくってやって下さい。

<予想>
この200mm望遠レンズの開放は訳のわからない位に激しくボケる。



私は数年後の328のために500円玉貯金続けます。

書込番号:7822248

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/18 06:51(1年以上前)

いやいや お騒がせのサルパパさん 凄いですね!!

北京オリンピックを睨んでの購入ですか。(笑)
200mmf2のボケ味どんなものなのでしょうか?
作例のお写真楽しみにお待ちしています。

書込番号:7822360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2008/05/18 07:06(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん おはようございます。

ご購入おめでとうございます♪
EF200mm F2L IS USMとEF300mm F2.8L IS USMの2トップ、圧巻ですね〜。
朝からこんなすごいレンズを拝めるとは、まさに『早起きは三文の徳』といった感じがします。(笑)
お写真のアップ、楽しみに待っております♪(^^)

書込番号:7822387

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/18 08:03(1年以上前)

おめでとうございます♪

逝っちゃいましたか?!
スゴいですね。
とてもじゃありませんが…私には手が出ませんね…

作例楽しみにしてます♪

書込番号:7822498

ナイスクチコミ!2


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2008/05/18 08:29(1年以上前)

すごいですね〜
200F2と328ですか。

作例お待ちしています。

書込番号:7822550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2008/05/18 10:09(1年以上前)

サルパパさん、こんにちは。
屋内スポーツ最強のレンズだと思いますね。EF70-200 F2.8 LISに満足できないと、どうしてもコレに行ってしまいますよね。私がEF100-400に満足できなくて、EF400 F2.8 LISに行ったのと同じような感覚でしょうか。
でも、子供達はドンドン大きくなります。その時、その年の写真はその時にしか撮れません。たかが子供を撮るために、と言う人もいますが、親として大切なことですし、趣味としては間違ってはいないと自分に言いきかせています。
今後のご活躍、期待してます。

書込番号:7822810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/18 10:18(1年以上前)

おめでとうございまーす。

ニーニー と サンニッパ ですか。素晴らしいです。
すごい絵が撮れそうですね。
お写真楽しみにしたます。

>やっぱり良いな〜単焦点は。
引き込まれそうな自分が怖いです。 気をつけよーっと(笑)

書込番号:7822841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/05/18 10:56(1年以上前)

北米在住の者です。
私も先日無事入手いたしました。
昨年の300F2.8に続き、単焦点沼にはまり込みました。
手持ちで撮ることが殆どなので、外せない三脚座の固定
ツマミが手に当たって邪魔なほかは、仰るとおり使い勝手
は300mmと差が無く、快適です。
1DMk3入手のために貯めこんでいた貯蓄がおかげで空っぽに。
ボディ更新がまた遠ざかりました。

書込番号:7822935

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 13:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2

F4

F5.6

昨日キヤノンのショールームで試写しました
F2,F4,F5.6を載せときます
ISの利きはすごいですが、F8で撮ったときに1/15になったのですが
それはぶれてしまいました

書込番号:7823358

ナイスクチコミ!3


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 13:13(1年以上前)

>ISの利きはすごいですが、F8で撮ったときに1/15になったのですが
>それはぶれてしまいました

ISの利きはすごいですが、F8で撮ったときに1/15になったのは
ぶれてしまいました

書込番号:7823391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/18 17:12(1年以上前)

皆さん、こんなたわいもないスレにお付き合いいただき有り難うございます。m(__)m
しばらく書き込みが無かったようなので、非現実的なレンズで、皆さん見てらっしゃらないと思っていたのですが、さすがは常連の皆さん、スキがありませんね。

くろちゃネコさん、、titan2916さん、初期型ブラックランダーさん、⇒さん、山だ錦さん、torotorotororiさん、

マリンスノウさん、レス有難うございます。
500円玉貯金、我家もやっています。
我家では実行していませんが、早く貯まる方法があるそうですよ。
遊びに行ったつもりで、銀行で500円玉に両替しておいて、お財布に無いときは、両替した500円玉を入れる。一ヶ月に15,000円くらいはコンスタントに貯まりますね。(^^♪

ジュニアユースさん、レス有難うございます。
私も「子どものため」と、念仏のように唱えています。ちょっと、いやかなり一線を越えているとは思いますが・・・。
でも、失敗しても機材のせいには出来ないし、こんなヘボな私でも、これだけの写真を撮らせてくれて、適度な緊張感と、気持ち良く撮影できる喜びを楽しんでいます。
高額なレンズですが、デジタル一眼の普及のおかげで、資産価値が安定しているため、カメラ本体よりはお金のかけがいがあると思っています。
また色々教えてくださいね。

如是我聞さん、北米からレス有難うございます。
発売時期はそちらの方が早かったのでしょうか?
やはり328にとても似ているレンズだとお感じのようですね。
ボディも近いうちにGETできるように、お仕事頑張ってください。

さうざさん、レス、ならびに画像のアップ有難うございます。
1/15でぶれましたか〜。万能ではないということの証明ですかね。
先日の実践投入では一脚の併用が主だったので、私も次回は手持ちの比率を増やしてみます。

私は物欲大魔王、すっかり懐が寂しくなり、それでも残るのは物欲だけなの。(^^ゞ

書込番号:7824190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/18 17:16(1年以上前)

すみません、中途半端で送信してしまいました。

くろちゃネコさん、、titan2916さん、初期型ブラックランダーさん、⇒さん、山だ錦さん、torotorotororiさん、レス有り難うございます。

作例ということで、何を撮ったら良いのやら・・・、と考え込んでいます。
今日は無理ですが、近日中に何かしら撮影してアップしてみます。
ご期待に沿えずに、このレンズの人気が下がると困りますが・・・。(^_^;)

書込番号:7824201

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/18 21:01(1年以上前)

新型IS搭載のニーニーいいですね!!
先日、鈴鹿サーキットでのフォーミュラーニッポンの観戦に行き
ニーイッパをプロカメラマンが使っているのをはじめて見ました。
その方はレーサーやレースクイーンのポートレート的な撮影に使っておられましたが
おそらく凄い絵が出てくるんでしょうね。

体育館の中の作例等楽しみに待っています!!

実に羨ましいですねぇ〜〜!

書込番号:7825078

ナイスクチコミ!2


さうざさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:12件

2008/05/18 23:01(1年以上前)

今回のショールームでの試写をブログに載せました
等倍のデータもあります

http://photomy.exblog.jp/8618212/

書込番号:7825780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/05/19 01:40(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん こんばんは

ご、ご購入おおおおおおめでとうごごごございます(笑)

恐れ入りました!
買ってしまいましたか〜♪
びっくりしました
これならもう幸せすぎて言葉にならないでしょう

買えるのもですけど買っても大丈夫な奥様が羨ましいですう・・・

書込番号:7826561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/19 13:16(1年以上前)

 こんにちは。EF200mmf2Lの購入、おめでとうございます。先週、大阪駅前の
八百富写真機店に行ったらビニール入りのが1本あって、店員に尋ねたらまだ誰も
買っていないよとでしたが、先日行ったら無くて売れていました。
三脚台座がf1.8は前玉鏡胴だったのに、これは他のレンズと同じ位置なんですね。
結構お高いけど、他のレンズとはクラスが違うでしょうね。
f1.8の方を持っていますが、このレンズも描写力が凄いですよ。
室内スポーツや発表会で威力を発揮しますね。
子どもの頃の写真は将来貴重な物になりますからね。

書込番号:7827638

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/19 15:04(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、ついに買われちゃったんですね!おめでとうございます!!

すばらしい画像を撮られることを期待しております!!

弊宅防湿庫、サンニッパのために満員電車状態でもう隠しようがありませんw・・・
おそらくサンニッパとニーニーを同時に出さなければ嫁には見分けがつかないかと思いますがw・・

Lズーム4本全部売ると・・・・ニーニーの半分くらいにしかなりませんね(^^;・・・・

書込番号:7827878

ナイスクチコミ!2


funmamoさん
クチコミ投稿数:29件

2008/05/20 06:09(1年以上前)

> でも気がつくと顔がニヤついている・・・。し・あ・わ・せ。(^^♪

その気持ち判りますよ〜
私も悩みに悩んでました。
今月末発売の大砲の注文に行った時、ついでにこのレンズの値段を聞いたら63万 !!
ネット最安より安いんで、思わず「買います」と言いかけてしまいましたが、ぐっと我慢。
今は他の遊びにも投資しなければならないんで・・。

でも、資金に余裕が出来たら逝っちゃいます。

作例のアップをお待ちしています。

書込番号:7831067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/20 11:01(1年以上前)

みなさん、書き込み有り難うございます。
今朝帰宅したので、お返事が遅くなりました。

ゼ クさん、レス有り難うございます。
私は218って未だに現物を見たことがありません。
ポートレートですか〜、こんな大きなレンズを向けられると、撮られる方も気合いが入りそうですね。

さうざさん、さらに作例有り難うございます。

エヴォンさん、レス有り難うございます。
我が家の嫁は、白いレンズ、黒いレンズ、大きいカメラ、小さいカメラ、この程度の判別しかできません。嫁も40Dを使って撮影はするんですけどね〜。
気が付かないふりだったら怖いかも・・・。(>_<)

ひまわり17さん、レス有り難うございます。
ぼちぼち売れているんでしょうね。納品が意外に早かったので、初期ロッドがまだあるのだろうと思っています。
もちろん子どもたちに思い出の写真を残してやりたいと思っています。(^_^)v

NFLさん、レス有り難うございます。
あれれ?このレンズ狙ってますね?
防湿庫は、整理整頓でどうにかなるのでは?
私は今まで寝かせておいたレンズを立てて置くことでなんとか収納しました。
もちろんやたらと買い込んだズームレンズを処分したのでスペースができた事もありますが。
購入待ってますよ〜。(^^)/

funmamoさん、レス有り難うございます。
63て安いですね〜。私は67で購入しました。
今月末発売の大砲って・・・。車が買えるお値段のレンズですね?

今日は台風の影響で大荒れです。なんか撮りに出たいのですが・・・。

書込番号:7831687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/20 18:11(1年以上前)

遅ればせながら、ほんの少しだけ画像をアップします。追々アップするつもりですが、今回はとりあえずという事で・・・。

私は通常RAWで撮影しているのですが、今回は現像ソフトを介さずに撮ったままの画像をアップすべく、JPEG、ピクチャースタイル(スタンダード)で撮影しました。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

書込番号:7832808

ナイスクチコミ!2


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/21 17:45(1年以上前)

拝見しました!!
カメラが凄いのかレンズが凄いのか僕にはわかりません・・・・。
1Ds3 + EF200mmF2LIS
キヤノン最高峰のカメラとレンズ、目の保養になりました。

書込番号:7837039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/05/21 18:22(1年以上前)

うわー。
開放からキレキレですね。
す・ご・い・で・す。

書込番号:7837144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/21 18:24(1年以上前)

ゼ クさん、レス有り難うございます。

すみません、こんな画像しかアップできなくて・・・。
そのうちまたアップしたいと思いますので、今回はこれで。m(_ _)m

1D3の修理が無事に済んだようで、一安心かと思います。良かったですね。(^^♪
でも1万回前後でトラブルは嫌ですよね〜、キヤノンさんにはしっかりした製品管理をお願いしたいです。

一押しのRQさん、いかにもという表情ではないところが、むしろ魅力的に見えます。
私の場合、写真そっちのけになりそうですけど・・・。(^^ゞ

書込番号:7837150

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2008/05/21 18:35(1年以上前)

どうも恐れ入ります。
あのRQさんはどこか寂しげな表情で気になります。
おそらく新人さんで表情をうまく作れないんだと思いますが。
目の前で見ると本当に美人さんですよ!!

1Ds3は1D3や40Dと比べて解像の仕方が違うと思います。
本当に細かいところまで写ると思います!!
そこに最新のニーニーですので、これからの作例に期待しちゃいます!

書込番号:7837183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/21 18:39(1年以上前)

torotorotororiさん、レス有り難うございます。

な〜んの気遣いもなく、JPEGで撮影したのですが、やっぱり凄いです。
薄曇りだったのですが、悪条件ほどレンズの力が発揮されるような気がします。

雪崩が起きるような斜面でのスキー・・・。楽しそうですが、お気を付けください。

書込番号:7837194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/21 21:12(1年以上前)

ゼ クさん、レス有り難うございます。

RQさんの写真は、ニッコリ明るくって感じのカットが多いので、違った雰囲気の表情は目を引きますね。
美人さんだから余計このような表情が目を引くのかもしれませんね。

22は今のところ期待以上でとっても良い感じ〜です。
唯一の弱点は、やっぱり重いことです。
今回アップした作例は手持ちで、手持ちでの撮影には十分耐えられる性能だと思いますが、自分の腕力が・・・。長時間は無理で〜す。(^^ゞ
それと落下や盗難が怖いので、保険の見直しをしています。
安心して使うには、購入資金以外にも、維持費?がかかります。

書込番号:7837830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/05/21 21:21(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん こんばんは

再びです
我が家の妻からするとサンニッパやこのニーニーがたとえ10万でも
買っていい!とは言わないので絶対に買えませんが
質問です
サンニッパとこのレンズの最短ではボケはどっちが大きいですか?


書込番号:7837882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2008/05/21 23:04(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、こんばんは。
いやぁ!すんごい物を見せて頂きました。
目の保養というか、目の毒になりかねませんね(笑)
しかし、購入ペースが尋常じゃありませんね!
サンニッパから数ヶ月でニーニー追加だなんて。
力作のアップを楽しみにしております!

書込番号:7838519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/21 23:50(1年以上前)

エヴォンさん、レス有難うございます。

ここに載せてみました。撮っている途中で家内が入ってきて、「こんな時間になにやってるの?物好きだね〜」と言って去って行きました。(T_T)

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

室内の限られたスペースなので、参考になるかわかりませんが、皆さんに親身になってコメントされているエヴォンさんのご要望なので、一様アップしてみました。
カメラは1Ds3で、設置場所はどちらも同じ、被写体までの距離は、メジャーで計った程度ですが、どちらも最短距離。したがって被写体を前後させているため、後ろの壁までの距離が一定ではありません。
カメラの近辺を見ただけでも200F2Lの方がボケているようですね。

F1ましーんさん、レス有難うございます。

売却のペースも異常って事で・・・。(^^ゞ
力作は無理かも・・・、でも駄作なら得意ですから、こんな腕でもこの機材があれば、このくらい撮れるんだという希望を持っていただくことは可能かもしれません。(^_^)v

書込番号:7838808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/05/22 00:17(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん 

あああああ有難うございます〜〜〜〜〜!

凄いです!
心の奥底から「欲しいぞ〜♪」っていう声が〜
でも・・・
家庭崩壊に発展すること間違いないので
見せていただきましたがこれは”神のレンズ”ということにさせていただきます(涙)

わざわざやっていただきまして有難うございました
大変参考になりました
感謝いたします!!

書込番号:7838935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/22 00:53(1年以上前)

エヴォンさん、レス有り難うございます。

私もこの辺にしておかないと追い出されそう・・・。

でも、やっぱり物欲に限りなし。物欲大魔王には制動装置がないのです。(^_^;)

書込番号:7839107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/05/22 09:10(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん 素晴らしいレンズご購入おめでとうございます

発売前からこのレンズどんな写りするのか楽しみにしていました、開放から素晴らしい写りですね(ニコンよりシャープに感じます)、ボケも良い感じです(*^_^*) 
自分ニコンのニーニー使っているのですが 同じ被写体でボケ具合など比べてみたいものです。(ボデイが違うけど、最短撮影距離、最大倍率同じなので)

板違いですが(^_^;)このレンズは買えませんが 5Dも安くなってきたので 135-F2使ってみたい(*^_^*)

書込番号:7839814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/22 16:54(1年以上前)

ちゃびん2さん、レス有り難うございます。

実は今回の超大人買いを実行する前に、ニコンD3も検討し、ズームレンズや、328、そして220も検討しました。
今回の計画を実行すると、他社へのシステム変更がほぼ考えられなくなるだろうと思ったからです。
D3はすこぶる評判が良く、高感度にもめっぽう強く、さらにFX、DXの両フォーマットを使えるということで、とても悩みました。
また、レンズに関しても、ニコンF2.8ズームトリオの評判が良く、とても魅力的で、しばらく悩んでいたのですが、結局キヤノンに落ち着きました。
理由は明るい単焦点を使いたいと思ったことと、面倒なシステム乗り換えを行うほどの旨味がないと判断したからです。
近頃魅力的なニコンの機材にクラクラすることも多々ありますが、今回このレンズを使ってみて、思いとどまって良かったと思っています。

とはいえ、他社の機材も気になります。特にニコンのレンズは気になりますね〜。
両社のシステムを組むほど余裕もないし、なにより機材を保管する部屋を作らないといけませんから、現実的ではないようです。

135F2Lもとても気に入っています。現状単焦点ではキヤノンの方が好みのレンズが多いと感じていますが、ニコンもズームの発売が一段落したら、きっと単焦点を出してくるのでしょうね。
刺激しあってどんどん良い機材を出して欲しいと思っています。

書込番号:7840921

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/22 17:32(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、こんにちは

画像拝見しました、さすがのニーニーですね!!
でもカメラ最短距離画像、わずかですがサンニッパの方が大きく写るんですねぇ・・・

私はこのレンズは狙っておりません(^ ^;・・・・多分w・・・

書込番号:7841016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/22 20:28(1年以上前)

NFLさん、いつもありがとうございます。

>わずかですがサンニッパの方が大きく写るんですねぇ・・・
本当だ〜、でも誤差の範囲かもしれません。距離の測定がだいたいですから・・・(^^ゞ

>私はこのレンズは狙っておりません(^ ^;・・・・多分w・・・
あれれれ〜後ろから「リーチッ!」って声が聞こえませんか?
会員権より安いでしょ?いっちゃってください、お待ちしています。(^_^)v

書込番号:7841571

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/22 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

お騒がせのサルパパさん、こんばんは〜

>>私はこのレンズは狙っておりません(^ ^;・・・・多分w・・・
>あれれれ〜後ろから「リーチッ!」って声が聞こえませんか?
会員権より安いでしょ?いっちゃってください、お待ちしています。(^_^)v

会員権を持ち出されると、ハチゴーロクすら安く思えてしまいますね・・・
レンズも会員権も一生ものだしw・・・・

でもダメダメ!サブプライムが落ち着くまでは我慢我慢です(キッパリ)!!

デモカブカガモドレバ・・・・頑張れキヤノン(^^)/

本当に下らない脱線レスで申し訳ありません!
でもサンニッパも良いですよね!!(意味不明w・・・・

書込番号:7841831

ナイスクチコミ!3


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/22 21:35(1年以上前)

連続愚レスですみません。

サルパパさん、このスレ、ニーニー板の半分近くのコメントを集めていてすごいですねぇ!!
5割オーバーを目指して下さいねw!!!

書込番号:7841887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/22 22:00(1年以上前)

NFLさん、レスならびに328での花撮りの模範のような素敵な写真のアップ有り難うございます。

株価、サブプライム・・・。笑えませんね〜今の状況は。
私は株はやっていないんですが、バブルまでとは言わないから、みんなの心が荒まない程度に景気が回復して欲しいと思っています。
財テク(今や死語?)頑張って、キヤノンのLと名の付くレンズを制覇してください。(^^♪

>ニーニー板の半分近くのコメントを集めていてすごいですねぇ!!
えっ!そうなんですか?
話に夢中になって気がつきませんでした。

もちろん328は各メーカーの代名詞とも言えるレンズですから素晴らしいですよね。なにしろその写りのおかげで、さらに高い舞台から飛び降りたんですから。
でもこの220はもしかしたら上回っているかも・・・。てことは次期328はさらに期待できるかも・・・、ってもう物欲に限りなし、物欲大魔王は健在です。なんのこっちゃ。(^_^)v

書込番号:7842032

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/23 16:21(1年以上前)

サルパパさん、こんにちは

サブプライム、私は株だけでなく首まで浸かっていますw・・

>でもこの220はもしかしたら上回っているかも・・・。てことは次期328はさらに期待できるかも・・・、ってもう物欲に限りなし、物欲大魔王は健在です。なんのこっちゃ。(^_^)v

ニーニーはサンニッパより上ですかぁ!!??
これ買ったら70-200F2.8は要らなくなりそうですねw・・・

そうなると
35L
50L
85L
135L
200F2L
300F2.8L

だけしか使えなくなっちゃいそうでズーム100-400だけ残してあとは全部単焦点になっちゃいそうですw・・・
そろそろトローリーが必要になりそうですw・・・・

書込番号:7844703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/23 17:07(1年以上前)

NFLさん、こんにちは。なんかタイミング良いんですよね〜、同じ職種とは思えないのですが、合間をぬってPCの前に座るとNFLさんの書き込みがある・・・。

>ニーニーはサンニッパより上ですかぁ!!??
いや〜、そのくらい良いって事で・・・。(^^♪

>これ買ったら70-200F2.8は要らなくなりそうですねw・・・
実際いらなくなりました。ズーム推進派のつもりだったのですが、やっぱり単焦点は良いですね。
F2.8の通称大三元、ならびに100-400ISは嫁に出しました。ズームレンズは利便性を重視して、F4の通称小三元にし、その他にイベント用に28-300ISなど数本ズームレンズを残すのみです。
資金の足しにしたいというのもありましたけど・・・。
そのかわりといってはなんですが、単焦点Lが24mmから300mmまで防湿庫に鎮座しています。あとは14mmで上がりです。
ズームレンズで色々悩んでいたのですが、なんだか妙にスッキリしました。

いよいよ機材のせいに出来なくなり、腕を磨かなければと思っています。
お気に入りの機材で撮影を楽しめるって事が一番ですけど。

ちなみに所持している機材のシリアルナンバーなどを一覧表にするついでに、購入価格を計算してしまい。日本の高級車が買えたな〜と思うとともに、今まで通り過ぎて行った機材も計算したら・・・。決して家族には言えません。嘘も方便です。(^^ゞ

書込番号:7844800

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/23 17:45(1年以上前)

サルパパさん、シンクロしているんですかねw・・・

やはり70-200F2.8は手放しましたか・・・・・
仮の話ですが、私も
17-40は手放す
24-70は手放す
70-200は手放す
100-400だけ残す(実はあんまり使っていないから)

そして
14L
24L
200F2

を追加すればサルパパさんと同じ完成系ですね♪
これで「鳥さん」以外はフルカバーですね(^^;

購入価格計算しちゃ駄目です・・・でもレンズのおかげでクルマ車検通したような気がします(^^;・・・

上記、週末のたわごとだと自分には言い聞かせております・・・・

ニーニーで良い週末を!!!

書込番号:7844899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/23 21:57(1年以上前)

NFLさん、もうゴール目前じゃないですか!
週末のたわごとが、いつまでたわごとのままでいるのか・・・?

明日は運動会なので、328で・・・と思っていたのですが、お手伝いで撮影している時間はなさそうです。(T_T)
とりあえず、40Dに70-300ISつけてお友達に「自分の子どもとうちの子ども撮っていて」とお願いする予定です。それ以上重装備になると嫌がられそうなので。
日曜日は午前中消防の大会があるらしいので、撮影に行って来ようかと思っています。午後は子どもの野球撮影です。
見るのも、撮るのも楽しみです。(^^♪
NFLさんも良い週末を!

書込番号:7845892

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/24 22:20(1年以上前)

サルパパさん、こんばんは

南関東は予想に反して快晴でしたが運動会はいかがでしたでしょうか?

明日はいよいよニーニーの出動ですね!!!
天気がよい事をお祈りしております。

書込番号:7850496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/24 23:11(1年以上前)

遅レスですが

お騒がせのサルババさん ご購入おめでとうございます。しかも1DsMKVまで・・・
加えて NFLさん
お二人に一言
「あんたらアホやあ〜」失礼しました。あまりにもうらやましくて・・・
この先は」どどどど そうなっちゃうんでしょうか?
こうなったら、キヤノンの全てのレンズを揃えてください(笑)
キヤノンさん 表彰してください〜

ここで一句
 ”ななななな ががががががが たたたたた” 思考停止 パニッパニ パニッパニ パニパニパニック  by フランケン
 また明日私の力を見せてやる?
 お粗末でした

書込番号:7850841

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/24 23:16(1年以上前)

Football-maniaさん、こんばんは

>「あんたらアホやあ〜」失礼しました。あまりにもうらやましくて・・・
この先は」どどどど そうなっちゃうんでしょうか?

お褒めのお言葉ありがとうございます!!!

アホついでに明日は雨のなかゴルフ場にサンニッパを持って行こうかと考えております(爆・・・せっかくの防塵防滴ですし、ゴルフカートに入れておけば大丈夫でしょうしね!!

書込番号:7850868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/24 23:40(1年以上前)

Football-maniaさん、こんばんは〜。

>「あんたらアホやあ〜」
最高の褒め言葉有難うございます。
こんなもん相当儲かる仕事か、あとはアホじゃなきゃ変えませんよね。
でもね〜、前に呉服関係の仕事をしている人に聞いたことがあるんです。特別高価な着物を買うのは、それを生業としている人ではなくて、それが好きな人だと・・・。
確かにプロならば過剰投資はしないかもしれません。
でもね〜理屈じゃないんですよね〜、趣味人は・・・。
こだわらなければ、レンズは2〜3本あれば間に合うと思うんですよ。でももっと綺麗に撮りたいなんて思った日にゃ〜、ブレーキが利かなくなっちゃうんです。(^^ゞ

NFLさん、こんばんは。

明日は天気が良くないみたいです・・・。
こんなときは、というよりゆっくり撮影に集中できる状態ではないと思うので、1D3に28-300ISの出番かと思っています。

ゴルフに328、ほとんど、いや完全に病気ですね。

書込番号:7851021

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/24 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

サルパパさん、明日はあいにくの天気ですねぇ・・・
明日は機動性で勝負ですね!!

>ゴルフに328、ほとんど、いや完全に病気ですね

仰る通りなんですが明日はおそらくかなりプレー人数が少ないと思いますので
こういう時じゃないとサンニッパをゴルフ場に持って行けないし、プレーしながらゆっくり撮影できるかと♪・・・スコアは全く期待しておりません(^^;

狙いはコースの風景ではなくコース手前の何件かのお宅の綺麗なアヤメ画像を水滴付きでバーンと寄ろうかと♪

今日は50Lで撮ってきました♪

書込番号:7851064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/25 00:01(1年以上前)

>狙いはコースの風景ではなく
なるほど、なんか私と似ているな〜と思いました。
別に目的がみんなと共通でなくともよいわけですし、限られた条件の中で、自分の楽しい時間と見つけられると、モチベーションあがりますよね。

50F1.2Lを上手に使われていますね。鮮やかな紫、なんともいえない白い花びら?、私ももっとテンション上げないと駄目ですね。

書込番号:7851121

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/25 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

サルパパさん、こんばんは

ホームコースの従業員にびっくりされながらサンニッパ、雨のなかのアヤメ画像を撮ってきました。さすがに重くてほとんどゴルフカートを占領していただけですがw

雨の雫がついたアヤメも良いものですね♪
場所は昨日の50Lと全く同じです。全く同じ画像を違う日に違うレンズで撮影練習するのは勉強になりますね。

ニーニー画像でなくてスミマセン・・・・

書込番号:7855377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件

2008/05/25 22:25(1年以上前)

>ニーニー画像でなくてスミマセン・・・・

お騒がせのサルパパさんは所持していますが、あなたは持っていないので仕方ありません。
今後、出来ればさんにっぱに載せて頂ければ幸いです。

書込番号:7855480

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/25 22:27(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、こんばんは

板違いの画像を載せてしまってスミマセンでした。

書込番号:7855497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/25 22:42(1年以上前)

NFLさん、こんばんは。

この板はニーニーの板だから・・・、なんて事をいうつもりは全く無く、大歓迎ですからご心配なく。(^_^)v
50Lの写真と比べると面白いですね。同じ花なのに違った雰囲気に見えます。
背景のボケに関してはどちらも良い勝負かなと思いますが、50Lの方がやさしい雰囲気になっている気がします。極薄のピントのおかげで、花の一部にピントがきているせいでしょうね。
328の方は、ほぼ花全体が被写界深度に収まって、ピントの合っている花がとても浮き上がって見えます。
同じ花を同じような構図で撮っても、レンズの性格でこんな差が出るんですね。
とても面白い、参考になる写真をみせていただきました。感謝、感謝。(-人-)

朝早くから現場に行ったのに、どしゃ降りのぐちゃぐちゃで撮影どころではありませんでした。お昼からの野球も中止になっちゃったし・・・。ちょっと不完全燃焼の週末でした。

書込番号:7855593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/25 22:51(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、こんばんは。

まあまあ。(^_^;)
たまたま話の流れで出てきた事ですから、寛大なお気持ちで見ていただければと思います。

私の回答が導いてしまったと思います。お二方とも気を悪くされないでください。m(_ _)m

書込番号:7855647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件

2008/05/26 00:02(1年以上前)

NFLさん、こんばんは。
僕、偉そうな事を申しまして、大変申し訳ございませんでした。m(__)m
深くお詫び申し上げます。スミマセン。
僕もサンニッパ所持しています。 
NFLさんと同じくニーニ−パに興味が凄くございます。
出来れば欲しいと思っています。

お騒がせのサルパパさん
この度は板汚しをしてしまい、大変申し訳ございません。スミマセン。m(__)m
以後、気を付けますのでお許し下さい。
尚、遅ればせながらニーニーパのご所持、誠を持っておめでとうございます。(^o^)/
今後とも益々ご活躍されます様、遠い宇宙の彼方よりお祈り申し上げます。では!

書込番号:7856076

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/26 00:15(1年以上前)

◎サルパパさん、こんばんは
いつもいつも貴兄のスレに間借りばかりしてスミマセン。
フォローのお言葉ありがとうございます!

おっしゃる様に

☆サンニッパ、アヤメははっきりクッキリ、ボケはトロトロ
☆50L、アヤメ自体からとろけ始める
って感じですね。どちらも捨てがたいですが・・・・
来週は85Lと135Lでも持って行こうかなw♪・・・水郷、小見川、佐原、潮来地方はこれからアヤメ祭がピークです。
http://www.city.itako.ibaraki.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103

ニーニー画像ではどういう感じになるのか楽しみですね!!
私のつたない作例でもご参考にされて来週末こそは撮影楽しまれて下さいね!!


◎カメラって楽しい。さん、いえいえお気になさらずに
私でもニーニーの板に投稿があれば「ニーニーの画像かな!?」と期待してしまうと思います。
脱線レスで申し訳ありませんでした

書込番号:7856152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/26 10:53(1年以上前)

>カメラって楽しい。さん

間違ったことをお書きになったわけではありませんから、そんなに気にされないでください。
板汚しをされたなんて全く思ってもいないです。
でも出来れば同じ事をかかれるときにも、少しだけ相手に対して思いやりを持っていただけると嬉しいです。
いつも書き込みを見て、ニックネームの通り、カメラが楽しくて、大好きなんだろうな〜と思っていました。
ところで、M8買われたんですね〜、実は私も最近ちょっと調べていたりします。今回のシステム見直しで、かなり投資してしまったので、しばらくは身動き取れないと思いますが・・・。
今後ともよろしくお願いしますね。(^_^)v

>NFLさん

あやめ祭りは行ってみたいと思っているのですが、人混みが苦手でして・・・。(^^;)
砲丸(85L)持って行きますか〜、案外作例が少ないかもしれませんね砲丸は。我が家の砲丸も使ってやらないと・・・。
また面白い比較写真などが撮れたら、是非紹介してくださいね。期待して待ってます。
私はあまり遠くに行く時間がないので、仕事の合間をぬって、マクロレンズで撮影したものと比べてみようかと思っています。
撮ったらアップしま〜す!

書込番号:7857233

ナイスクチコミ!1


kzz0_0さん
クチコミ投稿数:14件

2008/05/29 21:32(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、ご購入おめでとうございます。
ちょっと無粋なことを質問させてください。
ニーニーに1.4のエクステンダーを使用した場合、328との違いを教えてください。
画質、AF速度などなど、サンプル画像があればお願いしたいです。
当方には高嶺の花ですが、最終目標(5百円玉貯金)の設定のために、参考にしたいと考えております。よろしくお願いいたします。

書込番号:7871313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/05/29 23:08(1年以上前)

kzz0_0さん、レス有り難うございます。

おお〜やはりいらっしゃいましたか、

328ISと220IS+エクステンダー1.4XII

後者は280mmF2.8ISということになりますから目標設定するには気になりますよね。
了解です!と言いたいところなんですが、昨日から1D3、1Ds3とレンズ数十本が入院中なんです。
L単他数本が思うようなピント精度がでないのと、解像度ってこの程度だっけ?という疑問を一掃すべく、全てのLレンズと共にボディ2台を修理センターに持ち込みました。
そんなわけで、現在手元にあるキヤノン機はコンデジと、40D、デジタル専用レンズ数本です。あっTS-E24mmF3.5Lはありますが・・・。

10日間くらいであがる予定だそうです。その後になりますが、試してみますね。


ところで、ご存じかもしれませんが、このスレを見ていただいている方に今日修理センターの技術の方にお聞きした事をお伝えしちゃいます。
聞きかじりなので、うまく伝わるかわかりませんが・・・。

Q.実は以前から気になっていたのですが、フィルター類を使用した場合にピントに影響はでしょうか?
A.影響はあります。(キッパリ、躊躇無く即答されました)

ただそれが撮影にどの程度影響するかは撮影環境によると濁されていましたが・・・。
なぜかとお聞きしたところ、保護以外に何の効果も期待できないプロテクトフィルターを除き、光線の波長が変化するUVフィルターなどではピントが前後するのだそうです。
私の常用していた保護フィルターはUVカット効果もある物だったので、ピントに影響があったものと思われます。
蛍光灯のしたでピントチェックすると後ピンになったりという事はデジタル一眼が普及し始めた頃から言われていましたが、メーカーでの調整では太陽光下、もしくは太陽光と同等の環境下で行われており、波長の違う蛍光灯下ではピントに変化がでる事はうなずけます。

Q.では、実際にはどのようにすることをメーカーさんは推奨されているのですか?
A.フィルターを常用される方は、ピントに不満があれば、お使いのレンズとフィルター、もちろんカメラも一緒に調整に出していただきたい。保護だけが目的の方は、UVカット効果などがない、ガラスだけのプロテクトフィルターをお使いいただきたい。

このような回答でした。実際の影響がどの程度のものかはっきりはわかりませんが、ピントに疑問がある方で、フィルターをお使いの方は一度フィルターをはずして試してみると良いかもしれません。

特にスレ立てするほど私が詳しいわけではないので、この板以外でこれ以上の事を記載するつもりはありません。
もちろんフィルターを悪とするつもりはもうとうありません。

でもフィルター製造されている会社の方には申し訳ありませんが、328のように、前玉が保護レンズという構造に出来ないのですかね・・・。

書込番号:7871892

ナイスクチコミ!1


kzz0_0さん
クチコミ投稿数:14件

2008/06/02 16:44(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん
返信ありがとうございます。確かに280mmF2.8IS大変気になっております(^^ゞ
入院の件了解いたしました。ジャスピンで退院できる事祈っております。
検証は、お時間のある時で結構ですのでよろしくお願いいたします。

書込番号:7887514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/02 20:36(1年以上前)

kzz0_0さん、こんばんは。

了解です。機材が退院してきたら、早速試してみますね。
エクステンダー使用で、公称でもSSが落ちるので、SSは328ISより若干遅くなるかもしれませんね。
でも元が早いので、それほど気にならないかもしれません。
差がうまく伝わる画像が撮れるか、またうまく文章にできるかという部分では不安がありますが、思いつく限りで試してみます。
特に新たなスレを立てるつもりはないので、しばらく経って、気が向いたらまた覗いてくださいね。

書込番号:7888401

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/06/03 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

サルパパさん、こんにちは。

またもやニーニーの板で別レンズの画像を載せてしまい大変恐縮ですが、
サルパパさんのニーニーの画像が近々アップされることを期待しつつ、それとの比較対照としてご参考になればということでご容赦ください。

1D3+85L 開放画像です。換算111ミリのf1.2、最短撮影距離でホームコースに1本あった「出猩々」を撮影してみました。ピントが合っているのかどうかあまり自信がありませんが・・・

砲丸レンズ、AFが遅くてミツバチを撮るのは至難の業でしたが、30枚くらい撮ってかろうじてミツバチがまずまずのピントで入っているものもあったのであわせてご案内します。

中々持ち出す機会のない85Lですが、5Dより1D3の方が若干大きく写る分風景を撮るには良いかもしれませんね。

書込番号:7892051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/03 18:39(1年以上前)

NFLさん、作例有り難うございます。
後に読まれる方の参考になればと思っているので、作例のアップはありがたいです。

85Lは切れてますね〜。私も85Lが退院したらしっかり使ってやりたいと思っています。
AFのスピードはI型を使っていた頃に遅いと感じていたので、今回入院中のII型もあまり過度の期待はしていませんが、切れとボケは抜群ですよね。

この写真でもピントに不安をお感じなんでしょうか?私には十分ヒットしているように見えますが・・・。

早く帰ってこないかな〜。機材が退院したらまた色々試してみますので、遊んでくださいね。
今は残されたAPS−Cのシステムでイタズラしています。(^^;)

書込番号:7892260

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/06/04 16:28(1年以上前)

サルパパさん、こんにちは

お言葉ありがとうございます。ピント合ってますかね?
私は乱視なものであまりピントに関しては自信がないもので(^^;・・・

ご機材の退院待ち遠しいですね!!ニーニーとともにこの85LIIを持ち出して色々撮影楽しまれてくださいね!!

書込番号:7896208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/04 20:07(1年以上前)

NFLさん、こんばんは。

ピントは問題ないと思いますよ。

本日修理センターから連絡があり、たまたま長男の運動会のおかげで今日は休んでいたので、運動会を見てから引き取りに行ってきました。まだ持ってきたままの状態です。
1D3、1Ds3にレンズ十数本。カメラバック二つに328IS、220ISのケースで、たまたま修理センターで出くわした方々に、「なんじゃこいつは!」って視線を送られました。
さらに引き取りと引き替えに40D、KissX2とレンズ3本をお願いしてきました。(^_^;)

修理センターは、いつも通り丁寧な対応で、気持ち良かったです。
これで納得いく調整がなされていれば、言うことなしなのですけど。

とりあえず、メインシステムが戻ってきたので、時間が取れれば、明日にでも確認してみようと思っています。

ふ〜、とりあえずこれから晩飯です。今日は長かった・・・。

書込番号:7896942

ナイスクチコミ!1


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/06/04 23:26(1年以上前)

サルパパさん、お仕事お疲れ様です

>1D3、1Ds3にレンズ十数本。カメラバック二つに328IS、220ISのケースで、たまたま修理センターで出くわした方々に、「なんじゃこいつは!」って視線を送られました。
さらに引き取りと引き替えに40D、KissX2とレンズ3本をお願いしてきました。(^_^;)

そりゃそうです。10人中10人がそう思いますよ♪

私もサンニッパをゴルフ場に持って行っただけでコース従業員の全員に度肝を抜かれました。もっともゴルフ場にサンニッパを持ってくるのはコースの営業用写真を撮るプロカメラマンくらいですよね(プロももってこないかw)・・・

まあ兎も角、明日以降の「ニーニー」の真打ち画像を楽しみにしております!!

書込番号:7897991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/05 00:43(1年以上前)

NFLさん、遅くまで有り難うございます。

やっぱりこのクラスは、撮影していると目立ちますからね〜。フードでも付けて撮影していたらなおさらですね。
実は家内に気づかれて、買ったことは納得なんですけど、学校の体育館程度の撮影ではそれは使わないで欲しいと遠回しに釘を刺されました。(>_<)
200mmF2.8Lで撮ってみて、納得いかないときは使っちゃいますけど・・・。(^_^)v

さ〜て、何を撮ってみようかな〜?

書込番号:7898403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/05 23:14(1年以上前)

こんにちは。
もうこのスレを見ている方もいないかな?と思いつつ、新しくスレ立てするほどでも無いかと思い、もう少し続行させていただきます。

今日は生憎の空模様でしたが、このスレでご質問いただいた事にお答えしていなかったので、少し書いてみようと思います。
kzz0_0さんから、「ニーニーに1.4のエクステンダーを使用した場合、328との違いを教えてください。」というご質問をいただきました。
そこで本日短時間ではありましたが、テストしてみました。ただ測定器を試用するような厳密なテストではありませんから、「こいつはこう感じたのか」程度に呼んでいただければと思います。
まず撮影した画像を下記にアップしました。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=I0wgZaHnTo

撮影地点から被写体のビルまでの距離は、地図で見たところ、300〜400mくらいです。
じっくり撮影している時間がなかったので、手持ちで撮影してきました。

解像感は焦点距離が違うので、一概には言えませんが、やっぱり328ですね。期待を裏切りません。
そんな必要があるのか?と思いつつ、モニターで200%にして比較してみると一目瞭然です。
ただ220+エクステンダーも相当頑張ってくれているのがわかります。実用上それほど差を感じる事は無いのではないかと思います。
ちなみに、同条件で220単体でも撮影してみましたが惨敗です。被写体までの距離がありますし、ちょっとかわいそうですね。(^^;)

AFスピードに関しては、この条件で判断するのは難しいと思いますが、今回の使用では私にはその差を体感できませんでした。エクステンダーを使用していることを考慮すれば、220のAFスピードは特筆ものかもしれません。

実際に装着し、持った印象ですが、どちらも重い!ってこんな事は聞いていないですね。m(_ _)m
冗談はさておき、エクステンダーを使用しても、まったく違和感はないです。

かなり簡単なテストで参考になるかわかりませんが、どちらも単焦点レンズなので、200mmと280mmの組み合わせ、もしくは300mmと420mmの組み合わせ。どちらが自分の用途に合っているかで選択して良いと思います。
スーパーレンズ代名詞の328ですが、220も負けてはいないと思います。


NFLさんへ

85F1.2IIで数枚撮影したのですが、お見せできるような写真が撮れませんでした。(>_<)
でもちょっとだけ載せちゃいました。(^^;)
これ以上ない機材で撮影していると思うので、私の技量不足丸出しです・・・。

http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=LkJmcZSEUJ

書込番号:7901979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/06/05 23:35(1年以上前)

こんばんは

見ております(笑)
私もエクステンダーでの比較をお願いしようと思っておりました
サンニッパはさすがですがニーニーも負けてませんね

全く歯が立たない価格なので脳裏に焼き付けるだけですが参考になりました!

書込番号:7902078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/05 23:55(1年以上前)

エヴォンさん、こんばんは。

まだ見ていてくれたのですね・・・。(T_T)
有り難うございます。

>サンニッパはさすがですがニーニーも負けてませんね
正直なところエクステンダーを付けたら、もっと差が出て「やっぱり328は凄いや!」ってなるかと思っていましたが、マスターレンズの力ですかね〜。
そういえば、328にエクステンダーを初めて付けて撮影したときもこんな事を書いたような気が・・・。

書込番号:7902191

ナイスクチコミ!1


kzz0_0さん
クチコミ投稿数:14件

2008/06/06 08:58(1年以上前)

サルパパさんおはようございます。
早速の検証ありがとうございます。
さすが、328。ニーニーもいいですね。
屋内競技なら、やっぱりニーニーでしょうか。
う〜悩みます、目標設定にはもう少し時間がかかりそうです。

書込番号:7903213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EF200mm F2L IS USMの満足度5

2008/06/06 12:22(1年以上前)

kzz0_0さん、こんにちは。

>う〜悩みます、目標設定にはもう少し時間がかかりそうです。
楽しく悩んでください。
328はやっぱり屋外での使用がほとんどで、220は屋内が多くなりますね。
私はどちらの場合もエクステンダー1.4×も一緒に持ち出し、328では300mmと420mm、220では200mmと280mmとして活用しています。
特に328とエクステンダーの組み合わせは絶妙です。
屋内で200mm以上必要になることは少ないので、220にエクステンダーというのは保険?みたいな感じです。
2本一緒に持ち出すのは、相当根性入れないと無理ですから。レンズ2本だけでロープロのステルスリポーター650Wがほぼ一杯ですから・・・。
そでなくても会場で「今日は泊まりかい?」なんてからかわれますからね。(^^;)

どちらにしても後悔はしないレンズだと思いますよ。
まあ、買ってから言うのもなんですが、220は高すぎだと思いますが・・・。
328と同等の価格であれば、屋外、屋内の頻度に合わせて選択しやすいですからね。

余談ですが・・・。
ところで、先日良く行くショップで、ニコンの方が「5Dの後継機の発表が今月末頃にあるようです」と言っていたそうな・・・。ほんとかいな?と思いつつ、そろそろかなとも思ったり・・・。
購入する気はないんですけど、どんな進化を遂げるのか、とても興味があります。

書込番号:7903638

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング