『色収差(パープルフリンジ)』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『色収差(パープルフリンジ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

色収差(パープルフリンジ)

2010/04/17 09:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

子供の運動会と、バレエの発表会撮影用に、特に高感度と望遠特性、連写特性に惹かれて購入しました。
これまではNikonF801Sを使用していましたが、何しろ古く最近調子が悪く、Nikonレンズ資産も標準廉価ズーム以外無いので、50Dとキットでの買い替えです。

まだあまり使い込んでいませんが、

1.ためし撮りでの好印象
・ワイド端の花のマクロ撮影では、やや甘いながらも、花びら表面に散った花粉一粒まで判別できる写り
・いちいちレンズ交換しなくていい機動性

2.思っていた以上に期待外れだった点
・全体的に甘く眠たい描写で、特にワイド側では、以前持っていたPowerShotG9の方がキリッと写る
・焦点距離、絞りによらず発生する、高輝度被写体の赤紫色の色収差(パープルフリンジ?)
・ワイド端では、F8位まで絞らないと、4隅がやや像流れする

解像度ではなく、色表現や諧調表現で魅せるレンズかもしれません。甘くボケながらも、意外とかなり細かいところまで写っていて、そのあたりも気に入っています。

プリントしても2Lサイズまでなので、便利レンズと割り切って使おうとも考えますが、甘い写りや像流れは小サイズのプリントでは、満足できる程度までわからなくなっても、色収差(パープルフリンジ?)は、プリンター(キヤノンMP630)の特性もあるのか、わずかですが残ってしまい、気になりだすと気になってしょうがありません。
特に、運動会で体操服を着た子供たちを、青天下、グラウンドを背景に撮ると、皆の白い体操服が赤紫に縁取られるような気がします。
まだ試していませんが、DPPによる色収差補正等も、少ない枚数では効果的かもしれませんが、大量の写真を処理するには現実的ではない気がします。



相談1.
・保障期間内のメーカー調整も視野に入れていますが、甘い写りや像流れはメーカー調整で改善する話は耳にしますが、色収差(パープルフリンジ)も小サイズプリントで目に付かないくらい改善する可能性はあるでしょうか?
(Nikon使用の頃、関東カメラサービスより必要以上のレンズ分解はしない方が良いと聞いています。)

相談2.
・もう一本、標準域撮影の本命ズームレンズとして、「EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の買い足しを考えていますが、上記懸念の無い、妥当な選択でしょうか?
ワイド側が狭くなりますが、「EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」も少し視野にあります。


御教授の程、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11243002

ナイスクチコミ!0


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/04/17 12:53(1年以上前)

mildturkeyさん

私も愛用していますが高倍率ズームとしてはタムロンやシグマより安定しています。
RAW撮り、DPP現像で収差補正してみてください。
シャープスも自在に設定できます。

書込番号:11243876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:7件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2010/04/18 13:51(1年以上前)

ts1000さんに一票

あと ご存知かもしれませんが、カメラ側でもシャープネス設定出来ますよ。

書込番号:11248783

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2010/04/18 16:39(1年以上前)

>mildturkeyさん

>・全体的に甘く眠たい描写で、特にワイド側では、以前持っていたPowerShotG9の方がキリッと写る

シャープネスの設定は試してみましたか。コンデジは一般的にデフォルトでのカメラ内でのシャープネスはかなり強めです。50D の場合、ピクチャースタイル等でシャープネスは調整できますので試してみてください。ただしカメラ側で強くかけすぎると元に戻すのは難しいのでカメラ側では弱めにかけてソフトで調整するのが一般的です。また、モニターで見るよりもプリントしたものはシャープネスは弱く感じるのでプリントする際は強めにかける必要があります。

>・焦点距離、絞りによらず発生する、高輝度被写体の赤紫色の色収差(パープルフリンジ?)

 EF28-300LISでも発生します。気になるのなら短焦点または低倍率ズームをお勧めします。

>・ワイド端では、F8位まで絞らないと、4隅がやや像流れする

 F8まで絞ると像流れがなくなるのならそれで十分な性能だと思います。
 2になって多少改善はされてますがEF16-35L でも4隅は流れます。

このレンズの性能としてはこんなものです。調整に出してもほとんど変わらないと思います。逆に出さないほうが良かったということになる可能性が高いと思います。

書込番号:11249406

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2010/04/18 16:48(1年以上前)

mildturkeyさん

あと私のサイトに50D+EFs18-200でRAW撮り後、色収差補正なし補正ありなどアップしてありますのでよろしければごらんください(オリジナルサイズ)
http://ts1000.s310.xrea.com/save328/index.html

書込番号:11249431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/18 23:36(1年以上前)

>ts1000さん
早速のお返事と、色収差補正ありなしの写真、たいへん参考になりました。かなりの効果なのですね。

>アルアル2930さん、PS0さん
だからコンデジは、一見、キリッとするんですね。シャープネスの設定も試してみます。


皆さん、貴重なご意見、たいへんありがとうございました。
今日、色々撮ってみたところ、被写界深度から外れ出すと、色収差も出やすくなるような気がしました。ワイドからテレまで瞬時に変えられる機動性は、やはり感動物でした。
絞りやDPP、シャープネス設定で工夫しながら、このレンズと仲良く付き合おうと思います。

書込番号:11251608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/18 23:43(1年以上前)

一般的に後ピンだと軸上色収差に起因する色の縁取り(パープル、マゼンタ系)が目立つようになると思います。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html

望遠レンズではEDレンズなどを使用した残存二次の色収差も補正していあるレンズが欲しくなるでしょうね。

倍率色収差に関してはソフトウェアで補正可能ですし、失うものが無いと言って良いです。
軸上色収差に起因する特定の現象の緩和(失うものもありますので適用には注意を)はVNXやCNXに登載されていますね。

書込番号:11251646

ナイスクチコミ!1


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/19 21:56(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
原理まで説明していただきありがとうございます。

撮った画像を良く観ると、パープルフリンジだけでなく、グリーンフリンジも確認できました。
ですが、DPPによる補正を試してみると、いずれも驚くほど補正できました。

>失うものもありますので適用には注意を
了解しました。
まだ数が少ないのでなんとも言えませんが、今のところ目に見えて判る「失うもの」はなさそうです。

書込番号:11255283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/20 00:15(1年以上前)

DPPで行っているのは「倍率色収差補正」ですので、失うものは無いと言って良いですよ。

書込番号:11256221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mildturkeyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/04/20 22:36(1年以上前)

>kuma_san_A1さん

そう言っていただけるとますます安心です。

晴天下で、被写体に、輝いたり白い部分があると、多くのケースでRAW撮り+DPPによる補正が必需品となりそうなのが悩ましいところです。

でも
・広い焦点距離のカバー
・DPPによる色収差補正
では前者の方がメリットとして大きいと感じています。

書込番号:11259945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング