レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
現在6Dの24-105レンズキットを
使用しているのですが
室内や誕生会などのローソクだけの
シチュエーション
キャンプでのランタンだけの
シチュエーション
で使えるようなレンズが欲しいのですが
オススメを教えて下さい。
なるべくなら
人物をメインにバックには景色みたいな
感じでも撮りたいです。(昼間)
宜しくお願いします!
書込番号:16390681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dは、Canonで一番暗い所で、AFが合う機種です。
カタログ上では、1DXより、優秀らしいです。
測距輝度範囲 EV -3〜18(中央(F2.8、F5.6対応)測距点・常温・ISO100)
純正のLで、いいと思います。
書込番号:16390840
0点
お手持ちの24-105の広角端でシミュレートしてみてはいかがですか?
それで24ミリの画角が良いとなれば24LUが一番だと思います。
もし、それで24ミリでは広すぎると思われたなら、純正の35Lやシグマの35ミリF1.4あたりが候補になると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000437142_10501010007
書込番号:16390842
0点
目的のシチュエーションでしたらこのレンズは良いのかも知れません、でもF1.4の開放値での画が好みに合うかどうかは良く理解した上でってことでしょう。
35mm単などとはボケの質が違うので、夜間の高ISO感度域の近接ではボテボテとした締りの無いボケ味です。
各個人の捉え方にもよりますが...
確かにF1.4ではSSは稼げます。近接でなければアリでしょうけど35mmあたりの方が私はお勧めです。
広角でのパースが気にならなければ問題ないですが、こと人物が入るとなると...どうですか?
この画角でなければ駄目なんでしょうかね?
どちらのレンズも所有しておりますがちょっと疑問に感じました。
目的の用途でしたら私は35F2ISで撮ります。
圧倒的に歩留まりはF1.4より上だからです。
24-105Lもなかなか頑張ってないですか?
F4とはいえ、ISは超強力に効くと思います。
書込番号:16390871
3点
人物メインでバックに景色は撮影距離によっては標準レンズの50mmでも問題ないと思います
ただ風景の広がり感をより取り込もうとしたらより広角レンズの方が良いかと思いますので28mmや24mmとなりますが、超広角の24mmでは配置によっては人物が歪みやすくなるので28mmか35mmかなとも思いますが28mmのLレンズはないですね。そうなると35mm F1.4かな
遮光器土偶さんの仰るように24-105でシュミレートしてみて24mmで問題なければ24mm
もしもっと狭い画角で問題なければ35mm F1.4かなって思います
書込番号:16391060
2点
こんにちは
個人的には
EF16-35mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/10501011835/
をオススメ(^^♪
24o前後のズームになり
F値も2.8と明るく室内でも使いやすいです
書込番号:16391135
3点
自分の場合はAPS-Cでの稼働率が非常に高いレンズです
APS-Cでは高感度撮影が出来ないので明るさは重宝しますし、ボケの微妙さも目立たないし
なにより画角が使いやすいしで一番使う単です
誕生日会のフルサイズだと、そこまで明るさが必要ない(むしろF2.8前後に絞る)でしょうし
画質最優先でなければ16-35か24-70の方が勝手が良い様に思います
書込番号:16391298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連続でごめんなさい
全体の雰囲気を撮るのに24mm(28mm)って使いやすくて自分も好きです
特にテント内だとこのぐらいの広さが欲しくなりますよね
誕生日会だと蛍光灯を消す前後でレンズ交換するのも楽ですし、ロウソクの時に全体&広角で寄った物に割り切るのも良いと思いますが、、
キャンプ中はレンズ交換をあまりしたくなく、標準前後も多用したい場面が多いのではないでしょうか?
メインで使いたい画角が24mmで、暗所に強い6Dにこれをつけ、標準画角はもう一台サブを用意、、、も一つの案ですが、全部6D画質で撮りたかったって後悔する可能性も大です
書込番号:16391343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズの高感度を使えば
私の言った様なシチュエーションでも
F値2.8でも問題ないんですかね?
もしそうなら利便性を考えて
16-35の方がいいのかな?
書込番号:16391434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
luxkitさん こんにちは
まずは お持ちのレンズを使い 24-105oの開放F値F4で 撮影してみて 今の撮影データー確認する事が大切だと思います。
お持ちのレンズでも三脚を使い 被写体ブレに注意すれば 撮影することが出来ますので まずは自分が許せる限界のISO感度で F4の時シャッタースピード求めれば その時のシャッタースピードより3段階早いのが F1.4のシャッタースピードですので 大体の感覚がわかると思います。
書込番号:16391540
2点
>F値2.8でも問題ないんですかね?
問題ないかどうかは24-105mm F4をベースに考えれば良いと思いますよ
その為には24-105F4で撮られた写真が必要ですし、無ければ24-105で室内や誕生会を想定してのシュミレーションをおこなって下さい。
F4とF2.8は丁度一段分ですから、ISOで6400で撮影できてたならF2.8のレンズだと半分のISO 3200まで下げられます
シャッター速度も1段分なら1/15秒で撮影できてたなら倍の1/30秒で撮影可能。
ただし、シャッター速度かISOのどちらかのみ一段分の改善ができるということですから、ISOを2段分下げたいとかシャッター速度ももっと高速でということならF1.4の方にされていたほうが良いです
ちなみにF1.4とF4では3段分の違い
1段ステップは下記のようになるので3段分なら好きな組み合わせでSSかISOを3段分変更可能になる
SSは 1/4 -> 1/8秒 -> 1/16 -> 1/30 -> 1/60
ISOは 400 -> 800 -> 1600 -> 3200 -> 6400 -> 12800
書込番号:16394576
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/14 21:17:42 | |
| 9 | 2018/04/05 21:54:01 | |
| 16 | 2017/10/14 16:21:05 | |
| 12 | 2017/12/09 12:37:09 | |
| 6 | 2016/11/20 0:54:19 | |
| 7 | 2016/05/04 23:00:22 | |
| 7 | 2016/04/14 14:09:53 | |
| 36 | 2021/07/25 14:53:59 | |
| 11 | 2015/01/09 20:07:49 | |
| 17 | 2014/11/15 9:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










