『CPU内蔵について』のクチコミ掲示板

2006年 2月28日 発売

Planar T* 1.4/50 ZF

ZFマウント用の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は59,500円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

Planar T* 1.4/50 ZFカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月28日

  • Planar T* 1.4/50 ZFの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZFの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZFのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZFのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZFのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZFの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZFのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZFのオークション

『CPU内蔵について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZFを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

CPU内蔵について

2009/12/11 03:56(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF

スレ主 cokecokeさん
クチコミ投稿数:3件

Nikkor 50mm F1.4DとZeiss Planar T* 1.4/50 ZFで迷っています。
D700で使用します。
今、タムロンの標準ズームを使っていますが
やはり単焦点の方が好きなので50mmを購入しようと思っています。
以前、知り合いの方がD700でZFを付けて撮影した画像がすごくきれいで
私も欲しくなったのですが、ZFはマニュアルピントしかないので
自分の撮影スタイル的に厳しく、諦めてF1.4D購入に考えが寄っていってました。

しかしZFもそのうちCPUが内蔵されるという噂を聞き、改めて迷っています。
CPUレンズという言葉も最近知ったくらいの者でデジタル自体詳しくありません。
・いつ頃ZFにCPUが内蔵されるのか
・CPUが内蔵されれば1.4Gのようにデジ専用になってしまうのか
ご存知の方教えて下さい。
待つべきか、F1.4Dをそれまでに購入するべきか
(基本予算に余裕はないので一本にしたいのですが)
個人的なご意見もできたら聞きたいです。

書込番号:10612008

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/11 05:38(1年以上前)

おはようございます
いつ頃日本で発売になるかはわかりません。

ご質問のデジ専用というのがイメージサークルの小さいDX専用になるということを指すのか、Gタイプのように絞りリングが省略されることを指すのかわかりませんが
CPUをのっけたからといってレンズ構成が変わってDX用になるわけではありませんし、絞りリングも残っています。
CPU搭載ということはExifに対応し、Mモード以外でも使用可能になるということでAFレンズになるという意味ではありません。
ただカニ爪はなくなっているのでカニ爪を必要とするフィルムカメラでは使えません

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091117_329539.html

>ZF.2レンズは、ニコンのFマウントに対応した既存の「ZF」レンズに電気接点とCPUと搭載した製品。
>ZFにあった露出計連動爪(いわゆるカニ爪)が失われたように見える。

書込番号:10612074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/11 07:48(1年以上前)

正確な製造時期については、ツアイス、コシナ関係者くらいしか知らないのでは。
キヤノンみたいに大きな会社ではないので、どっかから情報流出というのもあんまりなさそう。
すでにCPUが内蔵されている、コシナのフォクトレンダーシリーズは、
デジタル専用ではありません。
というかGタイプレンズはフィルムカメラのF6などでも使えますよ。デジタル完全専用設計ではありません。
Gタイプレンズは絞り輪を持たないので、つまりボディ側から絞りが制御できるフィルムカメラでも使えます。

>ZFはマニュアルピントしかないので自分の撮影スタイル的に厳しく
それから文脈から察してCPU内蔵=AF内蔵 としているような気がしますが、
 CPU内蔵=レンズ情報が記録されるようになるのと、下位機種での測光が効くようになる
ですよ。AFは付かないと思います。

書込番号:10612234

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/11 08:15(1年以上前)

おはようございます。

CPUが内蔵されてもデジタル専用という意味ではありませんが、D700なら古いDタイプにこだわらず
絞り環が無い現行Gタイプでいいのでは?
日本国内の販売がいつ頃なのかはわかりませんが、切り替えか併売かが気になりますね。

マニュアルフォーカスのし易さはカメラ側の性能だけでなく、レンズ自体の見え(コントラスト再現や、俗にいう抜けの良さ)にも左右されます。
その知り合いの方のZFレンズを付けさせてもらって、ご自分の目で良否を判断されればいいと思います。
ピントピークがつかみ易ければ、全然苦になりませんよ。

http://www.zeiss.de/C1256A770030BCE0/WebViewTopNewsAllE/D678857A2FE7B525C125766D003FD150?OpenDocument
※ 下のほうの“DownLoad”をクリックすると新レンズの画像が出ますが、すごくデカイので注意。
  ちゃんと絞り環はありますが、カニの爪はありません。

書込番号:10612281

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/11 08:21(1年以上前)

> ・いつ頃ZFにCPUが内蔵されるのか

国内販売では来年の11月頃の予定らしいです。


> ・CPUが内蔵されれば1.4Gのようにデジ専用になってしまうのか

1.4Gはデジタル専用ではありません。
Gタイプとは、ボディ側から通信を行うカメラ(例外あり)専用です。
条件を満たすフィルムカメラでも使えます。
ZFはGタイプではなく、AI-Pタイプとなります。
ZF、ZF2は殆どのフィルム・デジタルカメラで使用出来ます。
1.4Dも殆どのフィルム・デジタルカメラで使用出来ます。


> ZFはマニュアルピントしかないので

CPUを内蔵するということは、通信をやり取り出来るということです。
AF用のカプラーや、モーターが内蔵されるわけではありません。
入門デジタルでのメリットは、AEが使えること。
D700でしたら現行のZFでもAEが使えます。
ZF2そのもののメリットは、細かい絞り制御(1/2、1/3ステップ)が可能であること、撮影情報(どんなレンズでどんな設定で撮影したか)の記録が手軽になることです。


cokecokeさんもこれを機会に、今からタムロンの標準ズームでマニュアルフォーカスの練習をなさっては如何でしょうか。




書込番号:10612287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 Planar T* 1.4/50 ZFの満足度5

2009/12/11 20:36(1年以上前)

D200でこのレンズを使ったことはあります。
このカメラではファインダー内にマニュアルフォーカスレンズを装着しても、合焦を知らせるインジケーターがあります。
Zeissですと操作はマニュアルですが、点灯すればフォーカスが合っていえるわけですから、そのおかげでフォーカス合わせは比較的楽でした。
D700は持っていませんけど、D200に付いていますからD700にもその機能があるのではないですか?
絞り優先のAEも有効になるはずです。
Frank.Flankerさんがカニ爪のことを述べておられますが、カニ爪はD700では使用しません。

書込番号:10614857

ナイスクチコミ!0


スレ主 cokecokeさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/11 21:19(1年以上前)

みなさん、浅い知識の私に丁寧なご意見ありがとうございます。
“1.4Gのようにデジ専用”というのは私の完全な勘違いでした。
Frank.Flankerさんがおっしゃるように
“Gタイプのように絞りリングが省略される”ことを指していました。
元々古いフィルム一眼を長年使用していて、
オートフォーカスのフィルム一眼を使わずにデジ一眼にいったので
フィルム=マニュアルフォーカス、デジタル=オートフォーカス
と間違った図式ができていました。

それについて詳しく(正しく)聞きたかったのは、
CPU内蔵レンズ(ZF2)は1.4Gのように絞りリングがなくなって
カメラ側で絞り調整等ができないF3等のフィルムカメラに使用できなくなりますか?
ということでした。
最近F3を譲って頂けることになり、そちらにも使用したいと思ったからです。

Frank.Flankerさん
>CPU搭載ということはExifに対応し、Mモード以外でも使用可能になるということでAFレンズになるという意味ではありません。

Customer-ID:u1nje3raさん
>CPU内蔵=レンズ情報が記録されるようになるのと、下位機種での測光が効くようになる
ですよ。AFは付かないと思います。

Eghamiさん
>CPUを内蔵するということは、通信をやり取り出来るということです。
AF用のカプラーや、モーターが内蔵されるわけではありません。
入門デジタルでのメリットは、AEが使えること。
D700でしたら現行のZFでもAEが使えます。

ありがとうございます。
CPUが内蔵されたからといってオートフォーカスになるわけではないのですね。

なぜかデジタルの方がフィルムカメラよりもマニュアルでピントを合わせにくい苦手意識があったのと、それによって初めてデジ一眼でオートで撮影していると自分の表現の幅が広がった気がして、あまり動かない対象ややわらかい雰囲気にしたい時はフィルム、動きのあるもので瞬間を大切にするもの、シャープにしたい時はデジタル、という風に使いわけていました。
なので、デジタルで使用する際にオートフォーカスにこだわっていたのですが、一度知り合いの方から借りて実際に使用してもう一度考えてみようと思います。

書込番号:10615076

ナイスクチコミ!2


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/12 16:43(1年以上前)

こんにちは。

なんとF3を譲ってくださるなんて…もう一つ持ってないか聞いといてください(笑)。
F3なら非CPUでOK・カニ爪も不要でファインダーの見えはD700以上ですので、マニュアルフォーカス本来の味がお分かりかと思います。

D700の場合ですが…
・非CPUの場合、まずレンズ登録をして開放値を覚えさせ、レンズの絞りリングで絞りのコントロールをする。
  →1/3段などの細かい選択が不可というか難しい。
・CPU内蔵なら、レンズの焦点距離や開放絞り値がボディにすぐ伝達されるので登録不要。
 いきなりボディ側のダイアルで絞りコントロール可能。
  →上記と反対。1クリックごとに正確に反映され、Exifデータも1/3段毎の正確な記録が可能。
   ただし、絞りリングが最小値(最も大きな数字)以外だと“Err”と出て撮れない。
…と思えばだいたい当たらずとも遠からずです。

これだけ読めば「じゃCPUがあった方がいいじゃん」となりそうですが…
たとえば1/3段補正でよかったのに、昔のレンズでクリックとクリックの中間(=1/2段)まで補正をかけたとしても、それを間違えたところでたかだか1/6の露出の誤差です。
ポジフィルムでも差が出るかどうかという程度なので、非CPUレンズで絞り環操作でも実用上差し支えは無いと思いますが、右手のダイアル操作に慣れてしまってこれをもう変えたくはないのならCPU内蔵で揃えてもいいでしょうね。

書込番号:10619093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/22 02:46(1年以上前)

http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf.2/zf.2.html

発表されましたね^^

書込番号:10666864

ナイスクチコミ!1


スレ主 cokecokeさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/25 18:45(1年以上前)

おー!本当ですね。

値段が気になります。

書込番号:10683471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/24 15:45(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは。
1月23日現在、価格.com最安値1.4/50ZF.2は、\70,340.-(税込)ですね。
カメラのキタムラならネット会員で\63,300.-(税込)です。

こちらに書込してもしょうがないですが、1.4/50ZF.2の板の、メーカー希望小売価格(\67,000) の表示を、税込にしていただけないですかね。
ややこしいです。


書込番号:10832394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンFに 14 2017/09/02 8:34:04
NikonF3とD700、将来NikonF2でも使用したい。 22 2016/05/27 7:42:21
NEX-5Tに 15 2015/12/11 20:50:45
購入検討しています。 5 2014/04/26 9:21:08
購入検討していますが 14 2013/05/11 21:21:34
購入しました! 5 2011/08/20 5:52:51
これとAis 45mm/F2.8と検討中 31 2010/12/05 15:39:12
中古で買いました 1 2010/08/28 13:28:50
CPU内蔵について 10 2010/01/24 15:45:35
ピントが合わない。。 11 2012/10/07 1:15:07

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZF」のクチコミを見る(全 835件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZF
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZF

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月28日

Planar T* 1.4/50 ZFをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング