Planar T* 1.4/50 ZK
レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK
K10Dで、取り敢えず、写してみました。
初めてのMレンズと言う事で、不安でしたが
実に楽しいです!
今までAFオンリーで、撮っていましたので、
ちょっと、驚きです。
写真撮影ってこんなに楽しかったっけ?
このレンズを購入して本当に、良かったと思います。
初めて撮ってみた写真、貼っておきます。
今後の為、辛口批評お願いします。
次は、85?それとも25?いやっ!35・・・・う〜ん・・・!
書込番号:8541393
0点
ご購入、おめでとうございます。
>初めてのMレンズ
どちらかと言うとAレンズかな?
>次は、85?それとも25?いやっ!35・・・・う〜ん・・・!
25mmは、先端がぶつかりそうに成るぐらいまで寄れるので危険な程です♪
そして、お面に近寄って下から上に煽り気味にすると面白いかも♪
書込番号:8541980
1点
しんず79さん
こんばんわ
有難うございます。
>お面に近寄って下から上に煽り気味にすると面白いかも♪(メモ、メモ)
そうですね。
アングルって、センスと経験が、ものを言うのでしょうね!
目の前に有る物を、ただ写しているだけではやっぱり駄目ですね。
有り難う御座いました。
これからも、宜しくお願いします。
書込番号:8542420
0点
M-11さん、こんにちは。
このレンズ写りも素晴らしいんですけど
機械としての質感も高いですよね。
合焦しやすくしっとりした操作フィーリングや
ずっしりとした重さは独特のものですね。
書込番号:8543167
1点
私も確かMFレンズはここから入ったような気がします.
以来, MFレンズは増加の一途... さらに標準レンズも増加の一途です.
でもこのレンズは特別で, 今もバッグの中のカメラに装着されています.
書込番号:8543195
0点
M-11さん、こんばんは。
MFの感触と同時に「標準レンズの帝王」のGETおめでとうございます。
私も長年のZeissのファンのひとりで、今年Zeissの代表といっても過言ではない
このレンズと値崩れしていたK10Dを同時購入しました。
それから約半年、今ではこのペアがお気に入りで、今はCONTAXにフィルムを
入れる気にはなりません。(以前DPEショップを経営していたせいで、現像原価や
現在のプリンターのオペレーティングを知っているもので・・・)
フィルム時代は、どうせシャッターを切るのならZeissを付けていないと
フィルムがもったいないと思っていました。
それくらい他のレンズとは写りが歴然と違っていて、
まるで被写体が生きているように感じるほどです。
このレンズも製造メーカーこそ違いますが、ほぼZeissの血統を受け継いだ
素晴らしいレンズだと実感しています。
ご存知は無いかも知れませんが、30年以上にわたり世界中の写真愛好家に
支持され続けてきた銘レンズの奥は深いです。
これからドップリと浸かっていってくださいね。
なんで、泣きの顔になっているかって?
機会があれば後日。
書込番号:8547753
1点
T☆KOさん、Bellechocoさん、プラナー大好きさん。
返信有難う御座います。
自分は下手糞なので、まだ写りの確かな違いや
撮り方が解らないのですが、
T☆KOさんの
<このレンズ写りも素晴らしいんですけど
機械としての質感も高いですよね。
今は、これに尽きます!
一目で、これっ!って・・・・
そこにプラナー大好きさんの一言!
「標準レンズの帝王」!
もうタマリマセン。
沼でも何でも飛び込む覚悟です。(お金さえ有ればですがね)
リミテッドレンズは後からになるのでしょうね(きっと)
レンズ単体で眺めても
カメラに装着しても、実に・・・いい〜〜〜〜!
写りの方は、自分の腕を磨くしかありませんね。(まさに猫に小判・・・)
今日も、Bellechocoさん同様
バッグの中に、しっかりプラナーが・・・(幸せっ!)
プラナー大好きさんの、アイコンの秘密
是非知りたいですね〜〜〜
書込番号:8560022
0点
このレンズとフォクトレンダーのUltron40mmが「バッグにカメラ」の定番レンズです.
開放で写すと, 上手く背景がとろけるようにボケるときと, 2線ボケというのでしょうか?ずいぶんうるさくなってしまうことがあります. ここらへんの違いを上手くコントロールできるようになりたいのですが, まだまだ道のりは遠いです.
書込番号:8560585
0点
Bellechocoさんこんばんわ
確かにそうですね。
綺麗にぼけてくれる時と
今まで見た事の無い様な、奇妙なぼけ方をする時が有りますね。
それも、カメラの設定なのか、環境なのか(最短撮影距離よりもほんの少しだけ短いとか?)
自分もよく解りません。
難しいですね
このレンズを使いこなせる様になるのは何時になる事やら・・・
でも、それもまた楽しいのですがね!
書込番号:8560753
0点
M-11さん、こんばんは。
よくぞ聴いて下さいました。
実はこのレンズを開放測光・Aモードで使いたいために、K10Dを購入。
直後の実写テストで前回と今回張付けの画像で判るとおり、ピンを置いたはずの所より
後ろにピントが合ういわゆるカメラの後ピンを確認。
(このサイトでの書き込みの噂は本当だった!!)
そして入院・・・その後は後ピンはなくなったものの、開放で撮るとなぜか画像が
かなり甘い、CONTAXとは明らかに違うが35oに比べ画像が拡大されるため
解像度も落ちるのだと自分で納得。
そしてある日・・・レンズ面(絞りより後)に小さいホコリが混入しているのを発見!!
ガビ〜ンと大ショック!!ショック!!
レンズの透明度が高いだけに、目立つこと目立つこと!!
そしてコシナさんにメールで相談→即返信。
推定原因の説明と同時に、快く直送OK。保証中対応で清掃して頂けるとの回答。
そして文面の締め括りには「”ゴミ・埃”の無いレンズ、"ゴミ・埃"のでない
レンズ作りは我々光学メーカーの永遠の課題です。」・・・
コシナさんを買って良かった!!思わず感激!!
→画像が甘い件の点検もついでに依頼。
そして・・・そして・・・帰ってきたレンズは、お〜ピカピカ!!
そして・・・そして・・・そして・・・気になる検査結果は・・・
「異常なし」の回答で済ませて頂くだけでなく、6枚の実写テストやA4用紙に
ギッシリ書かれた解説やコメントまで!!またまた感激!!
ここまで顧客対応をして頂けるの!!
しかし実写テストのような画像はこのレンズでは経験なし・・・
そしてスケールを前後に置き、中心に鉛筆。チェック!!・・・・前ピン・・・・?
最前面にピンを置くと、どこにもピンが来るはずない・・・・・!!
そして再入院。
いつになったら愛する「プラナーちゃん」とK10Dが合体できることやら・・・シクシク
K20Dが値崩れしたらサブ機にしてやる!!と思いつつ今日も「プラナーちゃん」を
眺めるだけの日々・・・シクシク
それにしても葉の一枚一枚の個性の違いや生命感を描きだす恵まれた階調!!
それを眺める度に、また・・・シクシク
・・・という訳です。
でも、今まで使ったプラナーの中でこのプラナーが一番安心して使えることも今回分かり、
更に愛着が湧いたような感じの今日この頃です。
M-11さんもお気に入りから愛着へとプラナーとの信頼関係を築いて頂きたいと願っています。
滅多に書込みはしませんが、またどこかの書込みでお会いしましょう。
書込番号:8562470
0点
不慣れなため、画像が張り付いていなかったので画像のみです。
最前列の葉にピントを置いていました。
書込番号:8562500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/02/27 19:06:37 | |
| 7 | 2014/09/10 11:06:26 | |
| 12 | 2013/04/11 22:23:29 | |
| 5 | 2012/11/13 22:25:51 | |
| 2 | 2011/04/24 23:16:46 | |
| 17 | 2011/03/10 22:59:17 | |
| 6 | 2011/02/24 10:32:01 | |
| 6 | 2011/02/25 0:40:11 | |
| 0 | 2010/11/27 1:20:16 | |
| 3 | 2010/11/15 22:05:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















