『Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ペンタックス 購入』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

Planar T* 1.4/50 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月23日

  • Planar T* 1.4/50 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZKのオークション

『Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ペンタックス 購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZKを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信17

お気に入りに追加

標準

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ペンタックス 購入

2009/05/21 09:33(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK

クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5
機種不明
機種不明

アポランサー90mmをスケープゴートに、プラナーを手に入れました!
ペンタックスユーザーなので、純正リミテッドや★レンズも本当に弾かれるのですが、アポラン90mmでマニュアルレンズの楽しみを改めて覚え、自分にとって、趣味であるカメラの位置づけ(ゆったり、もったり撮りたい派)、撮りたいものの選別(主にポートレートと風景)をフカブカと行い、マニュアルレンズでもOKという結論に達し、blackfacesheepさんをはじめ、諸先輩方の影響もあっての選択です(*^_^*)

自分の中では、漸く50mm近辺のレンズは落ち着いた感じです。
妥協無いモノを手に入れるほうが結果的に安く済むし精神衛生もいいのかもしれません(汗)
いや、まてよ、あれこれ思い巡らして、モノを選ぶというのは、前頭葉が刺激されて脳の活性化には最高の効果が得られるという話もきいたことがあるな・・・
まぁ楽しければいいのかな(*^_^*)
兎にも角にも、被写体に集中できます!
レンズのせいにはできません(汗)

拡大アイカップも購入し、早速取り付けて弄ってます。
ずっしりとして、格好良いなぁ。。。
少年ゴコロを擽る…

私もステキな写真が取れるように、使いこなしていきたいと思います。
様々な顔があり、この先ずっと楽しめるレンズだなぁと思います(*^_^*)

とりあえず、試写してみました。
1枚目
露出時間:1/2000秒
レンズF値:F1.4
ISO感度:800
露光補正量:+0.3
レンズの焦点距離:50mm

2枚目
露出時間:1/25秒
レンズF値:F11
ISO感度:800
露光補正量:0
レンズの焦点距離:50mm

書込番号:9578902

ナイスクチコミ!0


返信する
ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/21 20:35(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
私は、このシリーズの最初のプレスリリースの時に、ZSを
予約して入手しました。
当時は、まだZKなかったので。。。
露出連動しないので、さらに手間がかかりますが、それもまた楽しく(^^)

開放でのピントはさすがに薄いので、お気楽スナップに持っていくと
いまだに失敗写真を量産します(汗)

それでも開放で使うのは楽しいんですけど、晴天の日中だと
明るすぎて開けられないんですよね(苦笑)
NDフィルタ買おうかとホンキで思ったこともありました。

絞るなら、F2.8くらいで使うのが個人的には好みかなぁ・・・

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9581451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 Planar T* 1.4/50 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZKの満足度5 Soul Eyes 

2009/05/21 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放F1.4

F2.8

F4.0

F4.0

ペン田ポン太さん、こんばんわ。^^
プラナー50mmご購入、おめでとうございます。^^v

>アポランサー90mmをスケープゴートに、プラナーを手に入れました!
おお、アポランを売ってプラナーですか・・・残念ですが、使用頻度を考えると正解かもしれませんね。

>ずっしりとして、格好良いなぁ。。。
>少年ゴコロを擽る…

あははは、おっしゃること、とてもよくわかりますよ〜。触っているだけで楽しいですから、このレンズ。^^v

開放F1.4の描写、このレンズならではのソフトな描写ですね。
光学的にはもっと優秀なレンズは一杯あると思いますが、この味わいは麻薬性があります。^^v
甘い描写だということは重々承知で、開放で使いたくなる・・・。
添付写真の一枚目が絞り開放F1.4の禁断の味わいですね。^^v

F4.0ぐらいまで絞った時のボケとシャープネスの同居した描写も大好きですよ〜。^^添付写真の3枚目〜4枚目あたりの描写ですね。

ぜひこのレンズでステキな写真を一杯撮ってみてくださいね。^^v

書込番号:9582340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/22 14:18(1年以上前)

機種不明

絞り開放で撮影。ピント浅いなぁ…と感じました。

ALPHA_246さん
こんにちわ。
コメントありがとうございます(*^_^*)

昨晩渋谷で飲み会があり、カメラ持ち出してみました。F1.4はあかるいですね。駅の構内で撮影できました。でも、、、
ピントが薄いという事を体感しました。
ほんのちょっとの前後のブレなのでしょうか、被写体の顔に合わせたピントがぼけちゃってたりします。
シャッター切るときまで、ちゃんと意識せなアカンと改めて感じます。

心血注いで研鑽する次第であります.:*:(*´ー`*人):*:.

書込番号:9585333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/22 14:29(1年以上前)

機種不明

こちらの画像が絞り開放でした(汗)

わわわ・・・(汗)

上の写真、絞り開放じゃなかった。。。

訂正して再度アップします。上の写真はF2.5.

絞り開放して色々とテストしていたのですが、PCで見ていたらピンが完全に乗っているところが確認できませんでした。ピントがあっている上に薄っすらとモヤがかかっている感じ・・・

人肌とったらとても綺麗に写りました。
奥さんも、満足してくれて嬉しいっす!
(@▽@;)

書込番号:9585379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/22 14:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミング

blackfacesheepさん
こんにちわ(*^_^*)

いやー・・・本当に楽しいですねぇ。このレンズは。
改めてレンズは奥が深いと勉強になりました。

>光学的にはもっと優秀なレンズは一杯あると思いますが、この味わいは麻薬性があります。^^v甘い描写だということは重々承知で、開放で使いたくなる・・・。
⇒まさにそうですね。このモヤっと感はタマらないです!.:*:(*´ー`*人):*:.

それぞれの表情で、ステキな写真を取れるように大切に使いたいと思います☆

ハムスター撮影してみました。
毛の感じとか、全体的にもやっとしてますが、立体感のある画だなぁと思います。

書込番号:9585425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/23 11:15(1年以上前)

ペン田ポン太さんこんちは。

立体感?デジタルで立体感を出すのはまだ難しいですよ。

見た目は、まっ平ですよ。

書込番号:9590094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/23 11:45(1年以上前)

★★★(^^♪さん
こめんとありがとうございます。
すみません。。。
立体的じゃーないっすね。うかれすぎてました(@_@;)
ご指摘の通りです。
★★★(^^♪さんのほかのコメントも読ませてもらいました。
的をえてて好きです。勉強になります(*^_^*)

書込番号:9590228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/24 04:04(1年以上前)

ペン田ポン太さん こんにちは

 CZPの50mmF1.4購入おめでとうございます〜!
 F1.4の世界を堪能されているのですね!

 >毛の感じとか、全体的にもやっとしてますが、立体感のある
  画だなぁと思います。

 SSが1/40secという事もあり、もしかすると被写体ブレを起こして

 >見た目は、まっ平ですよ。

 という感じに見えるのかもしれないですね〜。
 可能であれば、もう少し照明を増やせると良いかもしれないですね!

 でも、開放でソフト、絞ってシャープというレンズだと思いますので
 F値で雰囲気が変るように思いますので、これから楽しみですね!!

書込番号:9594375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/25 18:33(1年以上前)

C'mell に恋してさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
確かにハムスター写真で写した時は、玄関で光量は少なかったです(汗)
次は、フラッシュとか検討してみようかなぁ。
カメラはレンズも大切だけど、三脚と、フラッシュだ!って人がいて。。。
このレンズは癖があって本当に楽しいです(*^_^*)
最近ずっとつけっぱなしです!
でも開放だと本当にピントあわせが難しいです(汗)
半分もピント合いません。デジタルでよかった…
奥さんも、何故かマニュアルレンズだと結構食いつきよかったりしますw
暫くはこのレンズで精進したいと思います!(^.^)

書込番号:9601978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/05/25 18:54(1年以上前)

ペン田ポン太さん こんにちは

 奥様にはMFレンズの操作感が楽しく感じておられるのではと思います〜!

 私の場合ですと、MFレンズで、ハムスターの写真の様な感じで撮すのであれば
 ピントをある程度合わせたら、自分が前後してピントを合わせる写し方をしそう
 ですね。
 それで数枚撮し良かった物を選択という感じにしそうです〜。

書込番号:9602046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/25 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

ローカル線:駅

古木

私も大好きなレンズです。

初めて画像アップするのでお目汚しにすらなりませんが。

書込番号:9603186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/26 18:11(1年以上前)

C'mell に恋してさん
こんにちわ!
撮影のアドバイスありがとうございます!実践してみます!
あと、拡大アイカップつけてるのですが、何か、、、いまいち使いこなせません。
逆にピントがとりずらくなることってあるのでしょうか(@_@;)
にしても、マニュアルレンズは難しい(汗)
でも、やる気になれる楽しさです.:*:(*´ー`*人):*:.

書込番号:9606959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/26 18:16(1年以上前)

機種不明

ボケてます;

夜明けの空さん
こんにちわ!
写真十分上手いですよ!
ローカル線:駅の写真はどことなく懐かしく、ストーリーが沸いてきます。
樹木も立派な木ですねぇ。少し暗めな色合いが雰囲気でてますね☆

奥さんと二人で写真拝見してたのですが、私の撮った写真みて、苦笑いされてしまいました(@_@;)くそー・・・

ホームセンターで花の写真とりました(本当はいけない事デスが…)
くっきりとピントをあわすことができないです(@_@;)
でも少しボケてますがこれは味とわりきります!
開放値F2ですー

書込番号:9606976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 18:46(1年以上前)

ペン田ポン太 さん こんにちは!
御指摘のとおり、暗いのですよね。

元画像は自分でも適正露出だとおもって投稿したのですが、
会社のモニタでみたら思いのほかアンダーになっていて...
なぜ?って感じで。
やっぱりアンダーですか。ムムー

スレ汚しになってしまいごめんなさい。

書込番号:9607092

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/05/26 19:10(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
# スレッドの主旨からずれますが。

夜明けの空さんwrote:
>御指摘のとおり、暗いのですよね。
>元画像は自分でも適正露出だとおもって投稿したのですが、
>会社のモニタでみたら思いのほかアンダーになっていて...

ご存知でしたらおせっかいですが。
『モニタキャリブレーション』ってやってますか?
ご存知でなければ、Web検索してみることをお奨めします。

専用の機械を用いた精緻な調整もありますが、仕事でDTP
なんてやってるヒトが本来のターゲットの製品だと思います。

素人が趣味としての写真で、明るさが合わないとか色味が
合わない、っていうレベルならディスプレイの調整だけでも
だいぶ違ってくると思います。
ご参考まで。


--
こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9607181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:23(1年以上前)

あるふぁです。さん、こんばんは!!
スレ主さん、ちょっとばかり横道すみません。

自宅のディスプレイは3年ほど前に3万円ほどで買ったVAパネルです。
会社は1年ほど前に買った2万円程度のTNパネルです。

他の方々の素晴らしい投稿画像を見ても、今までは自宅と会社それぞれで
違和感はありませんでしたので、ひとえに私の画像の投稿の仕方のミスか
と帰宅の電車の中で考えていました。

元画像9Mほどを、シルキーピックスの現像リサイズで4M以下に落として
現像して投稿しました。

キャリブーション以前の問題と思いますのでもうちょっと試させて下さい。

今、K−7よりも購入したいもの

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=7416/
なんです。

書込番号:9608242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件 Planar T* 1.4/50 ZKの満足度5

2009/05/27 10:01(1年以上前)

夜明けの空さん 
おはようございます☆
色合いは中々難しいですよね。まぁ作品は結構受けてがどう感じ取るか見たいなので、少しアンダーになってしまってたとしても、いいのではないでしょうか(^-^)
私は、古木の写真すきですよー(^-^)
モニターによって再現色が違いますものね。こればかりは仕方ないですよね(*_*;
夜明けの空さんのほしがっているモニターよさそうですね!

ALPHA_246さん
『モニタキャリブレーション』の情報ありがとうございます☆
始めて耳にする言葉でした。調べてみますm(__)m

書込番号:9610236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pentax K-1の購入を考えてます。 5 2016/02/27 19:06:37
やはり銘玉ですね 7 2014/09/10 11:06:26
このレンズの中古品の出回り 12 2013/04/11 22:23:29
久々の、、、 5 2012/11/13 22:25:51
春うらら・・・ 2 2011/04/24 23:16:46
届きました〜(^^) 17 2011/03/10 22:59:17
先程ポチッとしてしまいました(苦笑)。 6 2011/02/24 10:32:01
楽しいレンズです! 6 2011/02/25 0:40:11
Planar 1.4/50+F1.7×AFアダプター 0 2010/11/27 1:20:16
Planar T* 1.4/50 VS PENTAX A50o F1.2 3 2010/11/15 22:05:30

「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZK」のクチコミを見る(全 392件)

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZK
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月23日

Planar T* 1.4/50 ZKをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング