『ペンタックスのFA77mmリミッテッドと迷ってます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥112,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:77x62mm 重量:570g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 Planar T* 1.4/85 ZKのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/85 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZKのオークション

Planar T* 1.4/85 ZKカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月29日

  • Planar T* 1.4/85 ZKの価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZKの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/85 ZKの買取価格
  • Planar T* 1.4/85 ZKのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/85 ZKのレビュー
  • Planar T* 1.4/85 ZKのクチコミ
  • Planar T* 1.4/85 ZKの画像・動画
  • Planar T* 1.4/85 ZKのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/85 ZKのオークション

『ペンタックスのFA77mmリミッテッドと迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/85 ZK」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/85 ZKを新規書き込みPlanar T* 1.4/85 ZKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZK

 現在、ペンタックスの銀塩一眼レフ2台とデジ一眼レフ1台を使ってます。
 コシナ=ツァイスのデスタゴン35とプラナー50の2本はピントの合っている所からスーとボケて行くボケ具合が好きで、常用レンズとなっています。ペンタックスのリミッテッドレンズは未所有です。

 先日、K20Dのトークショーの時にはモデル撮影で、77リミを初体験してきました。デジタルで、ねーチャン撮りでは、色の傾向も悪く無く、焦点距離が手持ちのレンズと被らない77リミが急遽候補に上がりました。それまでは、プラナー85で心は固まっていたのですが。

 撮影する写真は、風景・街撮りが8割程度で、残りは花や人物です。マクロはペンタックスのFA時代の50と100を使っているので、近接撮影能力は、求めていません。またの、基本 AF使用可能なレンズでもMFで撮影していますので、MFのし易さはポイントです。77リミは数分触っれたのですが、プラナー85はまだ触ったことがありません。あちこちの書き込みで、プラナー50に比べてあっさりしてるとの書き込みを見たこともあり、少し迷いが出ています。

 実際に使っている人や、ペンタックスのFA77リミッテッドと両方使い分けている方からの話が聞ければと思い質問をさせて頂きました。
 類似スレになってしまいますが、ペンタックスのFA77リミッテッドの方にも、立てさせて頂きますので、よろしくお願いします。

書込番号:7463580

ナイスクチコミ!0


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/29 12:24(1年以上前)

Planar85は良いレンズだと思いますよ〜
使ってます。

書込番号:7463944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2008/02/29 17:23(1年以上前)

yuki t さん
 どう良いのか、もう少し詳しく教えて頂ければありがたいのですが。

書込番号:7464837

ナイスクチコミ!2


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 Planar T* 1.4/85 ZKの満足度5 PhotoLog@SiliconValley 

2008/03/01 07:16(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、こんにちは!

メインの被写体は子供なのですが両方をデジタルとフィルムで使っています。
Planar1.4/85はやはり上品で柔らかいボケが魅力だと思います。あまり絞ることは
ありませんが、絞るとシャープで綺麗な描写になるフもいいですね。
デジタルだとボケの傾向もあるせいかたしかにあっさりとした感じになりますが、
フィルムではそういう感じはないですね。
一方、FA77mmはPlanar1.4/85とはまた違った感じのボケで、FA43mmともに共通した
濃ゆい雰囲気が大変魅力的だと思っています。

ということで、要するにどちらも持つべきレンズです(笑)

ペンタックスにお布施を、ということですのでまずはFA77mmでしょうか。

私的には、最近はEOS5Dでどちらも使っているのですが、今のところはFA77mmの方
が気に入っています。

風景・街撮りメインということであまり参考にならないかも知れませんが、ブログ
の方で撮った写真を公開しています。(カメラはK10D,EOS5Dとフィルムです)

Planar1.4/85
http://www.noreo.com/photolog/archives/cat5/others/carl_zeiss_planar_1485/

FA77mm
http://www.noreo.com/photolog/archives/cat5/pentax/fa77mm_f18_limited/

あと、そう言えば、K10Dでそれぞれのレンズを使った比較記事も以前書いていました。

http://www.noreo.com/photomania/archives/2007/09/planar_1485_vs_fa77mm_vs_jupit_1.html

以上何かしら参考になれば幸いです。

書込番号:7467793

ナイスクチコミ!1


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Planar T* 1.4/85 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/85 ZKの満足度5 Strange Beautiful Photograph 

2008/03/01 07:31(1年以上前)

両方持ってます
重さが全然違うので,他にもたくさんの機材を持っているときはFA77
そうではなく,「今日はこれで気合を入れてたくさん撮るんだ!」というときはプラナー85mm
という感じです。
動体を撮るときはもちろん,AFのあるFA77です。
あと,プラナー85mmは全然寄れないので,
あとちょっと寄りたいのにぃ・・・ということがよくあります。

プラナー85mmは絞り開放だとピントが激薄で,
しかも山がつかみづらいのでよくはずします。
K100Dのフォーカスエイドはちーともあてになりません。

FA77のとろとろも素敵ですが,
プラナー85mmの大きなボケは他に替えがたいと思います。

焦点距離が近いので,
さすがに両方とも持って被写体によって使い分けるということはないです。

先にFA77を持っていたのですが,
プラナー85mmを購入してからは出動率が低くなってます。
でも,ピントを絶対に外したくない被写体の場合はFA77ですね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

書込番号:7467832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1583件

2008/03/01 11:38(1年以上前)

Homer Jさん
 ブログの写真紹介頂き、ありがとうございます。
 やはり、ペンタのFA77リミはポートレートを撮られる方には凄く評判が良いみたいですね。風景を撮られる方にも悪くない様ですが。

 この週末は忙しいので、写真は後ほどゆっくり見せて頂きます。


70111さん
 詳細な解説ありがとうございます。
 やはり、FA77リミはポートレートを撮られる方には人気ですね。Homer Jさんの写真もチラッとだけ見せて貰って感じたのですが、FA77リミの2線ボケも、芯が残らない様に気をつけると、被写体(特に人物)が一段と引き立てられて良いですね。
 ただ、私の撮る写真は人物等の主題になる被写体が無い事が多く、使うのが難しそうです。
 対して、70111さんが指摘してくれたプラナー85の最短距離が1mであることは、レンジファインダーの0.7〜0.9mと言う最短距離に馴れているので、問題は少なそうです。


 皆さんの意見や写真を見せて頂いて、気持ちはプラナー85に傾いてきました。

書込番号:7468589

ナイスクチコミ!0


70111さん
クチコミ投稿数:40件 Planar T* 1.4/85 ZKのオーナーPlanar T* 1.4/85 ZKの満足度5 Strange Beautiful Photograph 

2008/03/01 14:00(1年以上前)

多分,77リミを先に買えばプラナー85が気になってしょうがないですが
プラナー85を先に買えば,77リミはそれほど気にならないと思います(笑)

書込番号:7469133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件

2008/03/01 16:26(1年以上前)

70111さん
 !! そのセリフでプラナーに決定です(^-^)v

書込番号:7469617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2008/03/02 07:54(1年以上前)

唐突ですが・・・今回はDA70Limitedに逝く事にしました。何れPlanar85にも逝きますが^^

 色々ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:7472834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件

2008/03/03 23:27(1年以上前)

Homer Jさん
 遅ればせながら、紹介いただいたブログの写真たち、見せていただきました。

 特に、プラナー85、FA77リミ、ジュピータ9の比較写真興味深く見せていただきました。プラナー85の水を流したようなボケ味。でもちゃんと芯が残って何が在ったのか見せてくれるボケ。風景写真やポートレートがメインの私の好みにピッタリでした。
 FA77リミ・・・。なるほど、ポートレートを撮る皆さんが絶賛するだけの事はあります。背景に何が在ったのか分からなくなる寸前までボカした表現。これは、2線ボケがさらに綺麗にボケて、溶け合って、馴染み、主題の邪魔にならないところまで身を引いてくれてるのかと。ただ、風景写真にはなじまない表現方法かと感じました。

 意外だったのが、ジュピター9がコレほどまで健闘しているとは! 驚きでした。

 まだ、ブログをゆっくりと見せていただいたら、あちらにもコメントをさせていただきたいと思っています。本当に、ありがとうございました。

書込番号:7481517

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 Planar T* 1.4/85 ZKの満足度5 PhotoLog@SiliconValley 

2008/03/05 08:39(1年以上前)

カメラ好きのLokiさん、こんにちは!

少しは参考になったようでなによりです。

FA77mmの二線ボケについてはあまり意識していませんでしたが、確かに背景のボケがうるさいなぁと思うことはありました。
これからはもう少し二線ボケを意識して撮ろうと思います。

Jupiter-9はあまり出番がなくなったので手放したのを少し後悔しています。
少なくとも5Dで試してからにすればよかった・・・

書込番号:7487252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/07/25 12:32(1年以上前)

こんにちは。かなり迷う選択ですよね。リミテッドは写真家 大竹省二先生にペンタックスが、リクエストのレンズを製品化させて頂きます。と先生にお声をかけましたら、発色はニュートラル、階調は硬くなく、ボケはきれい、肌はしっとりと再現され、ディストーションはなく、逆光にも強い。中望遠レンズを造って 、との返答。それを製品化したのがリミテッド77です。史上最強の女性ポートレイトレンズですね。

書込番号:8125148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このレンズの探し方ついて 16 2022/03/24 23:28:05
久しぶりに使ってみました。 3 2018/04/04 16:13:50
ピントが合わない 33 2016/01/31 16:11:41
楽しいレンズです。 4 2011/06/25 13:50:18
開放って難しいですね。 3 2011/03/29 23:55:05
ついに届きました 4 2010/10/30 22:55:41
FA☆85との比較 0 2009/01/25 20:37:09
ため息が出るほど美しい 3 2008/10/21 22:53:51
花火を写してみました。 6 2008/09/28 22:05:14
ペンタックスのFA77mmリミッテッドと迷ってます 11 2008/07/25 12:32:04

「カールツァイス > Planar T* 1.4/85 ZK」のクチコミを見る(全 113件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/85 ZK
カールツァイス

Planar T* 1.4/85 ZK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月29日

Planar T* 1.4/85 ZKをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング