『Nokton 40mm f1.4 MC と比べて』のクチコミ掲示板

2008年 2月 発売

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

VMマウント対応MF単焦点レンズ(マルチコーティング)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:55x28.5mm 重量:200g 対応マウント:VMマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCコシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月

  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

『Nokton 40mm f1.4 MC と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信7

お気に入りに追加

標準

Nokton 40mm f1.4 MC と比べて

2015/01/19 01:28(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

クチコミ投稿数:14件

Sony a7 に VM-E Close Focus Adapter を付けて Nokton 40mm f1.4 MC を使っていました。
非常に満足していたのですが、慣れ親しんだ35mm の画角だとさらにいいなと思い、買い換えました。

単純に画角の違いだけだと認識して購入しましたが、1日使って気になる点がいくつかありました。

1、フォーカスリングが2倍くらい重い Cosina レンズは個体差が結構あると伺いましたが、40mm で完璧だった質感が
倍くらい重くなってしまい、小さな指あてで指が段々痛くなるくらい違和感を感じました。

2、ワイドになるほどしょうがないことでしょうが、開放付近でのヴィネッティング や パープルフリンジ、ディストーションが 40mm 以上に気になる。

3、フレアが 40mm では多少角度のついた強い光以外はそれほど派手にはでませんでしたが、今の35mm MC では すべての街灯などから派手にリングが出て、
カメラを動かすたびにフレアがぐるぐる動き回るくらい目立つ。

まだ購入直後なので手放すのをためらっていますが、
40mm では初日に満足できたものが 今回は気になる点が目につきすぎて迷っています。

このレンズを長く使われてる方はこのレンズの印象をどのように思っていらっしゃいますか。

ご意見お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:18384873

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/19 08:13(1年以上前)

フォーカスリングの重さは、グリースを変更することで硬さの調整が可能です。

コシナの特にコレ系のレンズは、オールドレンズ風の味を残す作りだと思います。classicの名前が付いてるのもそれを表しているのでは。

mark mountainさんは、求めている方向が違うのでは? 素直にsonyのツアイスマークのついたレンズを購入したほうが幸せだと思います。
コピー機を求めていたのに、絵の具を買うようなことをしてしまったのでは。

書込番号:18385200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2015/01/19 08:23(1年以上前)

おはようございます。
私はシングルコート版をclose focus adapterにてα7で使ってます。

自分の個体は重さは感じないですね。NOKTON40mmは使ったことがないですが、SLR版のULTRONあたりと比べても同等の感触です。

新品購入ですか?冬の気温や新品の渋さが残ってる可能性はあるかもです。もうしばらく慣らしてもいいかもですね。

周辺減光やディストーションは本レンズの特性かと思います。LightroomだとVoigtlanderレンズの補正プロファイルが用意されてますから導入を考えてもいいかもです。

周辺画質もなかなか厳しいですね。開放付近ではボケもブレたようなボケ方しますし。

前述の通りVMのNOKTON40mmは使ったことは無いのですが、SLR用のULTRON40mm F2をフルサイズDSLRで使用した場合に比べると、やはり「画質」という意味ではこのレンズは厳しいです(構成が違うでしょうから比較には無理がありますが)

逆に40mmに興味が湧きましたが、NOKTON 50mmも使ってますから画角がネックです。40mmは好きなんですけどね。

書込番号:18385219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/01/19 10:46(1年以上前)

mark mountainさん こんにちは

このレンズではなく コシナのレンズ何本か持っていますが ピントリングの重さ違っています。

でも回せないほどではないので 気にせず使っていますが 回すのに苦労するのでしたら 調整に出すのも良いと思いますよ。

後 描写ですが このレンズ ライカの癖玉のズミルックス35mmF1.4初期型を手本に設計されてレンズで 絞りの変化で 描写の変化を楽しむレンズのため 開放付近では フレアーが出易い設計だと思います。

でも ズミルックス35mmF1.4初期型よりは まだ使いやすいレンズだと思いますよ。

書込番号:18385499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2015/01/19 12:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

40mm  3メートルくらいの距離から裸電球をいれても気になりませんでした

35mm で普段夜に街灯などでもすぐにこのようなフレアが出てしまいました

40mm で街灯を入れて撮影した時

みなさま、さっそくのコメントありがとうございます。

グリースを変更するというのは修理に出すということでしょうか?
新品で購入した直後なので、使っていくうちにスムースになっていくのかなと期待しています。
これで Nokton シリーズでは3本目なのですが、こういった味を求めたレトロな描写はすごく好みです。
夢の中のようなドリーミーな描写は現代のレンズをつけては撮れないので、
シャキッとした絵はズームレンズなどに任せて雰囲気を楽しむ時などはこういったレンズという風に
使い分けています。

おそらく35mm を先に購入していたらこれが Classic の意図なんだと思えたのかもしれませんが、
40mm から乗り替わって同じ描写を想像していたのに違和感が勝ってしまいました。
とくにレンズフレアやゴーストが一番気になり、間違えてシングルを購入してしまったのかと思ってしまいました。

レンズ補正のカメラアプリを購入していたのですが、40mmのときはヴィネッティングやディストーションの
雰囲気が良さだと思っていたのでできるだけフラットに撮りたいとき以外は使っていなかったのですが、
35mmは少し補正を効かせた方が好みかもと感じました。
使っていくうちに味を活かせたいい写真が撮れたらこのレンズの良さを実感できるだろうなと思っています。

同じようなシチュエーションでの写真があれば良かったのですが、
まだ一晩しか35mm を使っていないのできちんと比較できないのですが、
強い明かりが入った40mmと35mmの写真を載せてみます。

以前 Sigma 50mm f1.4 と Sigma 30mm f1.4 でも
同じように広角の方がフレアが気になったので、
そういうものなのかなと割り切るようには心がけていますが。

書込番号:18385701

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/01/19 17:06(1年以上前)

mark mountainさん 返信ありがとうございます

少し確認ですが 絞りを絞った時フレアーの出方どうなりますでしょうか?

書込番号:18386367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2015/01/20 00:11(1年以上前)

もとラボマン 2さま

35mm の 合羽橋での写真は撮影時の設定は覚えていませんが、おそらく ISO 3200 1/20 での撮影なので
F2.8 からF4.0 あたり数段絞って撮影したのではないかなと思います。
40mm の日本橋の写真は ISO 2500 1/50 で街頭からの距離など同じくらいの明るさだったので、
こちらの方が開いて撮影してるのかなと思います。

室内の同じような角度で撮影してみましたが、やはりフレアはこちらの方がきついようでした。
ただ今日使ってみてテーブルの対岸に座る人を料理込みで撮影するときなど無理に下がる必要がなくて
やはり5mm違うだけで楽だなと思ったり、APS-C モードで撮影すると約50mm になり、急遽画質よりも画角を優先して撮影
したい時などは切り替えて標準レンズになるのはアリだなと思いました。

ボケの傾向などはほとんど同じでした。もっと使い込んでみようと思っています。

書込番号:18387809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/01/20 09:31(1年以上前)

mark mountainさん 返信ありがとうございます

このレンズ作成する時 見本になった ライカM型35mmF1.4初期型 開放だと 今回のフレアーよりもっと激しいフレアー出ますし 描写も絞りにより描写激変する事で有名なレンズでした 

オールドレンズの愛好家が このように絞りにより変化するレンズ求めていた為 コシナがこのレンズ発売しこのような 性格のレンズに成っていますので 最近の開放からシャープで 絞りを変えても変化が少ないレンズと比べると 違和感あるかもしれません。

書込番号:18388474

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC
コシナ

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月

フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 MCをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング